パスワードを忘れた? アカウント作成
12760668 story
ビジネス

家電ベンチャーUPQ、公道走行可能な超小型折り畳み電動バイクを発表 48

ストーリー by hylom
35kmなどちょっと遠出には心許ないか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォンなどの販売で知られる家電ベンチャーのUPQだが、新たに公道走行可能な超小型折り畳み電動バイク「UPQ BIKE me01」という一風変わった製品を発表した(プレスリリースCar WatchASCII.jpEngadget Japanese)。

UPQ BIKE me01は折り畳みも可能な独特の形状をした超小型の電動バイクで、定格出力が0.24kwのため日本の法律上は第一種原動機付自転車に分類される。車体重量は18kgで、充電時間約3.5時間、満充電の状態で約35kmの走行が可能な性能を持つ。充電は家庭用の100Vコンセントで可能で、充電1回の電気代は9円ほど。値段は税別12万7千円で今夏の発売を予定している。

この手の超小型電動バイクは海外ではチラホラと販売されているが、日本では道交法の規定上ナンバープレートやミラーなど保安機器の装備が必須なため、非常に珍しいと思われる。異業種からの参入が、業界に新たな風を呼び起こすのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電動原付はきっかり定格600Wじゃないと食指が動かんなぁ。

    • by Anonymous Coward

      そういう人は他のバイクを買えばいいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 12時13分 (#3002777)

    https://twitter.com/tokoroten/status/723047750795808768 [twitter.com]

    >本当に色変えてサイドミラーつけただけだ・・・

    • Re:Aliexpressで同型製品 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年04月25日 12時18分 (#3002779)

      サイドミラーつけて色変えて監督省庁と調整までしてくれた挙句
      Aliexpressで買うより安いなんて超良心的ですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 14時09分 (#3002840)

        まぁ、Aliexpressって往々にしてサンプル価格ですからね。
        でも、コイツの利点はキッチリと形式証明を取ったっぽいことですよね。
        お陰で国内で使うに大した問題は無い。

        欠点っぽいのは、圧倒的名低パワー。
        なんとアシスト自転車並みの0.24kWの定格。
        ま、現実的な最高出力が有るのなら実使用には問題ないかもしれないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 17時30分 (#3002979)

          >でも、コイツの利点はキッチリと形式証明を取ったっぽいことですよね。
          UPQで一番心配なところとも。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちょいまて。0.4馬力?
          これで「安全に走れる」と言われてもなぁ。
          安全は「周りの音が聞き取りやすい」かららしいけど、超低馬力・小径タイヤで差し引きマイナスだよ。

          • by Anonymous Coward

            ちょいまて。0.4馬力?
            これで「安全に走れる」と言われてもなぁ。
            安全は「周りの音が聞き取りやすい」かららしいけど、超低馬力・小径タイヤで差し引きマイナスだよ。

            おまえ江戸時代に0.4馬力がどんだけ価値持ってたかわかってんね?

    • by Anonymous Coward

      写真みても思ったんだが、ウィンカーは?
      原付ってウィンカー必須じゃないんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 12時19分 (#3002780)
    道交法上必須なヘルメットが結構嵩張るよね・・・
    • by Anonymous Coward

      工事関係に携わる者ならばヘルメットは車載だし・・・

      え、安全帽はヘルメットじゃない?
      知るか。

    • by Anonymous Coward

      こればっかりは折りたたみってワケにいかないしなぁ(仮に実現できても高価になるし)。
      ヘルメットと小型バイクが合体変形してショッピングカートに、とかならイケるだろうか。
      あの、疲れたら座って休めるお年寄りにも優しいアレ。

      書きながら、バイクと両立させる意味が分からなくなったけど気にしない。
      車載が基本だとお年寄りがショッピングモールにお買い物、とかじゃ使えないなーって。
      (そういう人は電動カートに乗れ、ということかもしれないが)

  • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 13時49分 (#3002830)

    中澤社長は電動バイク発売の経緯に関して [ascii.jp]
    「UPQは家電ベンチャーだからこれをつくっちゃダメ、という制限をかけずに電気が通っているさまざまなモノを作っている」

    電気が通ってないもの [upq.me]も作ってる輸入販売しているようだが。

    • by Anonymous Coward

      中で自家発電(婉曲表現)すればおk

      • by Anonymous Coward

        そのとき ACに 電流走る――!

    • by Anonymous Coward

      ついでに特大も扱ってくれ。
      >http://buzzap.jp/news/20160425-737-cowling-chair/

  • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 14時39分 (#3002857)

    ここまでタイヤが小さいと、ちょっとしたデコボコを乗り越えられず前のめりに転倒しそうな気がする。
    折り畳み自転車で同じくらいのタイヤのはあるけど、これはスピードが原付くらい出て公道を走るのかと思うと怖いなぁ…。

    普通の電動アシスト自転車と同じ価格帯だし、ならそっちを買うかってなるんだよなぁ・・・。
    面白いとは思うんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、モトコンポという車載できるゲンチャがありましたっけ
      あれよりもタイヤ大きいから問題なく走れるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      発売されたら死人が出ると思います。

      • by Anonymous Coward

        出たらいいよ。
        それでも売れるならどんどん死人が出ればいいし、
        売れなくなるなら安全なものに改良されるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      パナソニックのHANDY BIKE 8 [google.co.jp] (タイヤ直径約20cm) 乗ってるけど、ちょっとした段差ですぐ前方に投げ出されそうになります。(汗

      これよりはタイヤ径大きいけど、車道から歩道に入る時の段差でコケて後続車に…とか嫌だなあ (後続車ドライバーとして)
      段差もゴミもない23区内ならそこそこ安全に乗れるけど、埼玉の亀裂しまくり国道はやめた方がいい

      • ハンディバイクは元々ドイツでライセンス買って日本で作ってたのはブリジストン。オリジナルは6インチだったけど日本専売で8インチ後で出したと。

        それより小さい5インチ車乗ってるけど、歩道の縁石も越えられるか一時止まらないとこけるかの瞬時の見切りが必要。だが、それがいい。
        #といいつつ最近はブロンプトンの運用率が高い(ょゎ

        パナでハンディバイク作ってたら、本体チタンで作るでしょ......あらやだすごくほしい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        車道から歩道に入るときは一時停止してください

  • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 12時13分 (#3002776)

    これは欲しい
    旅行に行った時に「レンタル自転車じゃなくてレンタル原付があればいいのに」とよく親が言っているので
    こいつを車に積んで現地で軽く走って町並みを楽しむなんてのに良さそう

    整備部品の調達が面倒なのが面倒か
    EV充電ステーションでも充電できるのかな?
    予備バッテリー持って交互に充電しろという運用みたいな気もするけど

    • by Anonymous Coward

      スクーターは駐車しても盗まれたりしないけれど、これは自電車のようにどっかにチェーンでつなげておかないと
      かついで盗まれてしまいそう。

      方向指示器がついてないようだけど、あれってついてなくても道交法的にはOKなんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        ミラーの裏がそうじゃないのかな

      • by Anonymous Coward

        治安のいい国に住んでるんですね。
        日本じゃチェーンもかけずにバイクを駐車したら盗まれますよ。

        方向指示器や他に必要な装備は、付けてナンバー取れればOK

        セグウェイはブレーキが付けられないから車道は走れないけど、一部の地域で歩道のみ走行する特殊な車両として走行できるらしい。
        老人が乗ってる電動カートみたいな?

        • by Anonymous Coward

          否中だと原付の場合2ストの見た目がちょっとかっこいい系のは盗まれやすいけど4ストのダサいのは盗まれにくい。

          つまり結んでいくのは不良達

    • by Anonymous Coward

      > こいつを車に積んで現地で軽く走って町並みを楽しむなんてのに良さそう

      ホンダのモトコンポですな。
      乗りつけた先でさっと畳んで屋内に持ち込めそうな感じがするのでいいかもなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 13時21分 (#3002815)

    惜しいところで保安基準を満たしてないことがわかり回収、
    とかにならないよう応援してます。

    • by Anonymous Coward

      実は形式証明がないと条件が満たされていても購入者が面倒だってのを忘れていて、
      都会は大丈夫だけど田舎ではナンバーが発行出来なかったりして。

      実際輸入品の電動スクーターではそういう事も有ったからなあ。
      知人は大学近くの自分のアパートでは登録できなかったので、実家で登録して持って行った。

    • by Anonymous Coward

      発表までにちょっと時間をかけているのでそれはないと思うけど、認定型式が書いてないんですよねぇ。
      電動アシスト折りたたみ自転車の方がいろんな制約から外れるので嬉しい。

  • それとも小型特殊自動車?
    自動車の車台が屈折して操向する構造の小型特殊自動車扱いなら、15km/h以下、
    農業用小型特殊自動車扱いなら、35km/h以下らしいが。

    # 故「小山田いく」に哀悼を込めて(オフトピ御免)

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...