パスワードを忘れた? アカウント作成
12737586 story
エイプリルフール

政府、少子高齢化対策として老人のサイボーグ化を推進へ 33

ストーリー by hylom
戦うおじいちゃん 部門より

「若者の恋愛・結婚離れ」などが叫ばれる昨今、日本の少子高齢化が大きな問題となっている。そのため、さまざまな提言がされているものの、肝心の若者側の「金がない」「時間が無い」「出会いがない」などの意見はスルーされるばかりで決定的な解決法は出ず、最近では中絶を減らせば少子化は解決できるといった意見まで登場、ネットで批判を浴びる事態になっている。そんな中、政府は少子高齢化対策として老人のサイボーグ化を推進する方針を固めたという。

少子高齢化問題の本質は労働力の低下とそれに伴う経済活動の低下、税収の低下などにある。そこで老人をサイボーグ化して労働力とすることでこれら問題を解決しようという方針のようだ。

現在人間のサイボーグ化には高度な技術や多額の資金が必要とされるが、素案では政府がサイボーグ化を行うための公的施設を設置することや、サイボーグ化手術を受ける際の金銭的支援などを行うことなどが記されている。また、サイボーグ化の推進に向け、サイボーグを雇用する企業に対し補助金を出す制度の導入や定年制の廃止、年金給付年齢の大幅な引き上げ等も検討されているようだ。サイボーグが戦力として有用な組織としては自衛隊や警察、消防等が挙げられており、これら組織向けに年齢に関係なくサイボーグ枠を雇用できるサイボーグ雇用枠の設置などを行うという。そのほか、最近ドイツで開発され、少子化対策としても注目されているサイボーグ精子「スペルマ・ボット」についても、政府による導入支援を検討する。

なお、すでに体に装着して使用する「アシストスーツ」の実用化は進んでいる(日経新聞過去記事:高齢の労働者をロボットでサポート)。また、最近では脳にチップを埋め込んで思考をアシストする技術も登場しつつある(COMPUTERWORLDWIRED、過去記事:ラットの脳に電極を埋め込んでコンピュータからの情報を送り込む実験)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 毎度の疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年04月01日 7時12分 (#2989837)

    先生!
    メガネや入れ歯はサイボーグ化に入りますか?

    修正パッチみたいなものかなあ…

    • by SteppingWind (2654) on 2016年04月01日 13時44分 (#2990086)

      母親が白内障治療のレンズを入れた時には, 家族でサイボーグ化と言って笑ってましたが, 網膜上の結像状態を判断してオートフォーカスするようなレンズが出来たら, サイボーグ化と言って間違いないような.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      入れ歯は元あった歯を置き換えてるけどメガネはなぁ・・・
      どちらかというと服と同じオブション扱いになるんじゃないかな

      むしろズラの扱いのほうが気になる

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 7時10分 (#2989836)

    で、幸せになれるんですか?
    #いらねーよ。

    • 脳に電極を埋め込んで、快楽中枢を直接刺激する予定です。

      幸せを感じるようにはなれます。

      • だがテデスコ提督は快楽中枢への電気刺激よりも誰も知らない自分の武勲を思い返すほうが大きな快楽を与えてくれることに気付いた。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        頭の外側から快楽中枢を刺激するデバイスとか発売されたら馬鹿売れするんだろうなあ

        • by Anonymous Coward

          ブラック企業に?
          にじゅうよじかん、たたかえますか。 [youtube.com]

        • by Anonymous Coward

          大麻?ハーブ?
          覚せい剤?
          向精神薬もやってるひと見てると気持ち悪くなるんだよな
          刺激が繰り返されると反応が弱くなるからもっと強い刺激を求める
          どんどん深みにはまるからろくなことないよ
          個人的には気分の変化が激しく
          誇大妄想気味で
          平気で嘘をつくタイプには近づかない
          くすりか宗教か権威主義的イデオロギか何かに依存してる可能性が高いからね

    • by Anonymous Coward

      この記事の内容をそのまま受け取ると、
      「老後に隠居して過ごしたり、老衰で死ぬことも許されず、改造されて馬車馬のように働かされ続ける」
      と言う意味にしか思えないんですが……。

      # やめろ~~しょっか~~。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 8時10分 (#2989853)

    痴ほう老人と寝たきり老人はどうにかなるんじゃねえか
    もっとも、たいていのサイボーク物では脳を機械化することはできないみたいだが…

    • by Anonymous Coward
      攻殻の貴腐老人のようなものになりそう。
      • by Anonymous Coward

        年を重ねてもBL同人誌を買い漁るマダムですか?

        #正直、児童虐待を解決する手段として,アレは1つの解なんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 8時15分 (#2989856)

    サイボーグに子ども産ませて育てさせればいいんじゃん。

    • by Anonymous Coward

      今もサイボーグが続々入国してるのに?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 9時18分 (#2989889)

    脳が臀部にあるんだっけ?サイボー牛ウッシーというのがあるらしいんだけど、どういう話なのか読んだことある人いませんか?

  • 僕と一緒に握手!

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 11時33分 (#2989974)

    老人をサイボーグにするより、ロボットを一から作った方が安上がり

    • by Anonymous Coward

      AIから人頭税取ろう。

      # そして日本はAI後進国となった。

    • by Anonymous Coward

      どっちも大事だと思いますが。

      ロボットは社会で必要な労働力を補うのに欠かせません。

      サイボーグ化で寝たきり老人を減らす事が出来れば、
      その分、介護サービスの需要を抑制出来ますし
      他の要介護認定を受けている人についても、
      認定レベルの引き下げが出来るので
      社会保障費用の削減が出来ます。

    • by Anonymous Coward

      NHKで少し前まで死んだ祖母に替わり
      故人に似せた老人型ロボットと暮らすアニメがやってましたな

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 16時20分 (#2990171)

    数十年前から実験が行なわれていたようですが、ついに一般向けのレベルまで進みましたか。
    あとは、脳改造前に逃げて反政府行動に走る者が出ないように厳重に注意してほしいところ。
    # 記念すべき1号は70歳ですか。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 19時28分 (#2990303)

    あの方に第一号になっていただければ平成100年も夢じゃな、、
    おや、こんな時間に誰か来たようだ。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると今上天皇は戸籍も住民票も持たない、日本国民ではないお方なので政府は介入できないのでは

      • 基本的人権がない、という大胆な主張であればみかけたことがあるが
        (いつ: 15年かそこら昔、どこで: 智恵袋系サイトで)
        日本国民ではないというさらに一歩踏み込んだ主張は初めて拝見しました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        知らなかった。この国では、国民の身体的自由に政府が介入できると思われているんだ(愕然)

    • by Anonymous Coward

      魍魎の匣?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 22時10分 (#2990381)

    体がペッパーになってたらショックだね。
    アニメみたいな人間そっくり物はお高いでしょうから実際に脳だけ残せるのなら有りそうで怖い

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...