パスワードを忘れた? アカウント作成
12752322 story
地震

熊本県で震度7の地震発生 136

ストーリー by hylom
状況はどんな感じだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

14日午後9時26分頃、熊本県を震源とする、最大震度7(熊本県益城町)、マグニチュード6.5の強い地震が発生した(朝日新聞)。

気象庁によると、震度7の地震は東日本大震災以来。津波は発生しなかった。原子力規制委員会によると、国内で唯一稼働している九州電力川内原発1、2号機や、玄海原発に異常は発生していないそうだ。これまでに益城町を中心に、4人の死亡、数百人の重軽傷者、家屋倒壊や火災、多数の避難者、停電、断水、ガス停止等が確認されているが、地震が夜間に発生したため、被害の全容は分かっていない。強い余震も続いている。

交通機関では、地震直後、九州内のJR全線が一時運転を見合わせた。九州新幹線は熊本駅付近で回送列車一編成が脱線したため、今日始発から運転を見合わせる。

別の朝日新聞の記事によると、LINEは、国内向けの通話に限り、1回当たり最大10分間無料にし、携帯電話各社は災害用伝言ダイヤルを開設した。Wi-Fi事業各社は、被災地域内のアクセスポイントを無料開放している。

被災地域では大きな地震がこれまで少なかったため、被災者の間では心理的衝撃も大きいようだ。地震の影響を受けた方は大丈夫だっただろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • LINEの対応には (スコア:5, 参考になる)

    by Lurch (10536) on 2016年04月15日 13時18分 (#2998106)

    批判もあるようです
    熊本地震「LINE通話を10分無料」は大問題だ
    悪意がないにしても、ひどすぎる
    http://toyokeizai.net/articles/-/113928 [toyokeizai.net]

    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by shibuya (17159) on 2016年04月15日 13時28分 (#2998114) 日記

      【fjの教祖様】 [srad.jp]:

      悪意に満ちた賢者よりも、善意に満ちた愚者を恐れよ。
      前者が何をしでかすかは予測できるが、後者は予測できぬ。

      の一つなわけですね。

      親コメント
    • Re:LINEの対応には (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年04月15日 20時45分 (#2998449)

      LINE「配慮が不充分だった」 震災で電話サービスを無料化するも混乱を招き釈明
      LINEからの解答は以下のとおり。
      https://www.buzzfeed.com/yuikashima/lineout [buzzfeed.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      LINE同士の通話なら構わなかったんですけどね(それは元から無料だが)

      輻輳しまくりの電話回線にかけるLineOutを推奨しちゃダメだわな。
      記事ではSNS利用などを推奨してるが、
      LINEとしてはそれがつながらない相手との安否確認をさせてあげたかったわけで。繋がるならLINEでいいんだから。
      だが方法はダメだった。

      • by nemui4 (20313) on 2016年04月15日 13時36分 (#2998118) 日記

        で実際、LINE Outからの通話による軋轢でどれくらいの影響が出てるんすかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際に影響が出たかというのは問題ではない。
          今後の災害においても LINE OUT で連絡すればいいという習慣ができてしまうのが危険。
          災害が起きても事態が落ち着くまで電話は使わないという意識を徹底させるのが重要。

          • by nemui4 (20313) on 2016年04月15日 14時05分 (#2998140) 日記

            >災害が起きても事態が落ち着くまで電話は使わないという意識を徹底させるのが重要。

            そうですね。
            災害時はできるだけ通常の電話回線の通話は避けて。
            災害伝言ダイヤルで事を済ませようってことで良いんですよね。

            それはそれで良いとして、今回のLINE Outによる影響は実際どれくらいあったんだろう。
            現状報告があるならそれを見たいという疑問を抱くのはいいですよね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              まだまだインフラも復旧が済んでいない段階で、なんでそんな手間をかけさせようとするのですか? 個人的な興味レベルで。

    • by Anonymous Coward

      輻輳している側が発信する想定が抜けている。

      電話回線が輻輳していても、インターネット回線はつながる可能性がある。
      その場合に、Line側から発信して全国の電話回線につなげる用途はあるでしょう?

      まぁ、Line側がそこまで考えていたようには思えない(アナウンス内容などから)けれど。

      Line憎しなのかなんなのか、一方的に批判するだけってのはアレゲではないよね。
      役に立つ方法を見つけないと。

    • by Anonymous Coward

      記事の内容はいいのですが、タイトリングはもっと言いようがあるように思います。

       『熊本地震「LINE通話を10分無料」は大問題だ』

      という批判から入るのではなく

       『熊本地震「LINE通話を10分無料」より社会的にいい手段がある』

      という風に示唆するタイトルにした方が・・・あ、そうするとPV稼げないんですね。
      センセーショナリズムに脊髄反射するナーバスな世の中はちょっと嫌ですねぇ。
      #もちろん、この投稿自体がナーバス反応です。

      • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 16時06分 (#2998255)
        いや「プラスだけど、もっとプラスの方法がある」のではなく「完全にマイナスなことしてる」から、問題だと書かれてるんですけど。
        なので、そんなタイトルにしたら意味が完全に変わっちゃいます。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ときどきでいいから、思い出してください。Viberのことを

      「Viber Out」で、日本国内の番号への発信を無料にいたしました。
      https://twitter.com/viberjp/status/720659929988632576 [twitter.com]

  • by microwavable (47421) on 2016年04月15日 13時33分 (#2998115) 日記

    Namazuって言いに来ただけなのに、言えなかった

  • by ymasa (31598) on 2016年04月16日 0時52分 (#2998570) 日記

    災害が起きるたびに
    ・マスメディアのヘリの音がうるさい
    ・マスメディアが買占めをしていた
    というデマが出る。

    本当ならば問い詰めるべきべきだけど本当なの?

    • by LoadFF (27414) on 2016年04月16日 16時01分 (#2998850)

      取材ヘリには高度制限があって、ある程度より低くは飛べなかったはずだから
      救助活動の障害にもならなければ音もそう大きくは響かないと思う。

      買い占めも、首都圏などメディアが多く且つ移動しやすい近場ならまだしも
      地方のそれも都市部とは言いがたい場所なら、買い占め以前に
      住民の需要だけで在庫がなくなってしまいそうな。
      そもそも今回の熊本震災のように移動だけで半日以上掛かる場所なら
      食糧は移動する前に、入手しやすい「地元」で用意するのでは?

      #これから先はマスコミより不慣れなボランティアの方が・・・

      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
  • by ymasa (31598) on 2016年04月16日 7時35分 (#2998635) 日記

    気象庁、熊本のM7・3が一連の本震と発表

    気象庁の青木元・地震津波監視課長は16日午前3時40分頃から記者会見を行い、同1時25分頃に起きた熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード7・3の地震が一連の地震の本震だったと発表した。

     14日午後9時26分頃に発生した地震は、この地震の前震とみられ、「今後1週間は震度6弱程度の余震に注意してほしい」と呼びかけている。

  • by yutayu (47019) on 2016年04月15日 20時13分 (#2998428)
    東京住みです。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 13時18分 (#2998108)

    2005年福岡西方沖地震でもお話題になったけど、地震が少ない地域では地震保険の加入率が低い。
    気がかりな点ではある。

    • by Anonymous Coward

      地震が少ない地域では地震保険の保険料は安いの?

      そうでないなら、保険に入らないで地震が来たら諦めるのが合理的だと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 13時34分 (#2998116)

    >被災地域では大きな地震がこれまで少なかったため、被災者の間では心理的衝撃も大きいようだ。
    阪神淡路大震災でも、
    震災前:神戸は今まで地震の少ない地域だったので安心。
    震災後:地震の空白域なので、エネルギーが蓄積されていて大地震のリスクが高い地域だった。
    って流れはあったじゃ無いか。さらに東北大震災もあった。

    災害は忘れた頃にやってくるとはいうけど、いくらなんでも忘れるのが早すぎやしませんか?
    #日本なんて丸ごと全部が火山島。地震の起こらない地域なんてない。

    • by Anonymous Coward

      思いっきり中央構造線の上ですもんね。大地震が起きないはずがない。絶対に起きる場所。
      地図見れば、断層の線が見えるからね…。

      たまたま近年記憶に無い程度で、地震なんてどこでも起きるわけで。
      日本はそういう地域なんだと思うしかないね。

      関東平野なんて断層の地図見ると他の地域に比べずいぶんと少ないけれど、沖積平野で泥の下に埋まっていて発見されてないだけ。
      大地震も、歴史記録に無いだけでそこらじゅうで起きてるんでしょうね。
      たかだか70年前の大戦中に起きた大地震ですら、隠蔽されて風化しちゃってますし。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 13時48分 (#2998128)

    タレコみにも書いてあるアクセスポイントの無料開放:
    携帯電話3社、熊本県などの公衆Wi-Fiスポットを無料開放 [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 14時10分 (#2998145)

    災害時の安否確認にはSMSかEメールが適している。
    文面を天国ナウなどにすると尚よい。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...