パスワードを忘れた? アカウント作成
12744441 story
犯罪

職場PCで児童ポルノを閲覧していた男性、通報されて逮捕 49

ストーリー by hylom
どういう技術で検知したのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

職場のPCで児童ポルノを閲覧していた男性が児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で逮捕された(時事通信)。

男性は児童ポルノに該当するコンテンツを格納した外付けハードディスクを職場に持ち込み、職場PCで閲覧していたようだ。この男性の職場では「児童ポルノを自動検知するソフト」が導入されており、これによって閲覧が検出され通報されたという。

また、男性の自宅からは約8万点のわいせつ画像や動画などが保存されたハードディスクが発見され、うち約3万点が児童ポルノと見られるという。

なぜわざわざ職場で閲覧していたのかが謎だが、職場は「外資系の通信会社」とのことで、もしかして家に帰る暇も無いほどのハードワークだったのではとも思ってしまう。もしくはただの特殊性癖所有者か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2016年04月07日 13時04分 (#2993457)
    逮捕時点で解雇されていたということすか。
    • by srad1234 (47392) on 2016年04月07日 13時27分 (#2993479)

      >逮捕時点で解雇されていたということすか。

      逮捕はされていない。書類送検されただけ。
      ストーリーのタイトルや本文には間違いがあることもあるのでリンク先を確認するのが無難。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポイントはそこじゃない感

        • by Anonymous Coward

          いやーでも、明らかに誤情報書いてあるからなあ……。
          何で「書類送検」を「逮捕」に変えたんだ。
          区別ついてないのか?

          親コメのポイントに沿うコメントをすると、通報から半年以上経ってるね。
          自供もあるようだし、会社としては犯罪者をそのまま雇う義理はないでしょ。
          本人も気まずいだろうし。

          > 同社から昨年8月、「男が児童ポルノを閲覧した形跡がある」と警視庁の児童ポルノ相談窓口に通報があった。

          • by Anonymous Coward

            PCの業務外使用ということで、(児童)ポルノかどうか(犯罪を犯しているかどうか)とも関係なしに処分できるしね。
            外資系通信会社だとそれくらい厳しいでしょ、最近は。

    • by Anonymous Coward

      社内で検知されて通報されてんだし、しかも刑事犯なんだから、その時点で懲戒解雇ってのも常識的な判断じゃないですかね。
      逮捕まで待っていたならかなり悠長な判断だと思いますよ。

      それより気になるのが「児童ポルノを自動検知するソフト」が導入されている職場って何の業種なんだ???
      最近のセキュリティ対策システムだとデフォルトで入ってるものですかね?

      • Re:無職の男 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2016年04月07日 13時29分 (#2993482)

        他に見当たらんので多分コレ、とのこと
        http://neutral-neutral.com/archives/8403 [neutral-neutral.com]

        ホントにそのソフトかは分からないけど。警察向けらしいし。
        ただ要するに、パソコン上の画像や動画から児ポを自動検出するアプリというものはあるそうな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          迷惑広告がキャッシュに入った時点で検出か

        • by Anonymous Coward

          なるほど、それは便利な製品だ。
          当社でも導入したいのだが、動作検証するためのサンプル画像を提供しておくれ。1万枚ほどな。
          ---
          冗談はさておき、その製品の開発現場ではどうやって動作検証したんだ?
          大量の児ポ画像のサンプルが無ければ胸を張って「検出できます!」とは言い切れないと思うんだけど。

          • by Anonymous Coward

            児童ポルノの判定は簡単ですよ

          • by Anonymous Coward

            逮捕要件は所有目的なんだから該当企業は胸はれるだろ

          • by Anonymous Coward

            そりゃーもちろん児童ポルノ死刑囚を超法規的に雇って……

            • by Anonymous Coward

              > そりゃーもちろん児童ポルノ死刑囚を超法規的に雇って……

              ワイルドセブン、いやチャイルドセブンか!

    • by Anonymous Coward

      自宅警備員なら私物PCも職場のPCになりますね。
      そう言い張って何の得になるのかは分かりませんが。
      #ただ思いついただけ。

    • by Anonymous Coward

      児ポでの逮捕はまだだけど、
      会社は「PCの不正使用、しかも社会的信用を毀損する行為」として懲戒解雇した、または自主退職させたのだろう。
      > 昨年8月に通報
      のあとで。
      だから無職でもおかしくない。

    • by Anonymous Coward

      有職
      →会社でポルノ閲覧
      →会社把握(これ以降どこかのタイミングで解職)
      →通報
      →家宅捜索
      →単純所持発覚
      →書類送検
      →報道(この時点では無職)

      こんな流れかと。

  • by miyuri (33181) on 2016年04月07日 18時32分 (#2993738) 日記

    児童っぽい絵の創作ポルノの方が、実在児童ポルノよりも健全っていう流れになったりするのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      え?今の流れって逆じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 13時27分 (#2993480)

    答えはNo!
    iPhoneに保存すればFBIからも守ってくれるはず

    だから、日本にはiPhoneユーザーが多い

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 13時44分 (#2993496)

    なぜわざわざ職場で閲覧していたのかが謎だが

    元記事を読んだ印象だと、「職場で閲覧」というより「職場で収集」ではないかと
    通信会社って事は、会社の回線はアップもダウンもやりほうだいだろうしw

    • by Anonymous Coward

      10年前ならわかる。

      だが今時家にブロードバンド回線ぐらい引けるだろう。
      やはり会社でやるのは間抜けとしか言い様がない。

      児ポ狙い撃ちでなくとも、P2P共有だのしてウィルス混入などされてはたまらないから、会社としても監視するだろう。
      通信会社勤務でなぜそれがわからないし。

      • by Anonymous Coward

        別に自家発電用に収集してたんじゃなく、商材として大量に集めてたのかも

    • by Anonymous Coward

      男が会社で児ポ見ていたので、会社は警察に通報した。
      警察が男の自宅を調べたらハードディスクに山盛 。わーい。
      ってところでは?

      男が会社に児ポ入りハードディスクを持ち込んだとか、持ち帰ったとか書いてないじゃん。

      • by Anonymous Coward

        こっち [nhk.or.jp]にはハードディスクを持ち込んだと書いてありますね。

        • by Anonymous Coward

          「児ポ入りハードディスク」を持ち込んだとは書いてないですね。

  • 捕まった本人よりも、会社が児ポ検知ソフトを入れていた動機のほうが気になる
    そういう企業って普通に多いのか?
    捕まってるって事は、PC使ってる本人も知らずに入れてたんだろうし
    ちょっとどういう状況なのか想像つかない

    • by Anonymous Coward

      グループポリシーでソフトを配布とか、セキュリティーソフトのアップデートのついでにインストールとかよくある話だよ。
      会社の管理下にない勝手なアプリを入れたPCを社内LANに繋ぐなというポリシーの企業は多いよ。
      自前のPCを持ち込み可でも、社内LANに繋ぐなら、社内で使っているのと同じセキュリティーソフトの導入を義務付けているところもある。

    • by Anonymous Coward
      想像だが、P2Pとかも含めた「コンプライアンス監視ソフト」の類いぢゃないかな?
      個々に判定しているのがサーバでなら、クライアント側は具体的には知らんかも。
      もしくは、通信会社では以前からロリ犯罪者が多いとかあるんすかね?
    • by Anonymous Coward

      うち中小ですが、ただのポルノ検知ならゲートウェイに入れてます。
      そんな高度なのじゃなくて、キーワードとリストからURLマッチングのみ。
      多少知識あるやつならいくらでも回避出来るでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        そんなのはどこでも入ってるでしょう。
        ローカルのコンテンツまで検知するものとなると、あまり聞いたことないですね。

        • by Anonymous Coward

          情報漏えい対策で大きいところは大体やってるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      外資系ってことで母国の文化なのかもしらんな
      児ポ事件出しただけで世の中騒ぎ出して社会的に
      抹殺されるようなところならそんくらいやるのかもしれん

      欧米はありそうだ、そういうの

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 15時56分 (#2993627)

    何故HDD持ち込んであまつさえ職場のPCに挿したんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2016年04月07日 22時41分 (#2993833)

    ただ単に無理やり犯罪者を作り出してるだけの気がする

    • by Anonymous Coward

      安心安全な社会のため、危険な因子を持つ者を排除したいというのは当然でしょう?
      刃物は生活で必要かもしれませんが、それを人に突きつけるのは罪に問われますし、携帯して歩くようなら危険視されて当然。
      それと同じことでは?

      • by Anonymous Coward

        ディストピアものの小説で
        政府高官が言ってそうなセリフだなあw

        • by Anonymous Coward

          ならば銃社会も容認できる寛容さをあなたは持ってるんですね

          • by Anonymous Coward

            自衛のために銃器を持つのは当然の権利だろ。

        • by Anonymous Coward

          面白いな。つまり現代日本はロリコンにとってのディストピアという訳だ。

    • by Anonymous Coward

      じゃあちょっと擁護してみてくれ。

    • ただ単に興味ない悪事を擁護して寛容ぶりたいだけの気がする

    • by Anonymous Coward

      明確な 「被害者」 と 「加害者」 の構造じゃないからね。
      児童ポルノを所持することは、それで稼ぐ犯罪組織の資金源につながるし、さらなる被害者を生み出し続ける恐れがあるから「悪である」って論理でしょう。大麻や覚醒剤を所持してるだけで逮捕されるのと同じかな?

      犯罪ではないと見なすには、大麻合法化のように真っ当なビジネスとすることで犯罪組織へ資金源が流れないようにするなどはあるけど、児童ポルノ問題では児童の人権(性的被害を防ぐ)を守るという要素が入っている以上到底無理でしょう。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...