パスワードを忘れた? アカウント作成
12726640 story
Sony

ソニーが社内FA制度を導入 20

ストーリー by hylom
適する仕事とやりたい仕事が一致すればよいのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーが高評価の社員に対し、部署を自ら選択できる制度を導入するという(日経新聞J-CASTニュース)。

また、担当業務以外に希望するプロジェクトを兼務可能な制度も設けるという。

「主に国内のソニー本体や関連会社などで同一部署に3年間在籍、かつ業績評価で高い評価を得た社員が対象」とのことで、すでに200~300人にFA権が与えられ、うち約3割が4月から希望する事業部などに配属されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 13時09分 (#2984969)

    SONYはもともとこの指とまれ(?)のプロジェクト制の製品開発もやってたんじゃないの?
    友人から聞いた話ではわりと気軽にころころ組織を変えるということだったが

    • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 13時42分 (#2985000)
      2000年前後にそういったのが流行りましたが、SONYはその先駆けでしたね。
      なぜ今さらニュースになるのか不思議に思ってリンク先の日経の記事を読んでみたところ、
      従来は事業部の募集に対して手をあげる形だったのが、社員主導になったことが新しいようです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いままででも、行きたい先を自分で探してきて異動するってのはよくありました。
        行先を探したら、そこの部署で社内募集を出してもらってそれに応募するという形にして制度を使って異動する。

    • by Anonymous Coward

      ゆびとま懐かしい
      まだあるのかな

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 12時37分 (#2984946)
    人事部にファイナルアンサーで良いのだな
    って詰め寄られれる?
    • by Anonymous Coward

      人事部異動の希望を出して
      人事評価を正しますとか言うと謎の圧力がかかります。

      • by Anonymous Coward

        1、フリーになったから、今後の仕事はお前が自分で取って来いよ?

        2、なに?とってこれなかった?それはお前の自己責任だろ?

        3、それで給料が下がろうが、0になろうがお前の自己責任。退職するのもお前の自由。

        例によって君もしくは君の細君が鬱になり、或いは自殺しても、当局は一切関知しないからそのつもりで。
        成功を祈る。

    • by Anonymous Coward

      ネタじゃなくマジに、タイトルだけ見てファクトリー・オートメーションって思ったよ。
      わざわざニュースにするってことは本社のビル内でものづくりするってことか?と思った。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 12時57分 (#2984962)

    高評価の人は何をやらせても優れてる人なのか、
    その人に合った仕事をしてるから高評価なのか。

    自分は後者だと思うから、何回会社変わっても
    同業他社の同様の仕事をする部署。
    自分の周りも生き残ってる人はみんなそう。

    • 高評価だけど他の仕事したいって人が会社を辞めずに済むようにするための仕組みでしょう。
      優秀な人ほどあっさり転職するからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高評価の人が他の仕事しても高評価ならいいんですけど、
        自分の周りでは違う職種から転向してきて成功してる人を
        あまり見ないので。

      • by Anonymous Coward

        本当に優秀な人の場合、やりたいことが出来ないとチーム丸ごとライバル会社に移るリスクもありますね。

    • by Anonymous Coward

      受け入れる側からすればこれまでと違ったことやらせてうまくいかなかったときの責任取るのが嫌だから。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 14時46分 (#2985050)

    どこの会社でもやっているんだと思っていました。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 21時36分 (#2985278)

    なんかFAって響きがかっこいい。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...