パスワードを忘れた? アカウント作成
12753449 story
地震

熊本県でマグニチュード7.3、震度6強の「本震」が発生 143

ストーリー by headless
本震 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

14日に最大震度7、マグニチュード6.5の地震が発生した熊本県で16日午前1時25分頃、マグニチュード7.3の地震が発生した。気象庁は14日の熊本地震は「前震」であり、こちらが「本震」だという見解を記者会見で示したそうだ(NHKニュースの記事ハフィントンポストの記事時事ドットコムの記事毎日新聞の記事)。

この地震は最大震度6強だが、地震の規模を示すマグニチュードの値では一連の地震の中で最も強く、阪神・淡路大震災と同じ規模となっている。熊本市中央区・東区・西区や南阿蘇村、宇城市など広い範囲で震度6強が記録されており、その後も最大震度6弱以上の地震が繰り返し発生している。

一連の地震では阿蘇大橋が崩落しており、宇土市役所は崩壊寸前となっている。農業用ため池の大切畑ダムでは決壊の恐れが生じるなど、新たな被害が発生している模様である。また震源が阿蘇山に近づいたことから、火山活動に影響が出る可能性も指摘されており、不安が広がっている。

この地震では国の重要文化財に指定されている阿蘇神社の楼門が倒壊するなど、文化財にも被害が出ている模様。大切畑ダムについては、決壊したとの情報も出ているそうだ。阿蘇山では小規模な噴火が発生しているが、地震との関連は不明とのこと。

(続く...)

また別のAnonymous Coward 曰く、

JR九州は新幹線を含む九州内の多くの区間で始発から運転を見合わせている。豊肥本線では回送列車の脱線が発生、その後土砂崩れにより線路が大きく流出しているようだ。熊本空港ではターミナルビルが壊れて閉鎖され、旅客便の全便欠航が決定した。高速道路や一般道は道路の破損により各所で通行止めとなっている。 川内原発や玄海原発で異常は発生していないそうだ。

JR九州では、運転している区間でもダイヤの乱れが発生している。熊本空港は災害派遣や救援物資運搬のため、15日から18日朝まで24時間運用が行われている。ターミナルビル再開の見通しは立っていないが、滑走路に大きな被害はないという。16日も災害対策用の自衛隊ヘリコプターなどが発着しており、非常用の設備で管制業務を行っているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年04月16日 15時47分 (#2998842) 日記
    東北地方太平洋沖地震も、2011年3月9日に発生した三陸沖を震源とする Mw 7.3 の地震が、二日後の2011年3月11日に発生した Mw 9.0 の超巨大地震の前震であるとわかったのは、本震が起きたあとだった。
    熊本地震の本震は終わったかもしれないが、あとは余震に警戒すればいいなんて甘く思うべきじゃない。誘発地震が発生する恐れが十分に考えられるから。
  • 産業面への影響も心配 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by saratoga (23467) on 2016年04月16日 16時02分 (#2998852) 日記

    熊本・大分というと半導体関係の工場がたくさんあるので影響があやぶまれます。例えばソニーのイメージセンサの工場なんかもたっははず。違う方面では再春館製薬とかもあちらだったような。
    あと、原発は川内や玄海も心配だけど、震源が近づいている伊方は対応が大丈夫なのか気になるところです。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 15時57分 (#2998848)

    昨日までは「熊本は中止」だったのが今日になって「九州地域は現在検討中」となってる。
    この後も刻々情報が変わる可能性があるので受ける人は必ず当日朝にもチェックしませう。

    公式(PC向け) [ipa.go.jp] 公式(携帯向け) [ipa.go.jp] スマホ向けは…知らん

    • https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20160415.html [ipa.go.jp]

      試験実施を中止する試験地

      試験地:8試験地(7県) 福岡、北九州、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島

      その他の地域での試験実施について

       九州地方(沖縄県を除く)以外の試験地は、予定通り4月17日(日)に試験を実施する予定です。

      次に該当する受験者は、「次回試験への振替」または「受験手数料の返還」を行う予定です。
      九州地方における試験地(8試験地)の受験者
      上記以外で、内閣府が指定する「平成28年熊本県熊本地方の地震に係る災害救助法の適用について」の災害救助法適用市町村に該当する地域の住所を登録された方のうち受験が出来なかった方

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      内心、中止になってほしいと思う自分がいる…

      #無勉なので

    • by Anonymous Coward

      こういう場合って料金の払い戻しってあるんですかね?
      他地域ででもいいので受験したい人は受けられる?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 17時22分 (#2998892)

    鹿児島宮崎は、現在九州道・東九州道・九州新幹線が止まっており陸上交通はほぼ麻痺状態
    幸いに両県とも空港はあるのだがおそらくパンク状態なんではあるまいか
    先ほど日向灘地震の緊急地震速報が出て誤報だったのだが南九州も終わったかなと思った

  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 15時53分 (#2998845)

    今回の熊本地震を予測し的中させたといわれている電気通信大名誉教授で日本地震予知学会会長の早川正士氏。
    直近注意警戒すべき地域を3か所指摘している。

    1: 17日までに北海道東部から千島列島以北にかけて、内陸でM5・5前後、海底でM6・0以上、最大震度4程度
    2: 24日までに茨城沖から房総沖にかけて内陸でM5・0前後、海底でM5・5前後、最大震度4程度
    3: 24日までに伊豆小笠原・沖縄・南方にかけて、海底でM5・5前後、最大震度3程度。

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160415/dms160415190001... [zakzak.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 16時31分 (#2998869)

    原発はちょっと止めて様子見たらどうかと思うんだけど(放射脳並の感想)、
    止めても別に安全にはならないんだっけ?

    • Re:やっぱりさあ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年04月17日 1時18分 (#2999052)

      あらかじめとめて置くことでスクラム失敗のリスクはゼロになりますね。
      また早く冷温停止まで持って行けてれば何かあっても対処するための貴重な時間が
      大幅に稼げます。
      そういう意味で稼働中の原発よりも停止中の原発の方が安全性はかなり高くなります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ならないです。
      燃料抜かないなら意味ないかと。

    • by Anonymous Coward

      100%安全ってことにはならないものの、万が一の場合の被害は大きく下がりますね。
      停止から時間が経つほど発熱が減り、核分裂生成物の放射能も下がるので、止めた方が危険が小さいのは確かです。
      とはいえ、福島第一の四号炉の使用済核燃料プールのように、冷却できなくなれば動いていない原発でも危険は残ります。

      # 川内からはかなり離れてるので、この地震を理由に止めるのは過剰反応だと思っています。が、思い返すと最初に福島第一で
      # 全電源喪失って聞いたときもメルトダウンまで行くとは思ってなかったので、自分の感覚はあてにならないんですよね

  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 16時03分 (#2998854)

    後から「予震/前震」でした。って訂正されそう

  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 16時44分 (#2998871)

    そういえば前震に格下げ(?)になった地震には「平成28年熊本地震」という立派な名前がつきましたが

    ・前震の名前として後の世に語り継がれ、本震は名無しなり後から別の名前がつけられる
    ・前震の名前がはく奪されて本震に受け継がれる
    ・前震と本震が共にこの名前で呼ばれることになる

    のどの流れになっているんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 16時50分 (#2998877)

    大きな地震とはいえ津波がなければそこまでの被害でもないのかなーとか甘いことを思ってたら、本震/余震の多さでじわりじわりと

    大雨も来るらしいので不安は増すばかり

    • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 18時40分 (#2998942)

      阿蘇では山津波(土石流)は来たんだな
      これからの雨で一層の被害拡大が懸念されてるよね

      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...