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ゲーム

家庭用ゲーム機所有者の6割以上はあまりゲーム機で遊んでいない 63

ストーリー by hylom
時間の取り合い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が、「2016CESA一般生活者調査報告書 ~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」を発刊した。ここでは日本全国の3~79歳を対象に一般消費者のゲーム利用シーンを調査した結果もまとめられているとのことで、日本の一般消費者のゲーム事情がうかがい知れるようだ(Game*Spark)。

継続してゲームを遊んでいるユーザーのうち「スマートフォン/タブレット用ゲーム」を継続して遊んでいる人が最も多い、というのはもうあまり驚きはないが、自宅に家庭用ゲーム機を所有している人(推定5,224万人)のうち、実際に家庭用ゲーム機をプレイしているのは推定3,200万人で、さらに継続的に遊んでいるのは推定1,539万人だけというところは興味深い。また、家庭用ゲーム機で最も普及しているのは未だにニンテンドーDS(26.8%)で、続いてニンテンドー3DS(25.5%)だそうだ。

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  • 一番大きな理由はやりたい物が無い
    一寸気になっても、アクション系ばかりで昔から鈍いおっさんではついていけない・・・
    #最後にクリア出来たアクション・シューティング系がVF-X2だったり
  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 15時30分 (#2985073)

    家にあるけど全然起動してなかった
    Splatoonを買ってからは家族全員で入れ代わり立ち代わりやってる状態
    やっぱソフトやで…

    • by Anonymous Coward

      コンテンツ次第というと身も蓋もないけど、買いたいゲームと次に買いたいゲームの間が長いと「あまりゲーム機で遊んでいない」となるなら、それちょっと違う気もする。
      リプレイ性があったりエンドゲーム要素があるゲームばかり買うわけじゃないし、やっぱりコンテンツ次第なのか・・・?

  • うちの子らを見ても、最近あんまりゲームしてないな。

    ただ、ゲームはしてないけどWiiUは使ってる。
    何してるかというと、youtubeやニコニコ動画を見るのに使ってる。

    子供に聞いてみたら、PCだと寝転がって見ることが出来ない(共用のデスクトップだから)
    スマホでは画面が小さすぎるという理由で、
    WiiUのパッド画面がゴロゴロしながら動画見るのにちょうど良いんだと。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 12時56分 (#2984961)

    据え置き機はプレイする場所が固定されるしテレビ占有するから番組見ながらのプレイも出来ないのが苦痛
    PS2以降は携帯ゲーム機でしか遊んでいません

    • by nemui4 (20313) on 2016年03月23日 13時12分 (#2984975) 日記

      番組を見ながらやるようなぬるいゲームならそれがいいね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 13時16分 (#2984979)

      PS3の録画を消化するのに忙しくてPS3のゲームができないジレンマ。
      PS4はVitaでリモートプレイできるから見ながらできる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ついこの間PS3が壊れたのでトルネの録画データはすべて消えた
        PS3は壊れるときは前兆なしに逝くので注意されたし

    • by t-ken-rg (47532) on 2016年03月23日 13時25分 (#2984989)
      私は逆で、大きな画面でプレイしたいので携帯ゲーム機が苦痛
      提示されている件については「ゲームする時はゲームに集中する」なので当てはまらない

      単純にプレイスタイルの違いだと思うけどね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺も完全にこれ。
      DS、3DS、PSP、Vitaと携帯機は買ってるけど、据え置きはPS3以降、WiiやらXBoxやら含めて買ってない。

      ってか、なんでマイナスでもついてんの、これ

    • by Anonymous Coward

      叩かれちゃってるが、本気でやるしかない据え置き機とながらでも使える携帯機ならば、
      使用機会的に後者が有利ってのは確かではあるよね。
      そして、常に身に付けて携帯するものである携帯電話はそれよりも更に使用機会的に有利。

  • by nemui4 (20313) on 2016年03月23日 13時19分 (#2984983) 日記

    >また、家庭用ゲーム機で最も普及しているのは未だにニンテンドーDS(26.8%)で、続いてニンテンドー3DS(25.5%)だそうだ。

    DSで継続的に遊んでいるとして、そのソフトはなんだろう。
    旧き良き名作が粒ぞろいなのは確かだけろうど、新作ってまだ販売され続けているんだっけ。
    スパロボと世界樹はけっこうやった。
    http://matome.naver.jp/odai/2137070439452081301 [naver.jp]
    #稼働率の元ネタがマジコンじゃないことを祈る。

    • by Anonymous Coward

      調査対象はゲーマーじゃなく「全人口」なわけです。
      そうすると、ブームの時買ったDSで昔のゲームをチマチマやるだけという人が、結構な割合なのでは。

      しかし「ゲーム(機種を問わず)を継続的にやっている人」が全人口中4千万人というのは、いささか信じがたい。

      #一番怪しいのはサンプリングか

      • by nemui4 (20313) on 2016年03月23日 14時12分 (#2985025) 日記

        >そうすると、ブームの時買ったDSで昔のゲームをチマチマやるだけという人が、結構な割合なのでは。

        未だにGBでテトリスをやっている話を聞いたこともあるので、それもありそうだけどそんなに沢山いるのかな。
        と穿ってしまう。

        >#一番怪しいのはサンプリングか

        そう思ってしまいますねぇ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >未だにGBでテトリスをやっている話を聞いたこともあるので、それもありそうだけどそんなに沢山いるのかな。
          たまにGGでぷよぷよをやっている人間ならここに一人。

    • by Anonymous Coward

      えいご漬け
      漢検

      この辺りの純粋な教育ゲームは、3DSで良い後継ソフトが出ていなかったりする。

  • プレスリリース [cesa.or.jp]によれば、6,480円だそうで…
    公式サイト [cesa.or.jp]で目次が見られるけど、PCゲームにも触れられているようなので気になる。少し待てば、国立国会図書館なら確実にありそうだ。
  • by nim (10479) on 2016年03月23日 17時43分 (#2985165)

    > 家庭用ゲームを継続的にプレイしている人を「家庭用ゲーム継続プレイヤー」と定義
    > 「家庭用ゲーム継続プレイヤー」では1,539万人

    「(トイレや食事、睡眠のためにプレイを中断するので)継続的にはプレイしていない」だったら怖いな。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 12時51分 (#2984957)

    刹那的に楽しめれば十分なのに、下らんストーリーやらめんどくさい操作方法やらが多すぎる。

    • by Anonymous Coward

      そうは思うけど、チュートリアル終わったらいきなり課金ガチャを猛烈に勧められるゲームばかりってのもなあ。
      ちゃんとシナリオプレイさせてから、課金煽りなさいよw

      • by nemui4 (20313) on 2016年03月23日 13時10分 (#2984971) 日記

        いっそ課金ガチャしかできない超刹那的ゲームがあれば・・・

        #刹那的というか切ない・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          事前ガチャを延々と回すだけのゲームも存在するぞ。

          ずっと回していられると思っていたのにサービス開始のアナウンスが来て困惑。
          始まる前から終わる直前のようなノスタルジックな気分になってしまった。

        • by Anonymous Coward

          たぶんそれはパチスロって奴では・・・
          (カードやアイテムを得る代わりに一時の動画が見られるだけの刹那的な報酬)

      • by Anonymous Coward

        最近、チュートリアルですらすぐに飽きて放り出してしまう。
        用語やルールを覚えるのがもう苦痛。
        課金なんてめんどくさすぎるわ。

      • by Anonymous Coward

        いきなり課金させるソシャゲは下策でしょ。
        1回目はリセマラ目的の無料ガチャで、
        数回は課金意識下げさせる低額高効率ガチャが定番かと。

    • by Anonymous Coward

      刹那的に楽しめれば十分なのに、下らんストーリーやらめんどくさい操作方法やらが多すぎる。

      ソシャゲが何であんなに稼げてるか分かってないなー。
      ユーザーを競わせることで、刹那的な娯楽から、承認欲求という人間の本質を刺激するモノへ変質させたんですよ。
      承認欲求にはネットワーク外部性が効くので、ユーザーの多いソシャゲが勝つ。

      • 今売れてるソシャゲの大半はシステムとしてユーザー同士を競わせる要素はほとんどないのでは?
        むしろモンストのようなアドホックプレイだったり、レイドボスだったり、表向きはユーザー同士で協力するシステムの方が主流だと思います。

        強いて言えば○○をクリアしたとか○○をガチャでひいたとか、
        そういうプレー結果によって承認欲求を満たすものはありますが、
        それは別にソシャゲに限った話ではないですよね。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >今売れてるソシャゲの大半はシステムとしてユーザー同士を競わせる要素はほとんどないのでは?

          つ Clash of Clans

          • by Anonymous Coward

            例外がいくつか挙がったところで「ソシャゲの大半はシステムとしてユーザー同士を競わせる要素はほとんどない」は覆らんだろ

            • by Anonymous Coward

              プレイヤーの順位表示機能はプレイヤー間の競争を促進するためのものです。
              点数の表示機能もプレイヤー間の競争を促進するためのものです。
              どっちも独りぼっちなら関係ないけど。
              あとはイベントランキング報酬を用意している阿漕なゲームもある。
              アップルの売上ランキングもグーグルの売上ランキングも何かしら対戦機能があるものが上に来ている。
              売上ランキングの上位がほとんど全部ソーシャルゲームなのもショッキング。

        • by Anonymous Coward
          ○○を持ってるアピールがゲーム内でできるのはソシャゲだからでしょ。
    • by Anonymous Coward

      ログインゲームと呼ばれるゲームがあってだな・・・

      #その昔、とかつけようとしたけど、最近だと艦これもそんな時期があったみたいね

    • by Anonymous Coward

      ゲームに限らず刹那的に楽しめるコンテンツって何?

    • by Anonymous Coward

      クッキーおばあちゃん「呼んだ?」

    • by Anonymous Coward

      ストーリーを下らんとか言ったら、映画も小説もみんなダメじゃん。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 16時51分 (#2985124)

        良いストーリーの合間に余計で面白くない戦闘とかレベルアップとか入れるんじゃねえ(FFプレイヤー)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Wizなんかは「物語はこっちの頭の中で勝手に作るから別にいいよ」だったな。

          • よく自由度が高いRPGなんかでキャラメイクが終わったらポーンとそんな世界に放り出されて
            何すればいいのか判らないからプレイすんの辞めた~って声を聞く度に、
            お前にははっちゃけあやよさんで十分だと心の中でトゲを刺してしまうけど
            ハッキリ言ってあれは名作だったからちょっと失礼だよなと思った。

            # システム的に、だよ?(えー

            親コメント
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