新東名や東北道などの高速道路での速度制限、一部区間で時速120kmに引き上げへ 183
ストーリー by hylom
パワーの無い車にとっては怖そうだ 部門より
パワーの無い車にとっては怖そうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
新東名や東北道などの高速道路の一部区間で、制限速度を最高120kmに引き上げる方針が決まったそうだ(日経新聞)。
これが実現すれば、日本の公道で初めて時速100kmを超える速度での走行が認められることになる。まずは新東名の御殿場―浜松いなさジャンクション間(144.6km)、岩手県の東北道の花巻南―盛岡南インターチェンジ間(30.6km)で試行されるという。その後、結果に応じてそれ以外の区間でも検討を行うとのこと。
計算してみると (スコア:4, 参考になる)
実際の速度とメーターの速度には開きがあるためぴったしの速度ではつかまることはありません。
計算方法は
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
〈第二節〉第 148 条(速度計等)より抜粋
10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 94)V1
で
10(138-6)/11≦ 120~146.8 ≦(100/94)138
メーターが138km/h未満ならば捕まらないということになるようです。
Re:計算してみると (スコア:1)
いいえ、通ります。
道路運送車両の保安基準 [mlit.go.jp]の148条に詳細があり、
平成18年12月31日までに製作された旧基準の車では下記の通り
>10(V1-6)/11 ≦ V2 ≦(100/90)V1
>V1 は、自動車に備える速度計の指示速度(単位km/h)
>V2 は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位km/h)
平成19年以降の新基準は
>10(V1-6)/11 ≦ V2 ≦(100/94)V1
です。
実測120km/hを元に、40km/hの誤差が比例すると仮定した場合に最も遅く表示されるのは旧基準で108km/h、新基準で112km/hです。
さらに、測定基準が40km/hなので車検に通るが、高速域になるほど遅い方にズレるようなケースは運転手側では関知できず、争ったら勝てるかも。
静岡と岩手 (スコア:2)
どちらも走れども走れども抜けられない県ですね
実質、130〜140km/hで流れるようになるのでしょうか
Re:静岡と岩手 (スコア:2)
高速道路から抜けるのではなく、その県から抜けられないです。
東北道は南北に長い岩手県を南北に、東名・新東名は東西に長い静岡県を東西に貫いているので、なかなかその県を抜けられません。
走行実態 (スコア:2)
> 走行実態と規制速度のギャップを埋め、利用効果を高めるのが狙い。
新東名高速道路・東名高速道路について
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/regulation_wg/kisei_wg/02/siryou8.pdf [npa.go.jp]
この資料をみるとポイントごとの走行実態がわかります。
新東名の追い越し車線は116~138km/h。旧東名は113km/h以下。
新東名と新名神は (スコア:1)
ぶっちゃけカローラでも140km/hで楽に走れそうだしね。
旧東名は80km/hでも疲れる。
Re:走れそうだしね。 (スコア:1)
100と120の切り替わり地点でネズミ取りが出来る
Re:走れそうだしね。 (スコア:1)
100km/hより120km/hで走った方が2割程早く着くよ(白目
#ここで 2割、って書いちゃうとつっこまれるンだろうなあ
Re:新東名と新名神は (スコア:2)
Re:新東名と新名神は (スコア:2)
やだなー、ノットに決まってるじゃないですか。
ということは
100kn/n -> 100海里/h/h -> 185km/h2
うん、加速度になりましたね。
これぐらいの加速度なら無理なく出せるんじゃないですか。
というかちょっと踏んだら出てしまいますから、始終なってたんじゃないですかね。
Re:新東名と新名神は (スコア:2)
しまった。つられて自分もtypoしてしまったじゃないですか。
s/kn\/n/kn\/h/
ピンポン・ピンポン (スコア:1)
「頭文字D」の「86」で鳴っているのが羨ましい。
うちの最初の車(角目パルサーマニュアル四速パワステ無)は、ブザー音「ぶー・ぶー」だった。
初めて聴いた時は、故障かと思った。
疑問 (スコア:1)
普通の車には100km以上のメーターが付いてると思うのだけど今まで100km以上の道路が存在しないのに無駄なメーター付けてたって事なの?
Re:疑問 (スコア:1)
100km/h以上の部分に目盛がなければ、100km/h以上出ていることがわからないじゃないか!
Re:疑問 (スコア:1)
Max40kgの体重計を発売したら売れるかな
if the kid?
Re:疑問 (スコア:1)
最大値が100km/hでは101km/hでも100km/h表示となってしまいダメなのは解りますよね?
そして、スピードメーターは誤差が有り、一定範囲内なら許容されます。
車検で許容される誤差を元に単純計算すると85㎞/hで100km/hを指し、実測100km/hで116km/hを表示します。
その為120km/h程度は最低限無いと実際の100km/hを表現しきれないです。
また、最大値が180km/hであれば、目盛りの頂点付近に100km/hが存在するのでドライバーが視認しやすいです。
Re:疑問 (スコア:1)
警官 「ちょっとちょっと、50km/hもオーバーしてたよ」
違反者 「そんなに出てました?少しオーバーかもと思ったけど、メーター100km/hまでなんで」
Re:疑問 (スコア:1)
体温計の目盛りが42度まであるのと同じような理由
いや、実際には法令で出していい速度じゃなく、その車が現実的に出せる速度の上限よりも上にしとかんと、計器としてアカンだろ
Re:疑問 (スコア:2)
最近のバイクは300km/hオーバーだけど、メータは299km/hまで。
実際に320km/hでてメータも320までなのはだいぶ前の隼だけだよなぁって懐かしんでた。
Re:疑問 (スコア:2)
すいませんねぇ。
ジジイなので、耐久レースが4気筒1000ccになった位は「最近」です。時の流れが速い…
で
私のCBR1000RR(SC59/12)は299km/hのはずです。
その前に乗っていたCBR1000RR(SC57/05)は290km/h以上でした。ですから299でしょう。
ともにベースは国内仕様ですが、コンピュータはEUです。SC57はサーキットで試しました。
一応SC57までは「最近」にしてやってください。
Re:疑問 (スコア:2)
300オーバーはSC57がアメリカで捕まったときに空撮された映像を計算した結果です。多分320km/h以上出てた。
まあ、アメリカだから速度計はマイル表示だろうし、メータがどう表示されたのかは分からない。199mile/hかなぁ?
てか、あの映像10年くらい前か。「いつの時代だよ」って突っ込まれるんですね。ジジイは。
Re:疑問 (スコア:1)
一部車種(GT-R・レクサス等)ですが、サーキットに入るとリミッターが外れます/外せます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%... [wikipedia.org]
>さらに、レクサス・IS F(11年モデル~)では、車両がサーキットモード利用可能エリアに入り
>ドライバーがサーキットモードを選択することによって、速度リミッターの作動速度が変更(180km/h→270km/h)される。
>日産・GT-Rでは特定のクローズドコース(鈴鹿サーキット、筑波サーキット等のサーキットの事)に限り、リミッターの解除が可能。
Re:疑問 (スコア:1)
100Km/hは上限値ですが、100Km/hを超えても即時捕まるというわけではないです。
たとえば、100Km/hでふら付きながら走っている車を、緊急回避のため、120Km/hで追い越し
その後すぐに100Km/hまで減速し、走行車線に戻った場合は、違反にはなりません。
ちなみに日本の自動車工業会の自主規制値が180Km/h(速度計上限値)となった経緯は、諸説ありますが、
高速道路の設計上限値が100Km/h 5‰であり、これを平地で換算すると180Km/hを出せる必要があるため
との説があります。
#旧東名の速度設計が120Km/hであり、将来を見越して180Km/hまででを設計しているとの説も。
####蛇足
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2007.03.28】〈第二節〉第148条(速度計等)より。
http://www.mlit.go.jp/common/000187518.pdf [mlit.go.jp]
V1=自動車速度計
V2=外部計測器
<平成19年1月1日以降製造の自動車>
10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 94)V1
<平成18年12月31日以前製造の自動車>
10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 90)V1
以上がメータ上の誤差で認められる公差です。
昔の車だと、100Km/hでの公差が111Km/hですが、ここ数年の車だと106Km/hまでです。
勘違いというか知らない方が多いのでご注意を。
ちなみにメータ読み120Km/hの場合、平成18年式までは実速度133Km/h平成19年式以降は127Km/hまでが誤差です。
#警察にとめられたときは速度測定値をよく確認しませう。
#これで逃げられたり、違反点数下げられるケースもあります。
Re: (スコア:0)
車は公道しか走れないわけじゃないですから。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
Re:疑問 (スコア:1)
実際、ジムカーナとかは割と現実的な値段でコース借りれるし、そこは公道じゃないしなぁ
Winnyでポエム流した奴がどれくらい居るかは知らんが、サーキットとか借りて走らせてる人はそこそこの人数いるぜ
Re:疑問 (スコア:2)
競技やる人は必要なら外付けでメーター付けるでしょう?
というか速度より回転数のほうが重要だし、レッドにいつ入るかが重要でちょっとやればすぐ音でわかるし。
っつーわけで全然理由にはならないよ。
(付いてる理由は知らんけど)
Re:疑問 (スコア:2)
スピードメーターは、エンジンまわりいじらない限り、交換する人いないんじゃない?走行距離計も関わってくるし。
タコメーターはパルス拾うとかなんやかやで追加できるだろうし、スピードメーターより先に追加するだろうけど。
そもそもなんで速度規制以上のスピードメーターなのか。
http://clicccar.com/2012/09/29/199967/ [clicccar.com]
登勾配向けにパワーをつけると平地で規制速度以上てのはさもありなん。
Re:疑問 (スコア:2)
草でサーキット競技(2輪)やっりましたが、スピードメータはガムテープ貼って隠してました。
あれがあると、速度自体が結構気になっちゃう。
あとジムカーナ(2輪)もやってましたが、スピードメータなんか見たことありません。
次のパイロンしか見てませんので、視線がそこにはいきません。
Re:疑問 (スコア:2)
自分は160kmで膝擦ってるなーとかチラチラ見ながら走ってたことはあります笑
ジムカーナは本当にその通りですね。練習の時は教習所でえらいスピードオーバーしてるなーとかまぁ1回くらいは見たことならあります笑
Re: (スコア:0)
Re:疑問 (スコア:2)
それが理由じゃないけどな。サーキット利用者なんて市販車全体からすれば無視できる数。
あなたがそう思ってもメーカーがそう思うとは限らない。
また日本車は日本でしか乗らないという限定もない。
100km/hリミットで販売して、120km/hの制限になったとき誰が対応してくれるの?140km/h制限になったとき誰が対応してくれるの?
Winnyの利用方法に問題があるなら利用者取り締まればいいし、車の利用方法に問題があるなら利用者取り締まればいい。
Winnyが利用制限されているならごめんなさい。
Re:疑問 (スコア:1)
高速道路でも安全のために緊急回避として速度制限以上の速度を出すことはあるし、道交法上も認められてるわけだが。
100km/hまでのリミッターつけたことで緊急回避できずに事故ったらメーカーは責任取るの?
ついでに、今回みたいに規制緩和されたらどうなるの。120km/hでみんなが走ってる中、100km/hで走るって逆に危ないと思うんだけど、改造措置とか無償でやるの?
Re:疑問 (スコア:1)
遅い車があると危ないと感じる人は車乗らないほうがいいと思います
安全のために
Re:疑問 (スコア:1)
「安全のための緊急回避」により救われる命より、
リミッターつけただけで救われる命のほうが、
ぜったいに多い、と思う。
# 根拠はないが。
Re:疑問 (スコア:1)
不自然に遅い車があると危険ですよ? 特に高速では。
なので、高速道路については最低速度制限が設定されています。
特に指示がない場合は50Km/hが最低速度です。
また渋滞等の場合は最低速度制限の例外となります。
※最高速度の50%が基本なので覚えておきましょう。試験にたまに出ますよ。
Re:疑問 (スコア:1)
もう感覚が麻痺してるかもしれませんがABSやエアバッグが当たり前って感覚ですか?
EYESIGHTみたいな衝突防止システムが当たり前って感覚ですか?
LSDが当たり前って(以下略
それが売れるんだったら、それが法令で必要だとなったら
いくらでも着けますよ??
Re:疑問 (スコア:1)
随分前から開発はされてるンだよ開発はね。今日もこういうキーレスエントリーに
組み合わせたよっ記事が出てるぐらい。
「ホンダと日立、アルコール検知器の試作品公開…3分の1の小型化にも挑戦へ」
http://response.jp/article/2016/03/25/272192.html [response.jp]
でもまだ実用化されたとは聞いていなんだよね… _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
原発は安全だから安全対策や事故対策は無駄とでも言いそうですね
Re: (スコア:0)
その1:
80km/h までしか無いメーターじゃ、それが 80km/h を示していたって 80km/hを遵守しているのか、80km/hを越えているのかわからないじゃないか。
その2:
満積載でも上り坂でも確実に100km/hまで出せて、下り坂でも100km/h しか出ない車を作ろうってほうが無駄にコスト増。
Re: (スコア:0)
> 80km/h までしか無いメーター
針が振り切れるから80km/h超えてるかどうかだけならわかる。
その3
その車で、私有地や海外で走るかもしれないことを忘れちゃ困る。
Re:疑問 (スコア:1)
私有地走行はともかく海外で走るのは海外用のモデルがあるので…
それに海外で走行するにもその国の基準満たしてなければ走れませんよ
Re:疑問 (スコア:1)
日本で乗っていた自分の車をわざわざ輸出するのは極めてレアケースです。
海外赴任者は現地で車を購入することが多いですね。
当事国からすれば自国生産の自動車を買ってもらいたいですから、他所から
自動車持ち込むのはご遠慮してもらいたいってのが本音ですので、自動車の
輸入関税はとんでもなく高いケースがほとんどです。
中古車を海外に売る件ですが、それで儲けが出ると相手いうのは東南アジアや
ロシアあたりでしょうか。おそらくその場合「車」としてではなく部品として輸出入
してるんじゃないかと。それでも高い関税かかりますが、走れる車よりはかなりマシですし。
自動車メーカーはあらかじめ何所の国に持ち出されるか判らないのに
何所の国か判らない仕様に合わせて作るってことはしませんよ。
(もちろん何所の国向け仕様というのはあらかじめありますがそれは輸出モデルの話)
ちょっとアクセル踏み込んだら200km/h越えするようなスペシャルな車は流石にマズイので
他の枝にもありますがリミッター設けてるけど、基本的に輸送機械…自動車もそうですが
人が操縦する、という前提で設計されるので速度は出せてもそれをコントロールする人
次第という思想です。
これからですね。完全自動運転な車が出てきたら制御が失われた状態で暴走しないように
機関出力的にある程度の速度は出ないような車を作るんでしょう。
Re: (スコア:0)
雪の日とか泥穴からの脱出で
メーターは100キロ以上をさしたほうがべんりなときあるよね(どれぐらい空転してるかを推し量る
Re: (スコア:0)
タコメーター「僕のことを忘れないでください(涙)」
Re: (スコア:0)
そもそもお前、俺の車に付いてないじゃないか。
東京外環自動車道は制限速度引き上げの対象外なのか (スコア:1)
# 外環八潮PAの設置計画がようやく本格化したようなので楽しみ
Re:軽自動車に乗っている人は (スコア:1)
最低速度が120kmになるわけではないので
走行車線を走ればいいと思いますよ。
Re:軽自動車に乗っている人は (スコア:1)
>大貨等はリミッターで実質95km/hぐらいで流れてたっけ。
純正メーター見るとそんなもんですけど,GPSで速度はかると90キロぐらいですね.だいたい.
そして,実質120で流れる100キロ規制から,実質140で流れる120キロ規制になることで,
現状でもヒヤっとする91キロぐらいのトラックが89キロぐらいのトラックを抜きにかかるときの追い越し車線の減速がさらにヒヤヒヤものになると予想.
Re:40キロの速度差は恐怖 (スコア:2)
軽自動車も 80kmじゃなかったかな?
普通車と同じ気分の人も多いけど。