パスワードを忘れた? アカウント作成
12783569 story
アメリカ合衆国

米政府曰く「トイレや更衣室は心の性で選んで」 117

ストーリー by hylom
といっても男女で分けるのを別にするのは難しいのだろうなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トイレや更衣室の扱いはトランスジェンダーの人々にとってデリケートな問題のようだが、米オバマ政権は13日、全米の公立学校区と大学に対し、生徒に自己が認識する性のトイレ使用を許可することを義務付けるという画期的なガイドラインを通達した(CNN.co.jpAFP日経新聞ハフィントンポスト)。

今回の通達は、元々ノースカロライナ州シャーロット市が同様の条例を作ったことに対して州が反発、逆に体の性に合わせるべきだとの州法を制定したことに対して、連邦政府が公民権法に反すると提訴して訴訟合戦となっていたことを受けたもの。この通達には法的拘束力はないものの、従わない場合は補助金を削減される可能性がある。性認識は本人の申告に基づくものとしており、医師の診断書などは求めないよう指示している。またトイレに限らず、性別ごとに行われる体育実技なども対象となる模様である。

これに対して当然ながら保守派は猛反発しており、また「悪用する人がいれば危険が生じる」といった点での批判もあり、議論は当分収まりそうにない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...