パスワードを忘れた? アカウント作成
12749453 story
お金

消費と人間の幸せの関係は 78

ストーリー by hylom
金が先か嗜好が先か 部門より

ケンブリッジ大学の研究者による研究結果によると、「消費と人間の幸せには関係がある」という(らばQitv)。

この研究は7万7000の銀行取引データを元に調査を行ったもの。その結果、各自のパーソナリティに応じてより多くのお金を使っていた人のほうが幸福であるということが分かったという。たとえば外交的な人であれば外食したり酒場に行くこと、他人から好かれようとする人であれば慈善活動への寄付、勤勉な人であれば各種料金の支払いや健康維持などを行うことなどでより満足度が上がるそうだ。

研究者によると、お金を使うことはその個人の個性を表現する助けになるという。また、消費と幸福の関連性についてより詳しく分かれば、その人の毎日の消費傾向からどうすればその人がより幸せになれるのかといったアドバイスも可能になると研究の意義を語っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 20時22分 (#2996410)

    >ケンブリッジ大学の研究者による研究結果
    Sandra Matz [cam.ac.uk]
    PhD candidate 要するに博士課程の学生の研究なのだが、新人賞を受賞とか
    最も影響力のある100人の一人に選出、若手30人のトップ思想家の一人とか華麗な経歴なので、
    有望な研究者なのだろうか。

    しかしプロフィール写真を見る限り美女なので、
    メディアに出演するタレント学者候補なのかもと思わせる。

    何にせよ銀行口座覗き見という手法もそこから導き出した結論もどちらかと言えばゲスい。
    こうでもしないと研究費を稼げないのか。

  • 外交的な人が自炊や家呑み。
    他人から好かれようとする人がなんだか利己的な使い方。
    勤勉な人が……ギャンブル?
    などなど、パーソナリティに反する消費行動は、不幸に繋がるのかな。
    • by Anonymous Coward

      付き合いでキャバクラに行くとイライラする。
      わしゃ人と話すのが嫌いだからね。

    • by Anonymous Coward

      外交的な料理上手がよくわからん料理道具購入したことを口実にホームパーティーとかモゲロ

  • まあ、消費するお金もない人なんて普通は表には出てこないし、そんなものか
    実際に自分が体験しないとわからないものです。お金がすべてではないことも、しかし金は命より重い代物ということも。
  • ただし現代社会では、先立つモノがないと活動できない。
    ただそれだけのような気がする。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 9時10分 (#2996693)

      支出を見ることで何に幸せを感じる人かカテゴライズできたって話やで。

      つまり支出でパーソナリティが測られる訳でもあるので「個人の個性を表現する助けになる」
      これからは外見だけじゃなくて金の使い方も見られるぞってこと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 19時15分 (#2996355)

    最近暇でしょうがないから、こういうまとめサイトよく見てるんだけど
    すらどのソースってほとんど全部この手の2次ソースなのね。

    Oliverとかいう人がやってたときからそうだったの?

    • by Anonymous Coward

      一次ソースも張ってるじゃん。英語の。
      ざっと探したけど、翻訳記事って、そのまとめサイト(?)とその転載しか見当たらないよ。
      スラド全体のことはしらんけど。

      • by Anonymous Coward

        itv.comってケンブリッジ大学なの?
        ぱっと見まとめサイトだったみたいだからすぐ閉じちゃったんだけど。

  • 当たり前の事なんだろうけどさー

    蓄えがあるから使えるンであって、なにも蓄えがない状態で

    消費しろって言われてもねぇ…

    # 貯蓄が無い前提は酷いかww

    • by Anonymous Coward

      稼いだ金を使える程度に効率よく働くことも、幸福の一要素ってとこかな

  • by nemui4 (20313) on 2016年04月13日 15時01分 (#2996902) 日記

    前段「各自のパーソナリティに応じて」というくだりがよくわからないけど。

    物凄い借金をしてギャンブル三昧で身を持ち崩した人は見た目幸福そうでもないけど、本人はまんざらでもないってことか。

    やんごとない人やお金持ちに生まれた人は自分の財布とか使わずに生活しているとは聞くけど、周りが間接的に消費してくれるので幸せ度はMAXなのかもしれない。

    今ほど金を使う必要が無い昔の世の中や、自給自足に近い生活をしているところはあまり幸福でないか。

    「各自のパーソナリティに応じて」じゃなくて「各自の生活環境において」が正解なような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 18時41分 (#2996323)

    私は、他の人より少ない金額でモノを買ったり、あるいは工夫によって出費を避けられた時に
    腹の底から震えるような幸福感に満たされます。 変態ですか?

    • by Anonymous Coward

      変態かどうかはわかりませんが、タレコミ文も読まないバカです

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 18時53分 (#2996334)

    > 他人から好かれようとする人であれば慈善活動への寄付

    ビル・ゲイツみたいな人だろうか……。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 19時58分 (#2996386)
      そこより
      >勤勉な人であれば各種料金の支払いや

      なるほどそれで勤勉な日本人は、ガチャゲームで課金されるとエクスタシーを感じてやめられないんだな、と思った。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特に好かれるためじゃないけど、わりとよく寄付するようにはなった。
      完全に自己満足だけど。特にオープンソース系のプロジェクトとか。お世話になってる分。

      なお、ビルゲイツではない。

  • 幸せはお金で買える (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年04月12日 19時01分 (#2996342)

    ちゃうちゃう。何度同じ事言うの。

    「お金で買える幸せもある」が正しい。

    • 幸せがお金で買えるかどうかはわからないが、
      不幸はお金で避けられる場合が多い

      自分はこれが一番しっくりきています。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      間違ってはいない。だが収入に不安がある人は9割9分不幸。

      • by Anonymous Coward

        まね。
        お金で買えない幸せって、1%ぐらいだわな。
        衣食足りて金で買えない幸せを知るとか(言わねえ)

    • by Anonymous Coward

      お金で買えない幸せって何?

      んんんんんん んんんんんん んんんんんん とか んんんんんんとか んんんんんんとか んんんんんんもそうだよねぇって落ちはいらない。

      • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 2時19分 (#2996616)

        我が子の寝顔を見る幸せかなぁ。

        「我が子の寝顔」だけなら、金で釣られる女を見つければ何とかなるだろう。ただ、その「寝顔」を見て幸せだと思う心が自分自身に無いと、そういう幸せは得られないだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        友情はカネで買えるな。愛は買えない。

        • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 21時40分 (#2996484)

          偽りの愛なら買えますけどね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            金で愛人や友人を買うと金の切れ目が縁の切れ目とか思っちゃうからな。
            子供も買えるがまあ頑張ればカネが切れても親子のままで入られるだろう。

          • by Anonymous Coward

            愛はこだわりがなければ金+少々のテクニックで買えますね

            買うときはエロゲーの攻略ぐらいに思ったほうがいい
            入れ込むとたいてい失敗します

            買った後は耐え忍ぶ愛が必要ですが

        • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 22時20分 (#2996514)

          > 愛は買えない
          ただぶっちゃけ、金があると愛を維持するのは容易いよな。
          変な裏切り行為などしない前提で、それなりに金かけときゃまあたいてい円満だわ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      金があればマグロ丼もビールもクスリも買える。
      金を積んでもモノの無い時代もあった。我々は幸せだな。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 20時15分 (#2996399)

    消費する金があるから幸せなんだろう
    使える金のない極貧生活は幸せじゃない場合がほとんどでしょ
    貧しいと心が荒むしね(実感)

    • by arrhythmia (40233) on 2016年04月14日 12時45分 (#2997474)

      消費する金があるから幸せなんだろう
      使える金のない極貧生活は幸せじゃない場合がほとんどでしょ
      貧しいと心が荒むしね(実感)

      同感です。
      「お金が全てじゃないよ」という人は、まず間違いなくお金に困っていませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはちょっと違うだろう。金があるから幸せというのは間違っていないだろうがそれとは別個に金を使うかとっておくかで幸福が変わるだろう。人によるんでしょうけど。

      • 銀行取引データをみているからお金が幸せの物差しになっているのは分かるのだけど、

        外交的な人であれば外食したり酒場に行くこと、他人から好かれようとする人であれば慈善活動への寄付、勤勉な人であれば各種料金の支払いや健康維持などを行うことなどでより満足度が上がる

        これがなぜ「お金で幸せが買える」 [labaq.com]みたいな結論になっているのか全く分からん。

        ただこういう記事を見て、お金がない自分は幸せになれないと思っている人は不幸だ。要するに、幸せになれるかは金をいくら持っているかどうかではなく、自分のキモチ次第なので。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 21時32分 (#2996477)

    別に消費でなくてもいいのですよ
    他者へ影響を与える己を確認できれば

    金がものを言う世界なので
    金銭的な観点になりがちなのであって
    そこが本質ではない

    # そこを本質とみなすことにいぎがあるのだ

  • by Anonymous Coward on 2016年04月12日 21時57分 (#2996499)

    翌日になると、虚しさに悲しくなっているかもしれない。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...