家庭用ゲーム機所有者の6割以上はあまりゲーム機で遊んでいない 63
ストーリー by hylom
時間の取り合い 部門より
時間の取り合い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が、「2016CESA一般生活者調査報告書 ~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」を発刊した。ここでは日本全国の3~79歳を対象に一般消費者のゲーム利用シーンを調査した結果もまとめられているとのことで、日本の一般消費者のゲーム事情がうかがい知れるようだ(Game*Spark)。
継続してゲームを遊んでいるユーザーのうち「スマートフォン/タブレット用ゲーム」を継続して遊んでいる人が最も多い、というのはもうあまり驚きはないが、自宅に家庭用ゲーム機を所有している人(推定5,224万人)のうち、実際に家庭用ゲーム機をプレイしているのは推定3,200万人で、さらに継続的に遊んでいるのは推定1,539万人だけというところは興味深い。また、家庭用ゲーム機で最も普及しているのは未だにニンテンドーDS(26.8%)で、続いてニンテンドー3DS(25.5%)だそうだ。
やりたいゲームが無い (スコア:3)
一寸気になっても、アクション系ばかりで昔から鈍いおっさんではついていけない・・・
#最後にクリア出来たアクション・シューティング系がVF-X2だったり
去年夏までは俺もそうだった (スコア:2, 参考になる)
家にあるけど全然起動してなかった
Splatoonを買ってからは家族全員で入れ代わり立ち代わりやってる状態
やっぱソフトやで…
Re: (スコア:0)
コンテンツ次第というと身も蓋もないけど、買いたいゲームと次に買いたいゲームの間が長いと「あまりゲーム機で遊んでいない」となるなら、それちょっと違う気もする。
リプレイ性があったりエンドゲーム要素があるゲームばかり買うわけじゃないし、やっぱりコンテンツ次第なのか・・・?
ゲームはしてないが (スコア:2)
うちの子らを見ても、最近あんまりゲームしてないな。
ただ、ゲームはしてないけどWiiUは使ってる。
何してるかというと、youtubeやニコニコ動画を見るのに使ってる。
子供に聞いてみたら、PCだと寝転がって見ることが出来ない(共用のデスクトップだから)
スマホでは画面が小さすぎるという理由で、
WiiUのパッド画面がゴロゴロしながら動画見るのにちょうど良いんだと。
据え置き機は苦痛 (スコア:1)
据え置き機はプレイする場所が固定されるしテレビ占有するから番組見ながらのプレイも出来ないのが苦痛
PS2以降は携帯ゲーム機でしか遊んでいません
Re:据え置き機は苦痛 (スコア:2)
番組を見ながらやるようなぬるいゲームならそれがいいね。
Re:据え置き機は苦痛 (スコア:1)
PS3の録画を消化するのに忙しくてPS3のゲームができないジレンマ。
PS4はVitaでリモートプレイできるから見ながらできる。
Re: (スコア:0)
ついこの間PS3が壊れたのでトルネの録画データはすべて消えた
PS3は壊れるときは前兆なしに逝くので注意されたし
Re:据え置き機は苦痛 (スコア:1)
壊れてくれた方が、録画済み未視聴コンテンツという重圧から逃れられるのでうれしい。
Re:据え置き機は苦痛 (スコア:1)
提示されている件については「ゲームする時はゲームに集中する」なので当てはまらない
単純にプレイスタイルの違いだと思うけどね
Re: (スコア:0)
俺も完全にこれ。
DS、3DS、PSP、Vitaと携帯機は買ってるけど、据え置きはPS3以降、WiiやらXBoxやら含めて買ってない。
ってか、なんでマイナスでもついてんの、これ
Re: (スコア:0)
叩かれちゃってるが、本気でやるしかない据え置き機とながらでも使える携帯機ならば、
使用機会的に後者が有利ってのは確かではあるよね。
そして、常に身に付けて携帯するものである携帯電話はそれよりも更に使用機会的に有利。
DSで (スコア:1)
>また、家庭用ゲーム機で最も普及しているのは未だにニンテンドーDS(26.8%)で、続いてニンテンドー3DS(25.5%)だそうだ。
DSで継続的に遊んでいるとして、そのソフトはなんだろう。
旧き良き名作が粒ぞろいなのは確かだけろうど、新作ってまだ販売され続けているんだっけ。
スパロボと世界樹はけっこうやった。
http://matome.naver.jp/odai/2137070439452081301 [naver.jp]
#稼働率の元ネタがマジコンじゃないことを祈る。
Re: (スコア:0)
調査対象はゲーマーじゃなく「全人口」なわけです。
そうすると、ブームの時買ったDSで昔のゲームをチマチマやるだけという人が、結構な割合なのでは。
しかし「ゲーム(機種を問わず)を継続的にやっている人」が全人口中4千万人というのは、いささか信じがたい。
#一番怪しいのはサンプリングか
Re:DSで (スコア:1)
>そうすると、ブームの時買ったDSで昔のゲームをチマチマやるだけという人が、結構な割合なのでは。
未だにGBでテトリスをやっている話を聞いたこともあるので、それもありそうだけどそんなに沢山いるのかな。
と穿ってしまう。
>#一番怪しいのはサンプリングか
そう思ってしまいますねぇ
Re: (スコア:0)
>未だにGBでテトリスをやっている話を聞いたこともあるので、それもありそうだけどそんなに沢山いるのかな。
たまにGGでぷよぷよをやっている人間ならここに一人。
Re:DSで (スコア:1)
ぷよぷよは何度やっても友人に瞬殺されてた苦い思い出が・・・
#PSVitaにぱずるだま(ときめも版)入れてるけど、1年以上はやってない。
Re: (スコア:0)
えいご漬け
漢検
この辺りの純粋な教育ゲームは、3DSで良い後継ソフトが出ていなかったりする。
Re:DSで (スコア:1)
その手のソフトは、DSiwareとかで出てませんでしたっけ。
こういう書籍はお高いなぁ… (スコア:1)
公式サイト [cesa.or.jp]で目次が見られるけど、PCゲームにも触れられているようなので気になる。少し待てば、国立国会図書館なら確実にありそうだ。
Re:こういう書籍はお高いなぁ… (スコア:1)
この手の調査報告書としてはかなり安い方ですけどね。
大学図書館ほか多くの図書館にあるようなので2015年度版あるところに訪問してリクエストしてみてはいかがでしょう。
https://calil.jp/search?q=CESA%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%94%9F%E6%B4%BB%E8%... [calil.jp]
継続的にプレイしている人 (スコア:1)
> 家庭用ゲームを継続的にプレイしている人を「家庭用ゲーム継続プレイヤー」と定義
> 「家庭用ゲーム継続プレイヤー」では1,539万人
「(トイレや食事、睡眠のためにプレイを中断するので)継続的にはプレイしていない」だったら怖いな。
所詮電子データ (スコア:0)
刹那的に楽しめれば十分なのに、下らんストーリーやらめんどくさい操作方法やらが多すぎる。
Re: (スコア:0)
そうは思うけど、チュートリアル終わったらいきなり課金ガチャを猛烈に勧められるゲームばかりってのもなあ。
ちゃんとシナリオプレイさせてから、課金煽りなさいよw
Re:所詮電子データ (スコア:2)
いっそ課金ガチャしかできない超刹那的ゲームがあれば・・・
#刹那的というか切ない・・・
Re: (スコア:0)
事前ガチャを延々と回すだけのゲームも存在するぞ。
ずっと回していられると思っていたのにサービス開始のアナウンスが来て困惑。
始まる前から終わる直前のようなノスタルジックな気分になってしまった。
Re:所詮電子データ (スコア:1)
>ずっと回していられると思っていたのにサービス開始のアナウンスが来て困惑。
>始まる前から終わる直前のようなノスタルジックな気分になってしまった。
それは無料ですよね。
徹夜でWizardryのキャラメイクしてたのを思い出した。
Re:所詮電子データ (スコア:1)
良い数値が出たのに、キャンセルしてしまった苦い思い出が
Re:所詮電子データ (スコア:1)
繰り返していると目も脳も指も滑ってしまうのは皆同じですね・・・
#ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ
Re: (スコア:0)
たぶんそれはパチスロって奴では・・・
(カードやアイテムを得る代わりに一時の動画が見られるだけの刹那的な報酬)
Re: (スコア:0)
最近、チュートリアルですらすぐに飽きて放り出してしまう。
用語やルールを覚えるのがもう苦痛。
課金なんてめんどくさすぎるわ。
Re: (スコア:0)
いきなり課金させるソシャゲは下策でしょ。
1回目はリセマラ目的の無料ガチャで、
数回は課金意識下げさせる低額高効率ガチャが定番かと。
Re: (スコア:0)
刹那的に楽しめれば十分なのに、下らんストーリーやらめんどくさい操作方法やらが多すぎる。
ソシャゲが何であんなに稼げてるか分かってないなー。
ユーザーを競わせることで、刹那的な娯楽から、承認欲求という人間の本質を刺激するモノへ変質させたんですよ。
承認欲求にはネットワーク外部性が効くので、ユーザーの多いソシャゲが勝つ。
Re:所詮電子データ (スコア:1)
今売れてるソシャゲの大半はシステムとしてユーザー同士を競わせる要素はほとんどないのでは?
むしろモンストのようなアドホックプレイだったり、レイドボスだったり、表向きはユーザー同士で協力するシステムの方が主流だと思います。
強いて言えば○○をクリアしたとか○○をガチャでひいたとか、
そういうプレー結果によって承認欲求を満たすものはありますが、
それは別にソシャゲに限った話ではないですよね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
>今売れてるソシャゲの大半はシステムとしてユーザー同士を競わせる要素はほとんどないのでは?
つ Clash of Clans
Re: (スコア:0)
例外がいくつか挙がったところで「ソシャゲの大半はシステムとしてユーザー同士を競わせる要素はほとんどない」は覆らんだろ
Re: (スコア:0)
プレイヤーの順位表示機能はプレイヤー間の競争を促進するためのものです。
点数の表示機能もプレイヤー間の競争を促進するためのものです。
どっちも独りぼっちなら関係ないけど。
あとはイベントランキング報酬を用意している阿漕なゲームもある。
アップルの売上ランキングもグーグルの売上ランキングも何かしら対戦機能があるものが上に来ている。
売上ランキングの上位がほとんど全部ソーシャルゲームなのもショッキング。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ログインゲームと呼ばれるゲームがあってだな・・・
#その昔、とかつけようとしたけど、最近だと艦これもそんな時期があったみたいね
Re:所詮電子データ (スコア:1)
# もしくはニュー・ボコスカウォーズのことでしょうか?いまボコスカウォーズ2を開発中とか言ってるけどあれ実質3なんですよね
Re: (スコア:0)
べーしっ君のゲーム?
Re: (スコア:0)
ゲームに限らず刹那的に楽しめるコンテンツって何?
Re:所詮電子データ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
EROも何かしら設定やらシナリオあった方が興奮するという
ゲーム要素で感情移入ができると尚更
そこにVRの臨場感が加わればさいきょ・・・ウッ
Re:所詮電子データ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
クッキーおばあちゃん「呼んだ?」
Re: (スコア:0)
ストーリーを下らんとか言ったら、映画も小説もみんなダメじゃん。
Re:所詮電子データ (スコア:1)
良いストーリーの合間に余計で面白くない戦闘とかレベルアップとか入れるんじゃねえ(FFプレイヤー)
Re: (スコア:0)
Wizなんかは「物語はこっちの頭の中で勝手に作るから別にいいよ」だったな。
Re:所詮電子データ (スコア:1)
よく自由度が高いRPGなんかでキャラメイクが終わったらポーンとそんな世界に放り出されて
何すればいいのか判らないからプレイすんの辞めた~って声を聞く度に、
お前にははっちゃけあやよさんで十分だと心の中でトゲを刺してしまうけど
ハッキリ言ってあれは名作だったからちょっと失礼だよなと思った。
# システム的に、だよ?(えー