パスワードを忘れた? アカウント作成
12786188 story
ビジネス

増える「常温」対応自販機、年内に300台設置目指す 102

ストーリー by hylom
選択できるのは良いことだ 部門より
kawakazu 曰く、

アサヒ飲料が、新たに常温の飲料を提供できる自動販売機を設置するという。年内に300台の設置を目指すそうだ(プレスリリースITmedia)。

この自動販売機では、ホット(約50度)とコールド(約5度)の2つの温度帯に加え、常温(約20度)の飲料を提供できるというもの。すでに4月末時点で40台が設置されているが、それ以外にも設置の要望があり、また常温飲料が売り上げ全体の約2割を占める設置先もあるという。

常温だと鞄の中に買ってすぐに入れても湿らないので嬉しいタレコミ人は思ったが、皆様はこの自動販売機はどう思われるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ぬる~い (スコア:3, 参考になる)

    by jizou (5538) on 2016年05月21日 7時59分 (#3016354) 日記

    とは、さすがに書かないか。

    夏場の女性向けって書いてあるけど、
    観光地の中国の人向けだったりするんじゃないのかなぁ。

    500mlのペットが160円になってから、自動販売機ではほとんど買わなくなりました。
    コンビにで値引きしているものがあるし、スーパーに行けば半値だし....
    売れてるのかなぁ。

    • 電気代がかからない分安くしてくれ!
      親コメント
    • by abies (39185) on 2016年05月21日 15時39分 (#3016532)

      >観光地の中国の人向けだったりするんじゃないのかなぁ。

      私も、それが思い浮かびました。
      中国の店に行くと、最近は冷えたものも店頭に置いていますが、多くの人が冷えた方ではなく、常温のものを選んで買っている様でした。中国人に聞くと、冷えた物はあまり好きではないと言う人が多いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 9時08分 (#3016375)

      >夏場の女性向けって書いてあるけど、

      「今後ビルやオフィスを中心に設置を強化していくという。」ってとこがポイントでは。
      オフィスだと冷房がキンキンに効いてるのに、女性は薄着だったりするから、そこに冷たいもの飲んだら
      オシッコしたくなるじゃないですか。そら気にするでしょ。かと言って熱い飲み物もイマイチ。

      ところでそういう職場だと、男性はアホみたいに厚着を強要されてたりするんだよね。
      スーツでネクタイで暑いから、冷房をガンガンかける。電力の無駄づかいだと思うなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ところでそういう職場だと、男性はアホみたいに厚着を強要されてたりするんだよね。
        うちは5~10月まで半袖ノーネクタイOKですが、「そういう職場」とはどういう職場を指しているのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          それ羨ましい。その慣習が一般的になるといいですね。

        • by Anonymous Coward

          久々に営業同行予定。
          上着ネクタイと言われた。
          ..... 仕方がないか。

  • by caret (47533) on 2016年05月21日 10時35分 (#3016408) 日記
    「ホット」の「アイスココア」が売られていました…
    アイスだと思ったらホットでした…
  • 人間の味覚って温度によって感じ方がかわるので、常温で飲むと一番美味しくなるようにした飲み物や食べ物はあって良いと思うんだ。
    特に、甘みはぬるい位が一番強く感じるらしいので、果物系のジュースやカフェオレのような甘みの強い飲み物はちょっと甘み抑えめにした方が良いんじゃないかと思う。

    #マックスコーヒーとかぬるくしたら凄いことになりそう

    同じように常温ラーメンとかあっても良いと思う

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by minet (45149) on 2016年05月21日 8時00分 (#3016355) 日記

    この書き方がなんだか
    「液体が常温で飲料の性質を示す新現象を発見!」
    みたいに見える。

    しかし考えてみると、飲料といえばホット売りかコールド売りが当たり前だったところに常温売りが到来、なんてあたりは、常温○○的な現象っぽいかな、とか思ったり。

    • by Anonymous Coward

      弱酸性の液体を入れると売り上げが上がる現象を確認!

      • Re:常温○○ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年05月21日 8時33分 (#3016366)

        実質なにもしないで容器に水素と書くだけで3倍の値段でしかもたくさん売れる現象を(ry

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        常温対消滅エンジンとか重力子爆弾とかスーパーキャッチ光線砲とか?

        >弱酸性の液体を入れると売り上げが上がる現象を確認!
        拡散性だったり乖離性だったり弱酸性だったりするんですかね。
        http://app.famitsu.com/20141226_479007/ [famitsu.com]

  • 温かかろうが冷たかろうが、その場で一気飲みでもしない限り、すぐにぬるくなってしまうからね。
    ペットボトルとかボトル缶とか、ちょっとずつ飲むことができる形態のものであればなおさら。
    • by Anonymous Coward

      お茶や水ならなおさらですね。
      コーラみたいな炭酸系は冷えてた方が良いけど。

    • by Anonymous Coward

      それは言える

      でも常温といっても25度程度で維持しないと容器の破損とか頻発しそうだね(特に真夏

      • by Ryo.F (3896) on 2016年05月22日 3時31分 (#3016801) 日記

        でも常温といっても25度程度で維持しないと容器の破損とか頻発しそうだね(特に真夏

        その程度で容器が破損するんだったら、真夏はそこら中で破損しまくってるだろ。

        一方、飲み残しのペットボトルが爆発するのは、よく知られた話だね。
        こちらは、中で微生物が繁殖して、ガスが発生するから。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 10時40分 (#3016413)

    20度と書いてあるので、温度管理して20度に保つって事なんだろうけど、一般の人には常温=温度管理なし≒外気温って思われそう。
    ちなみに厚生労働省の「常温保存可能品に関する運用上の注意」では常温=外気温を超えない温度。

    • >一般の人には常温=温度管理なし≒外気温

      それはない。食品で「常温保存」と書いてあるからといって、夏場30℃を超える場所に置いておく奴なんているのかって。ふつうは熱過ぎず冷たすぎずを客観的に判断した温度だと思うよ。運用上の注意はあくまで最悪を見越したガイドラインであって、ふつうは夏場でも30℃までだと思うよ。

      JFRL ニュース Vol.4 No.18 Feb. 2013 - 日本食品分析センター www.jfrl.or.jp/jfrlnews/news_vol4_no18.pdf [jfrl.or.jp]

      よく使われている「常温」の意味する温度は,食品衛生法の添加物の通則の中では 15~25°C,また,日本工業規格JIS K 0050:2005化学分析方法通則では 15~25°Cであるとしています。さらに,「室温」の定義は添加物の通則で 1~30°C,日本薬局方の通則では 1~30°Cとしています。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 8時12分 (#3016360)

    夏だとこんなのも売れるかも?

    • by Dobon (7495) on 2016年05月21日 8時26分 (#3016363) 日記

      夜間に凍結させて昼間は節電モードという「凍結」「半解凍」なら売れるかもしれません。
      冷凍と解凍を繰り返すので、容器の破損、内容物の変質といった問題が発生する可能性がありますけど。

      # 精製水を頑丈な容器に入れれば問題ないと思うけど、そんなのは売れないだろうなぁ

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      スポーツドリンクではやってた。
      さすがに自販機ではないが。
    • by Anonymous Coward

      コンビニで売ってますよ、凍ったアクエリアス。

    • by Anonymous Coward

      実際、コンビニで売ってますよ
      凍らせた場合の強度を確保するために、ペットボトルは専用品のようです

      http://gigazine.net/news/20060711_petbottle/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2016年05月21日 10時33分 (#3016406)

    そもそも常温で買って嬉しい飲料って何?
    常温といっても、常温の温度管理をしないと、炎天下に置かれた自販機だとホットと変わらなくなるよね?
    そういえば、コンビニを利用するようになってから、自販機なんて使わなくなったなあ。
    経済的には量販店でまとめ買いした方が安いしね。
    温度管理されていなくていいなら、そもそも自販機で買う必要があるのか?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...