パスワードを忘れた? アカウント作成
12791694 story
ビジネス

船井電機、過去最大の赤字を受け創業者らが退任 39

ストーリー by hylom
船井もテレビでやられたか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

船井電機が業績不振を受け、創業者の船井哲良会長と林朝則社長の退任を発表した(朝日新聞)。

船井電機の2016年3月期決算は純損益が362億円の赤字と過去最悪の業績となっていた(株探ニュース)。業績悪化の大きな原因は売り上げ高の7割を占めるテレビ事業の不振だという。今後は大型TVやBlu-rayプレーヤーの4K対応、インクジェットプリンターの拡販などで収益拡大を目指すほか、インクジェット応用技術やヘルスケア/医療分野など新規事業の展開も目指すという。

新社長はパナソニックに買収され消滅した三洋電機出身だというのも感慨深い。皆様の中で船井電機製品をお使いの方はいるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スマホに食われた? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年05月26日 8時41分 (#3018886)

    個人的な偏見まみれで申し訳ないけど、FUNAIのテレビって、
    「ボーナスでたし、せっかくだからFUNAIのテレビ買おう」
    じゃなくて
    「まぁ、新生活始まったし、テレビぐらい買っとくか」
    「リビングじゃない部屋に、安いテレビ買っとくか」
    「定食屋のテレビとして、なんでもいいから買っとくか」
    みたいな買われ方じゃないかと思います。

    そういう場面でのテレビって、テレビというエンターテインメント装置の需要自体が、スマホに食われちゃったんじゃないですかね。
    ラーメン屋、床屋いっても、みんな待ち時間はスマホでつぶしてるんで、ゴルゴ13の売り上げも心配です。

  • by manmos (29892) on 2016年05月26日 10時13分 (#3018954) 日記

    なんか、経済界の活動ばっかりやってるイメージ。

    あと、船井総研に間違われて可哀想ってのと。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 9時32分 (#3018921)

    例えば FUNAI のテレビ。
    そもそも時事ニュースやエンタメ含めた ”情報の受け取り装置” であったテレビ自体がインターネット普及以降
    「第二の装置化」して久しく、PC, スマホやタブレットなどによってその立場も開きが大きくなって・・・
    と言う世界の様子がある中で、

    > 今後は大型TVやBlu-rayプレーヤーの4K対応、インクジェットプリンターの拡販などで収益拡大を目指すほか、
    > インクジェット応用技術やヘルスケア/医療分野など新規事業の展開も目指す

    と言う方向に向かおうとしているのがちょっと不安。
    何が言いたいかと言うと、IoT に関する or 予感させるようなワードが現れないのかと。
    ・・・もちろん、「そんなノウハウ、持ってないから」ってのが答えかもしれないが、それじゃ業績向上も厳しいんじゃないかなと。
    同じような商品をただ出すだけじゃ、期待も持てないと思う。正直言って。

    • by albireo (7374) on 2016年05月26日 10時11分 (#3018951) ホームページ 日記

      FUNAIはよそと同じような商品を安く作ることで成長した会社。
      今さらIoTみたいな大手がやってることと同じ方向性で差別化しようなんて方が非現実的だと思いますよ

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だよね。逆にIoTなんてバズワード入ってた方が不安で仕方ない。
        誰かに騙されてないかと。

        新社長が三洋出身ということだけど、船井がどういう強みを持っているのか
        理解していないんだろうな、という感じ。三洋でさえダメだったのになー
        俺が会社を経営すれば巧く行くなんて思ってる人なんだろうか。

        ひたすら中韓とたたき合いするのか、ほかの大手が目指すブルーオーシャンと
        呼ばれる領域で深く沈んだままになるのかどうなのかは判らないけど
        自社の強みを知らないで資金力で殴る世界に身を投じるんなら
        もう船井も先がないよね

        • by Anonymous Coward

          FUNAIはブランド力は無かったけど、中韓と価格的なドツキ合いは出来るメーカーだったからな。
          それを一般的な国内ブランドと一緒にブルーオーシャンを探すってんでは、新たに別会社を起こすようなもんだ。

      • by Anonymous Coward

        でもそれをやってたから、今のこの状態なんだと思うけど。

        • その状態から大手の後追いってどう考えても絶望的なので、IoT方面はむしろ一番進んじゃいけない道じゃないかと

          --
          うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward

      ご心配おかけしております。弊社はグローバル企業であり異国での拡販により収益拡大を目指す所存でございます。

      ・・・と言っているようです。頑張ってね。

      • by Anonymous Coward

        > 異国での拡販により収益拡大を目指す

        そうなんだけど、その異国では韓国や台湾、中国企業が強くなってる現在、
        やっぱりそれだけじゃ不安にしかならないよねぇ。

  • by maia (16220) on 2016年05月26日 10時57分 (#3018976) 日記

    船井と言えば6.5mm幅テープのビデオカセット規格CVC [wikipedia.org]。頑張ったんだとは思う。実物は見た事がない。1/2インチの次世代規格を狙ったんだと思うが、8mmに負けた。8mmも今は無い。

    --
    #雑談は忖度
    • by Anonymous Coward

      会社で参考用に買ってみました。
      当時の1/2インチVTRより明らかに劣る画質でしたが、あのコンパクトさは魅力で未来を予見させるものではありましたね。
      機動性を生かして日本テレビのチョモランマ登頂番組で撮影機材としてカスタマイズ版が使用されてました。
      当時の放送業界では、まだカメラ+VTR一体型のベータカムも無かったので貴重な機材だったと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 8時41分 (#3018885)

    船井電機といえば昔のユニデンのイメージ=輸出でかせぐ国内では無名の海外専用(?)ブランド

    • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 10時02分 (#3018942)

      先頃、中華堕ちになったLexmark [hardware.srad.jp]からインクジェットプリンタ事業を引き取った [funai.jp]のも船井。

      国内だと子会社のDXアンテナを通してDX BROADTECブランドで安テレビ・安レコーダーをやってるのも船井。

      各種ブランド使い分け [funai.jp]。

      船井総研とは関係ない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネットでしか名前を聞かない謎の会社。
      生活圏内ではこの会社の名前を見たことないし、どこで売ってるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      DXアンテナでブランド展開している模様
      尼でもコストパフォーマンスは良いという評価

    • by Anonymous Coward

      自分が持っている唯一のテレビが25,6年前に電気量販店で買ったFUNAI製。
      展示処分品だったと思う。
      当時は徳島県に住んでいたので県内に船井電機の工場があったので取り扱っていたのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      OEM製品は国内メーカーブランドでも沢山出ているぞ。
      一昔前、終末期のVHSデッキの各社モデルが全部一緒で表面の飾りつけしか差がなかった。
      実は全部船井だったという。
      今でも安価なレコーダーなんて船井製はそこそこあるだろ。

    • by Anonymous Coward

      FUNAIなんか駄目だ!AIWAにしようぜ!

      • by Anonymous Coward

        AIWAはもう無いんだ……
        AIWAかと思ったらAIVNだった……ってのはたまに見かける

        • by Anonymous Coward

          で、君のはGoldStarだったんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        2倍画素のAIWA製液晶TVは名品だった。(パネルはSONY製?
        液晶のシャープとか寝言言ってんじゃねーよてくらい違いの分かる高画質

        • by Anonymous Coward

          シャープの液晶が優秀なのは(過去形かもしれんが)事実だよ。
          何年か前の液晶テレビをPCのディスプレイ代わりに使ってるけど発色が素晴らしいし。
          ※初期状態の色調が変なのでプロ設定で詳細に調整する必要があるが

          しかし映像エンジンが糞ったれなんだよね……
          対してソニーの映像エンジンは素晴らしいよ。
          液晶パネルは並でも映像エンジンで他と差をつけてる感じだよ。
          (アイワは映像周りの技術ほとんど無いからそれ実質ソニー製だろう)

          • by Anonymous Coward

            >しかし映像エンジンが糞ったれなんだよね……
            遅延と動き物の破綻が酷いんだよなぁ。
            うちの親がBSで映画良くみているのだけど、暗めの止め画は素晴らしく綺麗。
            が、そこからパンしたらちょっとなんてのが。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...