パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年6月2日の記事一覧(全12件)
12799065 story
ビジネス

長野県の霧ケ峰の黒曜石で作られた矢尻、620km離れた北海道前期~中期縄文遺跡(5千~4.5千年前)で出土 39

ストーリー by hylom
620kmなら徒歩で移動できる距離ということか 部門より

北海道福島町・館崎遺跡で縄文前期~中期の地層から出土した黒曜石製の矢尻が、長野県・霧ケ峰周辺の黒曜石で作られたものであることが明らかになった(共同通信日経新聞)。道内で本州産の黒曜石の矢尻が見つかったのは初めてだという。

霧ケ峰周辺から福島町までは直線距離でおよそ620kmあるとのことで、縄文人が海を越えて交流していた証拠になるという。

12799061 story
アニメ・マンガ

映画「ガールズ&パンツァー劇場版」 累計興行成績21億円を突破、深夜アニメ劇場版歴代2位 116

ストーリー by hylom
いいビジネスに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

映画「ガールズ&パンツァー劇場版」の5月29日時点での累計動員が126万4313人、累計興行収入が21億3683万2,984円に達したそうだ(ガールズ&パンツァー公式ブログ)。また、5月27日に発売されたBlu-ray版は初週16.2万枚を売り上げ、邦画アニメBD作品の初週売り上げランキングでは歴代4位となったという(オリコン)。

「4DX」(上映館内において、映像と音声だけではなく、映画のシーンと同期した座席の揺れをはじめ水や風などのさまざまな特殊効果を用いる技術、韓国CJ4DPLEX社開発)のキラーコンテンツとなったことが効いたのであろう。

深夜アニメの映画化作品における歴代興行収入トップは「ラブライブ!The School Idol Movie」(28.6億円)で、3位は「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」(20.8億円)だそうだ(ITmedia)。なお、アニメの実写化作品でも興行収入が20億円を超えるものは少ないようだ(マイナビスチューデント)。

12799045 story
書籍

新たな図書券「図書カードNEXT」6月より提供開始 68

ストーリー by hylom
そういえば家に眠っている図書カードが…… 部門より

今年6月より新たな図書券「図書カードNEXT」が発行される(プレスリリースINTERNET Watch)。

図書カードNEXTは従来の図書カードと見た目は似ているが磁気カードではなく、カードの残高がデータセンター内のサーバーで管理される点が異なる。端末ではカード裏面のQRコードを専用の読み取り機で読み取ることでカードを認識する仕組み。このQRコードには複製を防止する特殊加工が施されているという。また、カード裏面のIDカードやPIN番号を専用サイトに入力することで、カード残額や利用履歴を照会できるとのこと。そのほか、新たに10年の有効期限も付けられている。

なお、このPIN番号はスクラッチ印刷で隠した状態で販売されるとのこと(全国書店新聞)。第三者によって残高や履歴が照会される可能性を防ぐため、入手時はPIN番号部分が隠された状態になっているかを確認したほうが良さそうだが、金券ショップでの取り扱い時はどうなるのだろうか(カード自体に残高などの情報は記録されず、残高照会にはPIN番号が必要となる)。

12800064 story
宇宙

なつのロケット団、観測ロケット「モモ」の打ち上げ費用をクラウドファンディングで募集 17

ストーリー by hylom
1千万円でポチッとな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

民間での国産ロケットの開発を進める「なつのロケット団」ことインターステラテクノロジズ株式会社は、開発中の宇宙観測ロケット「モモ」を高度100km以上の宇宙空間に打ち上げるための実験費用の募集をクラウドファンディングサイトCAMPFIREにて開始した(募集ページ)。

インターステラテクノロジズ社は、元々宇宙機エンジニアや科学ジャーナリスト、作家らが集まった「なつのロケット団」に端を発する民間宇宙企業。小型のロケットエンジンから徐々に大型化を図り、今年3月ついに10kN級エンジンの開発を終えたことから、今夏の観測ロケット打ち上げが計画された。開発中の「モモ」ロケットは20kgのペイロードを高度100kmの宇宙空間に打ち上げ可能なサブオービタル機であるが、将来的には小型衛星を打ち上げ可能なロケットの開発を目指している。

目標金額は2千7百万円としており、出資者には金額に応じてPDFの報告書やステッカー、打ち上げ動画の配信、報告会への招待、あさりよしとお氏の原画といったリターンが予定されている。なお、一人で1千万円を出資した出資者には、ロケットの打ち上げボタンを押す権利が与えられる。

12800067 story
人工知能

アメリカ人は人工知能を信用していない 42

ストーリー by hylom
私もです 部門より
taraiok 曰く、

それは素晴らしいものかもしれないが、決して信頼することはできない。Siriなどの身近な人工知能が増えてきいるにも関わらず、これが人工知能に対するアメリカ人の一般的な考え方だという(DIGITAL TRENDSSlashdot)。

ある調査によると、Siriのようなシステムと一度も対話しなかったとする人は54%いるという。また、26%が個人的もしくはプロフェッショナルな仕事において人工知能を信用していないと回答した。さらに51%は人工知能システムと個人データを共有することは不快になるだろうと答えているという。同様に財務データを共有することに関しても不快感を示している。また利用したことがあると回答した23%の人は、人工知能との対話に不満があると回答している。

12800075 story
交通

スイスで世界最長の鉄道トンネルが開通 29

ストーリー by hylom
車窓はずっと真っ暗 部門より
northern 曰く、

6月1日、スイスで全長57.1kmの「ゴッタルドトンネル」が開通した。今まで世界一だった青函トンネル(全長53.85km)を超える、新たな世界最長の鉄道トンネルとなる(朝日新聞)。

スイス中部エルストフェルトからイタリア国境近くの南部ボディオまでを結ぶトンネルで、総工費は122億スイスフラン(1兆3,570億円)。完成には17年の歳月を費やしたという。なお、このトンネルを通る列車の7割強は貨物列車になるという。

12800080 story
アメリカ合衆国

ホットドッグはサンドイッチなのか 105

ストーリー by hylom
美味しければそれでよい 部門より
Fagnux 曰く、

メリアムウェブスター辞書は公式のTwitterでこの辞書におけるサンドイッチの定義を示したページとともに「ホットドッグはサンドイッチだ」という宣言をTwitterに投稿したITmedia)。

メリアムウェブスター辞書ではサンドイッチの定義を「2枚以上のスライスしたパンまたは1つの割れたロールパンの間にフィリングが挟まれたもの、あるいは1枚のパンを食べ物で覆ったもの」としている。また、この定義が「一部の人たちにとっては異端であることは知っている」とも語っている。

ちなみに、全米ホットドッグ・ソーセージ評議会(NHDSC)は昨年「ホットドッグはサンドイッチではない」という声明を出しているITmediaの別記事)。

12800173 story
ニュース

ゲーム情報サイトインサイド、「ライターが行方不明」という宣伝記事を宣伝記事ではないように掲載し騒動に 29

ストーリー by hylom
モキュメンタリーをニュースサイトでやるという暴挙 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲーム情報サイトインサイドが6月1日0時に「フリーライター内川たまき氏と連絡可能な方を探しています」という記事を公開した。内容は同サイトのライターが、とあるゲームの原稿を送付した後に連絡が取れなくなっているというもの。しかし、実際はこの記事は宣伝目的の記事であり、その後同サイトは記事内にその旨を追記するなどの対応や謝罪を行い、最終的には記事の取り下げ経緯の説明を行う事態になっている(Togetterまとめ)。

タレコミ子は記事に「企画記事です」的な追記がされた時点で問題の記事を見ていたのでワケが分からなかったのだが、どうやら「レビュー記事を書いた人間が行方不明になるような衝撃的なゲーム」というアピールをしたかった模様。

なお、経緯の説明記事によると、「内川たまき」というのはゲーム内のキャラクターで、その後『ゲームプレイをしながら「内川たまき」を探していく』という流れを予定していたようだ。

12800103 story
Twitter

TV番組による「ツイートを頼りにタレントの居場所を特定する」企画、誤情報によるトラブルで中止に 47

ストーリー by hylom
想像力不足 部門より
masakun 曰く、

TBSのテレビ番組TBS「水曜日のダウンタウン」が「クロちゃん、どこかに閉じ込められてもTwitterさえあれば助けてもらえる説」を検証するために、実際に芸人をアパートに閉じ込めて Twitter 上で公開捜索させるという企画を5月31日に開始した(番組のツイート)。しかし、これに反応して関係の無い住所をTwitterに投稿する人などが続出、企画を中止する事態になった(Togetterまとめスポーツニッポン)。

部屋の壁の模様汐留の日本テレビから車で2時間圏内?エレベーターに乗ったはず窓から外は見えない18時のチャイムは夕焼け小焼け電車の通過音番組が用意した出前そばの唐辛子の販売者が東京都豊島区間取りは1DKといった情報が投稿されたのだが、このタレこみを書いている21時現在、Twitter上には具体的な住所情報がいくつか飛び交っており、救出者が間違った部屋のベルを押す可能性も出てきて番組側が注意を呼び掛けているありさま。

さてこの人騒がせな企画の良し悪しはさておき、もしクロちゃんと同じ立場におかれて、位置情報が使えないとき、アレゲな皆さまだったらどんなヒントを考えつくだろうか。

12800109 story
交通

通過駅でホームから下りた男性が新幹線にはねられる死亡事故が発生 92

ストーリー by hylom
新幹線にもホームドアが必要になるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

5月31日12時25分ごろ、兵庫県姫路市のJR山陽新幹線姫路駅構内で、ホームから下りて線路内に立ち入った男性が通過する新幹線にはねられる事故が発生した。新幹線は時速300km近いスピードで走行しており、男性はその場で死亡が確認されたという(MBSニュース毎日新聞)。

自ら線路内に立ち入りうずくまっていたとのことで、自殺の可能性があると見られている。新幹線による人身事故は過去何回か発生しているが、駅のホームから線路に立ち入って事故が発生したケースは始めてでは無いだろうか。

12800395 story
IT

社内の個室トイレの空き状況をスマホやPCで確認できるシステム、富士通九州システムズが開発 54

ストーリー by hylom
需要がないわけではなさそうだが 部門より

富士通九州システムズがパソコンやスマートフォンからオフィスのトイレ個室空き状況を確認できるシステムを開発した。まずは同社社屋に導入するという(日刊工業新聞Yahoo!ニュース)。

個室の扉に磁気センサーを設置して開閉状況を収集するシステム。今後はオフィスや病院などからの受注を目指すという。

同様のシステムは今年2月にリクルートマーケティングパートナーズが開発・試験的に導入していたことが話題になっていた

12800404 story
YouTube

YouTube、「YouTubeからコンテンツをダウンロードできるサイト」の運営者に法的措置を警告 86

ストーリー by hylom
違法ダウンロード扱いになるのかな 部門より
taraiok 曰く、

YouTubeが同サイト内のコンテンツをダウンロード可能にするサービスの取り締まりに力を入れているという(TorrentFreakSlashdot)。

YouTubeは多くのコンテンツ製作者に支持されている一方で懸念も強い。特に音楽レーベル関係では、ミュージックビデオを簡単に外部サービスからダウンロードされてしまうことに不満を強めているという。

この問題に対処するため、YouTubeの法務チームはダウンロードサービスを提供する第三者に接触しているそうだ。最近では「TubeNinja」という人気サービスの所有者に対し、サービスを運営し続けた場合は法的措置を行う可能性があると強く警告したとのこと。いっぽうTubeNinjaの運営者はYouTubeのAPIは使用していないとし、ダウンロード機能を止めることはないと反応したという。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...