パスワードを忘れた? アカウント作成
12750294 story
アメリカ合衆国

シリコンバレーでブームの「スマートドラッグ」 51

ストーリー by hylom
日本でも流行るか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米シリコンバレーでは、「スマートドラッグ」なるものが流行っているそうだ(WIRED)。

名前だけを見ると日本でも話題の危険ドラッグのようにも見えるが、スマートドラッグは完全に合法なサプリメントで、米食品医薬品管理局(FDA)の認可も得られている。そして、このスマートドラッグ開発もまたブームになっているという。

記事では「カフェインなどを含む興奮作用のあるゼリー」や「神経活動を刺激するエネルギーカプセル」「カフェインで刺激を与えるブレスレット」などが挙げられている。タバコはすでに米国の知識層からは駆逐されているようだが、次はコーヒーが駆逐される番だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カプセルか丸薬一個で栄養OKになっていわゆる食事はなくなるような描写があったのを思い出した。

    タバコもそうなんだろうけど、成分や味以外の鼻腔に抜けていく香りの感覚や喉越しを楽しんだりするのもコーヒーを飲む理由の一つだと思うのでよっぽどのことがない限り駆逐はされないだろうね。
    天候不順か何かの原因でコーヒー豆が手に入らなくなるとか(All You Need Is Kill)

    >タバコはすでに米国の知識層からは駆逐されているようだが、次はコーヒーが駆逐される番だろうか。

    米国でも「知識層」では無い層ではまだまだ人気なんですね。

    昨日、久々にツインピークス見てたらけっこう登場人物の喫煙シーンが目立ってて時代を感じさせた。
    あれって1990年のドラマだっけ、もう26年前なんだ。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 15時11分 (#2996910)

      星新一のエッセーを思い出した。

      あるテレビ番組にでた際に未来の食事というテーマで発言を求められたので味だけあってノーカロリーでいくらでも食べられる
      ものが出てくるんじゃないかと答えたが番組終了後、制作側はそれこそ丸薬ひとつであとは食べなくて済む、といった話を期待していたといったそうだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年04月14日 1時03分 (#2997291)

        色欲と食欲はなくならないだろうから
        ダッチワイフはますます精巧になるだろうし
        ローカロリー食も増えるだろうな
        こんにゃくゼリーののどごしが命だし
        ガムや食べる昆布は噛みごたえが求められる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「色々なムダにリソースをつぎ込めるステキな未来」ならば、
          味や食感やその他感覚に訴える面白げな食品を夢見る。
          「未来デパートのキャンディ」がとてもおいしい、みたいな話。

          「リソースが限られているので最低限の配給で」みたいな未来を考えるならば、
          丸薬一つで栄養分が足りて空腹感を押さえられる、みたいなものを夢見る。
          銀がパトロールとか恒星間移民船とか。
          あとどっかと戦争をしている(ように思われる)情報統制が行き届いた全体主義社会とか。

          • by Anonymous Coward

            ダンボールに栄養分をしみこませてそれを摂取、排泄物からダンボールを回収、それに栄養分をしみこませて摂取、以下繰り返し
            というのがコードウェイナースミスの人類補完機構シリーズにあったっけ。

    • by Anonymous Coward

      今まさに天候不順でコーヒー豆が高騰中

    • by Anonymous Coward

      糖プラス脂肪で作っても数十kcalぐらいにしかならないだろうに、何で出来ているんだろう? > カプセルか丸薬一個で栄養OK

    • by Anonymous Coward

      カフェインの依存症になってると、丸薬で十分になったりするけどね…。

      自分も、コーヒーや紅茶が好きで、嗜好品だと思ってたんですが、朝起き抜けにエスタロンモカを1錠(100mg)飲むようにしたら、コーヒー飲みたい欲求が無くなって驚いてます。
      あんなに好きだったコーヒー/紅茶が、薬物による幻想だったのかと愕然としました。

      それでもたまに飲むとおいしいなぁ、と思うのだけどね。
      けれど、毎日飲みたいとか、セブンイレブン寄ったからセブンカフェ買わなきゃ、とは思わなくなった。

      でもカフェイン依存は止められないんだけどね。
      カフェイン抜ける時の離脱症状がキツい体質らしくて、怖くて抜けない...w

      • by Anonymous Coward

        >あんなに好きだったコーヒー/紅茶が、薬物による幻想だったのかと愕然としました。

        挽きたてをネルなどで淹れた時のブクブクした見た目と香りが好きだ。
        ってところまでいくと。エスタロンモカでは不足します。

        あの香り成分がエスタロンモカに組み込まれたらエスタロンモカに移行したいと思います。エスタロンモカにお湯そそぐとブクブクしてくるならなおよし。

        • >挽きたてをネルなどで淹れた時のブクブクした見た目と香りが好きだ。

          ここに激同

          コーヒー屋で豆をローストしている匂いを嗅いだり。
          自分でゴリゴリして、手元からお湯を落としてブワッと膨らませたときの香りも好きですね。
          一杯で何度も味わえる至福。

          自分でローストはできそうにないけど。
          ロースト仕立ての豆を自分で挽いて自分で淹れられるコーヒー屋があればいいのになぁとたまに思ってます。

          >あの香り成分がエスタロンモカに組み込まれたらエスタロンモカに移行したいと思います。エスタロンモカにお湯そそぐとブクブクしてくるならなおよし。

          それってVR環境でなんとか出来そうな予感。。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ロースターなんて安いものなら二万円程度で買えるんでほしいなら買っちゃえばいい。

        • by Anonymous Coward

          お湯まで注いじゃったら、インスタントコーヒーと変わらんような

    • by Anonymous Coward

      まずいカフェイン抜きコーヒー(decaf)を飲むっていう描写を小説で見かけたことが
      あるような気がするのだけれども。カフェインは摂りたくない層はあるのでしょう。

      http://www.geekpage.jp/blog/?id=2006/12/22 [geekpage.jp]
      > プログラマはカフェインをコードに変換する能力を持っています。

      っていう言及があるくらいだからシリコンバレーは別かもしれませんが。

      シリコンバレーで飲む、いつもの味。
      http://toyokeizai.net/articles/-/65049 [toyokeizai.net]

      • by Anonymous Coward

        欧米人にはカフェイン酔いする体質の人が多いので、
        デカフェの需要が大きいとか。

        ごちうさのシャロちゃんレベルまで酔うのかは知りませんが。

    • by Anonymous Coward

      米国だとリタリン [wikipedia.org]が比較的簡単に処方されてスマートドラッグとして使われているようなイメージだったのですが、厳しくなったりしましたか? >識者様
      #日本での規制強化でとばっちりを受けているのでAC

  • by SAN0 (45971) on 2016年04月16日 16時10分 (#2998860)

    ブレスレットって、医薬品でも食品でもないような。
    ニコチンパッチみたいな使い方なんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 14時32分 (#2996876)

    特定保健用食品(トクホ)と呼ばれるスマートドラッグが流行ってるじゃないですか。
    怪しさでも負けてないと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      特定保健用食品は成分も保健の効果も明記されてるわけですが…
      流石に、特定保健用食品をスマートドラッグと同列扱いするのは冗談でもダメでしょう

      • by Anonymous Coward

        元コメは栄養機能食品のことだと思いたい

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 14時48分 (#2996890)

    知識層ってのがどういう層のことを言ってるのかわからんけど、
    年収2000万円以上くらいのビジネスパーソンで煙草吸ってるの
    まだまだいるよ。俺の感覚では3割くらいかな。

    • 「知識層」とは、年収で定義づけられるものではございません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ビジネスパーソンってなに?

      • by Anonymous Coward

        All men are made equal.
        All people are made equal.

      • by Anonymous Coward

        ビジネスに携わる人。

        なにか問題でも?

      • by Anonymous Coward

        ~マン、と呼ぶと、男女平等がー、と怒る層が居るのでそれを回避する修辞テク。

      • by Anonymous Coward

        ビジネスマンだとほら…あれじゃん、ずいぶん前からうるさいじゃん?
        #とか言ってみる

      • by Anonymous Coward

        #2996890だけど俺もそういうポリティカルコレクトネスみたいなのは嫌いなんだ。

        でも、実際に周りで働いてる人たちのなかに結構な割合で女性がいるから
        ビジネスマンって言葉もしっくりこなくなっちゃってるんだよね。

        マンホールに潜る仕事をする女性が一定以上に増えたら
        あれもパーソンホールって呼ぶようになっちゃうんじゃなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        ビジネスパースン=経営層

        ビジネスクリーチャー=奴隷層

    • by Anonymous Coward

      年収数千万の農園経営者や中古車ディーラー経営者はタバコをモクモク吸うだろうけど
      年収数百万の教員や公共施設職員はほとんど吸わないだろうし
      部屋に閉じこもってPCの前で妄想してるおじちゃんも吸わないと思う

    • by Anonymous Coward

      > 年収2000万円以上くらいのビジネスパーソンで煙草吸ってるの
       
      俺的にはキーエンスの営業のイメージ(適当)

    • by Anonymous Coward

      少なくとも、知識層の人は「年収2000万円以上くらいのビジネスパーソン」なんてバカな例を出したりしないと思う。
      要は学者、研究者、頭脳労働者、IT技術者(の上位層)やそれらに寄った人々の事だよ。

      • by Anonymous Coward

        ビジネスパーソンに憧れるAC叩きはそこまで

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 18時01分 (#2997049)

    大豆由来だがマジでコミュ力増強する

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 18時17分 (#2997063)

    スマートドラッグだけではなく
    スマートドロップも流行してるはず。

    # 澄ました顔でマウス操作する風習かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 20時17分 (#2997143)

    痩せ薬なら、日本で流行るかも。

    # スマート違い

    • by Anonymous Coward

      だいぶ前にはやりましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月14日 10時23分 (#2997404)

    >カフェインなどを含む興奮作用のあるゼリー

    何年か前に、あるいは今でも、Evernote社内全体で伊藤園のお〜いお茶が流行って、
    その際にCEO(当時)のPhil Libin氏が「朝に飲むと頭がすっきりする」とか言っていた事を思い出した。
    ・・・起点はこの辺かなぁ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...