パスワードを忘れた? アカウント作成
12734966 story
ニュース

パナソニックの生産設備トラブルで洗濯機や乾燥機が品薄に 25

ストーリー by hylom
この時期に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

静岡県袋井市にあるパナソニックの洗濯機向上で生産設備トラブルが発生し、製品の出荷に遅れが出ているという(パナソニックの告知J-CASTニュース)。

中古市場が自動車より未熟な家電では、大変でしょう。時期も悪かった。

パナソニックは以前は中国で洗濯機を製造していたが、円安や中国の人件費高騰などを受けて2015年春よりその一部を国内での生産に切り替えていた(日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • improve (スコア:4, おもしろおかしい)

    by microwavable (47421) on 2016年03月29日 14時22分 (#2988123) 日記

    静岡県袋井市にあるパナソニックの洗濯機向上

    生産能力と設備の信頼性の向上をお祈り申し上げます。

  • by KuroButa (37060) on 2016年03月29日 15時05分 (#2988138) 日記

    またしてもパナソニックがパニックに空目してしまった。

  • by Anonymous Crow (45505) on 2016年03月30日 8時52分 (#2988529)
    >中古市場が自動車より未熟な家電では、大変でしょう。

    中古市場が形成されないように業界が頑張っているんです

    というのは置いておいて、
    大型家電は壊れるまで買い替えが期待できないので、中古自体が少ないと思います
    下取りも実態は転売屋さん除けだったりしますし

    法律で車検に相当するものができれば変わるかもしれないですが
    車ほどファッション的な要素が薄いので自動車ほどの中古市場は
    期待できなさそうです
  • by Anonymous Coward on 2016年03月29日 17時44分 (#2988239)

    爆発しないだけマシなのか???

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、日本での生産は長いことやってなかったんだから信頼性も落ちるんじゃないかと。従業員の教育もやり直しだろうし。
      逆に、中国側の人件費が上がったってことは、その分中国側の信頼性(熟練度)も上がっている可能性も有るし。

      • by Anonymous Coward

        派遣が作る国産と(現地の)正社員が作る中国産

        少なくとも、作る人間の労働意欲を考えれば
        中国産のほうが私には信頼出来ます。

        • by Anonymous Coward

          それはどうかなぁ...
          正社員とか派遣とかの前に、だますほうが悪いかだまされるほうが悪いかの違いがなぁ...

        • by Anonymous Coward

          >派遣が作る国産と(現地の)正社員が作る中国産
          甘いな。
          派遣なら未だマシだ。
          外人従業員どころか外国人研修生が作っても国産。

          • by Anonymous Coward

            どうせそのうち東芝みたいになるよ。
            家電なんて、もうこの国で作っても誰も買わんし儲からん。
            当然海外でも売れないガラパゴス。

            • by Anonymous Coward

              それは困るなぁ。
              重箱の隅をつつくような改良がされた家電が好きなんだよね。
               
              もちろん炊飯器が喋るとか、そういうのはなしね。
              あとスマホもなくなって全然OK。

              • by Anonymous Coward

                >好き(売れるとは言ってない)

                国産スマホなんかはすでに滅んでるに近いから、あなたの望んだ世界になってますね。
                その調子で、他の分野も潰して行ってください。

              • by Anonymous Coward

                > その調子で、他の分野も潰して行ってください。
                 
                了解。さっそく東芝の家電部門を潰しておきました!

        • by Anonymous Coward

          誰が作業しても同じ品質の成果物ができるのが、インダストリーですし。
          正社員とか派遣とかいう製作者の要素によって当たり外れが出るんじゃ、インダストリーじゃなく伝統工芸になってる

          • by Anonymous Coward

            セル生産なんて、手工芸の極致でしょ。

            • by Anonymous Coward

              ごめん、一例でいいから教えて。
              派遣にセル生産担当させてる国内家電メーカーの国内工場って、例えばどこ?

  • 袋井市って (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年03月29日 21時15分 (#2988341)

    何か聞き覚えがあったんだが思い出した。
    谷山浩子が市歌の作詞してたんだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 21時08分 (#2988994)

    ヨーロッパ家電は日本でもブランド知名度が高く、値段が高くても買う層が一定数いるのに、
    日本の家電はヨーロッパに出て行けないのはなぜだろう?
    ガラパゴスに特化しすぎてるせいなのかなー。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...