パスワードを忘れた? アカウント作成
12757779 story
軍事

ロシア空軍、春の洪水対策で氷の塊を空爆 22

ストーリー by hylom
自然の力は強大である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアでは春になると、冬の間凍っていた氷が溶け出して流れ始め、それが川の流れをせき止めて洪水が発生するという。これに対処するため、ロシア空軍が流れをせき止めている氷を空爆するというミッションを行っているそうだ(Yahoo!個人ニュース)。

この作戦は18日より開始されており、Su-34による500kg爆弾8発の投下が行われたとのこと。ただ、これでも氷塊を完全に除去するには不足しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年04月21日 16時50分 (#3001411) 日記

    「おそロシア」

    #言いたくなるよね。

    • by Anonymous Coward

      不発弾なんて気にしない(掃河が大変だ。そうか、そうか)

    • by Anonymous Coward

      ツァーリ・ボンバを使いそうだからな

    • by Anonymous Coward

      先を越された、も追加

  • by BlueRain (37857) on 2016年04月21日 21時27分 (#3001574)
    観光収入も得られるのでは
  • by Anonymous Coward on 2016年04月21日 18時04分 (#3001456)

    氷で空母を作れば良いと!!

    # うわなにをするくぁwせdrftgyふじこ

  •  155mm砲とかだと威力が足りないんだろうか?
    • by Anonymous Coward

      俺がロシアなら
      任意に決壊可能な氷ダムを作って程よい水量を確保したうえで押し流すね

      • by Anonymous Coward

        洪水対策って話なんだから、それじゃ本末転倒では?

    • by Anonymous Coward

      用途が違うから単純比較はできないけど、真珠湾攻撃に使われた800kg徹甲弾は長門型の40cm主砲弾を改造したものだ

  • by Anonymous Coward on 2016年04月21日 20時43分 (#3001556)

    > これでも氷塊を完全に除去するには不足しているという。

    単にちゃんと命中してないだけのようなきが。誘導爆弾じゃないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      >もっとも、以上の動画から分かるように、巨大な氷の塊に対しては如何に500kg爆弾とはいえ威力十分とは言えない。
      >実は地元の非常事態省もすでに爆発物による氷の除去を試みていたのだが、多量の爆薬を使っても氷の塊を破壊できなかったという。
      >このため、空軍も当初は戦闘爆撃機ではなく大型爆撃機を投入し、徹底的な爆撃で氷を破壊することを考えたようだ。
      >しかし、氷が住宅地のすぐそばまで迫っているため危険すぎるということになり、戦闘爆撃機で少しずつ爆弾を投下していく方針に切り替えたとされる。

      ソースより。
      とにかく氷が大きすぎてどーにもならねーって感じ。

      • by Anonymous Coward

        動画で見たけど、意外としょぼいな500キロ爆弾って

        • by Anonymous Coward

          バンカーバスターみたいにめり込んで爆発するやつを持ってくればバラバラにならないかな

          • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 10時57分 (#3001756)

            やっぱり兵隊じゃダメなんだって
            穴掘り工を雇って穴掘らせて深部に爆薬しかけるんだよ
            エアロスミス流しながらさ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それなんてアルマゲドン?

          • by Anonymous Coward

            元記事見たところ、住宅地にかなり近くなっちゃったので
            あぶなくてでかい爆弾使えないらしいです。結構手詰まりな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月21日 21時00分 (#3001561)

    ロシアはこんなの [youtube.com]を使ってつららを落としてます!
    AS Val [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 8時11分 (#3001695)

    てっきり氷の塊を爆撃機に乗せて投下するのかと

    #でかいあられだなぁ

    • by Anonymous Coward

      PDP ?

      PDP-8だっけ?

    • by Anonymous Coward

      同じくそう思ったw

      アラスカ鉄道の番組でも、雪崩が発生しそうな箇所に砲弾打ち込んで
      人為的に雪崩を発生させてコントロールしたりしてるようだから
      そんな意外なことでもないのかなと

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...