パスワードを忘れた? アカウント作成
12730492 story
交通

新東名や東北道などの高速道路での速度制限、一部区間で時速120kmに引き上げへ 183

ストーリー by hylom
パワーの無い車にとっては怖そうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新東名や東北道などの高速道路の一部区間で、制限速度を最高120kmに引き上げる方針が決まったそうだ(日経新聞)。

これが実現すれば、日本の公道で初めて時速100kmを超える速度での走行が認められることになる。まずは新東名の御殿場―浜松いなさジャンクション間(144.6km)、岩手県の東北道の花巻南―盛岡南インターチェンジ間(30.6km)で試行されるという。その後、結果に応じてそれ以外の区間でも検討を行うとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 計算してみると (スコア:4, 参考になる)

    by ymasa (31598) on 2016年03月25日 7時23分 (#2986047) 日記

    実際の速度とメーターの速度には開きがあるためぴったしの速度ではつかまることはありません。

    計算方法は

    道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
    〈第二節〉第 148 条(速度計等)より抜粋
    10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 94)V1


    10(138-6)/11≦ 120~146.8 ≦(100/94)138
    メーターが138km/h未満ならば捕まらないということになるようです。

  • by tori_sanpo (39645) on 2016年03月24日 23時51分 (#2985967) 日記

    どちらも走れども走れども抜けられない県ですね
    実質、130〜140km/hで流れるようになるのでしょうか

  • by ymasa (31598) on 2016年03月26日 13時32分 (#2986797) 日記

    > 走行実態と規制速度のギャップを埋め、利用効果を高めるのが狙い。

    新東名高速道路・東名高速道路について
    http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/regulation_wg/kisei_wg/02/siryou8.pdf [npa.go.jp]

    この資料をみるとポイントごとの走行実態がわかります。
    新東名の追い越し車線は116~138km/h。旧東名は113km/h以下。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 19時27分 (#2985800)

    ぶっちゃけカローラでも140km/hで楽に走れそうだしね。
    旧東名は80km/hでも疲れる。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 19時34分 (#2985801)

    「頭文字D」の「86」で鳴っているのが羨ましい。
    うちの最初の車(角目パルサーマニュアル四速パワステ無)は、ブザー音「ぶー・ぶー」だった。
    初めて聴いた時は、故障かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 19時42分 (#2985806)

    普通の車には100km以上のメーターが付いてると思うのだけど今まで100km以上の道路が存在しないのに無駄なメーター付けてたって事なの?

    • by alternative (23238) on 2016年03月24日 20時31分 (#2985832)

      100km/h以上の部分に目盛がなければ、100km/h以上出ていることがわからないじゃないか!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 20時51分 (#2985860)

      最大値が100km/hでは101km/hでも100km/h表示となってしまいダメなのは解りますよね?
      そして、スピードメーターは誤差が有り、一定範囲内なら許容されます。
      車検で許容される誤差を元に単純計算すると85㎞/hで100km/hを指し、実測100km/hで116km/hを表示します。
      その為120km/h程度は最低限無いと実際の100km/hを表現しきれないです。

      また、最大値が180km/hであれば、目盛りの頂点付近に100km/hが存在するのでドライバーが視認しやすいです。

      親コメント
    • by Montague62 (1238) on 2016年03月24日 20時52分 (#2985861)

      警官 「ちょっとちょっと、50km/hもオーバーしてたよ」
      違反者 「そんなに出てました?少しオーバーかもと思ったけど、メーター100km/hまでなんで」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 21時24分 (#2985886)

      体温計の目盛りが42度まであるのと同じような理由

      いや、実際には法令で出していい速度じゃなく、その車が現実的に出せる速度の上限よりも上にしとかんと、計器としてアカンだろ

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2016年03月25日 10時31分 (#2986161) 日記

        最近のバイクは300km/hオーバーだけど、メータは299km/hまで。
        実際に320km/hでてメータも320までなのはだいぶ前の隼だけだよなぁって懐かしんでた。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 1時06分 (#2986000)

      一部車種(GT-R・レクサス等)ですが、サーキットに入るとリミッターが外れます/外せます。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%... [wikipedia.org]
      >さらに、レクサス・IS F(11年モデル~)では、車両がサーキットモード利用可能エリアに入り
      >ドライバーがサーキットモードを選択することによって、速度リミッターの作動速度が変更(180km/h→270km/h)される。
      >日産・GT-Rでは特定のクローズドコース(鈴鹿サーキット、筑波サーキット等のサーキットの事)に限り、リミッターの解除が可能。

      親コメント
    • by akairaiden (11916) on 2016年03月25日 19時31分 (#2986524) 日記

      100Km/hは上限値ですが、100Km/hを超えても即時捕まるというわけではないです。

      たとえば、100Km/hでふら付きながら走っている車を、緊急回避のため、120Km/hで追い越し
      その後すぐに100Km/hまで減速し、走行車線に戻った場合は、違反にはなりません。

      ちなみに日本の自動車工業会の自主規制値が180Km/h(速度計上限値)となった経緯は、諸説ありますが、
      高速道路の設計上限値が100Km/h 5‰であり、これを平地で換算すると180Km/hを出せる必要があるため
      との説があります。

      #旧東名の速度設計が120Km/hであり、将来を見越して180Km/hまででを設計しているとの説も。

      ####蛇足
      道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2007.03.28】〈第二節〉第148条(速度計等)より。
      http://www.mlit.go.jp/common/000187518.pdf [mlit.go.jp]
      V1=自動車速度計
      V2=外部計測器
      <平成19年1月1日以降製造の自動車>
       10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 94)V1
      <平成18年12月31日以前製造の自動車>
       10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 90)V1
      以上がメータ上の誤差で認められる公差です。

      昔の車だと、100Km/hでの公差が111Km/hですが、ここ数年の車だと106Km/hまでです。
      勘違いというか知らない方が多いのでご注意を。

      ちなみにメータ読み120Km/hの場合、平成18年式までは実速度133Km/h平成19年式以降は127Km/hまでが誤差です。

      #警察にとめられたときは速度測定値をよく確認しませう。
      #これで逃げられたり、違反点数下げられるケースもあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      車は公道しか走れないわけじゃないですから。

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward
        何そのWinnyはポエムの配布にも使えますから理論
        • by Anonymous Coward on 2016年03月24日 20時02分 (#2985817)

          実際、ジムカーナとかは割と現実的な値段でコース借りれるし、そこは公道じゃないしなぁ
          Winnyでポエム流した奴がどれくらい居るかは知らんが、サーキットとか借りて走らせてる人はそこそこの人数いるぜ

          親コメント
          • by sumeshi0206 (12305) on 2016年03月24日 23時53分 (#2985971) 日記

            競技やる人は必要なら外付けでメーター付けるでしょう?
            というか速度より回転数のほうが重要だし、レッドにいつ入るかが重要でちょっとやればすぐ音でわかるし。

            っつーわけで全然理由にはならないよ。

            (付いてる理由は知らんけど)

            親コメント
            • by qpwoeiru (47171) on 2016年03月25日 0時35分 (#2985991) 日記

              スピードメーターは、エンジンまわりいじらない限り、交換する人いないんじゃない?走行距離計も関わってくるし。
              タコメーターはパルス拾うとかなんやかやで追加できるだろうし、スピードメーターより先に追加するだろうけど。

              そもそもなんで速度規制以上のスピードメーターなのか。
              http://clicccar.com/2012/09/29/199967/ [clicccar.com]
              登勾配向けにパワーをつけると平地で規制速度以上てのはさもありなん。

              親コメント
            • by manmos (29892) on 2016年03月25日 10時43分 (#2986171) 日記

              草でサーキット競技(2輪)やっりましたが、スピードメータはガムテープ貼って隠してました。
              あれがあると、速度自体が結構気になっちゃう。

              あとジムカーナ(2輪)もやってましたが、スピードメータなんか見たことありません。
              次のパイロンしか見てませんので、視線がそこにはいきません。

              親コメント
              • by sumeshi0206 (12305) on 2016年03月26日 18時12分 (#2986902) 日記

                自分は160kmで膝擦ってるなーとかチラチラ見ながら走ってたことはあります笑
                ジムカーナは本当にその通りですね。練習の時は教習所でえらいスピードオーバーしてるなーとかまぁ1回くらいは見たことならあります笑

                親コメント
          • by Anonymous Coward
            ジムカーナって100kmオーバーでパイロンをつぎつぎと薙ぎ倒して走るものだったのか
    • by Anonymous Coward

      原発は安全だから安全対策や事故対策は無駄とでも言いそうですね

    • by Anonymous Coward

      その1:
      80km/h までしか無いメーターじゃ、それが 80km/h を示していたって 80km/hを遵守しているのか、80km/hを越えているのかわからないじゃないか。

      その2:
      満積載でも上り坂でも確実に100km/hまで出せて、下り坂でも100km/h しか出ない車を作ろうってほうが無駄にコスト増。

      • by Anonymous Coward

        > 80km/h までしか無いメーター
        針が振り切れるから80km/h超えてるかどうかだけならわかる。

        その3
        その車で、私有地や海外で走るかもしれないことを忘れちゃ困る。

        • by qem_morioka (30932) on 2016年03月24日 20時39分 (#2985846) 日記

          私有地走行はともかく海外で走るのは海外用のモデルがあるので…

          それに海外で走行するにもその国の基準満たしてなければ走れませんよ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      雪の日とか泥穴からの脱出で

      メーターは100キロ以上をさしたほうがべんりなときあるよね(どれぐらい空転してるかを推し量る

      • by Anonymous Coward

        タコメーター「僕のことを忘れないでください(涙)」

        • by Anonymous Coward

          そもそもお前、俺の車に付いてないじゃないか。

  • 線形いいし、上げてもいいと思うんだけどな。第2種第1級だからダメってことなんだろうか。

    # 外環八潮PAの設置計画がようやく本格化したようなので楽しみ
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...