シンセサイザー奏者・作曲家の冨田勲氏、死去 64
ストーリー by hylom
非常に残念 部門より
非常に残念 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
シンセサイザーを使った電子音楽で知られる作曲家の冨田勲氏が5月5日、慢性心不全で死去した。84歳だった(朝日新聞)。
NHKの「きょうの料理」や「新日本紀行」のテーマ曲や、アニメ「ジャングル大帝」、「リボンの騎士」の主題歌、「武士の一分」等の映画音楽を作曲した。
モーグ・シンセサイザー購入をきっかけに、すべての演奏と録音を一人で行ったアルバム「月の光」で海外で高い評価を受け、クラシック音楽を演奏するなど、電子音楽の地位を大きく向上させた。近年ではオーケストラと合唱団、VOCALOID「初音ミク」が一緒に演奏を行うという「イーハトーヴ交響曲」を発表、話題になっていた(過去記事)。
近年盛んなアニソンや同人音楽の原点の一つであるだけに、影響を受けた方や残念に思う方も多いのではないだろうか。
やっぱりジャングル大帝かなあ (スコア:1)
まあ、大往生と言って良いんでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=1zu9JHiYKvE [youtube.com]
インパクトとしては、映像と相まってこれに並ぶものは無いですね、個人的には。
Re:やっぱりジャングル大帝かなあ (スコア:1)
特撮派だったのでマイティジャック [youtube.com]の方が印象が強いです.
惜しむらくは, 音楽があまりにも格好良くて本編が見劣りすることでしょう.
Re:やっぱりジャングル大帝かなあ (スコア:1)
>本編が見劣り
怪獣や巨大化異星人とプロレスしないので予算上の制約も苦しかったという側面も。
// といっても製作予算問題は身売りする前の円谷プロにとっていつものことだ。
Re:やっぱりジャングル大帝かなあ (スコア:1)
本編も時代を考えればそこそこ良かったと思うけどなあ
後にパクられたMJ号発進シーンなんかかっこよかった
# サンダーバードと比較しちゃいかん
Re:やっぱりジャングル大帝かなあ (スコア:1)
なんで中学生で冨田なんかに興味を持ったのかは、すっかり忘れちゃいましたが、個人的には『惑星』です。
オーケストラよりこっちを先に聴いちゃったので、オーケストラで聴いても冨田『惑星』が想い起されます。
Re:やっぱりジャングル大帝かなあ (スコア:1)
惑星では、音がくるくる飛び回るようなところがあっておもしろかったですね。
最後にジュピターの所の旋律が出てくるところも全体をまとめるという点では
良かったかなあ。
いえいえ「惑星」でしょう (スコア:1)
久しぶりに聴きたくなっても、LPの再生環境がありません。
しかたがないので、AmazonでCDをポチッとしましたが、はてさて届くのはいつになるのやら。
キャンセルされないことを祈ろう。。。
Re: (スコア:0)
モノラルとステレオの違いも、よくわからん頃だったので、これを聞いたときに初めてステレオの意味を理解したことを覚えてます。
アニメ版 展覧会の絵もよいですよ (スコア:1)
> 私は、展覧会の絵だったんですが、同じく、オーケストラやピアノ原曲より、冨田版の印象が強くなっちゃいました。
は、シンセサイザー版という前提で。
虫プロ時代に手塚さんが作られた、展覧会の絵にオーケストレーションしています。
これがなかなかたのしい。シンセサイザー版の原点という感じです。
チャンスがあれば比較しながら聞いてみると良いかも。
Re: (スコア:0)
私も惑星かな。なぜ聞こうと思ったかの理由も同様に思いだせん(笑)
熱にうなされたようにアルバムを買い集めて聞きまくったのはいい思い出。
「惑星」のCDは著作権の戦敗国加算の関係でしばらく出なかったから
それだけは輸入版を買ったのもいい思い出。
(最初に買ったのはLP)
Re: (スコア:0)
冨田氏の『惑星』は冒頭がドラマ仕立てになっていたためか、曲が移る際に宇宙旅行でもしているような気分になったのを憶えています。
Re:やっぱりジャングル大帝かなあ (スコア:1)
斬新でしたね
発進シーケンスで秒読みしてるところ
ボコーダーってやつで人間の声風な音を鳴らしている
初音ミクに繋がる原点だったのかも
Re:やっぱりジャングル大帝かなあ (スコア:1)
.___ ._.. ..___ _ _... _...
Re:やっぱりジャングル大帝かなあ (スコア:1)
FM東京の「音楽の森」という番組のオープニングに流れていた「アラベスク第1番」が印象深いです。"電子音の美しさ"を発見し、世に広めた偉大な先駆者だと思います。
Re:やっぱりジャングル大帝かなあ (スコア:1)
FM北海道であれば札幌コンタクトがお送りする「ユリアのお天気占い」でしょうか。
// 聴いていた時期が特定できる番組だ。
Re:やっぱりジャングル大帝かなあ (スコア:1)
訂正
ユリアの星占い [twitter.com]
が番組名でした。
モーグ・シンセサイザー購入をきっかけに (スコア:1)
当時の日本は、国産コンピューター振興の為、厳密なコンピューター輸入管理を行っており、輸入しようとしたシンセサイザーを、日本の税関にコンピューターでなく楽器として認めさせるのに、随分苦労したらしい。
Re:モーグ・シンセサイザー購入をきっかけに (スコア:1)
これなんて、実にアレゲなトピックスじゃありませんか。
冨田さんはシンクラヴィアを使用していたそうですが、あれは完全にコンピュータですよね。
加山雄三さんもシンクラヴィアを所有してたそうですね。
リシンセスとか、デジタル信号処理を駆使した音の加工なんて、8bitのPCしか持ってなかった自分には想像もつかない世界でした。
私が初めてサンプラの存在を知ったのはドリフの合唱コーナーでした。
子供ながら「これは何か凄い」と思ったのを覚えています。
Re: (スコア:0)
加山雄三さんはシンクラヴィアを日本のスタジオに1台、ハワイのスタジオに1台、計2台買ったそうです。
音響カプラを使った通信用のモジュールが100万円だったそうですが、流石に買わなかったと。
20年前のサウンドアンドレコーディングマガジンのインタビューに載ってました。
Re: (スコア:0)
外見は電話交換機みたいだし、中身は発振器とアナログ演算的な機能を持った増幅器がこんもり。
初めて見た人はこんなのを楽器とは思わなかったでしょうね。
むしろ何かの物理現象を解析するためのアナログコンピュータと説明された方が納得すると思います。
謎の電子回路で音楽を演奏するというキワモノ的一発芸に終わらず、電子楽器をどのように従来の音楽に融合させていくかをほとんど無の状態から考え出し、電子楽器の地位を現代音楽の必需品にまで引き上げた人物と理解しています。
「誰それ?」「訃報なんてイラネ」という書き込みもありましたけど、音楽シーンに電子楽器が存在することは当たり前になったので電子楽器のない世界なんて想像もつかないのだろう、そういうことだと思っておきます。
Re: (スコア:0)
鍵盤付きのモデルはともかく、鍵盤なしの音源モジュールのみは通関に相当苦労したらしいね。
楽器なら音出してみろって。
最初にモーグを日本に持ち込んだのは誰だろう?
富田勲、松武秀樹、神谷重徳辺りだと思うけど。
Re: (スコア:0)
少なくとも、松武秀樹は外れですね。
モーグを入手したタイミングが富田勲に弟子入りしてからなので。
誰? (スコア:1)
・どれだけ有名なのかは知らないけど、名前は聞く
・楽曲を聞いたことはあるらしいが、いつどこで聞いたものかは知らない
という意味で、ビートルズとかAKB48とかに近い
訃報トピックが欲しい (スコア:0)
この手の話題をトップページで非表示にできるように。
新規トピックがムリなら訃報専門の編集者を置くとか。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:訃報トピックが欲しい (スコア:1)
あなたがやれば良いのでは?
なぜこれがすば洞なのか (スコア:0)
訃報は読みたくないという人を編集者にしてどうするよ
# スラド名物の、読解力のないモデレータか
Re: (スコア:0)
べつに訃報を自分で扱う必要はなく、編集者に参加して訃報トピックを作ればいいのです。
モデレータは当然そういう考えでしょう。
新規トピック作るのに編集者になる必要はありませんが (スコア:1)
http://slash.srad.jp/story/10/04/12/0632248/ [slash.srad.jp]
≫「○○ってトピックがほしい」という声もちらほらと挙がっているようです。
声をあげるだけならね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
そりゃどんなことだって要望することだけならできますね。ま、現状のままでいいならずっと喚いていればイイんじゃないですかね。
何故に? (スコア:0)
>この手の話題をトップページで非表示にできるように。
明日はわが身・・・という感じで身につまされるから見たくないからでしょうか?
Re: (スコア:0)
見なけりゃいいのに。
自分をさしおいて勝手に訃報をきっかけに話に盛り上がる奴は許せないということでしょうか。
訃報トピックの必要性を訴えているだけ (スコア:1)
折角のログインユーザーなのに、なぜIDをもたない人たちと同じことをしないといけないのか。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
でも現状のログインユーザーとしての機能に満足しているからIDを持つ選択をしたんでしょう?
Re:訃報トピックの必要性を訴えているだけ (スコア:1)
ID有った方が無いより便利だとは思っているが、100%満足しているんでしょ?と聞かれれば「否」と答えるなあ。
現状に凄い不満があるわけではないが。
#あと昔の方が良かったかは別として、ID取った頃から結構機能変わってるしなあ…。
Re:訃報トピックが欲しい (スコア:1)
別ACだが蒸し返す。故人を偲んでアレゲな話で盛り上がるというのは、アレゲじゃないの?
亡くなった人の思い出を語り合って個人を偲ぶってのはどこにでもある習慣だと思ってましたが。
ここはアレゲな話をする場所だし、それぞれの思い出を勝手に語ればよいし、
そんなノリの記事があってもいいじゃない。
Re:訃報トピックが欲しい (スコア:1)
コメントタイトル読めない人ですか?
そもそも訃報ストーリーが嫌って書いているわけじゃないんですが。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
故人を偲んでアレゲな話で盛り上がるというのは、アレゲじゃないの?
Re: (スコア:0)
盛り上がる価値のある話なら、生きてるうちにしてたはず。
Re:訃報トピックが欲しい (スコア:1)
アレゲな業績は関連ストーリーで話題にすればよいだけであって、存命かどうかは関係ない。
≫ボーカロイドの初音ミクとオーケストラを共演させた。
今後初音ミクに関わった音楽家がスラドの訃報ストーリーに登場するかと思うと鬱なのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
なぜ、#3009258にそのコメントをぶらさげる?
アレゲな業績は存命かどうかに関係なく話題にすればよくて、
誰かが死んだからってその時点で取り上げるべきことなど
本来何もないはずで、だから訃報など不要だ、
という趣旨で書いたんだが。
Re:訃報トピックが欲しい (スコア:1)
わざわざ訃報ストーリー作らなくても、故人の業績はいつでも話題にできるじゃんという主旨だったのだが
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
おまえ、言ってることがおかしいだろ。
今後初音ミクに関わった音楽家がスラドの訃報ストーリーに登場するかと思うと鬱なのでID
だって?
訃報トピックがほしいとかじゃなくて初音ミクが嫌いなだけだろ。そう書けよ。
俺はミク廃じゃないが、嘘は書くなよ。
Re:訃報トピックが欲しい (スコア:1)
時と対象を選ばず、アレゲな話につなげることができるのが真のアレゲ。
なので、訃報でアレゲもアレゲ。
擬人化界隈の人たちを見習おう。
なぜこれがすば洞なのか (スコア:1)
決めつけているのはどっちだよ。
初音ミクと関連づけてアレゲストーリー化するのが嫌で、初音ミクのストーリー自体は大いに結構。
たとえばこれとか。
「E5 系新幹線の愛称は「はつね」に…はならず「はやぶさ」に」
http://srad.jp/story/10/05/12/0148219/ [srad.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
今回のトピックは、ミクに関わったから取り上げられたというより、有名な音楽家が最近ミクを採用した作品を作って話題になったという話では。
Re:訃報トピックが欲しい (スコア:1)
2012年夏 [srad.jp]の話を「最近」と言われましても…
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
当時、あなたはまだ生まれてないんじゃない?
冨田参り (スコア:0)
かつては来日した大物ミュージシャンがこぞって富田氏のところを訪れる様が『富田参り』といわれたもんだ......
ウェンディ・カーロス氏、じゃなかったウェンディ・カーロス嬢はまだご健在のようですね
とくにファンではないが (スコア:0)
アニソンや同人音楽みたな臭そうなもんと絡めて話す意味がわからない。
Re:とくにファンではないが (スコア:1)
さっき読んだツイートより
https://twitter.com/RyuichiSato/status/729330539694465024 [twitter.com]
「亡くなった冨田勲氏の音楽制作にかける情熱には敬服している。電波望遠鏡に届いた宇宙からの電波をシンセサイザーの波形に変換して、その音色で「星に祈りを」を演奏したり、富士山から飛ばしたトランシーバーの音声を受信して使ったり、弦の音色を手弾きで百回重ねたりしていた。」
訃報ストーリーに含めるなら、こういうエピソードを盛り込んで欲しいな。訃報トピックも追加でw きょうの料理のメロディなんかどうでもいいので。
# コメントで誰か言及しているようでもないのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ