パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年6月3日の記事一覧(全12件)
12800198 story
ロボット

交配や3Dプリンタを使った繁殖機能を備えるロボット 16

ストーリー by hylom
遺伝的アルゴリズムを物理的にやるという話? 部門より

「子孫を作れるロボット」をオランダの研究者らが開発したそうだ(TechCrunch)。

このロボットは光のある場所に自律的に移動するという機能を持つもので、足や尻尾などの構成要素が異なるいくつかのものが用意されている。これらロボットのうち、早くゴールとなる光源に近づいたもの同士を「交配」させることで、より能力の高いロボットを作れるという話のようだ。

新たなロボットの作成には3Dプリンタが使われるが、残念ながら3Dプリント操作や組み立ては人間が行うようだ。

12800188 story
暗号

ナチスの暗号機、英博物館の研究者らがイーベイで見つけ1600円で落札 54

ストーリー by hylom
1600円ならガラクタでも許せるレベル 部門より

ナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーらが使用していた暗号装置「ローレンツ」と見られるものがネットオークションに出品されており、10ポンド(約1600円)で落札されたという(AFP)。

落札したのは英国立コンピュータ博物館の研究者ら。この機械は物置小屋の床に置かれ、がらくたに囲まれていたという。

12800183 story
変なモノ

今度は 「水素灸」が登場 68

ストーリー by hylom
水素を爆発させるのではないのか 部門より

「水素水」がその効果の真偽も含めて最近話題になっているが、今度は水素灸なるものが登場したそうだ。

お灸は人体のツボを熱で刺激するという伝統的な医療で、通常は「もぐさ」と呼ばれるものを皮膚の上に乗せて火を付けるという方法で行われるが、「水素灸」は「火ももぐさも使わない」のが特徴だという。

12801277 story
広告

「腹いせ」で通常の10倍のクリック単価を設定して広告出稿を行った男、逮捕される 25

ストーリー by hylom
勝手な広告配信で背信 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

有線放送などを手がけるUSENの元社員が、在職中にクリックによって広告料金が発生するタイプの広告を勝手にヤフーに発注し会社に損害を発生させたとして、背信容疑で逮捕された(産経ニュース)。

男性はクリック単価を通常の10倍に設定していたとのこと。広告料金が短期間で高額になっていることに気付いて発覚したとのことで広告量は数千万円に上るという。男性は「会社への腹いせでやった」などと話しているとのこと。

12801287 story
AMD

AMD、第7世代モバイルAPUを発表。2014年モデル比で最大56%の性能向上 26

ストーリー by hylom
小技の詰め合わせ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AMDが開発コードネーム「Bristol Ridge」および「Stoney Ridge」と呼ばれていた新モバイルAPUラインナップを発表した(Engadget JapanesePC Watch)。

基本的なアーキテクチャは現行世代(開発コードCarrizo)から変わらないものの、2014年版モデルと比べて最高52%、一部では最高56%も処理性能が向上しているとAMDは主張している。このような大幅な性能向上を果たした理由は、ダイに乗っている各部の細かい機能を徹底的にチューニングしたことによるものだとしている。具体的には、チップの特性に応じた電圧および動作周波数制御の最適化やより詳細な温度管理などが行われているようだ。

最上位のFXシリーズはモバイル向けCore i7の内蔵グラフィックスに比較してグラフィックス性能が53%高く、コンピューティング性能(CPUとGPUを合わせた計算性能)は51%高い。電力効率は、ローカルに保存したフルHD動画再生時の消費電力を第6世代APUと比較すると、FXシリーズの場合は12%、A9シリーズでは41%低い消費電力で再生が可能になったという。

12801291 story
著作権

ドイツの裁判所、楽曲の一部を無断でサンプリングして使用することは著作権侵害ではないとの判断を下す 13

ストーリー by hylom
まさかの合法 部門より
insiderman 曰く、

ドイツの著名テクノグループ「クラフトワーク」の楽曲の一部約2秒分をサンプリングし、無断で自身の楽曲に利用したとしてヒップホップ・プロデューサーが訴えられていた裁判で、ドイツ連邦憲法裁判所が「著作権侵害には当たらない」という判断を下したそうだ(知財情報局)。

使用されたのは、クラフトワークの「Metal On Metal」内で使われていたドラムのフレーズで、これを繰り返し楽曲内で利用していたとのこと。

裁判所はこのサンプリングの使用について、「原曲と競合しない」「芸術的な表現の自由は、著作権者の権利よりも優先される」などとして著作権侵害に当たらないと判断したという(amass)。ヒップホップの分野では既存の音源をサンプリングして利用する文化があることも判決に影響しているようだ。

12801297 story
テクノロジー

中国、人工知能開発に1.7兆円近くを投入へ 97

ストーリー by hylom
文字通り桁違い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国が人工知能関連の技術開発に3年間で1000億人民元(約1.68兆円)を投入するという(中央日報)。

いっぽう日本は、昨年8月に人工知能開発に10年で1000億円という話があった程度となっている。人工知能分野で日本が中国に勝てる日は来るのだろうか。

12801317 story
電力

誤飲事故が増えているボタン電池、乳幼児が開けにくいパッケージの導入へ 46

ストーリー by hylom
乳幼児が触れないところに置くのが一番ではあるが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ここ数年で、乳幼児によるコイン型リチウム一次電池(いわゆるボタン電池)の誤飲事故が増えているという。そのため一般社団法人電池工業会が「乳幼児が素手で開けられないパッケージ」を検討、順次空けにくいパッケージを市場へ導入していくとのこと(電池工業会の発表)。

このような取り組みは、医薬品や使い捨てライターでも行われ成果を上げている一方、高齢者など手の不自由な人からの不満の声も聞かれる。

12801319 story
書籍

雑誌の売り上げが書籍の売り上げを下回る、32年ぶり 20

ストーリー by hylom
悪循環 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大手取次の日本出版販売(日販)の決算発表によると、昨年度の雑誌売り上げが約32年ぶりに書籍を下回ったという(NHK)。

昨年度の売り上げは書籍が前年度0.5%増の2476億円。いっぽう雑誌は前年度比9.9%減の2435億円だったそうだ。

12801356 story
宇宙

ツタンカーメンの短剣は隕鉄から作られていた? 39

ストーリー by hylom
これで切られると特殊な力に目覚めたりするのだろうか 部門より

古代エジプトの王・ツタンカーメンの棺から発見された短剣の1つには鉄の刃が付けられている。この鉄に含まれる元素の含有率が、隕石に含まれるものとほぼ一致したとの研究結果が発表された(ハフィントンポスト)。

この短剣の刃では、鉄に加えてニッケル、コバルトが含まれているという。この含有率が鉄隕石の比率と一致しており、さらにエジプトのメルサマトルー付近で発見された隕石に、この刃と類似した成分が含まれていることが分かったという。

12801531 story
Oracle

米Oracleの元従業員、Oracleが不正会計をしていると内部告発 20

ストーリー by hylom
どこの国も一緒なのか 部門より

Oracleの経理部門の元従業員が、Oracleの業績を不正に良く見せるよう圧力を受けたとしてOracleを訴えたそうだ(ABCMarket Hack)。

訴えたのはOracleでシニアファイナンスマネージャーの役職に付いていた人物で、問題とされているのはOracleのクラウドサービス部門の会計だそうだ。実際に不適切な会計処理があったのかどうかは現段階では不明だが、これによってOracleの株価は急落したという。

12801560 story
Windows

Samsung、同社製PCユーザーに対し「Windows 10にはアップグレードするな」と発言 69

ストーリー by hylom
混乱 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Samsungが同社製PCの一部ユーザーに対し、「Windows 10にはアップグレードするな」と述べていたそうだ。同社製PCの一部でWindows 10用のドライバが提供されていないためだという(WinBetaSlashdot)。

WinBetaによると、Samsungのサポートは顧客に対し「率直に言うと、我々はSamsung製のノートPC/デスクトップPCにWindows 10をインストールすることはおすすめできない。我々は現在Microsoftとこの問題について交渉中だ。我々がWebサイトで提供しているドライバはまだ最新版Windowsとの互換性がない」といった内容のメールを送っていたという。

また、RegisterはWindows 10用のドライバ更新時期を確認するためにMicrosoftとSamsungに接触を図ったが、繰り返しの問い合わせにも関わらず回答はなかったとしている。

その後Samsungはこの件について「Windows 10アップグレードに関する不適切な情報を伝えてしまった」と謝罪を行い、詳しい情報に付いてはSamsungのWebサイトを参照して欲しいと述べたそうだ(WinBetaによる続報)。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...