ファーストクラスがあると旅客機内での乗客トラブルが増える? 58
ストーリー by hylom
ファーストクラスがない旅客機なんてあるのか 部門より
ファーストクラスがない旅客機なんてあるのか 部門より
northern 曰く、
2日の米科学アカデミー紀要で、旅客機の乗客が騒ぎを引き起こす一因はファーストクラスの存在にあるかもしれないという研究結果が発表されたという(CNN)。
ファーストクラスがある旅客機の場合、エコノミークラスの乗客が騒ぎを起こす確率は、ファーストクラスがない旅客機の3.84倍にも上るそうだ。
論文をまとめたカナダ・トロント大学のキャサリン・ディセレス准教授の解説によると、「人は貧しさや不平等を感じると行動に出る傾向が強まる」とのこと。
プライベートスペースが足りない (スコア:3, すばらしい洞察)
ファーストクラスがあるような路線は長距離(国際線)がメイン
なんだから、長時間クソ狭いスペースに人を詰め込みすぎて
ストレスがたまるのが原因じゃないのか。
エコノミー席のサイズをもっと広げれば、ファーストクラスがさらに豪華でも
騒ぎ、減るんじゃないか。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:プライベートスペースが足りない (スコア:1)
一部しか引用されてないから、元記事を読んだ方がいいよ。
> 搭乗する際にファーストクラスの区画を抜けてエコノミークラス区画に入った乗客が
> 騒ぎを起こす確率は、直接エコノミークラスに入った場合の2.18倍だった。
や、
> 騒ぎが増えるのはエコノミークラスの乗客だけではない。全乗客がファーストクラス
> 区画を通って搭乗した場合、ファーストクラスとエコノミークラスでそれぞれ別の入
> り口がある場合に比べて、ファーストクラスの乗客が騒ぎを起こす確率がほぼ12倍
> になることも分かった。
などとも書かれているのを読んでみたら考えも変わる。
Re: (スコア:0)
さらにこう続き、結局どちらもファーストとエコノミーの差を縮めることが解決策になる。
>「社会的に高い地位にある人が自分の地位を意識すると、反社交的で高慢な態度になり、思いやりが薄れる傾向がある」とディセレス氏。
もう少し深く読むと考えも元に戻る。
Re: (スコア:0)
もしかしてピーナッツリターン事件も同じ環境だったんですかね
Re: (スコア:0)
あれはマカダミアナッツ [wikipedia.org]でした…。
Re: (スコア:0)
ファーストクラスの席の横をエコノミーの客がガヤガヤ通れば鬱陶しいだろうな
エコノミーはエコノミーで通路狭いし
もういっそのことファーストは二段ベット
エコノミーは三段か四段ベットにベルトで縛り付ければいいんじゃないか?
カーテン一つで隔離できるし、どうせ寝てるんだし、血栓できないし
天井にモニター付いてれば暇は潰せる
問題は食事だが持ち込み可にしておけばドリンクバーがあればなんとかなるだろ?
セルフにすれば経費節減になるし
サンドイッチやナッツ、アメ、菓子類を無料で用意しておけば空腹でいらつくこともない
Re:プライベートスペースが足りない (スコア:1)
これは個人的にも思ったことが……。カプセルホテル的な感じ。
縦方向の空間をうまく活用できるという意味でかなりありなアイデアだと思います。
横になりたくない場合でも、座椅子みたいに座れるようにするという手もあるし、なかなか快適かも。
安全面とかいろいろと課題は大きそうですが。
Re:プライベートスペースが足りない (スコア:1)
http://aircrewbuzz.blogspot.jp/2007/07/lufthansas-economy-sleepers-cla... [blogspot.jp]
原文消えてたので適当なソースからですが参考映像としてルフトハンザが2007年辺りに
CGで作ったエコノミー3段ベッドの画像どうぞ。詰め込むため横幅狭くしているので
かなり窮屈そうです。
Re: (スコア:0)
#以下、奴隷船禁止
Re: (スコア:0)
エコノミーのサイズ拡張は客数減=売上減に直結するから難しいんだよね。
新幹線でも500系などの開発の時には、運転台付き車両の客数確保が至上命題だったし。
ごく一部のファースト、ビジネスのために下々の者を極限まで追い詰めるのは
社会統治と同じで一番効率が良い。
争いが起きても別途対処するコストの方が、争いを起こさないようにするコストより安いという
悲しい現実。
Re: (スコア:0)
すみませんが何を言いたいのか全然分かりません。
Re: (スコア:0)
以前のすき家がやってたような、
「強盗に入られ難くする為に夜間の従業員を増やす」よりも
「夜間の従業員は少ないまま、時折強盗に売り上げを持っていかれる」方が
安上りって事でしょ
Re: (スコア:0)
それは、
・夜間の従業員を増やすコスト
・夜間の従業員が多いときと少ないときでの、強盗に売り上げを持っていかれる損失の差
の大小関係を定量的に比較して初めて言えること。すき家は、その比較をやった結果として、
夜間の従業員を少なくするという結論を出したのでしょう。それを、定量的な検証なしに
一般論に拡張することはできません。
Re: (スコア:0)
そんな定量的検討なんてやってない。
コストダウンの施策の一つなだけ。
まともに検討すれば、そんな結論出して、評判落とすコストの方が高くつくと気づく。
一般論にできるかどうかなんて立派な分析じゃないな、それ。
Re: (スコア:0)
考えれば、わかるよ。
Re: (スコア:0)
「極限」の定義が無い以上何も言ってないに等しいな
実際極限まで詰め込もうと思うとハニカム型に切ったカプセルホテルみたいな感じか…?
寝ていけると思えば悪くないかもしれん
Re:プライベートスペースが足りない (スコア:1)
むしろエコノミークラスなんて椅子に長時間座ってるのもきついんだし、寝台のほうがいい。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ファーストクラスがあるような長距離旅客便のエコノミークラスって、
特に格安航空券の『客』は「空気を運ぶよりはマシ」な程度と聞いたことがあります。
旅客航空会社が積極的にエコノミーの居住性を改善するインセンティブはないんじゃないでせうか。
Re: (スコア:0)
じゃあ格安航空券なんて売らなきゃいいじゃん。って思うのだけど、売らざるを得ない現実があるわけで。
客の側としても、多少詰め込まれても安い方がいいと思ってるから、そういうのが売れる。
まあ、正規料金で買っても格安よりも席が広いわけじゃないので、予定変更などのおそれがなければ格安を選ぶけどね。
しょせんは需要と供給の関係。
Re: (スコア:0)
エコノミー正規料金で乗る客はプレミアムエコノミーにアップグレードされるもんじゃないですかね。
部門名に突っ込む (スコア:2)
Re:部門名に突っ込む (スコア:1)
国際線だとJALもANAも長距離用777-300ER以外はファーストクラス設定なしですね。
あのジャンボジェットもたとえば独ルフトハンザ航空は747-8はあり、747-400はなし…
最近はビジネスクラスも長距離便はフルフラット仕様だったりするしプレエコもあるし、そんなもんなのかな。
ただ原文読むとファーストクラスとビジネスクラスはセットにして扱っていると注釈に書いてあるようです。
CNNのニュースにある「搭乗する際にファーストクラスの区画を抜けてエコノミークラス区画に」は
ファーストクラスはふつう搭乗口より前方にちょこっとだけ配置されてることも踏まえると「エコノミーvs上級」のお話ですね。
やむを得ず新幹線のグリーン車に (スコア:1)
Re: (スコア:0)
飛行機のファーストクラスの料金は新幹線のグリーン料金どころの騒ぎじゃない価格だろ
そうだ (スコア:0)
ファウストクラスも作ろう。
Re: (スコア:0)
堕落しそう
酷い論文 (スコア:0)
https://twitter.com/yutakashino/status/727663561808306176 [twitter.com]
> さっきのファーストクラスが暴行を引き起こす論文、ゲルマン先生によると統計学的にあまりに酷い代物だそう…。口撃がいつになく冴えている…: Ahhhh, PPNAS! http://andrewgelman.com/2016/05/03/ahhhh-ppnas/ [andrewgelman.com]
だそうで…
Re:グリーン車の客 (スコア:2, おもしろおかしい)
なるほど、このようなひがみやねたみが争いをまねくということか。
Re:グリーン車の客 (スコア:1)
リンクされているCNNの記事から
>騒ぎが増えるのはエコノミークラスの乗客だけではない。〜略〜 ファーストクラスの乗客が騒ぎを起こす確率がほぼ12倍になることも分かった。
>「社会的に高い地位にある人が自分の地位を意識すると、反社交的で高慢な態度になり、思いやりが薄れる傾向がある」とディセレス氏。
値が正しければ、金持ちの方が面倒ごと起こしやすいようです
Re:グリーン車の客 (スコア:1)
> 搭乗する際にファーストクラスの区画を抜けてエコノミークラス区画に入った乗客が騒ぎを起こす確率は、
> 直接エコノミークラスに入った場合の2.18倍だった。
ともある。
要は金持ちと貧乏人を混ぜちゃいかんってことでしょ。
金持ちは貧乏人を軽蔑するし、貧乏人は金持ちに僻みがある。
そんなことはとっくにわかってて、普通は
ファーストクラスとビジネスクラスは前の入り口から搭乗して、
ファーストクラスは前、ビジネスクラスは後ろへ、
エコノミーは後ろの入り口から搭乗、ってことになってるもんだと思ってたんだが。
Re:グリーン車の客 (スコア:1)
呉越同舟の故事から考えると・・・出発時に片桐機長からの挨拶でもあれば、
皆でスリリングな空の旅が楽しめるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
割合だけで
> 金持ちの方が面倒ごと起こしやすいようです
なーんて言えちゃうあなたの思考回路がどうかしてます。
平常時1人だったのが12人になっても12倍、同じく100人が1200人になっても12倍。
もう少し考えてモノ言いましょうよ。そうでないと人生損してばっかりです。得られたはずのものも得られなくなります。
Re: (スコア:0)
元コメとは別ACだけど。
もーちょっと書き様考えな。
キミちょっと勘違い、多寡は結論できないよ。
って言いたいんだよね。
「思考回路」なんて言うほどの話かいな。
何よりラストの畳み掛けが気色悪いことこの上ない。
# お金持ちや権力者に反対するヤツ嫌いーな、平等コンプレックス?
Re:グリーン車の客 (スコア:1)
ちゃんと車両も入り口も別々な新幹線や在来線グリーン車は、余計なトラブルを招かないってことやな
Re:グリーン車の客 (スコア:1)
個人的な経験でいうと東北新幹線のグランクラスのほうがグリーン車より客の質が悪い。
たかだか18席しかないのに、大声でしゃべってるオバサン集団とか、酒飲んで酔っ払って好き放題やってるオッサンとか、結構な確率で遭遇する。若い利用者で何かやらかす人は今のところ見たことないけど。
あまりに酷くて「グリーン車に座席変更してもらう」ことが何度かあった。んでグリーン車のほうが快適。
最近は予算があってもグランクラスとか使う気にならなくなったな。
もちろん東北新幹線(と、今は北陸新幹線も)以外ではグランクラスなんてないから、他の新幹線ではそういう層の客がグリーン車に流れ込んでくるのかもしれないのだけどね。
グリーン車関連で一番焦ったのは、1年ほど前に総武線・横須賀線快速のグリーン車に乗って、両端にある1階建て部分の部屋(12席)に座ろうとドア(ボタンを押すと開く)を開けたら、いかにも「その筋」の人がずらっと並んでて、しかもほぼ全員が同時に睨んできて目が合ったとき。普通にシャツの胸元はだけさせて入れ墨が見えるのとかも居た。思わず回れ右したけどどうなるかと思ったよ。割と長距離乗車(千葉~横浜)だったけどグリーン車の車内改札が一度も来なかったのは多分、そいつらのせいであろうなぁ。
Re: (スコア:0)
自分が青森行ったときはグランクラス快適だったけど、
運が良かっただけかな。
普段は三等車に乗ってるような人たちがグランクラスに
「乗ってみた」って話はよく聞くから、そういう人が
はしゃいじゃっておかしなことになってたんじゃなかろうかと
想像します。
普通のグリーン車なら乗ってみるってひとは
相対的に少ないだろうから、グリーンが普通車より
不快ってことにはなりにくいと思う。
Re: (スコア:0)
俺の周りじゃ三等車なんて走ってないですが…どこに住んでらっしゃるんですかね?
Re: (スコア:0)
普通車/席を揶揄して言ってるんでしょう。
車体表記で昔の三等車「ハ」は現代の普通車に、昔の二等車「ロ」は現代のグリーン車に
それぞれ割り当てられていますから。
Re: (スコア:0)
そんなことを揶揄できる人、現実に居るんだねぇ。
Re: (スコア:0)
てゆうか
そもそも東海道新幹線 東北新幹線でマナー醜悪じゃないか??ww
田舎っぺ得意のコロコロがスゲー邪魔www
コロコロ率高杉www
他人の指定席占拠率高杉www
死ねば良いのにww
Re: (スコア:0)
たくさん乗ったおまけとかで、たまにグリーン車やらビジネスクラスやらに乗ると、腫れ物扱いを受けてとても恐縮する。
どんな客が乗っているのやら、同種扱いはされたくないもんだ。
Re: (スコア:0)
たまにしかつかわない人は、普通のサービスを腫れ物扱いだと思うのか??
自分は普段グリーンやらビジネスやらだけど、たまにグランクラスを買ったり
おまけでファーストクラスに乗ったりしたとき、腫れ物扱いされてるとかいう
謎の発想は起きなかった。普通にサービスの良さに感心しただけ。
Re:グリーン車の客 (スコア:2)
田舎もんが高級デパート(死語)に入ったようなもんでしょう。
そんな時もあったが、都心近くに住んで、その後、田舎に住むようになったら、割り切れるようになった。
もっともあまり場違いなところには近寄らぬようにしているが。
Re: (スコア:0)
へー
Re: (スコア:0)
このコメント全く意味がわからんのだが誰か解説して。
Re: (スコア:0)
まあ、丁寧なサービスを「怖い客への予防的措置としての腫れ物扱い」と感じた、ちゅうことなのかなあ.
よほど丁寧な乗務員にたまたまあたったんじゃないかなあ.
# 飛行機の方がよほどだけどなあ.コートお預かりしましょうかとか読み物はなにがいいですかとか、今日の食事の内容はこれこれでという説明とかあるしなあ.飲み物が空になると次は何がいいですかとか聞きに来るし.もっとほっといてくれても大丈夫だと思うんだけどねえ.
Re: (スコア:0)
過度に思えるサービスかもしれませんが、そこまでしないと
「高い料金払ったのにサービス悪い!」って感じる人もいるのでしょうね。
ホテルなんかで良くある「掃除しなくてもいいよ札(正式名称分からぬ)」みたいな、
「放っておいて札」みたいなのが欲しいって航空会社にリクエストしてみたらいいんじゃないかな?
# 「しばらく放っておいて」って言えば来ないと思うんだけどね。
Re: (スコア:0)
ほっといて表示あるよ。
Re: (スコア:0)
ああ、そういうことですかー、ありがとうございます。
丁重にもてなしてるつもりで腫れ物扱い等と思われたら乗務員さんもガッカリだろうなァ…。
まあ普通車に乗っている感覚だったので予想外の丁寧な応対に驚いた、に余計な一言が付いたわけですね!
Re: (スコア:0)
そんなことないよ。
少なくとも東京名古屋間ののぞみは。
熱海とか三島とかまでのこだまだと
どうせガラガラだからどっちでもいいけど。