パスワードを忘れた? アカウント作成
12794056 story
犯罪

体に微弱電流を流す「ラジオ波ダイエット」、摘発される 16

ストーリー by hylom
過去に何度もトラブルになっている模様 部門より

人体に電極を当てて「ラジオ波」なる微弱電流を流すという施術があるそうなのだが、これによる「医療行為」を無許可で行ったとして兵庫県の女性が書類送検される見込みだという(毎日新聞)。

特定の周波数の電流を流すことで細胞を発熱させる医療機器は実在しその効果は一部実証されているようだが、外科手術などと同様に施術を行うには医師免許が必要となる。また、減量や脂肪減少などの効能は認められていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんなの昔からあるんでは?

    と思ったら、それそのものの問題でなく、
    そもそもダイエット効果なんぞ後付だし、
    さらに出力上げて違う使い方をしていたと。

    「ラジオ波ダイエットを摘発」という言い方がおかしくない?

    • まったくもって、エレキテル以来、特段、人間は進歩していないようで。
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%AB [wikipedia.org]

      医療用に使ったのは、源内のオリジナルじゃないそうですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      座っていれば健康になるとかいう電気椅子並べて
      ジジババ集めてるスペースが15年くらい前に
      あっちゃこっちゃの商店街にできてたような

      なんだったんだあれ

    • by Anonymous Coward

      「ラジオ波でダイエットなんて嘘っぱちなのに、ラジオ波ダイエットと称した(自称)治療行為をおこなっていた」
      なら「ラジオ波ダイエットで逮捕」でいいのでは。

      水素水のH14Oなんて実在しないわけだけど、それで治療行為をおこなえば「水素水なんとかで逮捕」ってことになると思うよ。
      極めつけは「ずんずん運動」かな。あれなんかは、どう見ても児童虐待で殺意しか感じられない。

      • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 21時29分 (#3019944)

        HとOの間になにか14文字入るんだろう。
        たぶんH2Oとは何の関係もない言葉になる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        治療行為 って、たしか

        治療行為と称して、人に対して触ること、それだけで法に触れる

        と読んだ記憶があります。

        触ってはダメなんですよ

      • by Anonymous Coward

        たぶん罪状の認識が違う。

        > 容疑者は昨年10月、医師免許がないのに、微弱電流を流す温熱機器で客の30代女性に施術した疑いが持たれている。
        > 女性は太もも2カ所に全治3週間のやけどを負った。機器の使用に免許はいらないが、県警は厚生労働省と協議し、
        > やけどするほど高出力の施術は医療行為にあたるとの見方を強めた。

        無免許だったのが問題であり、効果云々は関係ない。

      • by Anonymous Coward

        熱湯風呂だって高温サウナだって実質自殺行為以外のなんでもないよ
        整体だって一歩間違うと結構危ない
        安全と思い込んでる人がいるけど施術者によってはマジやめろ的なことする糞もいる
        ワクチンだってジェンナー以来リスクが指摘されてるのに
        異変を訴えても無視するやぶ医者がいるし
        しかも添加剤の問題が指摘されてるのに無視して推進した国会議員は訴えられて当然

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 21時17分 (#3019941)

    日本の医療制度では、患者に直接治療(医療行為)ができるのは医師のみ。看護師、救急救命士、マッサージ師鍼師、灸師は、柔道整復師は医師の指示の下に一定の医療行為ができるとされています。また、按摩マッサージ指圧、鍼、灸、柔道整復は、医師の指示or同意 の下に施術した場合のみ治療として保険給付の対象になります。巷で開業している按摩マッサージ、鍼、灸、柔道整復は、法律上は医業類似行為であり、医療行為とは位置づけられていません。もちろん、これらの施術を行うには国家免許が必要です。
    タイ式マッサージとか、足裏マッサージとか、エステで行われているマッサージなどは、免許を持たない怪しげな業者も多いので、注意が必要です。
    ちなみに、私が駅前で割引券を配って客引き(この行為も違法)していた足裏マッサージ業者にマッサージ師免許の有無を尋ねたら、怪しげな民間資格だったことがあります。

    • by Anonymous Coward

      足裏マッサージと仰られているものは最近は「リフレクソロジー」と自称するのが通例ですね。
      カイロプラクティックもリフレクソロジーも中国・韓国・台湾系足ツボもアレもコレも、医療行為ではないタイプ。
      「医療行為として『マッサージ』を謳ったらアウト」であって、「無資格者が”マッサージ”をしたらアウト」ではないのだから、
      タイ古式マッサージもエステもリフレクソロジーも無資格で行うイコール怪しげな業者、と断ずるのは気が早い。
      というかタイ古式や中華・韓国系は健全店もそうじゃない店も全部怪しげだ(笑)。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月28日 1時30分 (#3020054)

    故川島なおみさんが、手術しなくても治る方法があると紹介された癌の治療法ではなかったか。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...