パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年6月13日の記事一覧(全9件)
12811095 story
テクノロジー

秋葉原で開催のアダルトVRフェスタ、人が集まりすぎて中止に 37

ストーリー by hylom
そんなものが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

12日の日曜日、国内初のアダルトVR体験イベントをうたった「アダルトVRフェスタ01」なるものが秋葉原で開催されたのだが、18歳以上限定入場料有にも関わらず人が集まり過ぎ、開場15分で中止となるハプニングとなったようである(公式ページ開催前のニュース ※R-18注意)。

このフェスタは、各種アダルトVRソフトのプレイに加え、企業ブースとしてVR HMDと連動するオナホールなどが体験できるものだったらしい。会場はAKIBAPOP:DOJOイベントスペース(ドンキ向かいのとらのあな秋葉原店のビル4F)で、18歳以上限定で一般入場料3,000円との内容にも関わらず当日は500人以上が並ぶ事態となり、歩行者天国にはみ出したことから警察が急行。解散となった模様である。運営側では8月に大きな会場で再度開催したいとしている。

今回の中止は何よりも会場が小さ過ぎたに尽きると思われるが、初回ということで、まさかこれほど人が集まるとは予想外だったのだろう。世の男性諸氏のアダルトVRにかける期待の大きさが伺える一件である。

12811099 story
ビジネス

LINE、日米同時上場へ 31

ストーリー by hylom
今後の成長はあるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

LINEが東京証券取引所と米ニューヨーク証券取引所で同時上場を行うそうだ(朝日新聞)。時価総額は約6千億円で、上場により新たに1千億円を調達するようだ。初の日米同時上場銘柄となる。

上場に合わせ、同社は関東財務局に有価証券届出書を提出したが、それによると、全世界で2億人以上の利用者を持つ同社は、売り上げ高は急成長しているものの、買収した音楽ストリーミング事業の失敗と撤退により、純損益は赤字だそうだ。役員11人中、親会社の韓国Naver社出身は4人、執行役員17人中韓国系は7人で、社員数は約1100人(単体)、平均年齢は約34歳、平均年間給与は約800万円となっている。

12811101 story
ニュース

集団食中毒の原因となった給食センター、対策として勤務時間中の排便を禁止に? 68

ストーリー by hylom
小学生かよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年5月、福井県若狭町内の8小中学校で食中毒が発生、280人以上が被害を受けた事件を受けて、食中毒の原因となった給食センターが対策として「調理員の勤務時間中の排便を禁止」するという(毎日新聞)。

給食センターの調理員や児童・生徒からはノロウイルスが検出されたとのことで(朝日新聞)、衛生管理を強化するための「排便禁止」だという。排便を我慢できない場合、早退などの対応を取るとのこと。

いっぽう、別の報道では調理が終わる前に排便した場合、責任者に報告した上で調理以外の別の作業にあたるとも報じられている。なお小便の場合は報告は不要で消毒後にそのまま調理作業に戻るという。

12811105 story
ゲーム

スペインのプロサッカークラブ・バレンシアCF、e-Sports部門を設立 4

ストーリー by hylom
ビジネスになるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スペインのプロサッカークラブ・Valencia(バレンシア) CFが、e-Sports部門を設立したそうだ(AUTOMATONValencia CFの発表)。

「e-Sports」は競技性のあるゲームのことで、ValenciaはまずBlizzardのカードゲーム「Herthstone」と、ラジコンを操作してサッカーのようなゲームをプレイする「Rocket League」の2つに参入するという。また、MOBAゲーム「League of Legends」への参入も予定しているという。

欧州ではサッカークラブがe-Sportsに参入するケースが続いており、「トルコのベシクタシュやドイツのVfLヴォルフスブルク、シャルケ04に続いて4例目」だそうだ。

12811222 story
Twitter

Twitterアカウント情報3300万件が流出、もっとも多かったパスワードは「123456」 33

ストーリー by hylom
あれだけ報じられているのにまだ使われている123456 部門より
nemui4 曰く、

先日、Twitterアカウント情報3300万件が流出したとの報道があった。流出したのはメールアドレスや平文パスワードなどとのことだが、この流出した情報を解析したところ、最もよく使われていたパスワードは「123456」だったという(CNN.co.jp)。

「123456」をパスワードとしていたユーザーは12万人を超えるという。そのほか、「qwerty」や「password」なども多かったそうだ。

なお、TwitterによるとTwitter自体が攻撃を受けたわけではないという(日経ITpro)。

12811245 story
交通

Googleのラリー・ペイジ、秘密裏に「空飛ぶ自動車」ベンチャーに100億円以上を投資していた 11

ストーリー by hylom
一人乗り小型飛行機というと実現可能な気はする 部門より

Googleの共同創業者ラリー・ペイジ氏が、長年にわたって「空飛ぶ自動車」の開発企業に巨額の出資を極秘に行っていたそうだ(BloombergGIGAZINESlashdot)。その金額は合計1億ドル(約107億円)以上に上るという。

ペイジ氏が出資しているのは「Zee.Aero」というスタートアップ企業で、さらに「Kitty Hawk」という企業にも関わっているという。Zee.Aeroは創業から6年が経過している企業で優秀なデザイナーやエンジニアを雇用しているという。同社はまず「空飛ぶ自動車」というよりは「一人乗りの小型飛行機」のようなものを目指しているようで、すでに飛行場での試験も行っているという。

また、Kitty Hawkは「Google X」創設者のセバスチャン・スラン氏が社長を務めていたが、Googleは両社についてのコメントを拒否しているという。同社は12人ほどのエンジニアを抱えており、大型のクアッドコプタードローンのようなものを開発しているという話もあるという。

なお、ペイジ氏によるこのプロジェクトへの出資は個人的なものだそうだ。また、民間宇宙開発会社SpaceXのイーロン・マスクCEOとペイジ氏はよく会談しており、ともに航空機などの乗り物への興味を示しているという。ちなみにマスク氏は電気で動作する垂直離着陸機(VTOL)に興味を示している模様。

12811259 story
Windows

SP1未導入のWindows 7やWindows 8に対してもWindows 10へのアップグレード通知を表示へ 83

ストーリー by hylom
MS的にはWindows-10が大正義という主張だそうです 部門より

Windows 7 SP1やWindows 8.1で表示されていた「Windows 10へのアップグレード通知」が、6月中旬からはSP1未導入のWindows 7やWindows 8でも表示されるようになるとのこと(ASCII.jpPC Watch)。

なお、SP1未導入のWindows 7やWindows 8からWindows 10へのWindows Update経由でのアップグレードは行えないため、表示される通知はダウンロードページへの案内を行うだけのものになるようだ。また、WIndows 7 SP1やWindows 8.1での通知表示時に「×」をクリックするとアップグレードが行われてしまう、という挙動については修正する気はないようだ。

「Windows 10へアップグレードする前の諸々の問題よりも、Windows 10にアップグレードした後にユーザーが発生した疑問を解決し、Windows 10でのユーザー体験を高めることこそが最善の解決策」と日本マイクロソフトの担当者は述べている。

12811388 story
医療

金属アレルギーの原因は金属ナノ粒子、という研究結果が発表される 26

ストーリー by hylom
なるほど 部門より

大阪大学の東阪和馬助教らが、金属の微粒子(金属ナノ粒子)によって金属アレルギーが引き起こされる可能性があることを発表した(時事通信大阪大学の発表Nature Nanotechnology掲載論文)。

金属アレルギーは、汗などによって身につけた金属から金属イオンが溶け出し、それが体内に入ることで発症すると言われていた。しかし、金属イオンを単にマウスに投与しても金属アレルギーは発症しないとのことで、金属アレルギーの発生メカニズムは解明されていないという。

今回発表された研究では、マウスに金属ナノ粒子もしくは金属イオンを投与したところ、金属ナノ粒子を投与したマウスでは、金属ナノ粒子および金属イオンの両方でアレルギー応答が増強されることが分かったという。これは、金属イオンの形で体内に取り込まれた金属が体内外で凝縮されて金属ナノ粒子になり、これによって金属アレルギーが発生することを意味しているという。

12811401 story
ビジネス

国立北見工業大学で生成された「水素粉末」というサプリメントが販売中 79

ストーリー by hylom
これで燃料問題も解決ですね 部門より

「水素粉末」を使ったサプリメントなるものが話題になっている。

本来気体として存在する水素をサンゴカルシウムに吸蔵させることにより、固体化し粉末としてご提供しています」だそうだ。

なお、水素を固体化させるには低温状態の水素を超高圧で圧縮することが必要である(日経サイエンス)。また、木星や土星と言った太陽系外惑星内部には重力によって圧縮された固体状態の水素が存在するとみられている(テレスコープマガジン)。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...