パスワードを忘れた? アカウント作成
12758810 story
Intel

Intel、データセンターやIoTに注力する方針を示す 58

ストーリー by hylom
PCはオワコン? 部門より

IntelはPCではなく、データセンターやIoTデバイス向けビジネスに今後注力していく方針だという(PC Watch)。

Intelは19日、世界で最大1万2,000人の従業員削減を行うことを発表した。これと同時に、「データセンター/IoTにも軸足を置く体制に移行する」という。実際、Intelのデータセンター事業や以前は「組み込み機器向け」と言われていたIoT関連事業は大きく成長しており、今後が期待できるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 8時49分 (#3002160)

    昔は「組み込み」と呼んでいたものを、今風には「IoT」と申す、という理解でいいですかね。

    • by Anonymous Coward

      いいえ違いますよ。
      昔はユビキタスと呼んでいたものを、今はIoTと言います。
      組込とIoTはVANとASPぐらい違いますので、ちょっと間違いではないでしょうか。
      たとえるなら、ASPとSaaSみたいなもんですね。

      • by Anonymous Coward

        だって工場のFA用コントローラボードなんかも、今どきはIoT呼ばわりされているんだよ。
        あれはユビキタスとは言わんよな。

        • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 10時51分 (#3002200)

          ユビキタスって言葉で商売しようとしてた連中は、FAもユビキタスだって言ってましたよ一応。

          どっちにしてもマーケティング用語以上でも以下でもないっていうか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そらトロンショーなんかに出展していて、そのショーでは
            大将が「来るどこでもコンピュータユビキタス社会が~!」
            とか講演していたってだけだ。

            • by Anonymous Coward

              誰かが言ってるだけだって言うのならマーケ用語はほとんどそうだろ
              IoTも例外じゃない。本質が変わるわけじゃないんで、馬鹿げてるって思っとけばよし

              • by Anonymous Coward

                いや、FAボードをユビキタスと呼んでた人がほんとにいたの?って話。

              • by Anonymous Coward

                とりあえず疑問に思ったらググってみるといいと思うよ
                すげえ出てくるから

              • by Anonymous Coward

                いや、コメントの「FAボードをユビキタス」の部分を選択して長押し、検索とやっただけだけど。

                スマフォからなんでリンクは勘弁してくれ

              • by Anonymous Coward

                同じことやってみたけど、すげえ出てこない。
                このコメントが検索結果の一番上になる。

                雑談サイトだし、いいかげんなこと書くのもまぁ悪くない。
                ただ、間違ってると分かったら、もう言い訳せずに大人しくしてようね。

              • by Anonymous Coward

                は?
                普通に出てくるじゃん
                2ページ目までで適当に貼るが

                http://www.ubiquitous-tech.com/ [ubiquitous-tech.com]
                http://www.tdi.co.jp/gyoumu/embed_fa.htm [tdi.co.jp]
                http://www.ipros.jp/product/detail/2000244753/ [ipros.jp]
                http://www.ipros.jp/catalog/detail/333984/ [ipros.jp]

                まさか一番上に出てこないと駄目とかルールかよ
                お前は一体どこの検索エンジン使ってんだよ。Baiduか?
                それともエロに最適化されすぎてGoogleが出してこな

              • by Anonymous Coward

                出てこないと言われたらBaidu使ってんのなんていうのもアレだけど、
                真面目に書いてるのに「いいかげんなこと」と扱われ、しかも間違っても認めず言い訳してるなんてこき下ろされたら、そりゃ怒るわ。

                # Googleの検索結果は誰がやっても同じではない以上、「ググれ」と言うのもよく考えないとだめですね。

              • by Anonymous Coward

                それらはシステムの提案をしている会社で、コントローラボードを売っているのじゃないだろう。
                どれも「ユビキタスなシステムを構築」とか言ってるぞ。

        • by Anonymous Coward

          インターネットにつないで外部から操作できるようにすればそれは立派なIoTインターネットにつなげないならT。
          ああでもイントラネットにつながっててもIoTか。

    • by Anonymous Coward

      ”Internet” of Things ですからね。
      単独での使用が前提、つまりネットにつながないやつも含めるなら
      今まで通り「組み込み」って言ってればいいんじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      ずっと昔の「組み込み」はハードウェアへの直接アクセスが当たり前で、メモリ容量も「1バイト削れば褒賞が出る」くらいギリギリでしたが、
      少し昔の「組み込み」では低速・低容量ながらもBSDやLinuxが動作するようになり、C言語で普通にプログラムが書けるようになりました。

      そして今の「IoT」では、Windowsが動作してしまうくらい高速・高容量化してしまい、
      「メモリなんかいくらでもあるんだから、好きに使えばいいんだよ」的な使われ方になりました。

      そういう意味では、昔の「組み込み」と「IoT」を一緒くたにしてしまうのは、違和感があります。

      • by Anonymous Coward

        それは言い過ぎ。IoTの定義は広くて、ボタン電池1個で動くBTLEのタグなんかも含むから。
        当然、windowsなんか動くわけない。
        まだまだ富豪プログラミングへの道のりは遠く険しいのだよ。

        • by shesee (27226) on 2016年04月23日 13時49分 (#3002257) 日記
          でもWindowsが普通にI2CバスやSPIバスをサポートしだしたのは感慨深いものがあります。 主戦場はCoretex M や Quarkレベル のOSレベルが薄いかOS無しだけどArudionoファームがあるかのレベルだと思いますけど
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            WindowsでI2C、SPIが使えることと、IoTでWindowsが動作することは全く別のことでは?
            それにノートPC用やタブレットに内蔵するセンサ等は、昔からWindowsからI2C,SPIでアクセスしてたし、特に感慨深いってこともないですが。

            • by Anonymous Coward

              伝統的PC/ATの真骨頂たるSMBusやVESA DDCあたりの話をしているツリーがあると聞いて。

              • by Anonymous Coward

                > 伝統的PC/ATの真骨頂たるSMBusやVESA DDC

                伝統的PC/ATにそんなもんないでしょ

            • by Anonymous Coward

              ドライバがアクセスするのと、アプリ向けにフレームワークに用意されるのとでは違うでしょ。

              • by Anonymous Coward

                うん、それは分かる。
                でも、IoTでWindowsが動作するかどうか、富豪プログラミングが出来るのかっていう、このスレッドの話とは関係ないよね。

    • by Anonymous Coward

      組み込み、はフィジカルコンピューティングに再定義されました。

    • by Anonymous Coward

      「組み込み」ならIoTってよりM2Mって呼ぶほうが近いイメージかなぁ
      あくまで呼び方のイメージってだけで広義はIoTだけど

      http://www.m2m-expo.jp/ [m2m-expo.jp]

      #あくまで感覚的なものでちゃんとした定義だと?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 9時50分 (#3002180)

    x86のISAが生きるのかね?
    ソフトウェアの互換性に頼ってきたビジネスモデルが崩壊してるという現実を直視した方が良いと思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 10時45分 (#3002199)

      GoogleはPowerを選択したみたいだしな

      GoogleがIBM「POWER」サーバに移行へ [eetimes.jp]
      Googleは、同社の大規模なデータセンターのサーバを、Intelのx86からIBMの「POWER」に移行すべく、
      準備を進めているという。...

      ...「当社が、POWER8サーバを構築したりソフトウェアを移植したりしたのは、
      Intelとの価格交渉において優位な立場を確保するためではない。
      利用できる技術を全て検討し、コストパフォーマンスが最も高い
      技術を導入する企業としての位置付けを確立することにより、
      最高のプラットフォームの導入を実現していきたいとの考えからだ」と述べている。

      しかし、

      これまでの数年間に、少なくとも1人の担当者がPOWER10の開発に携わってきた。

      力を入れてるんだか、いないんだかわからんw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ARMにやられてあゝ無情
      後追いでもINTEL なら食っちゃえる、のか?

      生産部門と開発とはバツっと分けたほうがいいかもしれんね

      • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 12時34分 (#3002229)

        Intelの製造能力は未だに抜きん出ていますからね。
        もしもIntelがARMに再参入してきたら一気に持って行く可能性は充分ある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          個人的にはIntelがx86でもARMでもない新しいISAを開発するという展開を期待してるのだが。
          まあ今の状況ならARMに再参入という可能性の方がずっと高いわな。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 10時19分 (#3002189)

    ARM系に手を出してみたりサーバー向けを志向したり

    #ZENはまだですか

    • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 10時24分 (#3002190)

      GPUに全く手が出なかった日本勢よりはずっと健闘してると思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ARM系に手を出してみたりサーバー向けを志向したり

      #ZENはまだですか

      AMDが最初のOpteronを出したのは十年以上前ですよ。
      今のOpteronはZenZenだめですけど。

    • by Anonymous Coward

      AMDはとりあえず次世代のソニーと任天堂のコンソールは獲得したみたいだし、少なくとも2~3000万個程度は受注するだろうけど、AppleやGoogleが採用するSoCと比べるとさすがに桁が違うし、古い世代の生産設備が続投になる可能性もあるし、いまいちぱっとしないですよねえ。

      • by Anonymous Coward

        足下ではプロセッサの(マイクロ)アーキテクチャよりメモリの動向のほうが重要なんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        設備の問題はファウンダリとゲーム機メーカーの間の問題なんでAMDには直接関係がない。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...