パスワードを忘れた? アカウント作成
12745514 story
ロボット

人はロボットの尻を触っても興奮する 65

ストーリー by hylom
ロボット萌えは特殊性癖では無かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人間は人間に似せたロボットの尻に触れても興奮することが、スタンフォード大学の研究によって明らかになった(IEEE SPECTRUMWIREDSlashdot)。

ソフトバンクが販売するロボット「Pepper」の開発元として知られるアルデバラン・ロボティクス製のロボット「NAO」の体13カ所に、発汗状態を検知できるようにセンサーを取り付けた被験者が触れるという実験を行ったところ、被験者たちは、NAOの内側の太もも、胸、尻、生殖器などの部分に相当する場所に触れた際、それ以外の手や首に触れたときよりも心理的に興奮したという。さらに、そのような場所に触れるときの方が「ためらい」を見せていたという。

研究チームは、6月9日から日本の福岡で開催される国際コミュニケーション学会(ICA)第66回年次会合で詳細を公表する予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いまさら気づいたのか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年04月08日 14時34分 (#2994117)

    日本ではとっくの昔に羞恥の事実でしたわ。
    メイドでドジっ娘ならさらに効果が高いことも。

  • by maruto! (18665) on 2016年04月08日 14時49分 (#2994132) 日記

    電通大、「Shiri」を開発
    http://srad.jp/story/12/05/16/0950209/ [srad.jp]

  • こっちのVICEの該当記事の写真みたいなのなら、あるいは?

    http://www.vice.com/read/turns-out-most-humans-are-aroused-by-robots-s... [vice.com]

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2016年04月08日 14時35分 (#2994118)

    ソースにあった写真を見た

  • by Anonymous Coward on 2016年04月08日 16時45分 (#2994219)

    電車でスカートを穿いたおかしなおじさんが向かいの席に座っていて
    パンツ見えそうになるとおかしなおじさんとはっきり認識しているのに
    つい見そうになってしまう

    中学生のとき相当なおばさん先生のスカートの中身が見えそうになったとき
    ついラッキーと思ってしまった

    こんな経験があるオレにはわかるんだー!

    (たぶんどっちもなんか違う)

    • by Anonymous Coward

      つまり、NAOにミニスカートとパンツを履かせて、
      より精度の高いテストを(何の精度か)

      • by Anonymous Coward

        どうせならCV(東山NAO)も付けよう

        • by Anonymous Coward

          CVは歌手のnaoさんでお願いします。元fripSideの方です。ボクっ娘設定だとなお良い。

  • by yasuchiyo (11756) on 2016年04月08日 22時18分 (#2994396) 日記

    そうでなきゃその手の人形が商品として成り立つわけないですよね。

  • ひき逃げ犯が「何かにぶつかったが、人だとは思わなかった」と言い逃れするように、今後は性犯罪を起こした人が
    「確かに触ったが、人だとは思わなかった」と言い訳するのだろうか。
    そういう事案が増えれば言い訳できないように、ロボットにははっきりした識別符号(To Heartのマルチみたいな)を義務付けるようになると思う。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月08日 14時32分 (#2994112)

    ロボット自体に性的な興奮…というよりは、ロボットを人間に置き換えてお尻を触ることをイメージしてしまうからだろうな。

    じゃなきゃ相当な…。

    • by NOBAX (21937) on 2016年04月08日 16時02分 (#2994178)
      本当かウソか知りませんが、
      ヴィクトリア王朝時代は、ピアノの足が欲情を刺激するとして
      靴下を履かせたという話がありますね。
      親コメント
      • Re:まぁ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年04月08日 16時22分 (#2994205)
        生足より裸靴下の方が欲情を刺激するとはさすが英国人分かってらっしゃる
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      作業機械の腕でも興奮するしなあ。それこそこういうのとか。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4839947228/ [amazon.co.jp]
      http://www.amazon.co.jp/dp/B014F9JTMQ/ [amazon.co.jp]

      オレならチェーンソーとかドリルなんかに触っても興奮しますよ。
      昔から「ドリルは漢のロマン!」っていうじゃないですか。
      サンダーバードでも、ジェットモグラは人気メカ。

      • by manmos (29892) on 2016年04月08日 15時18分 (#2994144) 日記

        私なんか、KTC neprosの45万円の漆柄のラチェットハンドルの写真だけで興奮します。

        #普通のラチェットハンドルはカチカチいわさないと興奮しない。でもneprosのラチェットは90/1回転なのでかなり興奮できます。snaponは80なのでちょっとダメです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そういう趣味をお持ちの方には、パテックのコハゼの感覚を味わうことをおすすめします。
        • by Anonymous Coward

          「人によっては興奮する」と言い始めたら、どんどん尖った方向があり得るのでその。
          比較的理解しやすいところだと、自動車のボディに興奮する人たちは結構ザラにいますし、排気口に(省略されました)。
          理解されにくいところでは、巨大建造物とか、たんぽぽの花とか、蟻の巣とか。あくまでワクワクとかではなく、性的興奮の対象として。

          で。

          そういうことではなく、「ロボ然とした存在の尻に興奮することは一般性癖だ」ということが声高に述べられるような発表なのではないかと!
          困ったぞ!これからロボを店頭展示する際はスカートかズボンをはかせなければ!
          TV放映の際はモザイクだ!
          写真を所持している者はタイホだー!!

      • by Anonymous Coward

        ガンダムを用意して直撃世代に触らせる
        ザクと比べてどうか
        ジムと比べてどうか
        ヒートロッドの刃の部分ではどうか。股間はどうか。
        エヴァと比べたらどうか。世代別にはどうか。
        なんかいろいろ楽しめそうですね。

      • ロケットパンチは乙女の憧れ By月村忍

        --
        らじゃったのだ
        • by Anonymous Coward

          ノエルのあれの何処がロケットなのか。
          噴進しておらず、ガンパウダーカートリッジ数調整式臼砲(短砲身だが迫撃砲やグレネードランチャーとは呼び難い)じゃないか。

          # 但し性交可能。

    • by Anonymous Coward

      つか、ロボでなくとも人形でも人によっては木の又や大根ですら、だもんな。

  • 人間に似せたロボットの尻に触れても興奮するのは当然。

    # 余所の国のアニメ作品を「HENTAI」とか貶めやがって。

    • by Anonymous Coward

      ロボット「Nao」の写真をご覧ください。
      そこそこ人間に似てるとはいえ、これでは「AIBO」の尻でも大差ないのでは。
      キューピー人形の尻のほうがよほど官能的というしろもの。

      そういう趣味の人がテスターだったんじゃないの、これ。

    • by Anonymous Coward

      しまった。「尻」と「尾」を間違えたぁ!
      撤回します。

      # 米国人共、貴様等も「HENTAI」だ。(逆ギレ)

    • by Anonymous Coward

      ま、まあマイリトルポニーとか?アメリカもなかなかやるようになりましたし?
      ようやく日本に追いついてきたわけで?こっちも嬉しい限りっすよ?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月08日 15時41分 (#2994157)

    逆に、同じようにA.I.なんかにも人間同様の性的な興奮をプログラムしていくんだろうか。
    MSのTayがかなり変なことを教えられて下品になったようだけど、同じように「こうしたら興奮するんだぜ」とか教えたら
    ロボットも「あ、今興奮すべき時だな」とかいって体の一部をおっ立てたりするんだろうか。
    そのロボットが人間に対してのみでなく、ロボットでも同じような反応を示したら本物だな。

    • by Anonymous Coward

      爪先をぶつけたら痛いに決まっている

      #あ、これ知識として知っているだけだ…

      • by Anonymous Coward

        人間と同じように感覚器をつける必要がある。
        さらにぶつけたら痛いという条件反射機能をつける。(故障する可能性があるから)

        これでつま先をぶつけたら痛がるロボットは出来ます。
        ただし人間のようにいつまでも痛がる必要もないですが。

        #某ラノベのサイボーグ「痛みをOFFに出来ない(生身の)手足なんか要らねえよ」

        • by Anonymous Coward

          痛みの強弱は、その部位の重要度に比例させるのが正しい設計思想なんだろう。

          「宇宙をかける少女」でAI付きスペースコロニーのレオパルドさんにゴールデンオーブをセットする時、
          手が滑って金の玉を台座に「キンッ」とぶつけられて
          「いッたーい!!」「こら!もっと優しく扱え!! 絶望的に痛い…」とか言ってたなあ。
          http://teleani.blog62.fc2.com/blog-entry-328.html [fc2.com]

          あの二つの玉はルルパルドさんの大事な部位らしいので、ぶつけられると激しい痛みを感じるのは
          正しい仕様なんだろうが、男として流石に同情した。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月08日 15時45分 (#2994162)

    先行者の尻を触っても興奮するかどうか

    • by Anonymous Coward

      本物の尻も用意して比較実験もしないと

    • by Anonymous Coward

      あれ何処が尻なのw

      性器にあたるところならまんまではあるけど。
      ビームGIF懐かしいな。

      • by Anonymous Coward

        あれを性器と認識できる時点でまあ、日本人はこの手の実験されても「だから?」としかならんよなあ。

    • by Anonymous Coward

      別スレにもあるけど別にロボットである必要はないんでしょ。
      とすれば、棒人間を針金で作ったやつからオリエント工業まで全部対象に実験してほしい。

  • http://www.asahi.com/articles/ASH6371W7H63UEHF01C.html [asahi.com]
    このアート作品が暴きだそうとしていたもの(の一部)が、学術的に見つかったってことかな。

    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...