パスワードを忘れた? アカウント作成
12770752 story
テクノロジー

ストーカーから軍事用途、テロ、刑務所内への密輸などさまざまな運用がされるドローン 16

ストーリー by hylom
所有に制限がかかる時代が来るかも? 部門より
taraiok 曰く、

ドローンは便利な反面、さまざまな問題を引き起こしている。マサチューセッツ州に住む19歳の女性は早朝、二階の窓からドローンが部屋を覗っていたことに「ぞっと」した。地元警察は事件を調査することを約束したものの、何の法律にも違反していないと述べたという。同様の盗撮などを目的としたトラブルは増加しており、カンザスなど一部の州では法律の変更を行う運動などが進んでいるそうだ(RTFOX 4POPULAR SCIENCENewsweekMarinecorpsTimesDetroit Free Press Slashdot)。

また、犯罪組織やテロ組織がドローンを使うことに対する懸念もあるようだ。すでにテロリストや武装民兵グループは、イラク、シリア、ガザそしてウクライナで、市販されている安価なドローンを運用しているという。イスラム系テロ組織のISISも、民生品を改造して爆発物や化学薬品を搭載できるようにした独自のドローンを作っているそうだ。バッテリ寿命や移動速度の強化なども行われているとされる。

刑務所内への物資の密輸にドローンが使われてた例もあるという。使用されたのは14ドル以下の「ミュータントニンジャタートル・ヘリボール」という子供向けドローンだという。

専門家は、今後、混雑する空港やスタジアム、重要なインフラなどでは、バックグラウンドチェックや特定の機種の登録だけでなく、ドローンに対する対抗手段も重要になるとしている。また軍用と民生品ドローンの間に、何らかの境界線を用意することが必要になるとしている。ただ、ドローン関係の規制が厳しくなることに対する危惧もあるようだ。FAAの予測によるとドローンは今年末までに販売数は190万台に上るとされる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 文字




    音声
    車輪

    ペン
    手紙
    電波
    電気
    ラジオ
    新聞
    テレビ
    電話
    写真
    ハンディカム
    インターネット
    スマートフォン

    ※ 使われている順に並べよう

    • by Anonymous Coward

      つまり今の俺たちに出来ることは悪用される可能性もあることにめげずに便利なサービスを発明し続けることだ

    • by Anonymous Coward

      イエス「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、このドローンに非難を投げなさい。」

  • by Anonymous Coward on 2016年05月07日 7時47分 (#3008377)

    自動車も色々な運用がされている
    ドローンもそれだけの将来性があるってことだな

  • by Anonymous Coward on 2016年05月07日 8時15分 (#3008387)
  • by Anonymous Coward on 2016年05月07日 11時17分 (#3008466)

    足の付きやすさではむしろ望遠鏡の方がドローンよりばれにくいくらいだろうし、
    のぞきの場合の話だけど、日本なら普通に軽犯罪法でしょっ引けるのではと。

    ということは、害意があると判断して叩き落とした場合は正当防衛・緊急避難が認められるので、
    対ドローン用の投網かトリップワイヤーか何かを搭載した対ドロイド用ドロイドがビジネスチャンス。

    そしてとばっちりで望遠鏡に法の網が

  • by Anonymous Coward on 2016年05月07日 15時01分 (#3008554)

    ほんとだろうか?
    ドローンが盗撮に使えるのは自明だし、たまたま通りかかったで通るなら、
    1Fの部屋をデジカメで盗撮しても通りかかっただけで済むか?

    問題は盗撮は現行犯か常習犯、あるいは防犯カメラにでも収めないと難しいこと。
    女性は防犯カメラで、ドローンが自宅前を飛んでるところを撮影すれば、警察も動くんじゃないか。

    今は、ふよふよ飛んでるドローンを落としたら、逆に損害賠償になりかねないから、
    とにかく警察を動かすか、でなきゃ議員を動かすしかない。

    • by Anonymous Coward

      「セコムしませんか?」のサービス項目に追加されそうですね。
      敷地内を飛行するドローン(高度1000ft以内とか条件付きで)を発見したら、自動通報し、妨害電波照射などによる捕獲または撃墜を行う。

      // 宅配ドローンも撃墜するので配達は人間でお願いします

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...