パスワードを忘れた? アカウント作成
12810057 story
メディア

Gawker Mediaが破産を申請 52

ストーリー by headless
破産 部門より
ニュースサイトGawkerのほか、GizmodoやKotaku、Lifehackerなどを運営する米Gawker Mediaが10日、連邦破産法11章に基づく破産を申請した(Gawkerの記事Consumeristの記事The Vergeの記事The Next Webの記事)。

Gawker Mediaはセックステープをめぐる報道でプロレスラーのテリー・ボレア氏(リングネーム: ハルク・ホーガン)から訴えられ、フロリダ州中部地区連邦地裁での一審では合計1億4千万ドルの賠償金支払いを命じられていた。

セックステープは10年ほど前に撮影されたもの。当時妻との不仲に悩んでいたボレア氏に対し、親友が自分の妻と寝るように持ち掛けたが、隠しカメラでその様子を撮影していたという。このテープの存在が2012年に表面化し、多くのメディアがスチール写真を掲載してこの件を報じた。しかし、Gawkerだけが動画を掲載したことから、ボレア氏から1億ドルの賠償金を要求されることになる(Ars Technicaの記事)。

Gawker Mediaでは控訴に必要な資金をまかなうため、Ziff Davisと売却に向けた交渉を行っている。破産の申請による通常の業務への影響は当面ないとのこと。

この裁判では、PayPalの共同創業者ピーター・シール氏がボレア氏側に訴訟資金を提供していたことも話題になっていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2016年06月13日 13時21分 (#3028738) 日記

    Gawker Mediaが消滅すればそれだけ世の中はましになる
    ここより低俗なメディアがあるのならば知りたくもない

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      > Gawker Mediaが消滅すればそれだけ世の中はましになる
      > ここより低俗なメディアがあるのならば知りたくもない

      ここに書いているということは、君は知っているということだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月12日 18時14分 (#3028477)

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN11H15_R10C16A6000000/ [nikkei.com]

    んでもって
    >「どんなに金があっても我々を黙らせることはできない。新しいオーナーの下で我々は書き続ける」
    言論の自由をはき違えてないか?リベンジポルノはダメだろ?

    • アメリカのニュースだから、ソースは英語になって当然だと思います

      あと「どんなに金があっても我々を黙らせることはできない。新しいオーナーの下で我々は書き続ける」は
      言論の自由の話ではありません

      この裁判は、もともとGawkerに恨みを持っていたPayPalのピーター・シール氏(=超金持ち)が
      復讐のためにハルク・ホーガンの個人的ゴタゴタに便乗して
      金の力で裁判の趣旨をすり替えGawkerを破産に追いやった、という経緯があります。

      この経緯はアメリカ国内でも「裁判制度の欠点を悪用した復讐劇」として問題視されており、
      Gawkerもピーター対して「裁判の結果に従って破産はするけど、これ以上の復讐は無理だよ」と言ってる訳です

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月12日 19時55分 (#3028528)

        >この裁判は、もともとGawkerに恨みを持っていたPayPalのピーター・シール氏(=超金持ち)が
        >復讐のためにハルク・ホーガンの個人的ゴタゴタに便乗して
        >金の力で裁判の趣旨をすり替えGawkerを破産に追いやった、という経緯があります。

        なぜ恨まれたかというと、Gawkerが行き過ぎた個人攻撃やプライバシー暴露を繰り返したためで
        司法が「他人のプライバシーで儲けるのは言論や報道の自由ではない」と下したのが今回の判決。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年06月12日 21時26分 (#3028554)

          これが業火の語源である。

          明名書房「焚書4千年の歴史」より

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          他人のプライバシーで儲けるのは言論や報道の自由ではない。だけど、裁判でも、個人ならば、金儲けしていいってことですか。人であることすら議論しないで勝訴となる訴訟社会というのは、当事者間の争いごとだけしか議論しないということなのでしょう。金と訴訟テクニックで審議されるというのはすごい社会ですね。人間性はいらないと司法も判断しているということでしょうか。

          • by Anonymous Coward on 2016年06月12日 22時02分 (#3028570)

            不倫を報道すること自体は問題ないのよ。アメリカやフランスの大統領、イギリス皇太子妃も不倫してたし。
            ただ、その報道証拠データとしては写真だけで十分で(証拠なしで報道したら単なる誹謗中傷だ)、動画まで公開する必要あるのかという。

            これって報道証拠データというレベルにとどまらず、もはやただの金稼ぎじゃんと

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            何を言ってるのかわからないなあ。
            有名人の隠し撮りセックス画像をサイトに掲載して金稼ぎをした、それについて被害者に訴えられて賠償金を課された、どこに問題がある?
            名誉棄損やプライバシー侵害の損害賠償金を「金稼ぎ」と呼ぶのは、典型的なセカンドレイプで、さすがに同意できない。

            賠償金が高すぎるって言ってるの?
            賠償金が一般に非常に安い国に住んでいる身とすれば、そうは思わないけど。

            • by Anonymous Coward

              日本と違ってあっちには懲罰的賠償金というのがあるからね。
              それ自体が良いことなのか悪いことなのか…。

              あと、日本では、請求する賠償金の金額によって、裁判のときの印紙税(担保みたいなもんか?)がかかってくる。そのせいで「普通に100万請求できるはずの事件で、原告に金がないので10万しか請求できない」なんてことも起こる。このへんアメリカも同じ?

              • by Anonymous Coward

                日本と違ってあっちには懲罰的賠償金というのがあるからね。
                それ自体が良いことなのか悪いことなのか…。

                自分はデメリットの大きい懲罰的賠償に批判的でしたが、この件に関してはメリットが全面的に出たと思っています。
                刑事罰をきちんと制定すれば懲罰的賠償に頼る必要は大幅に減るのでしょうが、逐一制定するのはなかなかに困難です。そういうとき懲罰的賠償は最後の手段として役立つ部分もありますね。

              • by Anonymous Coward

                加えて法廷侮辱罪による強力な民事判決取り立てが有用。
                但し被告に法廷召喚状?を渡すのが大変らしい。

            • by Anonymous Coward

              罪に対して罰を受けるのは当然ですが、だからといって被害者は何をしても良いわけでも加害者がどんな目に合っても良いというわけでもないです。
              最近は特に被害者に同情するあまり過激な主張する人が多くて恐ろしいです。

              通報者が望んだら路上駐車でも懲役50年とかしてみたらいい

              • by Anonymous Coward

                要するに賠償金が高すぎるとおっしゃりたい?
                でも裁判所が決めた金額で、金額について不正があったわけでもないでしょ?
                何を根拠に高すぎると言っているの?

              • by Anonymous Coward

                > 通報者が望んだら路上駐車でも懲役50年とかしてみたらいい

                あのな、法でちゃんとそれぞれの犯罪に対する刑罰の上限というのは決まっているの。
                被害者は法で認められている以上の刑を要求できないし、裁判官はその範囲内で犯した犯罪の程度に見合った刑罰を科すの。

                だから「被害者は何をしても良いわけでも加害者がどんな目に合っても良い」なんて話はそもそも通らない。裁判というのは
                犯罪を犯した側の権利を守ることもちゃんと考えられている。だから弁護士がつくんだろ。

                議論をしたいなら、少しは初歩的なことを勉強してから来い。

              • by Anonymous Coward

                (#3028577)ではありませんが…賠償金の金額について
                1)被害者の被害額相当(日本での通常の賠償金)
                2)加害者が同じことを二度とやらないことを担保できる金額(懲罰的賠償金の趣旨)
                2-1)同じことをやったら赤字になる金額
                今回の例でいけば、「その記事」(動画)を載せたことによる儲けを上回る金額。
                これで(普通なら・経済的合理性を考えるなら)二度とやらないと思うはず。
                しかし加害者に反省の色が無いような場合はこれでは足りないかも。そこで
                2-2)同じことを二度やったら倒産・破産等する金額
                (今回の分だけでは倒産しないように調整)
                2-3)一発アウトで破産する金額
                (普通は破産しちゃうと事業を続けられないので「同じこと」をそもそもできないはず。しかし今回の被告は「新しいオーナーの下で我々は書き続ける」などと宣言しちゃってる)

                で、今回の判決では2-3になってる。これは個人に対する死刑と同じようなものでやりすぎだと(#3028577)は言いたいのかも?(しかし被告の宣言を見ると……)

              • by Anonymous Coward

                つまり妥当な金額だったってことだね。
                新しいオーナーが「同じこと」をやるなと言いたくなる金額になってればいいね。

              • by Anonymous Coward

                罪に対して罰を受けるのは当然ですが、だからといって被害者は何をしても良いわけでも加害者がどんな目に合っても良いというわけでもないです。

                と書いている人が

                だから「被害者は何をしても良いわけでも加害者がどんな目に合っても良い」なんて話はそもそも通らない。

                って書いてる人に怒られてる不思議。

              • by Anonymous Coward

                不思議なのは君の理解力だ。国語苦手だろ?

      • by Anonymous Coward

        > 金の力で裁判の趣旨をすり替えGawkerを破産に追いやった、という経緯があります。

        裁判費用を出したという話はあったが、趣旨をすり替えたという話は聞かないなぁ。
        どこソース?

      • by Anonymous Coward

        >復讐のためにハルク・ホーガンの個人的ゴタゴタに便乗して
        >金の力で裁判の趣旨をすり替えGawkerを破産に追いやった、という経緯があります。

        ハルク・ホーガンはその辺に落ちてる枝かなんかですか?
        裁判の結果得られるお金(賠償額のごく一部でしょうが)はその枝にはいかないんですかね?

        被害者(原告)はハルクホーガンなのに、シールとGawkerの問題でしかないと思ってるのはなんか変な気がします。
        そして、裁判の趣旨は最初から賠償含まれてたんですから、何も変わってません。

        ハルクホーガンも、今更手に入るのは金しかないとはわかっていたでしょう?

    • by Anonymous Coward

      http://srad.jp/comment/2932240 [srad.jp]
      >ゴシップ記事もパパラッチもイエロー・ジャーナリズムも野放しなのが、西洋の自由ですからねぇ。
      >良心の自由だけじゃなく、悪心の自由も保証されている印象。

      • by Anonymous Coward

        検閲しろと言いたいのかな?

        • by Anonymous Coward

          そういう話の流れには見えないが。なぜそう思ったのか説明してもらえるかな?

          • by Anonymous Coward

            やるならサイトごとに法人化すればよかったのだ。サイト毎に株式会社を作って作った株式会社の株をGawkerが持つようにすれば最悪サイト単位でしっぽきりで切る。

            • by Anonymous Coward

              買収して合併しまくってたのに。

              • by Anonymous Coward

                買収した相手を吸収しちゃったのが失敗のもとだな。少なくともこういう危険なネタを扱うサイトは別会社としておくべき。

    • by Anonymous Coward

      これって「リベンジポルノ」か?

      • by Anonymous Coward

        言葉の元の意味としての「仕返し」ではないかもしれませんが、
        各国のリベンジポルノ防止法では「公開に同意のない」性的な写真や動画を(音声も?)対象としてるようなので、今回のも充分にリベンジポルノと呼べると思いますが。

        • by Anonymous Coward

          撮影に同意してたわけでもない本件は単なる盗撮でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月12日 22時25分 (#3028584)

    「センテンススプリング」事件の場合、被害額が5億円を超えると言われているが、
    あれで損害賠償の裁判になったらどうなるのだろう?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月12日 22時59分 (#3028593)

    ぼくは「潰れたほうが良い」と思ったんだけどね

    • 『ゲームから”美少女”が消える日 ~GamerGate参加者が語る欧米社会の今~』
      http://roninworksjapan.tumblr.com/post/140909400211/%E3%82%B2%E3%83%BC... [tumblr.com]

      Part1からPart4まである長い記事ですが、最近のGawkerMediaの
      動きについてGamerGateからの視点でまとまっています。
      (ハルク・ホーガン氏方面の話もちらっと出てきます。)

      以前は緩いレビューブログサイトというポジションだったのが、
      Radical FeminismやSocial Justice Warriorと組んで先鋭化、
      ジャーナリズムを名乗るようになるがますます挑発的、攻撃的な
      姿勢を強めるようになっていた、との事です。

      ハルク・ホーガン氏の件について言えば、性行為そのものではなく
      その際の黒人蔑視、女性蔑視の発言を問題視するためにGawker Mediaは
      記事にした形ですが、それをあげつらうために7、8年前の性行為の
      隠し撮りまで漁るのが、ジャーナリズムか? という話でもあります。

      日本だと、アフィリエイト稼ぎのまとめサイトが相当するでしょうか。
      あれを段違いに大きくして、支持者をリベラルにしたのがGawkerMedia、
      と考えると潰れてくれた方がありがたいかなあと思います。

      #ともあれ、刃とはちまは滅ぶべきであると考える次第である

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本でいう刃とはちまが潰されたみたいな物っていうと分かりやすいのかもね
        日本でも刃とはちまを潰すのは訴訟しか無いのかもしれない
        あれだけヘイトを集めていたら訴訟費用を出してくれる人はたくさんいそう

    • by Anonymous Coward

      どこにぶら下げるか悩んだけど、潰れて欲しいとは思っていないけど、あまり日本のGozmodoは好きではありません。
      例えばArchiveは一般的にはアーカイと表されてるのに、Gizmodo初めとしたLifehackerなどあそこの系列は、アーカイと表記したりするからです。

      # スラドは "ストーリーアーカイ" と表記してますね。

    • by Anonymous Coward

      潰れた方が良いとも思わんけど、元々の記事がウンコなのと日本語版はさらに翻訳がウンコだったりするのであんま見たいとは思わないサイトであることは事実だな。

      • by Anonymous Coward

        提灯記事書けとは言わないけど、下げた記事ばかりで読む気が失せてた。

      • by Anonymous Coward

        電流と電圧の区別すらつかないような人が訳したと思われる記事も結構見かけますし。

    • by Anonymous Coward

      Apple会報でしょ
      潰れたら困る人いるんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        TechCrunchがあるから問題ない

      • by Anonymous Coward

        煽るような記事ばかりで、とにかくリーク情報をかき集めるようになってるサイトだけど?
        そんな日本の2chまとめサイトみたいなのはいらないけど

    • by Anonymous Coward

      Apple社員がバーに忘れたiPhone4の試作機だかを、横入りで買い取って分解して記事にしたという割りと最悪なメディアですからね

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...