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任天堂

任天堂の新ゲーム機「NX(開発コード名)」、来年3月発売へ 111

ストーリー by hylom
やはりここは任天堂らしくHMDデバイスに期待したい 部門より
insiderman 曰く、

任天堂が新型ゲーム機「NX(開発コード名)」を来年3月に国内外で発売することを明らかにした。4月27日に発表した平成28年3月期決算短信(PDF)には、『現在開発中の新しいコンセプトのゲーム専用機である「NX(開発コード名)」については、2017年3月に国内外で発売を予定しています。』との文言が含まれている。

なお、任天堂の公式Twitterによると、2016年にWii U向けに発売が予定されていた「ゼルダの伝説」最新作がNXでも発売されるとのこと。Wii U版とNX版が同時に発売される予定だそうだ。

NXについてはまだほとんど情報が公開されておらず、任天堂によるいくつかの特許からしかその姿を推測できない。OSにAndroidが搭載されるという噂もあるが、据え置きゲーム機なのか、持ち運びを想定しているのかも不明だ。

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  • いつになったら出るんでしょうか…

    # もはや Half-Life 3 or Half-Life 2: Episode Three の如き神話になっている感が…
    • by Anonymous Coward

      F-ZEROの新作も出してほしいです

    • by Anonymous Coward

      カービィのエアライド2は…

  • Gigazineに情報が上がっていますね。
    「ソニーの新型PlayStation」「任天堂の次世代ゲーム機」「Microsoftの新型Xbox」 [gigazine.net]が出てくるようです。
  • by jizou (5538) on 2016年04月27日 22時09分 (#3004550) 日記

    子供用のゲームつきタブレットになるんじゃないかなぁ....
    色違いの SHIELD っぽい何か。

    あとは、任天堂のゲームキャラを使った差別化と、
    教科書メーカーと組んで、教育用コンテンツか、アプリでも作れば。

    ゾンビを撃ち殺すだけのゲームに、高いハードはもったいない。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 18時44分 (#3004406)

    性能競争には参加しないという発言から性能は既存ゲーム機以下で確定、くらい?
    トップがVRに否定的な発言してたことからVR対応もないと思われる
    nvidiaのShieldのようなハンドヘルド兼据え置きモード有り程度のものなのでは、と
    しかしこれじゃ二番煎じだから全く新しいコンセプトのゲーム機にはならないしなぁ…

    • by Anonymous Coward

      Wii Uの生産台数が増やせないから?
      x86ベースとしてWii Uとの互換性はあるんだろうか。

      • by shesee (27226) on 2016年04月27日 20時18分 (#3004465) 日記

        イカがやれないNXに意味は無い。逆に言えばイカさえ出れば、互換性はおろそかでもいい。すなわち2画面構成は固い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        WiiUとの互換性は重要じゃないかな。

        新型出したって新しいソフトがなきゃ売れないし、
        それを旧機種のソフトが使えるってことで売れたのは昔の話。

        ソフト互換ならバーチャルコンソールのような形でやれば、もう一度金になるわけだしw
        新機種に光学ドライブやROMスロットが付いてるかすら怪しい。
        ダウンロードのみでも、安ければ今なら受け入れられる。

    • by Anonymous Coward

      性能競争に参加しないというが性能を決めるCPUやGPUの決定権はどちらかというとパーツメーカーにあるような気がするが。WiiUの生産数だと下手に手を入れるほうが高くつくだろうし。現行世代だとAMD64+RADEOでそろってるからほかのアーキテクチャーにすると開発者の人件費で不利になるし。
      まあ性能を抑えて安くあげるならARM+PowerVR+4GBメモリとかもありか。モバイルゲームの開発者を呼び込めるし。
      #でもってガチャから0.1%の確率でアルセウスが出るようなゲームを出す
      #アルセウスだと0.01%くらいか

      • by Anonymous Coward

        AndroidベースならAtom+PowerVRという線もあるのでは?
        インテルが赤字覚悟の価格で売ってくれますよ。

        • by Anonymous Coward

          スマホ・タブレットでシェアの高いQualcommの足を引っ張る、
          という目的のあるスマホ・タブレット向けはともかく、
          ゲーム機はいざとなったら政治力と企業体力で圧倒できる(というかつぶれたらIntelが困る)
          AMDが競合相手なので、ゲーム機向けに赤字覚悟で来る事は無いでしょう。

          初代XBOXはIntelでしたが、その後はIntelは赤字覚悟で受注をもぎ取ったりはしてないですよね。

          • by Anonymous Coward

            PS4にIntelのLarrabeeを採用するプランがあったという噂はありましたが、肝心のLarrabeeの性能が…

        • by Anonymous Coward

          今のインテルではゲーム機向けには赤字すれすれのバーゲンセールはやらんだろう。
          それにインテル製CPUと外部GPUをワンチップ化すると設計費をぼったくられそうだし。
          やっぱ最初からワンチップになってるのを買ってくるのが安上がり。メモリまでSoCに入ってるとなおよい。

    • by Anonymous Coward

      ううむ。任天堂が性能競争に参加するのも面白いはずなのにな。
      グラが今のままでも、パーティクルやジオメトリキャッシュを活用したり、同時参加人数を増やしたりすれば性能を使い切れるはずだと思うし。

    • by Anonymous Coward

      「性能競争に参加しない」んじゃなくて「参加できない」が本音じゃない?
      性能競争に参加するって事は、携帯型ならPSVitaより数段上、あるいはiPhoneのようなハイスペックスマホ相当、
      据え置き型ならば少なくともPS4/X1相当のものを出すという事になるわけで…。
      既に数年先行してコストダウンが進んでる競合機と今から同じ土俵で勝負するなんて自殺行為もいいところだよ。
      PS4なんて下手をすればNXにぶつける形で年末商戦に値下げしてくる可能性すらあるし。

      • by Anonymous Coward

        WiiUの消費電力から急増するようなゲーム機を作るわけにもいかないような気もしますね

    • by Anonymous Coward

      WiiUと同じタイトルが出るということは、携帯ゲーム機ではないんだな。
      NXはDSのような実験的なゲーム機かと思っていたので意外。

      俺が自分の趣味で作るなら、NXという名前から、光学メディアをなくした従来型のコントローラの据え置きゲーム機を作るけど、任天堂のカルチャーじゃ絶対やらんよな。
      任天堂が作ることを考えると、従来型のゲームは捨てて、小学生が持てる価格のスマホ的おもちゃになると思ってた。

      それにしても年末商戦を今から捨てるか。
      どうせなら2017年末に発売すればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      任天堂もAMDと付き合いを持っているし、
      Intel+外付けGPUというコスト削減に向かない選択肢を選ぶとも思えないので、
      金と労力をかけてPower系の独自新コアを新規に作る気概があるとも思えない。
      この機会に、コスパのいいx86-64にアーキテクチャー変更で

      PS4かXBOX1か(噂の)PS4.5に似たスペックになるのでは?
      対抗馬はARM系で「スマホの上位機種」に似たスペック、にすれば
      これまた既存技術に近いのでコスパのいいシステムにはなるでしょう。
      なるでしょうが、面白みはないですね。

      Power系で最上位とかIntelの最上位系、とか出してきたら無関係の外部としてはとても面白いですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 19時20分 (#3004426)

    ハードウェアを売るのはそんなに儲かるものなのか?

    実体の無いソフトウェアの方が利益になると思うのだが、
    なぜ各社のるかそるかでハードを売ろうとするのだろう。

    任天堂なんて3DSやWiiのような成功した基盤があるのに、何で新ハードを?

    • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 19時38分 (#3004434)

      ハードを売るのが儲かるんじゃなくて、そのハード(プラットフォーム)上で動く
      ソフトの売り上げの上前を跳ねるから儲かるんだよ。

      実際、ハードの発売開始間もないころはハードを赤字で売る、
      というようなビジネスの計画を立てるところもある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        上前を跳ねられたことはないけど?

    • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 19時47分 (#3004437)

      ハードウェアではなくプラットホームを押さえるのが儲かる。
      Appleの場合、売り上げの3割を持っていく。
      任天堂は公表していないが、全盛期は1本あたりライセンス料が4千円だったらしい。ROMの値段も含むのだろうか?
      プラットホーム競争は勝者総取りの傾向があるので、勝てば利益は大きい。
      任天度は社員一人当たり1億稼いでいた時代がある。

      新ハードを出すのは、目新しさがなくなりソフトが売れなくなるのが大きいと思われる。
      たとえばプレイステーション出現後、スーパーファミコンの魅力は下がってしまったように。
      あとはコピーガード・チート対策も理由になる。DSでずっとやっていけない理由の一つにマジコン対策があった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実体の無いソフトウェアの方が利益になると思うのだが、

      そのソフトウェアを動かすハードウェアはいったい誰が作るのかと。

      • by Anonymous Coward

        下でも同じ指摘があるけど、「既にハードはある」わけでしょ?
        玩具としては3DS、家電としてはWiiっていうかなり強力なのが。

        ここから例えばPS4/XBOX360追従でPCベースにしてみたりしても軸がぶれるというか。

        • おっしゃることももっともだけれど、難しいところだよね。

          今と、ここ数年はそれで行けるかもしれないけれど、その先、となったときにいずれは
          「何か」にチャレンジしなければならない時が来るので、その時に備えて常に動き続ける
          必要があるのかもしれないですね。大企業の方針なんて私には推測できないけれど。

          どっしり腰を据えたらいずれ死ぬ、みたいな感じがあるのかも。

          #動こう、となって実際に成果が出るまでには時間がかかるので、
          #今から手を出しておかないと、とかいろいろあるんでしょね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      実体の無いソフトウェアって言い方が日本の後進性を物語ってるなあ。
      ハードを売ってるんじゃない。課金の仕組みを売っている。Appleも同じ。

    • by Anonymous Coward

      NXなる新ハードが、
      WiiUの新型にHMDとVRコントローラーつけただけの拍子抜けだったとしても驚かないよ。

      NDSとか3DS出した時みたいに驚かせてほしいものだわ。

    • by Anonymous Coward
      任天堂が新ハード出す意味は簡単でしょ。新ハード用としてマリオ◯◯を出せば売れるからだよ。
      それ以外の会社が博打を続ける意味は、まあ自分のところでもマリオを作れると思ってるからじゃないかね。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 19時51分 (#3004441)

    まだPS4のほうが…
    でも売れるのは任天堂のような気がするw

    • by Anonymous Coward

      お子様向け・一般人向けも考えないとね。

    • by Anonymous Coward

      任天堂が次世代機でどんなゲームを作るかは楽しみ。リアル路線に走らず、物理重視のゲームを出してほしいところ。

    • by Anonymous Coward
      超旧世代ゲーミングPCもどきのPS4にワクワク出来るくらいハードルが低いならなんにでもワクワク出来るんじゃないの、人生楽しそうでいいですねw

      とはいえ主要国で唯一くらいPCゲームのシェアが低い国なんだからPS4もかわりにもう少し売れても不思議はないのにとは思うが
      代替手段のゲーミングPCがほとんど売れてないんだからほかにソフト出ない以上は他に手段もないだろうに、本当に謎だ
  • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 19時57分 (#3004448)

    トワイライトプリンセスの時もGCとWiiの境だったし

    • by ciina (26410) on 2016年04月28日 13時04分 (#3004852) 日記

      ファンの間では恒例芸で、初代からしてスーパーマリオと並行開発だったのが延期してディスクシステムロンチになったという逸話
      開発に時間のかかるジャンルなので特に3D系はハードウェア晩期に予定されるがちゃぶ台返しあるため。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 20時39分 (#3004478)

    互換性はどうなの?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 21時51分 (#3004539)

    現行機の値段を並べてみる(以下全て税抜)。
    ・Nintendo 3DS LL / \18,800
    ・New Nintendo 3DS / \16,000
    ・WiiU / \30,000
    これらを踏まえると、携帯機ならせいぜい2万円前半、据置機ならWiiU並かそれ以下にしないと厳しいだろうな。
    どちらも先行しているPSVita(\18,980)、PS4(\34,980)と比較されてしまうし、ソフトのラインナップでは数年分の開きがある。
    多少の価格差を埋めるだけの新規性、革新性をどれだけ出せるかが勝負の分かれ目になってくるんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      そこはマリオ・ポケモンのフランチャイズとお子様向けのソフトラインナップで攻めるのがいつもの任天堂でしょ。
      任天堂はソフトを売っているのであって、ハードはソフトを遊ぶためにユーザが仕方なく買っているに過ぎない。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 22時21分 (#3004552)

    今日の発表でWii Uは今年度全世界80万台の販売見通しになってますね。
    ということはもうほとんど生産しないんでしょうか。

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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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