パスワードを忘れた? アカウント作成
12808728 story
テクノロジー

神鋼鋼線ステンレス、ばね用鋼線の強度試験値を改ざんしていたことが明らかに 53

ストーリー by hylom
実は今までバレてなかっただけで、日本の各所で試験不正は沢山起きていたのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

神戸製鋼所のグループ会社、神鋼鋼線ステンレスが、ばねに使う鋼線の強度試験の値を改ざんしていたと発表した(日経新聞)。

不正があったのは、2007年4月~2016年5月に出荷したばね用ステンレス鋼線(JIS G 4314)55.6トン。引張強度の試験値がJIS規格を満たしていないにも関わらず、試験値を改ざんして規格を満たした製品として出荷していたという。出荷された製品の用途は家電・家庭用品等向けが74%、給湯器等のガス設備向けが12%、自動車向けが6%、未判明が8%だそうだ。

試験値は検査証明書に手作業で入力しており、容易に改ざんが行える状況だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 19時19分 (#3027722)

    悲しくなってくるねえ

    • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 1時09分 (#3027892)

      いや別に。よくあることですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 5時55分 (#3027934)

        日本人はルールを守ることよりも周りに合わせることを重んじるからな。

        真面目にやるということが、周りに合わせることだったりするから、ルールを破っていても、そういう意識を持っていないことも少なくない。

        日本人はルールを守る方ではあるけれど、自身で思っているほどにはルールを守っていない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、ローカルのルールは守っている。
          それが、上位のルールに違反しているかどうかは、別。

          # それに引っ掛かって不幸にあったので、AC.
          # お尋ねしただけのつもりだっったが、、、。

  • 某芝も (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年06月10日 23時51分 (#3027860)

    粉飾に加担した人が役員までなっているからね。
    真面目にやっている人ほど損をする。
    っていうか技術系の企業で経理とか倉庫版が役員になったら
    もうその企業は終わりだね。

    • by Anonymous Coward

      「技術系の企業」ってどういうものか大してコンセンサスがない中で一括りにして語ってもほとんど無意味。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 1時03分 (#3027889)

        こういう文系がでしゃばると企業としては終わりということですね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          明確な定義を求めるのは、理系の思考じゃないか?

          • by Anonymous Coward

            明確な定義を求めるのは大学で遊んでなかった奴の思考

    • by Anonymous Coward

      昇進にするのに真面目さは関係ないからなぁ

    • by Anonymous Coward

      そりゃぁあんた、大半の株主にとって企業活動の正当性なんかどーでもよくて、唯一絶対の評価軸が株価なんだから。

      粉飾当時の株価で大儲けした株主にとっちゃ、粉飾してきた歴代の経営者のほうをいまだに評価するんだし。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 19時03分 (#3027718)

    大本営発表のために非現実的な数字を達成することが責任というのなら、その無茶を達成するためにどこか無理しなきゃならないだろ。
    団塊が去って、そのときに塗り重ねたメッキがはがれてきたんだろ。
    それでも経済成長の間は達成可能な数字だったのが、経済成長も技術革新も伴わなくなったのに、目標値だけが上積みされ続けた結果だ。
    きっと、これからもどんどん出てくるぜ。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 23時02分 (#3027843)

      こんだけ教育水準が高くて、コンピューターやインフラも発達した国なんだから、
      普通にやってたどり着ける限界点なんて、あっという間にたどり着く。
      あとはいかにして数字を作り上げるかしかない。
      周りの環境が右肩下がりなのに、会社の業績だけ右肩上がりってオカシイだろ。
      30年前に上がった色んな水準を、下げなきゃいけない時期にもうなってるんだと思うわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 7時04分 (#3027939)

      もっとも、製品ではなく労働生産性とか作業品質そっちのほう

      一時間あたりの作業工数を何処かのアスリートかというスピードに設定し
      書類上達成したように見せるため勤務時間を削って濃縮したりとか
      物流破損や廃棄ロスを従業員に買い取らせて損失額を減らしたりとか
      残業を書類上削ったりとか
      有給を自動的に消化したことにしたりとか
      外回りの移動時間のうち数分以上静止している部分を休憩扱いにしたりとか
      指定ルート外の抜け道使って努力で早く辿りつけたことにしたりとか

      で、心理的にコントロールするため体育会系的な格言やみつお風の習字で掲げられてたり、
      社員手帳がどこかの経典かというくらい思想教本めいていたり

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      職人気質でない人がポジティブシンキングで行動するからこういうデタラメな結果になるんじゃないかな。
      バカな学生のノリでいいじゃんいいじゃんと。

      自己啓発や管理職になったときの研修で「最初から無理と考えるな」とか叩き込まれるのを勘違いしたんだろ。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 20時01分 (#3027741)

        「最初から無理と考えるな」

        「緑のインクと透明のインクで7本の赤い線を互いに直角になるように引いてください」を思い出しました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「そんなの無理です」
          「思考停止するな。おまえはバカか。どうやれば出来るか考えろ」

          # こんなのばっか

          • by Anonymous Coward

            これまでのやり方を変えるいかなる方法にも「そんなの無理です、なぜなら」で抵抗する人・組織も多いので(自分の周囲ではそっちの方が「こんなのばっか」)、うまくバランスしているのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        職人気質だったり真面目にダメだと言う系は煙たがられて排除されるか色々耐えられなくなって消える一方ですしね
        無能なお調子者だけが残ってこういう事になってる組織はどんどん出てくる気がします

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 19時37分 (#3027729)

    性善説でやってたらこういう事件を完全に排除するには無理がある

    完全に排除するなら、、、
    JIS規格に準拠しているかどうかを表示するのに、認定の第三者機関による試験を必須にすればいい

    • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 19時54分 (#3027737)

      粉飾してたあの会社もその会社も監査法人の監査を受けてたんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 20時01分 (#3027740)

      いや、今だってそうだが。JISマークは銘々勝手につけてると思ってた?

      親コメント
    • 良く勘違いされているというか勘違いされていないことの方が少ない気がするが、性善説は「人間は基本的に善人であるから信じろ」という説ではないから。
      「人間、生まれた時は善だが、大人になるにつれて悪い事を覚えていく」って説だから。
      性悪説は「人間、生まれた時は悪だが、大人になるにつれて良い事を覚えていく」ね。
      どっちも「人間は善悪両方持っている」ということに違いは無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど。つまり、
        「性善説でやってたらこういう事件を完全に排除するには無理がある」

        「人間、生まれた時は善だが、大人になるにつれて悪い事を覚えていく前提でやっていたら、こういう事件を完全に排除するには無理がある」ということを言っているわけか。
        確かに意味が通らないね。

      • by Anonymous Coward

        これ勘違いしてました。ありがとうございます。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 21時08分 (#3027782)

    精錬工程かなんかのパラメータや計量がおかしくなっていて
    組織全体で見過ごしてたってことでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 23時52分 (#3027861)

      今回の対象はオーステナイト系ステンレスのバネ鋼で、元々素材の強度のバラつきが多いのに基準値以下のものをハネないで流したというお話です。
      そんなの使って大丈夫なの?というと、わざわざこんな高くてバネ向きではない材料をバネに使うの場合は錆ない事(と磁石にくっつかないこともかな)が重要で、強度は割とどうでもいいって用途と思われます。 
      その辺は理解していたかと。
      だからと言って材料メーカーが規格外品作っていい言い訳にはなりませんけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      測定機器新しいのにしたら以前の機器より数値が悪く出るとかもありそうだけど、
      かといって誤魔化して許される話でもない。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 22時24分 (#3027815)

    神鋼鋼線工業株式会社の「今回の対象材の引張強度は規格上の下限値の96%以上となっており、一般的なばねの設計余裕度を考えると、市場折損リスクは極めて低いと想定」とのアナウンスは妥当な話だし、バネ材を引張強度一杯に使う事など有り得ない。
    だからといって、疲労強度を実用的に計測する方法もないから、引張強度で代用するのだが。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 0時26分 (#3027876)

      たった4%だけど、通常材料メーカーはJISの下限よりも
      余裕を見て出荷してるはずだから
      実際は社内基準より1割程度ちょろまかしているだろうな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 8時48分 (#3027964)

      今回なぜ露見したのかが気になる。どうせ取引先が製品を検査したら不良品率がなぜか高く原因を調査したら素材の強度がおかしいことに気付いたあたりだろうけど。まあ詐欺に変わりはないし"一般的なばねの設計余裕度を考えると、市場折損リスクは極めて低いと想定"なんてのは後進国にありがちな言い訳。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあ、下限値の何%以下だったら問題になるんだよ
      90%か?
      80%か?
      70%か?
      60%か?
      50%か?

      • by Anonymous Coward

        地球が何回回った時に言ったのかとでも続けそうなぐらいの小学生感ですな

    • by Anonymous Coward

      JISで決まっている規格値を割っているだけJISマーク付きの製品としては問題だ。
      20年は折れないから大丈夫というような話ではない。

    • by Anonymous Coward

      問題ありありだ。
      試験結果を改ざんするってことは、その会社から出るもの、その会社の製品を使用して作られたもの、それらすべての品質保証に対しての疑念になる。

      問題ないと思うのなら、結果を改ざんなんぞしないで基準以下の試験結果と共に出荷すれば良いだけの話。
      これじゃ顧客から見れば単純に詐欺だ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月10日 23時51分 (#3027859)

    最近の神鋼は石炭発電に熱心なんだが
    二酸化炭素の回収技術は他社より遅れている
    グループ全体が目先の利益に流されてるんじゃないか?

    こんなことしてたら先々ジリ貧かするのがオチだろ

    • by Anonymous Coward

      二酸化炭素の回収技術を磨くと、将来なんの利益が見込めるの?

      • by Anonymous Coward

        二酸化炭素の排出量取引をご存じない?
        高効率なCO2回収装置は現金生産機と同じような物ですよ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 8時22分 (#3027955)

    こーゆーのって、検査やってる人はNG出すけど
    出荷金額を達成したい役職者がむりやり出荷させるんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 9時42分 (#3027983)

    神鋼鋼線ステンレスのJIS認証を取り消しました、とさ。
    http://www.meti.go.jp/press/2016/06/20160610007/20160610007.html [meti.go.jp]

    外部から報じられるまで検知も予防もできない品質管理手法なんかもうみんなやめたら?って思う。
    意図的に不正を行った奴は流刑&獄門でいいんじゃねぇの?とか。
    もう性善説とか撤廃しろよ、少なくとも生産業では。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 10時35分 (#3028000)

      JISやISOやDINとか不要の国の人はいいなぁ

      親コメント
      • 中国とかの事を言いたいようだけど
        中国のほうが国際標準化を進めている。
        馬鹿には理解できないんだろうけど日本はこんな馬鹿がトップになるから中国企業にも負けるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          あいつら規格を作っても現場には守る気なんてなさそうだが

          • by Anonymous Coward

            あんたはあんたで現実を直視する気なんてなさそうだな

        • by Anonymous Coward

          国では標準化を進めているは確かにそうだけれども
          生産者が守るかっていうとまたまったく別の話
          中国では今回のような話はごく普通に発生するのでニュース価値がないんよ
          基準守って作ってると信用して自分で確認しないやつが馬鹿ってことになってます
          正に馬鹿には理解できないでしょうけど

        • by Anonymous Coward

          >外部から報じられるまで検知も予防もできない品質管理手法なんかもうみんなやめたら?って思う。
          とかいう馬鹿はトップにならないはずだからきっと大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      外部から報じられるまで検知も

      http://mainichi.jp/articles/20160610/k00/00m/020/079000c [mainichi.jp]
      工場長が見付けたみたいね

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...