パスワードを忘れた? アカウント作成
12794115 story
ニュース

水素水関連機器を販売する日本トリム、誹謗中傷に対し法的処置を検討すると発表 83

ストーリー by hylom
分かりにくい 部門より

「電解水素水整水器」などを製造・販売する日本トリムが5月25日、インターネット上等での水素水に関する情報について(PDF)なる文章を発表した(J-CASTニュース)。内容は以下の通り。

昨今、インターネット上等で、水素水に関する不確実な情報が流れておりますが、これらによる当社事業及び業績への影響はございません。なお、誹謗・中傷や、風説の流布等の事実でないものにつきましては、法律に則り厳正に対処いたします。

これについてITmediaが取材を行った記事を公開しているが、これによるといわゆる「水素水」は日本トリムの「電解水素水」とは異なるもので、日本トリムの「電解水素水」は「アルカリイオン水」であり、「アルカリイオン水」で認証された医療機器としての効果があるとのこと。いまいち分かりにくいが、「電解水素水は水素水ではなく効果が検証されているものである」というのが日本トリムの主張のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • はあ? (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年05月27日 19時51分 (#3019897)

    個人的に水素水関係で腹が立つのは
    散々ビタミンCをディスっていること
    科学にも未解明の事象は多い
    しかしハッキリわかっていることも多い
    ビタミンCが欠乏すると人間は死ぬ!
    これはビタミンが発見されて以来何度も確認されている動かしがたい事実だ!
    日本トリムの場合はアルカリイオン水を電極から水素が出るからという、オイオイオイな理由で電解水素水と改名したんだろ?
    永遠の17歳教もビックリだよ!
    完全に乗っかってるだろ!
    反論するよりアルカリイオン水に名前戻せよ!
    アルカリイオン水にもある程度の効果があることは知られているけど
    某激落ちスプレーの成分見てたら「電解アルカリ水、重曹」と書いてあった!
    電解もしてるんだろうけど、おもいっきりアルカリ入れとるやん!
    普通に重曹水でええやん!
    弱アルカリを舐めてる馬鹿も多いが二段階中和反応だぞ!二段階だぞ!ダブルで中和するんだぞ!
    なんとなく電解した水とは違うのだよ!重曹舐めるな!

    • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 20時25分 (#3019916)

      ビタミンC日常生活で十分取れます。
      あとビタミンは体内に蓄積できないので余った分はおしっこと一緒に排出されます。
      例えばレモン100個分のビタミンcを摂取した場合レモン90個分程度のビタミンCが特に使われることもなく排出されます。
      ああ特に使われることもなくと言うのは不正確でした。主におしっこを黄色くするために使われます。

      親コメント
      • ビタミンは必須栄養素だけど、蓄積できないのは水溶性のヤツだけだよ。
        ビタミンAとかは脂溶性なので蓄積できるし、致死量があるから摂り過ぎ注意。

        なお、必須な理由は「自前で合成する酵素群を維持するほど希少じゃない」から。
        # 必須なんだけど、自前で合成するよりも食物から入手する方が安上がり
        # 食物連鎖の下の方にいる生物は、仕方ないので自前で合成してる

        原始人の食生活していればビタミンは足りるんだけど、現代人の食生活では不足しがちなので、サプリ等は無意味じゃない(頼るのは良くないけどね)。
        ビタミン教は無意味だな。

        あと、尿が黄色くなるのはビタミンB(たしかB2)だよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 21時35分 (#3019951)

        例えばレモン100個分のビタミンcを摂取した場合レモン90個分程度のビタミンCが特に使われることもなく排出されます。

        レモン100個分のビタミンCを摂取したければ、レモン10個を摂取すればいいの?

        親コメント
        • by monyonyo (43060) on 2016年05月27日 23時08分 (#3019997)

          レモン1個にはレモン2~3個分のビタミンCが含まれてますよ。

          親コメント
      • by monyonyo (43060) on 2016年05月27日 23時14分 (#3019998)

        レモン1個分が20mg(レモン1個の果汁に含まれる量。果肉を含めると50mg)を指すとして、ビタミンCは成人で1日あたり100mg必要とされていますから、ご指摘のとおりだと、レモン10個分≒200mg=2日分は貯められるということでしょうか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      落ち着け

    • by Anonymous Coward

      たしかに、あまり重曹を舐めたくないなと思った。

    • by Anonymous Coward

      なんか一昔前のテキストサイト然としたノリですね。

    • by Anonymous Coward

      ビタミンCディスって何のことかと思ったら、「抗酸化作用」で比較してるのね。
      そら実験室で水素と直接反応させりゃ違うだろうけど、
      水素水飲むのとそれが同じ条件とどうして思えるのか。
      まああれだ、
      ビタミンCは不足しても過剰摂取しても体に良くないけど、
      「水素水」はいくら飲んでも、せいぜいゲップが出るぐらいだというのが救いw

      ただこの会社が言ってるのってアルカリ水だよね?(水素と関係ない気がするけど)
      あんまりアルカリが過ぎると悪いんじゃ。

  • > 水道水を電気分解することにより、生成されたアルカリ性の電解水(水素が多い水)。
    > アルカリ性電解水は、飲用に適するpH(9から10程度)の基準を満たす。

    これが科学的なら自分の過去の知識がいろいろ間違っているのだろう。

    • アルカリイオン水 [wikipedia.org]

      なるほど、酸素ガスがでなければそうなるな
      学校でやった電気分解のように酸素ガス出ないの?

      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • > 飲用に適するpH(9から10程度)の基準を満たす

      けっこうpH大きいのね
      食品 phあたりで検索するとコーラなどはpH 2くらいだそうで、けっこうな酸性で驚いてますが、アルカリ性のものはあんまり見かけません。

      胃液 pH= 2
      レモン pH= 2
      コーラ pH= 2
      食酢 pH= 3
      栄養ドリンク pH= 3
      梅酒 pH= 3
      スポーツ飲料 pH= 3.5
      ビール pH= 4.0~5.0
      日本酒 pH= 4.3~4.5
              |
              |
      牛乳 pH= 7
      水道水 pH= 7.5
              |
      ほうれん草 pH=10
      わかめ ひじきpH=10
      石けん水 pH=10(飲んじゃだめ)
      こんにゃく pH=12(の抽出液)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >> 水道水を電気分解することにより、生成されたアルカリ性の電解水(水素が多い水)。

      「水素が多い水」というのは、水素分子が溶け込んでるということじゃないですかね。

      電気分解の陰極側では H2O + e- → OH- + (1/2)H2↑ という反応が起こるらしい。

      でも、物質の電荷のバランスが崩れることは考えにくい(もしそうなれば電位差が発生しそれ以上電流が流れなくなる)。
      OH-という陰イオンができた分だけ、何らかの陽イオンもその近所にいないといけないはずですが、それは何でしょうか。

      電気分解の陽極側で陽イオンができると思われますが、H+ができてそれがそのままやってきたらアルカリ性を保てない
      ので、H+以外の何かだと思われます。

      • 「水素が多い水」の水素ってのは、その反応式のように電気分解で生じた水素分子で合っていると思います。

        電荷バランスに必要な陽イオンはこの場合は元から水道水に含まれていたミネラル由来でしょう。ナトリウムイオン、カルシウムイオン、マグネシウムイオンなどがそうです。ポットや加湿器で白いのがこびりつくので、水道水にはそれなりに存在してます。
        東京都水道局が公表してる水質検査結果貼っときます。千代田区六番町の蛇口 - 水質検査結果(平成27年度第3四半期)
        https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/kekka/pdf/s_kekka27-data/... [tokyo.jp]
        硬度表記になってるんで素のCaイオンやMgイオンにするには換算が必要ですけど、ここからだいたいの陽イオン濃度が見積もれるかと思います。
        実際には他の要因もあるのでもうちょっと複雑だとは思いますけど。

        洗浄用や工業用にもっとpH高い電解水作る場合は塩化ナトリウムなど電解質加えて電解効率上げてるようです。というか水道水だけで電気分解するってのは特殊なケースでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 20時31分 (#3019918)

        >「水素が多い水」というのは、水素分子が溶け込んでるということじゃないですかね。
        普通の水は「H2O」だけど,水素水は「H14O」だそうですよ。
        http://togetter.com/li/977258 [togetter.com]
        http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1882981.html [livedoor.jp]

        普通の水の7倍の水素が酸素と結合してるんでしょう。
        一体どんな混成軌道になっているのやら。ノーベル賞ものの大発見ですねー(棒

        親コメント
      • 素朴に疑問。
        水和液中では

        H+とOH-と考えるよりむしろ
        H3O+とOH-の方が

        説明がすっきりする…という話をしても大元の
        水素水販売業者の話は理解できるんでしたっけ?

        // ン10年前にそういう説明も可能だと高校の授業で教わった覚えが…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          正確には、H+はH3O+と読み替えて下さい。
          が、いちいちそう書くのは面倒なので、H+と書いてます。そういう表記は許容されます。

      • by Anonymous Coward
        この図↓の意味がどうしてもわからない
        誰か解説plz
        http://www.nihon-trim.co.jp/cm/img/what_type_figure.png [nihon-trim.co.jp]
  • by minet (45149) on 2016年05月27日 19時20分 (#3019882) 日記

    インターネット上等。不確実な情報かかってこいや。事実でねぇー奴ぁ厳正に対処してやるんで、ソコんとこ夜露死苦。

    …的な、「上等」かと思った

    • by Anonymous Coward

      振り込め詐欺を全力で叩いてるみなさまの公共放送は、こういう日本企業は叩けないのねと。海外メディアに期待するしかないか

      • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 21時09分 (#3019938)

        100人のうち98人位が「そんな阿呆な」と思うことをわざわざ取り上げて叩く必要があるの?
        受信料はもっとマシなことに使って欲しい

        ウルトラファインバブルについては前にクローズアップ現代がとりあげてて、そのなかで市販の○○水には○○全然入ってないと指摘してる
        http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3712/3.html [nhk.or.jp]
        それで十分じゃね?

        伊藤園が法的手段にでると騒ぎ出してからが本番だろ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          現実では100人に98人くらいは「なんだかわからないけど、健康になんかいいことがあるんでしょう?」で「そんなアホな」とか言っても「そーゆーむつかしいことはよくわからないけど、っていうか、そんな気にしてどうするの」だと思うな。

        • by Anonymous Coward

          100人のうち98人位が「そんな阿呆な」と思うことをわざわざ取り上げて叩く必要があるの?

          100人に1人どころか、1000人に1人でも引っかかる馬鹿が居れば成立するのが対多数の詐欺だからなぁ
          だからこそオレオレ詐欺は問題になってるわけだし

          # 特定の相手をしっかり狙ったタイプの詐欺は別だが

        • by Anonymous Coward

          100人に2人が詐欺にあっていると考えたらどうでしょう?
          すごい犯罪発生率ですよ。

  • by caret (47533) on 2016年05月27日 19時22分 (#3019885) 日記
    活性酸素があなたの体を活性化!DNA に直接働きかけます。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 20時42分 (#3019923)

    法に引っかからないギリギリを攻めるマーケティング vs 法に引っかからないギリギリを攻める批判

  • 「水素サプリ」とかまたツッコミどころがありそうなものを表示しやがって・・・
  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 19時21分 (#3019883)

    パナソニック、シャープまで手を広げてる。
    伊藤園はまぁ飲料メーカーなのでわからなくもないが。
    特にパナソニックとかは失望の声が多いね。
    松下幸之助さんもこうした社会に愕然としておられるだろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 19時45分 (#3019894)

      ・ファジー
      ・1/fゆらぎ

      死語ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイナスイオン商法やってた会社にいまさら失望も何も・・・

    • by Anonymous Coward

      「日本家電メーカーに対する非科学的表現へのあぜん」は
      199x年代ころの「マイナスイオン」ブームに起源を発していますので
      いまさらかと。

      • by Anonymous Coward

        日本の家電が死に体になったのと時期的に重なるなぁ・・・

        • Re:無題 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2016年05月27日 22時14分 (#3019975)
          家電の売れ行きが落ちる。→ 売り上げを維持するために詐欺商売に走る。
          ということなので、因果関係が逆かと思います。

          売り上げが好調なら、企業の信用をげずってまでアヤシイ商売をしないでしょう……と、思いたい。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 因果関係が逆かと思います。
            悪循環って言葉もあるよね……。

    • by Anonymous Coward

      >特にパナソニックとかは失望の声が多いね。
      トピの日本トリム同様、以前から有るアルカリ電解水の名前を変えただけですが…

    • by Anonymous Coward

      評価をつけてすらもらえないシャープにワロタ

    • by Anonymous Coward

      パナソニックの社員か何かですか? それも今さら会社に忠誠を抱いているタイプの。

      # ふつーに金で雇った工作員か

    • by Anonymous Coward

      真々庵でさえ派遣社員を募集するくらいですしね。
      もう松下幸之助の魂はパナソニックにはいないですよ。

      • by Anonymous Coward

        まあ、社名をパナソニックに変えた時点でそのあたりはお察しかと。

        そのうち、パナソニック幸之助になりますよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 21時01分 (#3019935)

    この下に水素水の広告が乗っていてゲンナリする。

    • by eru (12367) on 2016年05月27日 21時46分 (#3019954) 日記

      もっと突っ込んでこいよ!
      まだいける!まだできる!
      がんばれがんばれ!

      ってことだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      広告は別にサイト側で選んでるわけじゃあるまい。
      水素水の多くヒットする記事には水素水の広告がそりゃ出るさ。

      政治ニュースの記事にエロ広告ばっか出るサイトに比べりゃあ。
      え?あってる?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月27日 21時59分 (#3019961)

    > 法律に則り厳正に対処いたします。

    法を強制する力を持っているとは

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...