パスワードを忘れた? アカウント作成
12764234 story
Windows

Windows 10への無償アップグレード、期間延長は絶対にない 81

ストーリー by hylom
アップデート表示を見たくない人には朗報 部門より

「気がついたらアップデートが開始されていた」「アップデートを回避する設定変更が難しい」などという点でも話題となっているWindows 10への無償アップデートだが、この無償アップデートプログラムは今年7月29日までの期間限定での提供となっている。日本マイクロソフトによると、このアップデートプログラム提供期間の延長は「絶対にない」という(Engdaget Japanese)。

「Windows 10へのアップグレード促進に向けた施策を説明する記者会見」で説明されたもの。すでにWindows 10は多く導入されており、旧バージョンのWindowsからWindows 10への移行ペースはWindows 7の際の「145%」で、Windows 10のインストール台数はすでにWindows 8/8.1を抜いているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 我慢 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2016年04月28日 16時04分 (#3004943) 日記

    そこまで我慢すれば、あの、鬱陶しい自動アップデートの罠から、未来永劫開放されるのですね。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月28日 16時36分 (#3004966)

      「自動アップデートしておいてあげたのでお金を払ってレジストレーションしてください」

      # まさかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無償アップデートのお知らせの代わりに、有償アップデートのお知らせが出るだけだったりして

    • by Anonymous Coward

      ×開放

  • by rurusonic (47233) on 2016年04月28日 14時10分 (#3004884) 日記

    ここまで言い切って最終的に延長したら流石に炎上不可避か

    • by Anonymous Coward on 2016年04月28日 14時50分 (#3004910)

      > 延長したら流石に炎上不可避か

      やっと10へのしつこい勧誘がなくなって静かに7を使えると思ったのにまだ続くのかよ!!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      延長ではない。再開なのだ。

    • by Anonymous Coward
      カニエ・W

      「せやな」
    • by Anonymous Coward

      無料アップデートは本当に終了です。
      8.0の時にやった1200円アップデートご期待下さい!
      Office 365 Business Premium 一ヶ月無料チケットが付いてこのお値段!
      #さすがにやらないだろうけど

      • by caret (47533) on 2016年04月28日 14時32分 (#3004900) 日記
        ライセンス認証方法 [microsoft.com]が無償アップグレードと同じデジタル登録情報(デジタル権利付与)だったら興味ないけど、プロダクト キーだったら買いたいな
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アップグレードしてから抜けばよいみたいだけれど(未確認)

          アップグレード済みの環境でWindows 10のプロダクトキーを確認する
          http://kiritsume.com/2015/08/01/how-to-clean-install-free-upgraded-win... [kiritsume.com]

          • by caret (47533) on 2016年04月28日 15時14分 (#3004921) 日記
            無償アップグレードの場合、プロダクト キーは Home では下5桁が 8HVX7、Pro では 3V66T のジェネリック キーになってる。
            これはKMS クライアント セットアップ キー、汎用ボリューム ライセンス キー (GVLK) のように汎用的なもので、インストールは出来るけど、アクティベーションは出来ない。
            クリーン インストールのときも、[プロダクト キーがありません (I)] を選択すれば良いので、ほとんど意味がない。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            アップグレードした Windows 10 で表示されるプロダクトキーは、ジェネリックキーです。

      • by Anonymous Coward

        8.0の時にやった1200円アップデートご期待下さい!

        windows8優待購入プログラムの時は、また(1200円ではないにせよ)キャンペーンやるよ、的な話を
        読んだ記憶があるが、結局やらなかったなあ。

    • by Anonymous Coward

      ここまでアップデートしなかった忍耐力のある個人や、そもそもアップデートしないようにしていた組織は延長したところで今更アップデートするわけないから、延長なしは妥当だし、延長する訳ないと思いますよ。
      # そもそも普通のアップデートなら無料期間延長したところで炎上なんてする訳ないんですけどね。誰も損しないんだから。
      # 今残ってる人はごり押し催促が消えるの待ちだから、延長したら炎上するってだけで

      • by Anonymous Coward

        OSアップグレードしたくないわけじゃないんだ
        ハードウェアアップグレードしてからOSアップグレードしたいんだが、
        ハードウェアアップグレードをするための当座の資金が無いんだ…
        6月末までにはなんとかする予定だが…

  • ASCII.jp [ascii.jp] より

     また、「7月29日で無償アップグレードが終了し、その後の延長はないという話を本社から聞いている。延長はない」と断言した。

    期間延長されないとなると、Windows 10 Anniversary Update の Current Branch (CB) へのリリース時期は 7 月上旬になりそうな予感。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月28日 15時01分 (#3004915)

    フロントグリルをWindowsロゴで隠していましたがVWでした………よりによってそれかよ!

  • by bd089p (45531) on 2016年04月28日 20時26分 (#3005107)

    アップグレードは不安があったからWindows10わざわざ買って7とのデュアルブートにしたぞ!
    結果ほとんど問題なく稼働してるのでちょっと無駄遣いしたかな……と思ってたり。
    7はHDDだったけど10はものはついでとSSDにインストールしてちょー快適になったので、7で起動することはもうないだろうなぁ。
    7もライセンスだけ持っててもしょうがないしアップグレードしちゃおうかな……。一回10にアップグレードしたら他のマシンに再インストール場合でも10できるんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月28日 15時15分 (#3004922)

    毎月10日にwindows10への強制アップデートが降ってくるんじゃないだろうな?

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      10月10日は2回アップデートがあるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月28日 15時52分 (#3004935)

    あなたのPCはWindows10にアップグレードされました。
    Windows7に戻して欲しければ、以下にクレジットカード番号を入力してください。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月28日 16時42分 (#3004971)

    期間の延長がないということがこれほど喜ばれるっていうのも近年珍しいケースだなw

  • by Anonymous Coward on 2016年04月28日 16時53分 (#3004978)

    少なくとも私はいらないです。
    Windows7と8.1のマシン(ノートパソコン)を持っていますが、それぞれのOSのサポート期限は、
    マシンを快適に使えると思われる寿命よりも長そうですので、10にアップグレードしなくても
    寿命まで使い切ることができる見込みなので。

    いま仕事で不具合なく使っているメインマシンを、うまく動かなくなるかもしれないリスクを
    負ってまで10にアップグレードしたいとは思わないので。

    メインじゃない方のマシンは、遊びで10にアップグレードしてもよかったのですが、メーカーが
    「10にアップグレードできません。やったら起動しなくなります」と言ってるので、残念ながら
    だめです。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      やったら起動しなくなるなんて乱暴なことをいっているメーカーとは一体どこでしょうか。

      # 探せばそういうメーカーは意外とあるのかな。ご存知な方はいらっしゃらないでしょうか。

      • by Anonymous Coward on 2016年04月28日 18時05分 (#3005008)

        調べた限りほとんどの大手メーカーはアップグレード対象機種(大抵2012年-2013年以降の機種を対象)を別途選別し、それ以外の機種はアップグレード非推奨として動作確認すらせずサポート対象外にしています。
        「起動しなくなる」と言ったのであれば、少なくとも動作確認で異常を発見したということなので、アップグレード対象機種だったものの動かないことが判明したということになりますね。
        例えばFujitsu [fmworld.net]のページではアップグレード対象機種のうち後から1機種が外されていますが、こういう感じで問題が発覚した機種なんでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スティックPCかなんかで見かけた気がする

      • by Anonymous Coward

        メーカーはただ「保証対象」と言うだけで、どうなるかについては言及しない。
        あえて挑戦してみた人や、寝てる間に勝手にアップグレードがかかってしまっていたような人が、
        再起動すらしなくなったとレポートしてる例はあると思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月28日 17時40分 (#3004996)

    窓10に対応してないので、そのマシンは窓10スルーが確定しますた。
    窓7で2020年まで行くつもり。

    問題は中途半端にマザボが窓10対応してるサブマシン(窓8.1)と、
    窓7ノートPCで、

    この2台は別SSD買って(サブ用にsata6高性能、ノートsata1.5用に激安)
    窓10入れてその後寝かせておけば良いのかな。。。

    • by Anonymous Coward

      win10に対応していないマザボとはなんでせうか?

    • by Anonymous Coward

      自分も似たような理由で、窓10スルーすることになり、今回を機に、そのPCでネットはもう繋ぐ予定はありません。
      キャプチャボードもつけてましたが窓10対応してないとのことで、スタンドアローン確定です。
      幸い、サブPCは窓10にしてあり、ネットは繋がりますが、おそらくPC買い替えまではこのままでしょうね。
      無償アップグレードが「絶対にない」以前に、
      故意に意図してアップデートしない人の対応を無視する最近のM$思考には、いささか汚さを感じざるを得ません。
      んな古いPC早く買い替えろよ。と言ってるんじゃないかと疑うレベルです。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月28日 19時11分 (#3005048)

    7/29以降にOS再インストールしたらWin10になれないのならばWin10にする必要性はない。
    Win10.1になったら考えようと思っていたけど。

    • by Anonymous Coward

      なぜソースを読まないのか

    • by Anonymous Coward

      Windows TH2がWindows10.0.10586です。
      たぶん十年くらい先ですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月28日 19時19分 (#3005056)

    ・この度の熊本地震を受け、延長することにしました!(もちろん被災者以外も対象)
    ・あなただけに特別に延長の期間をご用意しました!(ランダムで)
    みたいなキャンペーンやってまた炎上するのを期待してたのに

  • by Anonymous Coward on 2016年04月28日 20時06分 (#3005094)

    その時と場所の指定まではできない そのことをどうかマイクロソフトも思い出していただきたい、つまり…我々がその気になればWindowsのアップデートは10年20年後ということも可能だろう……ということ…!

    • by Anonymous Coward

      ???

    • by Anonymous Coward

      言ったとおりとして、有償アップデートになるだけだよ。

      むしろ無償のメジャーアップデートがあった今までが、Windowsとしては異常とも言える。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...