パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年4月22日の記事一覧(全12件)
12757851 story
アメリカ合衆国

MIT、人工知能でサイバー攻撃を検出するシステム「AI Squared」を発表 8

ストーリー by hylom
人工知能が得意そうな分野ではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マサチューセッツ工科大学(MIT)のコンピュータ科学および人工知能研究所(CSAIL)が、人工知能を利用したサイバー攻撃検知システムを開発したそうだ(ZDNet JapanSlashdot)。

従来のサイバー攻撃検出システムは人間の専門家が診断パターンを作成し、それに基づいてネットワークアクセスを分析してサイバー攻撃を検出するシステムになっている。しかし、このシステムでは診断ルールを作成する専門家が必要になるほか、診断パターンが用意されていないような攻撃は検出できない。いっぽう今回開発された「AI2」(AI Squared)というシステムでは85%の攻撃を自動で検出でき、さらに偽陽性(false positive)の検出も5分の1に減らせるという。

AI2では、2000万のユーザーによって生成された36億行のログを使ってテストおよび学習を行ったとのこと。また、一日辺り数十億行のログを処理できる能力を持つという。

12757852 story
ビジネス

米Amazon、Amazon Primeサービスに月額支払いプランなどを追加 15

ストーリー by hylom
1年は長いという人に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Amazonは「お急ぎ便」無料サービスにサブスクリプション型の音楽配信「Prime Music」や動画配信サービス「Prime Video」を加えた「Amazon Prime」サービスを年額99ドルで提供しているが、新たに月額料金プランも提供開始するそうだ。価格は月額10.99ドル。また、Prime Videoのみ利用できるプランも8.99ドル/月で提供するとのこと(Engadget JapaneseTechCrunch)。

どちらも年額で支払うよりは高くなるが、月単位で契約/解約できるというメリットはある。日本でもこのようなシステムは導入されるのだろうか。

12757853 story
宇宙

SpaceXが計画していた民間宇宙港計画、延期に 2

ストーリー by hylom
意外な理由 部門より
taraiok 曰く、

SpaceXがテキサス州ブラウンズビルに建設を予定していた民間宇宙港の計画が延期になったようだ。2014年に行われた発表では早ければ2016年度には稼働させる計画だったが、2018年に延期されることになったという(AIM Media TXat-weblogSlashdot)。

元記事によれば、ロケットは非常に重いことから移動などには安定した地盤が必要となる。このため、コンクリート柱を埋め込むなどの地盤改良作業に時間が掛かっていると言うことであるようだ。

同港は広さは約23万平方メートル、主力ロケットである「Falcon 9」や「Falcon Heavy」などの宇宙船などを打ち上げる計画。FAAでは2025年までに年間12機まで打ち上げる許可を出していた。このあたりに変更があったかどうかは不明。

12758676 story
ゲーム

Xbox 360の生産が終了 27

ストーリー by hylom
一足お先に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftがXbox 360の生産を終了することを発表したASCII.jp)。

Xbox 360は昨年11月に発売から10周年を迎えたが、後継機であるXbox Oneが発売済みということもあって生産終了となったようだ。Xbox 360はPS3の対抗馬としてそれなりに普及したほか、コントローラはPC向けのゲームパッドとしても評価がが高く、多くのゲームで事実上の標準ゲームパッドとして扱われている。

12758691 story
ストレージ

LaCieが最大容量96TB、デイジーチェーンで576TBまで拡張可能なRAIDストレージを発表 12

ストーリー by hylom
プロ向け 部門より
headless 曰く、

LaCieは18日、最大容量96TBのデスクトップRAIDストレージユニット「12big Thunderbolt 3」(日本から接続するとlacie.jpにリダイレクトされるため、Googleキャッシュを使用 )を発表した(プレスリリースデータシートPDFBetaNewsRegister)。

12big Thunderbolt 3は8TBのHDDをサポートするドライブベイを12基搭載することで、最大96TBの大容量を実現。RAID 5では88TBとなり、100時間の4K動画を保存可能だ。接続インターフェイスはThunderbolt 3×2とUSB 3.1×1で、付属のアダプターケーブルによりUSB 2.0/3.0接続にも対応する。Thunderbolt 3で6台までデイジーチェーン可能となっており、最大576TBまで拡張できるとのこと。

Thunderbolt 3とハードウェアRAIDコントローラー、Seagateのエンタープライズクラス7,200RPMドライブ、256MBキャッシュの組み合わせにより、転送速度はRAID 0で最大2,600MB/s|1,700MB/s(リード|ライト)、RAID 5では2,500MB/s|1,200MB/sを実現するという。

本体サイズは161×447×237mm。容量は96TBのほか、72TBと48TBが選択可能で、本体重量は48TBモデルが16.4kg、72TBモデルと96TBモデルが17.6kgとなる。5年間の限定保証はHDDもカバーするとのこと。今夏発売予定となっているが、日本で発売されるかどうかは不明だ。

12758696 story
PHP

コードを書くと美少女をゲットできるゲーム「コードガールこれくしょん」 60

ストーリー by hylom
課金要素はないのですか 部門より
kawakazu 曰く、

ギノ株式会社が運営するIT/Webエンジニアに特化したプログラミング転職サイトpaiza(パイザ)のサービスからPC向けプログラミング学習ゲーム「コードガールこれくしょん」が無料公開された(CNET JapanCodeZineGAME Watch)。

プログラム初心者向けにプログラミング学習ゲームで、PHPやRubyで実際にコードを書いてクエストをクリアしていくというもの。クエスト報酬やログインボーナスで手に入る「コイン」「ダイヤ」でガチャを行い、「コードガール」を入手できる。また、ストーリーを進めるうちに、ナビキャラとの関係が親密になっていくらしい。

2016年6月にはPythonも実装予定ということで初心者向けプログラミング学習の定番の一つになるかもしれない。

12758699 story
スポーツ

選手にも提供されている日本自転車競技連盟の公式サプリメントからWADAの禁止物質が検出される 18

ストーリー by hylom
梅由来なのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本自転車競技連盟(JCF)の公式スポンサーとなっている梅丹本舗のサプリメント「古式梅肉エキス」および「トップコンディション」から、世界反ドーピング機関(WADA)が禁止している成分が検出された(スポーツ報知梅丹本舗の発表)。

検出されたのは、蛋白同化ステロイド(アナボリックステロイド)の一種である4,4-andorostadiene-3,17-dione(ボルジオン)。アナボリックステロイドは筋肉増強剤として使われることから、使用禁止物質とされている。

含有量は梅肉エキス1g辺り0.00005mgと非常に少なく、副作用や健康被害は存在しないと考えられるとのことだが、ドーピング検査で検出される可能性があるとしてスポーツ選手に対し服用を控えるよう告知している。

12758709 story
サイエンス

「雄同士で交尾をするライオンの写真」、実際は「たてがみのある雌」と雄との交尾だった? 25

ストーリー by hylom
ブチハイエナのほうがインパクト大 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ボツワナ北部で、雄同士で交尾をするライオンの写真が撮影されたことが話題になったそうなのだが、実際のところは雄と「たてがみのある雌」との異性間交尾である可能性が高いという(ナショナルジオグラフィック)。

専門家による「雄同士の交尾は見たことがない」というコメントもあり、雌が何らかの遺伝的な要因で雄のようなたてがみを得たものだと考えられるという。原因としては妊娠中に雄性ホルモンを大量に浴びた、もしくは発育上の障害があったなどが考えられる模様。

なお、ほかにも雌が雄のような性質を持つ動物が存在し、たとえばブチハイエナの雌はクリトリスが長く伸びて形成された「擬ペニス」を持っており、これを勃起させることで自らの優位を示すという。

12758715 story
インターネット

米ユタ州知事、ポルノは「公衆衛生上の危機」と全米で初めて宣言 41

ストーリー by hylom
ユタ州だからなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ユタ州で19日、ポルノを「公衆衛生上の危機」と正式に宣言する決議が行われ、全米で初めて成立した。決議は「ユタ州と米国の市民に害を与えているポルノのまん延に取り組むため、地域・社会レベルでの教育や防止、研究、政策転換が必要」などと定め、ポルノ鑑賞の抑制に協力するよう人々に呼び掛ける内容。BBCの記事によると、2009年の研究では米国でオンライン・ポルノ利用者数が最も多いのはユタ州だという指摘があるという。

ユタ州のゲイリー・R.ハーバート知事はこれに関連する2本の法案に対し署名を行った。一つの法案は性的人身売買、売春、児童の性的虐待画像、児童ポルノの需要を増大させる暴力といったポルノの定義に関するもの。もう一つは児童ポルノを見つけたコンピュータ技術者は、法執行当局に報告すべきといった通報関連のものであるようだ。また、報告を行ってもISPには法的な責任を負わせないとしている(CNNCNETAFPSlashdot)。

なお、Slashdotでは公衆衛生上の危機の定義はいかに的な話題が続いている。例えば、喫煙、甘い飲み物、銃、滑りやすい坂道などが例として挙げられている。

12758932 story
UNIX

Ubuntu 16.04 LTSリリース、ZFSとLinuxカーネルとのライセンス問題はどうなる 48

ストーリー by hylom
さすがUbuntu 部門より
insiderman 曰く、

4月22日、Ubuntu 16.04 LTS "Xenial Xerus"がリリースされた。新機能や強化点などについてはUbuntu insightsによる公式記事などを参照して欲しいのだが、そのうち「ZFS on Linux」が新たに標準で利用できるようになった点が物議を醸している。

ZFS on Linuxは、Oracle(旧Sun Microsystems)のSolarisに由来するZFSをLinux向けに移植したものだ。ZFSはオープンソース化されているものの、ライセンスはSun独自のCOMMON DEVELOPMENT AND DISTRIBUTION LICENSE(CDDL)である。CDDLはGPLと両立しないフリーソフトウェアライセンスとして知られている。そもそも(真偽のほどは別として)CDDLはGPLの制約に反発する形で作られたという話もあり、「GPLの及ぶモジュールとCDDLの及ぶモジュールは合法的に一緒にリンクすることができない」とされている。

ZFS on Linuxプロジェクト自身もFAQページでライセンス問題があるという旨を掲載しているのだが、いっぽうでUbuntu側はライセンスの問題はないという主張を行っている。これによると、ZFS on Linuxのカーネルモジュール(zfs.ko)はLinuxカーネルとは独立したものであり、またLinuxカーネルの派生物でもない。また、これを利用した際にLinuxカーネルがZFSの派生物になるわけでもない。これは非GPLのカーネルモジュールと同じである、とのことだ。

いっぽう、Free Software Foundation(FSF)のRichard M. Stallman氏は4月11日、これに対しZFS on LinuxをLinuxディストリビューションに組み込んで配布することはライセンス上の問題があると発表しているマイナビニュース)。

解決策としては、ZFSの権利を持つOracleがZFSをGPLにする、もしくはGPLとCDDLのデュアルライセンスにするのが最も平和的ではある。実際、JavaもGPLでのオープンソース化が行われているし(OSDN Magazine記事)、それ以外にもGPLとCDDLのデュアルライセンスを採用しているソフトウェアは存在する。ただ、「GPLに対抗する」というCDDLの存在意義やOracleの立場を見るに、そう簡単にライセンス変更が行われるとは思えない。今回のライセンス非互換問題は裁判沙汰にも発展する可能性があるが、CDDLとGPLの非互換性は長年のトラブルになっていただけに、白黒はっきり付けて欲しい気もする。

12758940 story
携帯通信

香港、PHSの所有と使用を全面禁止へ 38

ストーリー by hylom
利用者の皆様はご注意を 部門より

香港では、5月10日以降PHSの所有および使用が禁止されるという。違反者には70万円超の罰金または2年間の禁固刑が適用されるとのことで、日本からの持ち込みについても注意喚起がされている(香港政府観光局のTwitterへの投稿トラベルWatch)。

香港では電波資源の有効活用を目的として、2013年4月にPHSの使用を禁止することを決定。2016年5月9日でこの猶予期間が終了するとのこと。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...