パスワードを忘れた? アカウント作成
12783412 story
医療

米国でペニスの移植手術が行われる 43

ストーリー by hylom
他人のを付けて違和感はないのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国で他人のペニスを移植する手術が行われたそうだ(Engadget JapaneseCNN.co.jp)。

患者は陰茎がんでペニスを失った64歳男性で、提供者については記事ではあまり記されていないが「ドナーの遺族」という言葉があることから、亡くなった人物のペニスを使用したようだ。手術では性器の自然な形成、排尿機能や性的機能の回復を目指したとのことで、手術後の経過は順調だという。ただし、生殖機能については「倫理的な問題」から回復対象にはなっていないという。

今回の手術では移植対象はペニスだけなので、もし生殖が可能になったとしても精子については本人のものだと思われるが、今後それ以外の性器コンポーネントの移植も可能になれば、亡くなった人物の性器を他人に移植して子供を作る、といった行為も可能になるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年05月18日 13時48分 (#3014620) 日記

    ホラー映画のネタにありそうな展開。

    >・・・亡くなった人物の性器を他人に移植して子供を作る、といった行為も可能になるかもしれない。

    存命中のドナーから提供されるケースも予想されるよね。

    #背景とか経緯とか想像すると五里霧中

    • by monyonyo (43060) on 2016年05月18日 14時36分 (#3014659)

      DIOがジョナサン・ジョースターの身体(首から下)を乗っ取って小作りしたような話ですよね。遺伝的にはジョナサン・ジョースターの子供。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年05月18日 15時56分 (#3014688)

      このタイトルみて、昔朝っぱらから性感帯移植ってやらかした女子アナを思い出した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その精巣で生まれる精子のDNAって誰のDNAになるんだろう。ドナー?移植された人?

      • by Anonymous Coward

        おたまじゃくしは たにんのこ・・・(ドヨ~ン

      • by Anonymous Coward

        精巣も移植すればドナーの子になるでしょうね。
        少なくとも遺伝子上は。
        後精子も卵子も保有者の死後しばらくの間は生きているので死人の子供を作ることは技術上問題ない。
        代理母を使えば死人と死人の子供も可能。
        たまにソープドラマであるネタ。

    • by Anonymous Coward

      精子バンクがあるのに、何を今更。
      性器がなくても精子と卵子があれば、医学的には他人の子作り出来ますので。

      女性側にその意識がなくて普通の生殖に見せかけて他人の遺伝子の子を作ることなら可能かもしれませんが、
      そこまで考えるのは考え過ぎかな。

  • 人のモノをしごいたり恋人・妻に挿入するのは気が引けるのは自分がそういう境遇にあってないからなんでしょうね……

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • ペニス移植はこれが初めてではないので、実際そういう話もあったりします。

      世界で2番目とされる南アの例(恋人が妊娠)
      http://www.cnn.co.jp/world/35065881.html [cnn.co.jp]

      この記事にて、1例目である中国の例では移植自体は成功したものの、心理的な拒絶により切除したとの話が。
      (他のページだと詳細をかかずに「拒絶反応」と書いている記事もあり、ソースを辿ることはしていないのでどこまで真実かは不明ですが)

      一方でいわゆる「おなべ」さんのため、自分の肉体から”棒”を形成する技術もあるんですよね。
      元・他人のアレというのが耐えられない場合、そちらを利用することも考慮に入れられるかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国の例は、写真では壊死しててどうみても移植失敗と言ってた。ソースはアリエナイ理科の教科書。

    • by Anonymous Coward

      生殖機能を倫理上の理由でオミットしたということで、
      整形手術でとったりつけたりするのと、大した差はない気がしますが。
      他人の物だと思うと、気になりますかね。

      • by Anonymous Coward

        中古車はいいけど古着はダメとか、古着はいいけどまわし飲みはムリとか、人によって許せる範囲は違うんじゃないでしょうか。

        可愛い自慢の彼女が「今度のぉ新ひいおひぃんひん、しゅっごくいひね。あむ」なんて上目使いで誉めてくれたら、やっぱり切りたくなるかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月18日 13時55分 (#3014628)

    取り外し可能になって相手によって取り換えるように。

    #ここは5番アイアンで

  • by Anonymous Coward on 2016年05月18日 22時14分 (#3014939)

    睾丸とか卵巣を性器の一部というかなあ。

    • by Anonymous Coward

      まともな学校に通ってなかったんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 9時33分 (#3015124)

    触覚を司る神経細胞が交換されるわけですから、元々持っていた物と比較してダイナミックレンジが大きかったり、圧に対して出力されるデータのカーブが違ってたりしそうなのですが、違和感程度で済むものなのでしょうか。

    しばらく使ってれば脳の側で入力の調整をしてくれるのか、ずっと違和感が残るのか、気になります。

    #超敏感なのを移植されたりすると快感は大きそうだけど大変そうw

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...