日本政府が自動運転車による乗客輸送サービスについて、2020年までに実用化を認める方針を明らかにしたそうだ(NHK、日経新聞)。NHKの記事によると、「万が一、事故が起きた場合には事業者がすべての責任を負う」との条件付き。また日経新聞では「地域限定で解禁」とされているほか、ドライバーが乗る自動運転車についても2020年に高速道路における走行を解禁するという。
自動運転レンタカーはいかが? (スコア:2, 興味深い)
車を自動運転できるなら車を買う必要無いんじゃないの? スマホで自動運転レンタカー呼んで、目的地に到着したら自動運転で返却出来るじゃないか.
Re:自動運転レンタカーはいかが? (スコア:2, すばらしい洞察)
それは自動運転タクシーと何が違うんでしょうか?
Re: (スコア:0)
呼んだら直ぐ来るわけではないだろ。タクシーと同じだ。
運転手つきの車とタクシーの違い。
Re: (スコア:0)
いま車を持ってる人は、レンタカーでは高くつくほど
しょっちゅう車を使うか、車を所有すること自体に
意義を見出してるかどっちかでしょ。
自動運転になったからって、レンタルでいいやってことには
ならないとおもう。
Re: (スコア:0)
タクシーを呼ぶより有意に敷居が低ければ乗り換えもあるんじゃないのかな。
少なくとも俺は人間呼びつけるのに比べると気が楽だなぁ
たぶん安くなるしな
運賃ごまかし放題 (スコア:1)
燃料も抜き放題・・・は冗談としてセキュリティはどうなるんですかね。
欧州の自動トラックでもそうですけど、無人なら低リスクでなんでも盗めると思うんです。
運転席に人が乗らない代わりに遠隔で車両を監視、と有りますがカメラ隠されたら警察が現場に着くまでの数分でなんでもできます。
これから試金石を用意して問題点を洗い出すのでしょうが、人件費が浮く以外にメリットが思いつかないです。
Re: (スコア:0)
盗むものなどない。こんな感じで。
Re: (スコア:0)
AI「オキャクサマ、イキサキハ ドチラマデ?」
客「北海道の宗谷岬まで」
AI「カシコマリマシタ」
目的地に向かう途中、信号待ち停車中に客が窓から飛び降り逃走。
みたいな?
利用するには会員登録しておいて、認証しないとだめでしょ。
Re:運賃ごまかし放題 (スコア:1)
前払いにすればいいんでは?
Re: (スコア:0)
もちろん窓は開かないようにして、鉄格子つきでしょ。
ドアロックもクレカなり現金なりで清算しないと扉があかないようにロックしっぱなしに。
で、目的地ついてからお金を一定時間払わない用なら近所の交番へ自動運転w
Re: (スコア:0)
ドアはもちろん窓の開け閉めも運転手がコントロールできます。
自動運転車でできないわけがない。
自動車の窓を割って逃げ出す人にまでは責任持てませんが、
外部にカメラもあることだしそこまでやったら逮捕ですな。
問題は「ちょっと家に行ってお金取ってくるわ」「コンビニでおろしてくる」かな。
自動運転ではクレジットカード専用とかの方が正しいのかもしれない。
Re: (スコア:0)
レンタカーも無人だけど、そのまま乗っていって盗むやつがいるの?
Re:運賃ごまかし放題 (スコア:1)
盗むのはないけど、カーシェアだと汚く使うってのはよくある。
ゴミや砂がそのままだったり、禁煙なのにタバコ吸ったり。
そういうのは結構萎える。
Re: (スコア:0)
普通のレンタカー屋なら掃除してから次の客に貸すのに
それをサボってるだけでしょ。
Re:運賃ごまかし放題 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
鋭い視点のコメント、ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
自動運転タクシーだと、深夜のゲロ汚染率が
すごく高くなりそうな予感。
清掃員乗せとくべきだな。
Re: (スコア:0)
車内カメラぐらいは用意して、客がいない時だけ撮影する。
その上で客の粗相を発見したら車庫に戻る、かな。
粗相されたまま次の客乗せたら、もう無人タクシーに夜乗ろうって人はいなくなるだろう。
Re: (スコア:0)
そういうのは元ACが言ってるような「無人なら低リスクでなんでも盗めると思うんです。」ってのとはもはや関係なくない?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そこ外すと自動車も無人も関係なく閉鎖空間時間貸全般になっちゃうと思うのね
Re: (スコア:0)
使ったことないけど、借りる時に運転免許証(=写真付き身分証明書)を見せてコピーくらい取るんじゃね?
身元がバレてるから、もし返さなければその人が指名手配されるだけ。
一方で普通のタクシーは身元確認なんてやらないから。
ちなみに、アキバの暴走事件もレンタカーじゃなかったっけか。逃げる気が無ければ、そういうことも可能。
http://hanzai.net/blog/archives/post_355.html [hanzai.net]
Re: (スコア:0)
一度借りて スペアキーを作って後からもらいに行く
Re: (スコア:0)
そりゃ人件費が浮くのが最大のメリットだろ。
昼夜三交代で1人で年間300万円の賃金だとすると、
1台あたり、年間で1000万近く浮く。
おまけに機械は疲れないし文句も言わない。
タクシー等 (スコア:1)
タクシーもだけど、定められた路線を定期的に走るバスの方が自動運転には向いてそうすね。
あと長距離拠点間大量輸送のトラックなんかも自動運転の方が良さそうに思えてしまう。
複数台でキャラバン組ませて走るとか。
最初はアシスト&トラブル対応要員として運転者兼技術者が同乗するのかな。
Re: (スコア:0)
コミュニティバスがテストには一番良さそうですね。
政府主導で補助金も出せば付き合ってくれる自治体も居るでしょう。
「2020年までに実用化を認める」 (スコア:0)
実用化するとかサービス開始するとは一言も言ってない。
こういうことですね、わかります。
Re:「2020年までに実用化を認める」 (スコア:1)
そりゃ、実際にやるのは事業者だし
なんでも国にやらせるなよ
Re: (スコア:0)
問題はそこじゃない。
到底実現しそうにないことが分かってるのに、
あたかも実現するかのような誤解を与えるように発表してるってこと。
そして後になってから、
「あれは我々が意図したことではなかった。(誤解したお前らが悪い。)」
とか言い出すのもいつものこと。
コミュニケーション力はどこに消えた。
Re:「2020年までに実用化を認める」 (スコア:1)
そりゃ消費者としての立場で読んでるからそうなる。100%誤解した側がアホなだけでしょ。
ビジネスを回してる側の人間は「民間が自動運転ビジネスをやっていいと認められた」としか読まないよ
重要なのは自動運転ビジネスが本当に2020年に登場するかどうかじゃなくて、
この見通しによって自動運転ビジネスに投資しようと思う連中が現れるということなんだよねー
(それも2020年までに間に合わせる前提のスケジュールで)
前者は実現するかどうかわからなくても、このニュースで後者はほぼ100%確定だ。
Re: (スコア:0)
消費者の立場云々は言い方が悪いと思うけど、
このニュース読んで2020年に自動運転タクシーが登場するって考えるのは、
ちょっと頭が悪い。
NHK「自動運転タクシー 2020年までに実用化へ」 (スコア:0)
リンク先のNHKの方だと
「自動運転タクシー 2020年までに実用化へ」
とタイトルにキッチリ書いてあるんだよね。
実用化の話をしてないんだったら、正直に
「自動運転について、2020年までに規制緩和を検討」
と本当のことを書くべきだった。
NHKのこのタイトルで、記者に誤解させる気が無かったとは思えない。
Re: (スコア:0)
いつもの「ジドウウウンテンハムリ−」って言ってるバカが「到底実現しそうにない」って言ってるだけ。
Re: (スコア:0)
その消費者の半分くらいは、ビジネスを回してる側でもあると思うけど。
それに政府の公式文章ってわけでもないんだから、誤読する人間が多いとしたら、
その責任は報道機関にある。
Re: (スコア:0)
政府が~~を認可することにした、といった内容の一般向けニュースなんて、いっぱいあるけど、それ全部誤解してたの?
ただし、認可するという決定の裏には、経済団体や関連企業からの要請があったのかもしれません。
Re: (スコア:0)
さすがに世間一般の消費者サマはそこまでアホじゃないと信じたいw
Re: (スコア:0)
消費者の方が多いから、官の発する情報(をピックアップしてニュースとするメディア)は
すべからく消費者向けであるべきっていうこと?
馬鹿じゃね?
逆ギレみっともないよ
Re: (スコア:0)
いつものことなんだから、そんなコミュニケーション力は最初からなかっただけでしょ。
そもそも、誤解を与えて何が悪いんだい?
こっちに投資しようぜ、ってな誘導なんだし、実現に賭ける奴が多けりゃ多いほど良いに決まってる。
Re: (スコア:0)
普段がどうあれ、愚かな人間が誤解するようなことまで責任取る必要はないんですよ。
Re: (スコア:0)
>到底実現しそうにないことが分かってるのに、
お前のこの認識が間違ってんだよ
Googleカーみりゃわかるだろ
2020年までに申請は出せる
Re: (スコア:0)
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/bmw%E3%81%8C%E5%88%9D%E3%81%AE%E5%... [msn.com]
2021年には車会社ですら出すと言ってるのに、
Re: (スコア:0)
まあ、補助金とかで釣れば、自動運転タクシー始める事業者は居るんじゃないかな。
事業者責任ったって、国が認めた自動運転車がもしシステムの問題で事故れば、当然政府の責任は免れない。
その上で、どの程度「実用化」するかは楽しみです。
Re: (スコア:0)
> 当然政府の責任は免れない
政府が政策判断の責任を追及されること自体まれだし、されたところでなんか
今から楽しみにしたくなるような面白い結果になったことなんてあったかな?
しょうもない天下り機関が出来たり、裁判で負けて国民の税金が費消されたりとか、
そんなんしか記憶にないけど。
Re: (スコア:0)
元コメだけど、
事故が起きて責任ということより、
国が責任を取らないために「どんな自動運転車なら許可する」のかが楽しみだと。
記事にある「人が乗らない代わりに遠隔で車両を監視して」これを一台一台人手で全責任を追わせてやるなら、サポート運転手をのせたほうが早いじゃない。
それでも無人と言い張るのが楽しい。
Re: (スコア:0)
国が「こういう車ならよろしい」なんて言いだしたら、それを言質に責任とらされちゃうじゃん。
何のために「事業者が責任をとるなら」って線引きをしたと思ってるのさ。基準なんか出さないよ。
その上でなお事業を認可した責任が問われるかっていえば、三菱自動車の件の始末を見ればだいたい予想つくよね
大体責任をもつ=担当者を張りつけるって発想はどこからくるんだろうなぁ
そういう、人が手間をかければ安全って信仰は本当に勘弁してほしい。
ある程度技術が確立したらあとは保険かければ十分でしょ。
一台一台人手で監視なんて、せいぜい立ち上げ当初にしかやらないだろうね。
Re: (スコア:0)
やったね天下り先がふえるよ (スコア:0)
協議会だか調査団体が発足して実用化後は管理組織か
最近は方々の省庁で天下り解禁してるみたいなので、これもその一環かな
オリンピックを見据えてなんだろうけど、鉄道も道路も混雑と渋滞に対して有効な対策できず、さらに渋滞がふえそうな本件とは。
開催時には通勤客と観光客が苦しむ未来しか想像できない
タクシー業界は反対だ (スコア:0)
>万が一、事故が起きた場合には事業者がすべての責任を負う
google(消費者?) vs タクシーで すり合わせた結果なんじゃ
Re:タクシー業界は反対だ (スコア:2)
参考:http://srad.jp/story/16/05/24/0617202/
自爆テロ (スコア:0)
自動運転車って、自爆テロの温床になる気がしてならないんだけど、どうやって防ぐんだろう。
「人が乗ってないと動きません」て縛りをかけても、そこらへんの人拉致って意識不明にして自動運転車に放り込んで
トランクに爆薬満載して突っ込ませるとか。
今回の話題はまだ監視つきの旅客運送サービスと高速道路のみだから心配ないとしても、いずれ一般道を自動運転レンタカー
とかが走り回るようになるんだよね?