パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年5月6日の記事一覧(全9件)
12770621 story
日本

PC-98シリーズは中古市場で人気を継続中 148

ストーリー by hylom
ハード組み込み系だと置き換えも大変そうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かつて日本におけるPCの主役だったNECの「PC-98」シリーズが、現在も法人需要を中心に中古市場で根強い人気を保っているそうだ(朝日新聞)。

PC-98シリーズは2000年に最後の製品が発売され、保守は2010年に終了しており、新規の本体や部品提供が無いため、中古の製品や部品を使うしかなくなっている。

PC-98シリーズの修理販売専門店「PC-98のミシマ」によると、PC-98シリーズは工場での生産ライン管理やCADでよく利用されている。中小零細の町工場より、ロングセラー商品を製造している大企業ほど、更新費用が負担になり、古いシステムを使い続けているらしい。インフラ、自動車、電車製造等の有名企業も顧客だそうだ。ほとんどがWindowsですらなく、N88-BASICやMS-DOSで動いている。

同店では、約1千台のPC-98本体を確保し、ジャンク状態のものも分解して部品交換したり、顧客の要求に合わせて初期の仕様から修正して販売し、1日数台は常に売れているらしい。写真では倉庫に本体が山のように積み上げられている。

ネットオークションでは多数の出品があり、ジャンク品の本体が数万円で売り出されている。上記の専門店では、未使用マウスが約1万1千円だが品切れとなっており、80MBのハードディスクが約1万3千円、業務用バーコードリーダーが約5万円で売られている。

近年は1980年代のゲームの一部での人気等もあり、個人客の需要も増えているらしいが、フロッピーにカビが生えやすく、そのままドライブに挿入してドライブを壊してしまう事例もあるようだ。使うには、知識とこまめな手入れの両方が必要となる。

皆様の周りでは、どのようなPC-98やその他のメーカー保守が終了した古い規格のシステムが動いているだろうか。保守している(していた)方はどのような苦労をしているだろうか。趣味でPC-98や古い規格のシステムを使っている人はいるだろうか。使わなくなったPC-98を売却したら、高額で売れた経験がある方はいるだろうか。

12770626 story
Twitter

Twitterの2016年1〜3月期決算も赤字。有料化してでも使いたい? 47

ストーリー by hylom
実際に有料化されたら一気にユーザー数は減りそうだが 部門より

4月26日、Twitterが2016年第1四半期の決算を発表した。売上高は5億9500万ドルで前年同期比36%増加したものの、純損失は約8000万ドルで赤字決算となっている(日経ITproITmedia)。

前年同期の約1億6200万ドルからは改善されているものの、Twitterは2013年11月の株式上場以来赤字が続いており、ユーザー数の伸びも鈍化していることから、日本のユーザーからは将来を危惧する声も出ているといい、有料化されても使いたいという声もあるという(R25)。

12770633 story
お金

ファーストクラスがあると旅客機内での乗客トラブルが増える? 58

ストーリー by hylom
ファーストクラスがない旅客機なんてあるのか 部門より
northern 曰く、

2日の米科学アカデミー紀要で、旅客機の乗客が騒ぎを引き起こす一因はファーストクラスの存在にあるかもしれないという研究結果が発表されたという(CNN)。

ファーストクラスがある旅客機の場合、エコノミークラスの乗客が騒ぎを起こす確率は、ファーストクラスがない旅客機の3.84倍にも上るそうだ。

論文をまとめたカナダ・トロント大学のキャサリン・ディセレス准教授の解説によると、「人は貧しさや不平等を感じると行動に出る傾向が強まる」とのこと。

12770638 story
Android

ネイティブの広告ブロック機能を搭載したOpera正式版が公開される 32

ストーリー by hylom
vivaldiが話題なこの頃ですが 部門より
headless 曰く、

Opera Softwareは4日、ネイティブの広告ブロック機能を搭載したPC版(Windows/Mac/Linux)OperaブラウザおよびAndroid版Opera Miniの正式版をリリースした(Opera ブログSoftpediaVentureBeatThe Next Webの記事)。

3月から開発者版に搭載されていたもので、拡張機能による広告ブロック機能と比べて高速な処理が可能とされている。PC版で広告ブロックを有効にするには、設定画面の「プライバシーとセキュリティ」で「広告をブロックしてウェブサイトの表示速度を3倍高速化する」にチェックを入れればいい。アドレスバー右端のシールドアイコンをクリックしてスイッチを切り替えれば、特定のサイトのみ広告ブロックを無効化することもできる。

Opera Miniの場合、初回起動時に表示される画面から有効にできるほか、設定画面の「データ圧縮量」の「広告のブロック」で有効化/無効化が可能だ。サイトごとに有効/無効を切り替えるオプションは用意されていないようだ。

12770667 story
IBM

IBM、量子コンピューティングをクラウドで提供するサービスを開始 14

ストーリー by hylom
量子コンピュータを学ぶ手段としてどうぞ 部門より

IBMが、量子コンピューティングをクラウドで提供するサービス「The IBM Quantum Experience」を公開した(TechCrunchBusinessNewsline)。

利用者は米ニューヨーク州のIBM Reseach Labにある5量子ビットの演算が可能な量子コンピュータをインターネット経由で操作できる。これにより、誰もが量子コンピュータ上で実験的なプログラムを実行できるという。

12770670 story
医療

オーストラリアの煙草税がさらに上昇、2020年には25本で約3200円相当に 88

ストーリー by hylom
それでも吸いますか 部門より
maia 曰く、

煙草の税率が高いことで知られるオーストラリアで、煙草税のさらなる値上げが予定されているとのこと。2017年から4年間、毎年12.5%ずつ上げるという(時事通信)。

銘柄によるだろうが、現在1箱(25本入り)で25豪ドル(約2,000円)だったものが、2020年には40豪ドル(約3,200円)になると言う。なお現在のオーストラリアの喫煙率は13%前後との事。

12770751 story
原子力

北朝鮮との関連があるという団体から研究奨励金を得ていた研究者、北朝鮮渡航を制限される 37

ストーリー by hylom
北朝鮮に行くメリットがない件 部門より

京都大学・原子炉実験所の准教授が、北朝鮮や朝鮮総連との密接な関連があるという「金万有科学振興会」から研究奨励金を得ていたとして、北朝鮮渡航後の再入国禁止措置対象に指定されていることが報じられている(産経新聞)。

准教授は国際原子力機関(IAEA)の共同研究にも参加しているほか、論文引用回数が最多だったとして賞を得ているなど、原子力関連の研究で実績を残しているという。なお、准教授は北朝鮮への渡航歴は無いとのこと。

12770936 story
医療

韓国で多数の死傷者が出ていた「謎の肺疾患」の原因となった加湿器殺菌剤 63

ストーリー by hylom
負の連鎖 部門より

韓国で加湿器殺菌剤による肺疾患問題が話題になっている。経緯についてはハフィントンポストの記事が詳しいが、原因となったのはPHMG(ポリヘキサメチレングアニジン)やPGH(塩化エトキシエチルグアニジン)という物質だ。この物質は殺菌剤や洗剤などとして使われており、人体の皮膚への毒性は比較的少ないとされていた。問題となった殺菌剤は加湿器内に入れて殺菌を行うものだが、これによって殺菌剤が室内に散布され、これを吸入することで肺疾患が発生するという。

2000年代初頭よりこの殺菌剤は広く使われるようになったようだが、その後2011年の大規模調査で肺疾患を引き起こす危険性が明らかになり、その後製品は販売中止となった。被害者団体によると、これによる死傷者は1500人を超えるという(産経新聞)。

2011年に危険性が判明したものの、これに対する公的な調査は進んでおらず、昨年秋にやっと検察による捜査が本格化したという(NHK)。また、殺菌剤メーカーの1つであるレキットベンキーザーの依頼でソウル大学の研究チームが一般マウスと妊娠したマウスを使ってPHMGの影響を調査したところ、「妊娠したマウスの胎児は、15匹中13匹が死亡した」などの結果が得られたそうだが、レキットベンキーザーはこの報告を受け取らず、一般のマウスを使った「加湿器殺菌剤と肺疾患の因果関係は明確ではない」との研究結果のみを受け取り、これを検察に提出していたという。同社はソウル大学や湖西大学に数百~数千万円の資金提供を行っていたほか、教授ら個人へも数百万円の資金を提供していたそうだ(ハフィントンポストの別記事)。

12770983 story
Sony

TIME誌による「最も影響力が大きかった50のガジェット」 61

ストーリー by hylom
あれはそんなに凄い物だったのか 部門より
NOBAX 曰く、

米TIMEが、「The 50 Most Influential Gadgets of All Time(最も影響力が大きかった50のガジェット)」なる記事を公開している(iPhone Mania)。

1位はiPhone。Appleは50位以内に5製品が入りました。PlayStationは31位でした。そして、第10位はHitachi Magic Wandでした。

トップ10は以下のとおり。

  1. Apple iPhone
  2. Sony Trinitron
  3. Apple Macintosh
  4. Sony Walkman
  5. IBM Model 5150
  6. Victrola Record Player
  7. Regency TR-1 Transistor Radio
  8. Kodak Brownie Camera
  9. Apple iPod
  10. Magic Wand
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...