パスワードを忘れた? アカウント作成
12781998 story
プライバシ

捜査機関による携帯電話のGPS位置情報取得が一部新機種から本人通知無しに 67

ストーリー by hylom
iPhoneはどうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今夏発売のスマートフォンを含む携帯電話の一部の新機種から、捜査機関がGPS位置情報を本人通知無しに取得できるようになっているという(朝日新聞)。

昨年、総務省が個人情報保護ガイドラインを改定し、従来求めていた本人への通知を不要としたためだが、プライバシー侵害の問題もある。皆様はどう思うだろうか。

記事によるとNTTドコモのAndroidスマートフォン5機種が対象機種で、auやソフトバンクも導入を検討中だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 13時24分 (#3013871)

    そのGPSの情報を抜く口を当局しか使わないと誰が保証してくれるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      ???

      今まで
      ・本人への通知が必要
      これから
      ・本人への通知が不要

      通知機能がなくなるだけですよ?

      • by Anonymous Coward

        そういうことを言う人がいるんじゃないかと思ってこういうタイトルにしたのに。

        • by Anonymous Coward

          あ、ごめん。
          今までも通知が誰から来たか証明できなかったという意味かな?

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと技術的にセキュリティを確保してくれれば良いけど、日本のキャリアのやること [gigazine.net]だし、信用ならんなぁ。

  • by peaplehole (45433) on 2016年05月17日 18時26分 (#3014132)

    通知云々よりも捜査令状があるからという理由で、キャリアがユーザ設定を無視して勝手にGPSをON/OFFしていいのかってのが気になった。
    で、ちょっと調べたら、いつもの高木さんが一年前に既に触れてた。
    GPS捜査の総務省ガイドライン改正で携帯電話事業者と警察が不正指令電磁的記録の罪を犯すおそれ [takagi-hiromitsu.jp]
    これを思うと、新しい対応機種ってのは通知がなくなるってだけじゃなくて「第三者測位」にきっちり対応するって意味合いの方が大きいんじゃないかと勘ぐりたくなる。

    基地局からの推定はあれとしても、もうGPSモジュールの破壊とか潰せるならroot化してバックドア潰すとかしか防ぎようはないみたいね。
    まあ端末持って無くても捜査のためGPSを無断で車に取り付けた行為は適法 [cocolog-nifty.com]らしいし、もうどうしようもないのかも。

  • by jbh03215 (41983) on 2016年05月17日 14時25分 (#3013924)
    あれはタブレットだし、電話をかけることはできないから対象外なんだろうか
    いちおうGPSはついてるんだけどねえ…
    • by Anonymous Coward

      何を言っているのか知らないが、Surface3は去年発売しているのでね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 13時13分 (#3013860)

    リンク先には、

    >総務省のガイドラインは従来、位置情報の取得に際し、①裁判所の令状、②位置情報取得時の本人への通知、を求めていた。

    とあるから、従来は、ご丁寧にも令状を取って捜査してる対象に「今からお前のこと捜査するから」と通知していたのが無くなる、という話なのかな。

    令状で捜査される対象が、容疑者とかそれを幇助していると思しき人ら以外の、無辜の民に及ぶことはあるのかな?
    ないなら、まあ、そんなもんじゃね? という感じだけど。

    • by Anonymous Coward

      スパイウェアのインストールを令状なしでやるって話だけど?

      • by Anonymous Coward

        令状だしてから入れるんじゃなくて
        初めからバックドア仕込んどくって話じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        頭わりいな、ほんと。

        緊急通報位置通知システムはもう10年近く前から全機種に載ってる。

        • by Anonymous Coward

          同じものを使う話?

          そのシステムはiPhoneも対応してる(3G,3GSを除く)とあるが、
          今回の警察位置情報通知はiPhoneは対応不能とあるけど。

        • by Anonymous Coward

          頭わりいな、ほんと。

          そいつはユーザー自らによる操作を経て位置情報を送信するシステムだ。
          話が全く違う。

    • by Anonymous Coward
      まあ、それが冤罪も含めて自分に降りかかってくる事があるかもしれない
      確率の問題ですが.....

      公安警察の人といつも仲良しの人は心配なのかもしれませんが
      • by Anonymous Coward

        そうそう、ついでに「密告者といつも仲良しの人」も心配かもしれないよ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 13時17分 (#3013865)

    プライバシーを気にするなら携帯電話なんて持たないことだ。
    それにしたって国家権力が本気出せばプライバシーなんて無理。
    目ぇ付けられないように気を付けるくらいしかできることはないよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 13時32分 (#3013879)

    返す際の処理にでもhookかけて
    偽情報返すようにしたらどうなるんだろう?

    情報抜くのは捜査機関の勝手ということなんだろうけど
    利用者側が正規の情報返す義務は規定されてないし。

    • by Anonymous Coward

      細工した携帯電話を使った時点で、電波法違反で逮捕することは可能だね。

      • by Anonymous Coward

        そういうアプリじゃ駄目なの?

      • by Anonymous Coward

        その理屈からするとXDAのロム製作者はまとめてたいーほ?

      • by Anonymous Coward

        細工する必要ないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 13時50分 (#3013889)

    アンドロイドと違うOSを使っている、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」は、 [asahi.com]
    同社や携帯電話会社からは、利用者の位置情報を取得できない仕組みをとっており、
    ガイドライン改定の影響は受けないという。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 13時51分 (#3013892)

    なんで警察が勝手にそんな事を決められるんだ?

    この国を支配してるのは国民ではなく警視庁だったのか・・・

    • この国を支配してるのは国民ではなく警視庁だったのか・・・

      いや、こっちに支配されてるみたいです

      labaq.com/archives/51833938.html [yro.srad.jp]

      もしくはこっち

      http://blog.tatsuru.com/2016/05/15_0947.php [tatsuru.com]

      #「支配」で適当にググッた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      後ろめたいことがなければ問題ないじゃないか、反対するやつは何かやってるんだってコメントがすぐに入るところが大変よく教育された国民です。

    • by Anonymous Coward

      警察は軟弱であるより強健なほうがいいですよね。

    • by Anonymous Coward

      この報道だけだと一方的に感じますが、
      真偽不明ですが、吹雪の中で視力を失い凍死という事例があったため今回の決定に至ったというツィートを見かけました。
      それが本当なら、仕方ない面もあるような気もします。

      • Re:強健すぎやしないか (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2016年05月17日 14時31分 (#3013929)

        嘘ですよ。
        本人への通知がなくなるだけで裁判所の令状が必要なことには変わりがありません。
        逆に言うと、いままでだって令状さえとれば、情報は取得できました、端末上に取得通知が出ますけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 15時22分 (#3013985)
        その事件は消防から電話会社に要請してキッパリ断られたのが救助遅れの原因なんで、警察は一切関係ないけどな。警官が救助するわけじゃないし。
        親コメント
      • このタレこみで書かれている話は、ガイドライン第26条第3項のこと。

        3 電気通信事業者は、第四条の規定にかかわらず、捜査機関からの要請により位置情報の
        取得を求められた場合において、裁判官の発付した令状に従うときに限り、当該位置情報
        を取得するものとする。

        一方

        >吹雪の中で視力を失い凍死という事例があったため今回の決定に至った

        その具体的事例は知らないが、遭難者の捜索のために位置情報を取得できるというのは第26条第4項のこと。

        4 電気通信事業者は、前項のほか、救助を要する者を捜索し、救助を行う警察、海上保安庁又は消防その他これに準ずる機関からの要請により救助を要する者の位置情報の取得を求められた場合においては、その者の生命又は身体に対する重大な危険が切迫しており、かつ、その者を早期に発見するために当該位置情報を取得することが不可欠であると認められる場合に限り、当該位置情報を取得するものとする。

        総務省 | 電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン [soumu.go.jp]より

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      勝手に決めたのは警察庁でなく総務省。
      些細な違いだが警察が勝手にではない。

      • by Anonymous Coward

        >>>この国を支配してるのは国民ではなく警視庁だったのか・・・

        小中学生の書き込みなんだろうから、大人はいろいろ察してあげなよ

        警視庁は東京都を管轄する東京都の警察組織です
        お巡りさんの大半は地方公務員で、東京都の職員ということになります
        分かり易く言うと「東京都警察本部」なのを明治以来の伝統で特別に「警視庁」と呼んでるのね

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 13時56分 (#3013896)

    まあ基地局でだいたいの位置はバレちゃうけどね

    • by Anonymous Coward

      そんな面倒なことしなくても、GPS機能をOFFにすれば済むよ。

      • by Anonymous Coward

        勝手に、知らない間にGPSがONにできるとかいうのではないの?

        • by Anonymous Coward

          わざわざこの件に対応した機種を出すってことはそういうことだろうね。
          ソフトウェア上でGPS OFFにしても、この要求が来れば裏でGPS位置情報をゲッツするだろう。
          ハードウェア的にOFFにしてるわけじゃないし。

          • by Anonymous Coward

            かなり古典的だけど、中学校の数学に出てくるピタゴラスの定理とかの三角測量のことを言いたいんでは、上の方々マジレスでスマソ。

        • by Anonymous Coward

          違う。
          そんなこと、どこにも書いてない。

      • by Anonymous Coward

        GPSなしでも基地局でおおまかな位置はわかる。

        衛星電話でも使えばいいんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        フライトモードにしろよ、バカ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 14時42分 (#3013938)

    × 令状があれば通知なしで情報が取得できる
    ○ 令状があれば通知なしで取得した情報を裁判記録として使える
    実は今でも令状も通知もなしで……。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 14時49分 (#3013948)

    自分の身は自分で守る。基本でしょ。

    • by Anonymous Coward

      本体ごと破壊しよう。ってのの代替として、用のないときは電源を切る。
      バッテリ外しとく。といいたいけど、お下がりのタブはバッテリ外せなかった。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 15時42分 (#3014010)

    開発者向けオプションで有効にしている人達とかそもそも対象外だったりするんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2016年05月17日 16時40分 (#3014058)

    バッテリー消費をケチろうという貧乏性が将来の自分の身を守ることになるとは、このとき気づくはずもなかった…!

    • by Anonymous Coward

      自分も GPS は基本OFF で現在位置を確認したいときだけ ON にしてるけど、
      みんな、基本 ON にしっぱなもんなんだろうか?

      こんな国民投票やってもらえばスラド民の状況はわかるのかな。
      --
      携帯電話で基本 ON にしてる機能は?

      1.データ通信+WiFi+Bluetooth+GPS
      2.データ通信+WiFi+Bluetooth
      3.データ通信+WiFi
      4.データ通信+Bluetooth
      5.データ通信+GPS
      6.データ通信のみ
      7.WiFiのみ
      8.フライトモードがデフォ

    • by Anonymous Coward

      なにそのGPS位置情報が捜査機関に漏れると捕まるような悪いことしてます自白は・・・

      # 俺はバッテリーをケチらず使い切ってだな・・・

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...