パスワードを忘れた? アカウント作成
12791578 story
スター・トレック

スター・トレックのファンムービーをめぐる訴訟、和解に向かう 5

ストーリー by hylom
さすがである 部門より
headless 曰く、

スター・トレックのファンムービー「Star Trek: Axanar」の制作者をCBS StudiosとParamount Picturesが訴えた裁判は、架空の言語が著作権保護の対象になるかといった点でも注目を集めたが、米国で7月に公開(日本では8月公開)される映画「Star Trek Beyond」でエグゼクティブプロデューサーを務めるJ.J.エイブラムス氏が訴訟の取り下げに言及している(Axanarのブログ[1][2]TorrentFreakDeadline動画)。

発言は20日にParamountが開催したスター・トレックのファンイベントで飛び出した。エイブラムス氏はこの件について話し合ううち、訴訟がファンへの適切な対応ではないことを実感したという。ファンはスター・トレックの世界の一部であり、ファンムービーは対立すべき敵ではないとの結論に達したようだ。そのため、Star Trek BeyondのJustin Lin監督が訴訟をやめるようスタジオに要請しているとのことだ。

エイブラムス氏によれば、訴訟の取り下げは数週間のうちに発表され、Axanar ProductionがStar Trek: Axanarの制作を続行できるようになるという。Axanarではエイブラムス氏の発言を歓迎する一方、和解に向けて先はまだ長いとの見通しを示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トレッキーのような濃いファンを育てて行くつもりなら、 なあなあで一緒に楽しむ方が最終的にはうまくいきそうだよね。

    ネットが普及してコミュニティが大きくなってくると、商業活動とファン活動の境目があいまいになるから、リスクを考えると一律禁止に走りたくもなるだろうけど、うまくつきあっていけばコミュニティの中で度が過ぎる行為は控えようって気にさせることも不可能ではないし。

    日本だとアイマスなんかがそれで大成功してるし、多分海外でも知らないだけで似たような手法で成功してるコンテンツはあるんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 16時15分 (#3018498)

      そういうのは分かった上で、
      アマチュアでもクォリティ高めの(というか公式っぽいの)が作れるようになったとか、
      その頒布手段がすごくなってきた(全世界にあっという間に広がりかねない)とか、
      そういうところのコントロール具合が難しい、という話なのではないでしょうか。

      ファン設定を公式だと思い込んで公式に変な抗議を送る人、とかはどうしても増えて行く傾向ですし。
      (抗議する手段も簡易化・便乗しやすい形になりつつありますもんね)

      親コメント
  • スタートレック界では未だぽっと出と言えるエイブラムスが発言してもなぁ
    Axanar側が叱られても仕方ない規模でやろうとしてたのは事実だし
    これで幕切れはスタートレックファンであってもちょっとすっきりしない

    • by Anonymous Coward

      スポックもマッコイもいないし、カーク船長では事態をややこしくするだけだろう。

    • by Anonymous Coward

      だからこそってのもあるんじゃないですか?
      認めすぎるとあれだけど、ことは納めたいみたいな。
      もっと大事になったらひっくり返せる余地ありってことで

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...