パスワードを忘れた? アカウント作成
12777961 story
お金

日本から国際陸上競技連盟関係者に多額の送金があったと報じられる、五輪招致に向けた贈賄? 98

ストーリー by hylom
良いビジネスである 部門より

東京オリンピック招致委員会がオリンピック招致に関連して贈賄を行っていた疑惑があると英guardianが報じている(ハフィントンポスト)。

国際陸上競技連盟(IAAF)のラミン・ディアク前会長の息子であり、IAAFのコンサルタントを務めていたとされるパパマッサタ・ディアク氏に関係する口座に、東京オリンピック招致委員会が130万ユーロ(約1億6千万円)を振り込んでいた疑いがあるようだ。これについては、フランスの検察当局が贈収賄の疑いで捜査を行っているという(NHK)。ラミン・ディアク氏はオリンピック開催都市が東京に決まった2013年のIOC総会でIOC委員として投票に参加している。

また、フランス検察当局は「東京側が(2020年東京オリンピック招致委員会名義で)2013年にパパマッサタ・ディアク氏の関連会社宛てに約2億2000万円を支払っていた」ことを明らかにしている(BuzzFeed)。

guardianの記事では、Athlete Management and Services(AMS)という企業のコンサルタントを行っていたIan Tan Tong Hanなる人物が問題の口座を管理しており、またAMSはスイスに設置された電通のスポーツ関連子会社であるとされている。いっぽう電通側は取材に対してAMSは単なる取引先であり、Ian Tan Tong Han氏との関連も無いと答えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お・も・て・な・ し (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年05月13日 20時25分 (#3012068)

    裏はあったと

  • Dentsu (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年05月13日 19時18分 (#3012038)

    あれあれ
    おかしいな
    欧米メディアではDentsuが出てくるんだけど
    日本ではどこにも電通の名前が出てこない
    なんで?なんで?

    • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 19時27分 (#3012044)

      ヤフージャパンはトップページに出てたよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      情報の捉え方が下手だからですよ。
      /.に居ながら…┐(´д`)┌ヤレヤレ

      • by Anonymous Coward

        ぱよぱよち~んの一件は多数のタレコミあったのにスラドも黙殺したけどな

        #そしてこのコメントはオフトピに沈む

    • by Anonymous Coward

      何かやらかしてもメディア次第で結果は大きく変わるもんあぁ
      雪印、ビックカメラ、日興、東芝

  • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 18時24分 (#3012010)

    最近外面がいい日本人の裏のどす黒さを見せてくれるニュースが増えて、
    うざかった「日本すごい!」「日本人すごい!」系の話が少し減ってきて助かる。

    もっと言うたってや。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 18時58分 (#3012025)

      こういう話とか風潮とか流行が出てきた時点で既に落ち目だと思ってる。
      一部の高級機種がお金持ちに受けてるのを勘違いしている電気製品なんて、とっくに抜かれてるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        欧州の家電と同じ方向にシフトしたいんだろう

    • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 20時29分 (#3012070)

      もうオリンピックは返上しよう
      こんなことで素晴らしいものになる筈が無い

      マスコミは偏向報道で素晴らしいオリンピックだったことにするつもりだろうし
      それで電通ら広告代理店は金儲けをするのだろうがもう沢山だ

      親コメント
    • オリンピックといい、舛添君といい、三流感はんぱない。
      うちの縄張り侵略するな

      埼玉県民

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ日本人の外面の良さって単に狭い島国に大量に固まって暮らしてるから世間体を気にしないと生きていけないってだけで、特別に倫理観が優れてるわけじゃないからなあ、だからといって特に劣ってるとも思わんけどね

      なんていうかメンタルが思春期の学生というか、まず自分たちが特別じゃないと認識さえすれば自虐にも「日本すごい!」「日本人すごい!」にもならずにすむと思うんだけどねえ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 18時32分 (#3012014)

    直接公費を使って賄賂なんて送るとは思えないから
    何らかの経費として民間に支払ったお金が何段階か経て賄賂になったのかな?

    • by Anonymous Coward

      つまりロンダリング

    • by Anonymous Coward

      へ?この手の案件、今はコンサル使うのが主流ですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 19時03分 (#3012030)

    放映権ビジネスのためにアディダス創業者と電通が共同出資で設立したISLはFIFA前会長などに賄賂を渡していたとされています。
    ISLは創業者の病死によるお家騒動で空中分解しながら無理に推し進めた拡大路線によって倒産。
    そのISLの陸上担当者が電通の出資を受けて設立したのがAMSだそうで。

    米FBI、ブラッター会長を1億ドル贈収賄で捜査 FIFA汚職問題 - BBCニュース
    http://www.bbc.com/japanese/35024081 [bbc.com]

    ダスラーと電通の利害が一致して生まれたISL - ビジネススタイル - nikkei BPnet
    http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/worldcupbiz/060623_5th/ [nikkeibp.co.jp]

    ISLの黄金時代、そして破綻 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
    http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/worldcupbiz/060713_6th/ [nikkeibp.co.jp]

    「戦犯」は日建・竹中・電通:FACTA online
    http://facta.co.jp/article/201411042002.html [facta.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 21時23分 (#3012097)

    ニュースアプリで表示されたので見にいったら記事がまるごと削除されていた・・・
    「電通も関与」って見出しに書いていたからなのか?なんだか怖いんですが

    しかし、競技場とかの騒動もあったし「まさか」というより「やっぱりそうだよね」といった感じなのが何とも

    • by Anonymous Coward

      「電通も関与」でぐぐってみたけど
      別に消されてるようには見えないな・・

  • 見積もりが~とか、招致活動が~って騒ぐのはいいんだけどさ、ネガキャンしてる人ってどうしたら良いと思ってるのかな。
    仮に中止にするとしたらどういうペナルティがあるのかとか、撤退するのにかかる費用はないのかとか、そういう情報も報道してくれればいいのに。

    個人的には、オリンピックというイベントが単体で赤字だったとしてもインフラへの投資効果は残るわけで、多少なりとも興業収入で回収が早められるならむしろ最大限に活用すべきと思う。
    国立競技場問題にしても、デザインがどうとかより、コンサート会場なんかにも使えるようにとか、後々のこと考えた上で評価すべきなのに、メディアの報道はそういうことほとんど検証しないよね。

    まあ、東京都民ではないし、もはやテレビも見ない生活してるので個人的にはどこまで行っても他人事なんだけどさ、騒ぎ方なんかおかしくないか?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • >騒ぎ方なんかおかしくないか?

      「それはそれ、これはこれ」
      という共通認識の上で賑わっている議論ならいいですけど、
      一部ではそうでもなくなっているのかも。発言の影響力有無はさておいて。

      親コメント
    • いい指摘だと思いました。 思えばオリンピック招致の最後の演説でなにもしていない安倍さんが放射能はアンダーコントロールされているとぶちかまし、クリステルがお・も・て・な・しとふざけたあたりから、 オリンピック反対はよりかたくなになったような気がします。 消費税増税後の経済状況も不賛成を加速していると思います。 わたしもオリンピックをみたくありませんしみないとおもう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 18時26分 (#3012011)

    サッカーとかF-1とかオリンピックとか、ヨーロッパ発祥で欧州貴族が支配するスポーツイベントって、何かにつけて賄賂がないと始まらない。
    賂を各方面にばらまいて、漸く招致活動のスタートラインにつける、参加資格のような物。

    • by Anonymous Coward

      ふむふむ、だから日本も賄賂を税金からバラ撒いていいと?

      正直、「賄賂を贈るな」とは言わないけど、税金ではやるな
      バレたなら、誰が関与してたかはっきりさせろ

      • by Anonymous Coward

        日本の場合、IOCみたいな民間の国際機関だとそれなりに影響力ある機関でも贈収賄罪や不正競争防止法違反にならないのでまずは違法化するのが先決かと

        • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 21時03分 (#3012084)

          今回フランスが捜査して、向こうの裁判で違法と判決が下ったら、
          電通はそれなりに刑を科せられるんじゃないの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            フランスの法制度上、被告欠席の刑事裁判が許されていて有罪になったとしても
            日本で違法ではないので日本にいる限り処罰されることはない。

            国際刑事警察機構に赤手配書が出たり、外国で資金凍結等の経済制裁される可能性はありますが。

  • マスコミ (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年05月13日 18時57分 (#3012024)

    この件に関するテレ朝の報道姿勢

    https://twitter.com/ikebukuroe320/status/730875735699656706 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      リンク先にもある通り、多少過剰反応かなあと思いますがね。
      佐野パクリネタ狩りといい、オリンピック関連はやたら加熱しますな。

  • 世界の花形スポーツ選手の年収と比べると随分と小粒な気が…。
    28億円も稼いでる錦織圭選手 [forbesjapan.com]ですら100位以内にギリギリ入るレベルだというのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 23時46分 (#3012186)

    >いっぽう電通側は取材に対してAMSは単なる取引先であり

    カネの流れはあっさり認めているから、もともとバレても安全なようにはしているのだろう。
    ただ、外国の司法機関だとどこまで有罪認定してくるか分からないが。

    • by Anonymous Coward

      パナマやケイマン諸島経由かな?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...