パスワードを忘れた? アカウント作成
12742547 story
通信

北朝鮮、韓国に対しGPS妨害電波を発信 95

ストーリー by hylom
電波攻撃 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮が韓国に向け、GPS妨害電波を発信していると韓国政府が発表した(NHKBusinessNewsline毎日新聞東亜日報)。

これにより、携帯電話の時刻が合わなくなったり、通話品質が低下するといったトラブルが発生したという。

いわゆる自動運転自動車の現在位置把握って、概ねGPSに頼っているのよね。GPSに何かあったら、道路交通全面麻痺って、なかなか笑える話。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 7時15分 (#2992704)

    どこがどう笑えるのかわからんのですが?

    • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 8時47分 (#2992732)

      ・GPS妨害攻撃の有効性が高まってうれしい北朝鮮やテロリスト
      ・自動運転自動車の実用化が遅れそうでほっとしているタクシードライバー
      ・道路交通には自分は関係ないと信じ込んでいて、かつ他人の不幸を笑える人

      ほか、どんな可能性がありますでしょうか?

      親コメント
      • Re:なかなか笑える話。 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年04月06日 8時57分 (#2992737)

        笑うしかなくなってる状況の人とか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自動運転でもGPSは一時の位置確認程度で、あとは走行距離などからあと何メートルで曲がるとかわかるから、常に必要ってわけでもないと思うけどね。
        初期の位置と、ルート作成さえできれば、あとはそこまでいらないような。

        GPSのないトンネル内でも自分の位置が現状でわかるようにね。もちろん、それだけじゃ100%確実ってわけじゃないけど、常に周りをセンサーなどで確認し続ける自動運転車なら余裕だと思われる。
        途中で位置確認した時に間違ったGPS情報を認識できるか、ってのが課題ではあるが。

        • 車速パルス拾うナビをわかっている人にはタレコミ人の話は「何言ってんだこいつ」となりますが、
          今時スマホのマップアプリのナビしか知らない人も少なくないのかな、と思いました。

          #もっとも、それで「概ねGPSに頼っているのよね。」と言ってしまうのはなかなか笑える話。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 9時12分 (#2992743)

      太陽の影響で運転が出来なくなるような未来とか笑えるじゃん?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 12時05分 (#2992838)

      「皮肉な話だ」程度の意味ではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      便利な完全自動運転車が普及すると、機械のトラブルで交通麻痺するじゃないか!笑える!
      というわけですな。

      GPS以前の問題で、そうそう普及しないだろうに、
      今のままの自動運転車が普及すると想像して怖がるというところが笑いどころです。

      • by Anonymous Coward

        ごめん分からない。
        自動運転車が普及して、トラブルで交通麻痺になったら、それは笑うことなのでしょうか?

        君と私では笑いのツボが違うのかも。

    • by Anonymous Coward

      どこがどう笑えるのかわからんのですが?

      他人の不幸を見て笑うの嫌い。

      • by Anonymous Coward

        他人の不幸を笑うと読めますか。

        まあタレコミのニュアンスもそうかも知れんけど、
        「自動運転車が普及した未来」にはタレコミ主も居るはずなので、
        もし交通マヒが起きれば自分の不幸でもありますよ。
        他人事では全く無い。

    • by Anonymous Coward

      こうですかね。
      "GPS妨害電波だけで道路交通全面麻痺するシステム整備はおかしい" → "可笑しい" → "笑える"。
      日本語がおかしいのはいつもの事ですから、そんなに騒がなくてもよさそうですけど。

    • by Anonymous Coward

      GPSに頼り切ったこの社会を自虐してるのでしょう

  • by shinonon (6383) on 2016年04月07日 12時37分 (#2993440)

    初期のアナログTV受信機付きのカーナビでは、TVのチャンネルをUHF50台のどこかの
    チャンネルに合わすと、その高調波がGPSの周波数と重なってナビが狂いまくる、という
    話を、その昔聞いたことがあります。
    そのチャンネルでTV放送している地方はほとんどなかったらしく(たぶん全国で1~2箇所)、
    殆どの人はそんな事例があることすら知らなかったようです。
    (適当にぐぐってみましたがやはり見つけられませんでした……)

  • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 7時30分 (#2992707)
    GPS妨害電波で通話品質落ちるの? 全然、関係無いと思うんだが。 妨害電波の品質悪くて、全周波ノイズまみれとかか? 韓国 北朝鮮 GPSから何で自動運転自動車云々の話にに飛んでんやら、意味分からん。
    • Re:うーん? (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年04月06日 8時36分 (#2992727)

      マジレスすると、時分割通信の場合は基地局同士が同期しているのが大前提だから。

      http://www.furuno.com/jp/gnss/case/furuno02 [furuno.com]

      親コメント
    • Re:うーん? (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年04月06日 11時05分 (#2992812)

      素のUMTS 3Gより先の技術は全部疑似乱数や送受信スロットの同期、近隣基地局との干渉回避が不能になって通信不能になるよ
      CDMA2000, HSDPA, LTE全部

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      関連リンク
      つ「GPS ジャマー」のおそるべき効果

      • by Anonymous Coward

        要するに「妨害電波発信機」であって、「GPS限定 妨害電波発信機」なんて便利な物はないってことだろうな。
        #殺虫剤の副作用について説明したら、「害虫だけを殺す殺虫剤を使えば良いじゃない」と言った主婦がいたとかいないとか。

        たとえ技術的に可能でも、コストをかけてまで対策するほどの良心があれば最初から使わんて。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 7時33分 (#2992708)

    何言ってんの?

    • 「自動運転者はトンネル内は走れない」
      って事かな?
      立体駐車場なんて空を飛ぶ羽目になるかも。

      んなのは実用品として使えないから普及しないと思うけどな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      笑えない話の誤植と言う事にしておこう

      • by Anonymous Coward

        タレこみ自体にマイナスデモを付ける機能の実装が待ち望まれる。

    • by Anonymous Coward

      嫌韓発言okっていう、編集からのメッセージですかね?

    • by Anonymous Coward

      妨害電波ごときで道路交通全面麻痺なんてことになるような
      脆弱なシステムは、笑われてしかるべきってことだろう。

      前段の内容から飛躍があって読みづらい文だとは思う。

      • by Anonymous Coward

        自動運転自動車はGPS妨害に対する対策が考えられておらず、実用化までに対策する予定もない、というのは憶測にすぎないですよね。

        憶測に基づいて人のことを笑うのは、よくないと思います。

    • by Anonymous Coward

      まあ、「もしGPSのみに完全に依存した自動運転車が普及した世界なら」って前提が抜けているわな。

      でも、それって単純に問題が起きる条件を前提とした、所謂、藁人形論だよね。
      要約すれば「笑えるような問題が起きる条件になっていて問題が起きると笑える」ってことだから。

      「社会インフラとして普及しているGPSが使用不可能になると、社会への影響は大きいだろう」程度で良いだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 8時19分 (#2992719)

    受信妨害するだけなのか、それとも滅茶苦茶な時刻情報や位置情報が表示されるように巧妙に電波照射してるんだろうか
    後者があれば凄いですが、前者でおかしくなる機器はGPS通信ができなくなることはない前提の元々おかしな実装しているのか、時計のクオーツが粗悪品だと思う

    • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 8時47分 (#2992731)

      まず、GPSはスペクトラム拡散信号なので同じ周波数帯域でのノイズや妨害やにある程度の耐性がある。
      これを妨害するには、GPS受信機が飽和するほどの大出力で妨害するか、GPS信号と同じ疑似乱数によるスペクトラム拡散を行う必要がある。

      この疑似乱数は周期が短く公開されているので欺瞞することができると思う。

      軍用信号は長い周期の疑似乱数と暗号化により暗号鍵を盗まないと欺瞞するのは難しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 17時40分 (#2993017)

      米無人偵察機、偽のGPS信号に騙されていた [srad.jp]
      >イランは妨害電波によりRQ-170と遠隔操縦システムとの接続を切断し、強制的に自動操縦モードに移行させたのだという。
      >RQ-170はGPS信号を頼りにアフガニスタンの基地に向かったが、偽のGPS信号に誘導されてイラン国内に着陸してしまったそうだ。
      >こうしてイランは遠隔操縦システムに侵入することなく、RQ-170を乗っ取ったというわけだ。

      今でもできるのかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 9時20分 (#2992751)

    >通話品質が低下するといったトラブルが発生したという。

    • 携帯電話の基地局のタイミング合わせにGPS信号を用いるのは割と一般的なことですよ。
      タイミング信号の品質が落ちると、基地局装置のタイミング信号の自走状況によっては
      品質劣化に繋がるはずです。
      なお、日本だとKDDIやUQなんかが実際にGPSアンテナを基地局に併設しているのは有名な
      話です。

      (普通は有線網経由でも別局からタイミング信号貰うはずなのでなかなかそんなことは
      ならないはずですが、設定が悪かったり対向局側もGPSクロックがマスターだったりすると
      どうだか....)

  • by Anonymous Coward on 2016年04月06日 13時22分 (#2992879)

    韓国には日本人ビジネスマン、観光客も多数いる。
    巻き込まれること考えろ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...