パスワードを忘れた? アカウント作成
12811101 story
ニュース

集団食中毒の原因となった給食センター、対策として勤務時間中の排便を禁止に? 68

ストーリー by hylom
小学生かよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年5月、福井県若狭町内の8小中学校で食中毒が発生、280人以上が被害を受けた事件を受けて、食中毒の原因となった給食センターが対策として「調理員の勤務時間中の排便を禁止」するという(毎日新聞)。

給食センターの調理員や児童・生徒からはノロウイルスが検出されたとのことで(朝日新聞)、衛生管理を強化するための「排便禁止」だという。排便を我慢できない場合、早退などの対応を取るとのこと。

いっぽう、別の報道では調理が終わる前に排便した場合、責任者に報告した上で調理以外の別の作業にあたるとも報じられている。なお小便の場合は報告は不要で消毒後にそのまま調理作業に戻るという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年06月13日 15時28分 (#3028783)

    アイドルや美少女と同じじゃん

    #違う

    • by Anonymous Coward

      外国人労働者のベンジャミンさんの憂鬱
      「最近、仕事場のオバちゃんが挨拶してくれなくなった。以前は ハイ、ベン! って気軽に言ってくれたのに」

      ツリー作るほどでもないのでここへ

    • by Anonymous Coward

      排泄されるものは便ではないかもしれませんが、排泄される何かにノロウイルスが含まれている可能性を考慮する必要があると考えます。

  • by nemui4 (20313) on 2016年06月13日 15時45分 (#3028797) 日記

    ノロ対策に手洗いでは対処不能って結論ですかね。

    そこの小学校はどうかわからないけど、給食費未納の話もあるのでいっその事給食自体辞めてもいいかも。

    給食費未納8101人 県内小中学校/琉球新報
    http://ryukyushimpo.jp/news/entry-228388.html [ryukyushimpo.jp]

    • Re:手洗い (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2016年06月13日 17時15分 (#3028855)

      ひっそりと子供たちの貧困が進んでるから、給食は廃止しない方がいいと思うよ。
      支払い能力あるのに支払わない家庭からきちんと徴収すればいいだけの話で。

      その徴収が大変、ってことだろうけど、マイナンバーもあるんだしなんとかできんのかね。
      行政サービスの徴収はワンストップで管理して欲しいもんだけれどなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        給食費と受信料はもうほんとに徴収コストが無駄だから、
        全部税金でやればいいんだよ。
        なぜそうしないのかわからん。

        • by Anonymous Coward

          給食設備が無い学校があるから不公平とかが理由だったりして。
          ならば全ての学校で義務化、無償化すべきだよな。

        • Re: (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          給食の意味は初めは無償だったんだよ。
          日本が他の国に薦めている給食は無料。
          だけど自民党と公務員は国民から税金を沢山取りたいからだよね。
          これからは義務教育も有料になって学校に行かなくなる子供も増えるだろう。

          • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 21時27分 (#3029011)

            これからは義務教育も有料になって学校に行かなくなる子供も増えるだろう。

            高校ですら無償化されてるご時世に何を言ってるんですかね?
            公立の小中学校だけ給食を無料化して、公立の高校だけ授業料を無料化する方が納税者としては納得が行くんですが

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            高校無償化なんてバカなことを容認したばかりのこの国が?
            義務教育が有料なんて国が滅ぶときだろう

    • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 16時22分 (#3028818)

      でも排泄後手を洗わない人っているのですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 20時28分 (#3028973)

        駅のトイレでは結構見る。
        吊り輪とか棒を持ちたくなくなる所以。
        まあ、しょうがないから安全のために掴むが、帰宅or出社したらまず手洗い励行。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 17時38分 (#3028872)

      ノロウィルスはアルコールでは対処しにくく、手洗いでもかなり丁寧に洗わないとダメだそうです。
      https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/168/tearai.html [hiroshima.lg.jp]
      1分以上かけて手洗いすれば大丈夫そうですが、徹底出来ないって判断なのかも。
      正しく手洗いできてるかチェックするには、複数人でトイレに行って手洗いチェックが必要そうですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 19時32分 (#3028935)

      手洗いもそれなりに有効ですが、ノロは感染力が強いので僅かな飛沫でもアウトだし、調理場の作業服のままトイレに行き来するのはやっぱ危険やなぁ。

      親コメント
      • Re:手洗い (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2016年06月13日 20時10分 (#3028953)

        飲食従事者だけど、トイレには調理服を脱いで入るよう義務付けられてる
        手も一定時間洗わないと、水道が扉と連動してて、扉が開かないようになってる
        月一でノロウイルス含めて検査する検便もされる
        うんこはさすがに禁止されてはいないけど、下痢だと帰らされる

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 15時36分 (#3028791)

    出勤前に自宅や駅で出力してきた人は仕事してもいいんでしょうか。

    単に下痢や吐き気をもよおして体調不良の人は無理せず休めってことでいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 16時58分 (#3028841)

      前日入浴後に排便してそのままの人とか

      つうか、ウンコもオシッコもしないアイドルみたいな人でも、老親や子供の世話で感染する可能性は充分あるんだし、排便規制にどれほど意味があるのか疑問
      こういうの、保健所や養護教員、医師看護婦といったプロは議論にかかわらなかったのかな?
      過剰反応が日本人らしいともいえるし、努力の方向が明後日に向かっているのもまた日本人らしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        老親や子供の世話で感染する可能性は充分あるんだし

        かくして給食センター職員の中に介護離職が発生すると。ただでさえ時間とか制約も出てくるし。

  • by yoshimo (15798) on 2016年06月13日 16時04分 (#3028807)
    たとえ外で手がうんこまみれになったとしても、徹底した衛生管理
    (手洗い、消毒、更衣)で安全です~っていうのが対策じゃないの。

    これだと、外から入ってくる人の手にノロウイルスがついていたら
    同じように食中毒を起こしちゃいますゴメンネ。
    でもうんこは禁止したからいいよね。
    って言っているのと同じ気がする
    • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 16時06分 (#3028809)

      病院でも集団感染するんだぜ、簡単に殺しきれないのが実際のところ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 16時57分 (#3028839)
        いやあ、病院よりも(一流の)食品工場のほうが衛生的にはきれいだと思うけど。

        しっかりと規定通り手を洗っているか、手洗い場が監視カメラで録画されてたり、
        (違反があればペナルティなのでみんなしっかり手順を守る)
        流水で30秒以上すすがないとそもそもドアが開かなかったり。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 18時11分 (#3028889)

          作業場の入口に消毒液ミスト空間を配置しているところもありますね。
          とりあえず外部空間との接点(人の出入口・食材搬入口・調理済搬出口)はすべてそうしたらどうでしょう。トイレももちろん外側です。そこで1分は過ごしてください的な。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 16時24分 (#3028821)

      ホント全く意味のない対応でしょ。
      ノロのキャリアは職場でうんこする前からノロを媒介してる可能性あるわけだから。
      「前日夜から当日朝にかけて下痢や嘔吐した職員は休ませる(or 現場から外す、病院に行かせる)」とかなら分かるんだけど。
      マジで対策が斜め上すぎて意味がわからない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いままでそれをしろと言ってなかったとでも?
      それ守ってても感染するのがノロウィルスということでもある。
      守ってたかどうか実際のところはわからんが。

      マニュアル改定は、懲罰的な面があるのかも。
      これだけやるから許してと。でも守られるか怪しいのに規則だけ増やすってどうよ。
      お前ら「センターの担当者」がちゃんとチェックしないからじゃねえの?とか・・・

      再発しないことを、人に訴えても無駄なようなので、神に祈るしかないね。

    • 手洗い所と手洗い付きトイレは別場所にして、トイレの入退室者がある都度、手洗いを励行を呼びかける大音量の自動音声を浴びせ付け、注目を集めさせて、結果的に給食センター職員がトイレに近寄りたくなさしめる方がエレガント。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 16時18分 (#3028815)

    人間扱いせんのなら産業機械使いなはれ
    っていいたくなりますな

    • by Anonymous Coward

      それだ! 完璧を期すなら、もう給食センターを無人化してロボットで調理するしかないでしょ。さらに使用する食材も無人牧場や無人農場で生産。
      あと別コメに書かれてるけど出勤前に排便してたらどうするのかと。いかにもお役所的な感じがする。

      そういえば、無人牧場と書いてて思い出したけど、養鶏場の中には無菌状態のようなものを維持するため、従業員はペット禁止って所あったけど、そっち方面の対策は大丈夫なの?

      #しかしロボット(を制御してるコンピューターか?)が反乱を起こして意図的に食中毒の原因を混ぜるとか

      • by Anonymous Coward

        そのロボットを組立てる工員の手に…

      • by Anonymous Coward

        完璧なロボットならウンコもする!

    • by Anonymous Coward

      ライン横に、簡易トイレ群を配置した。

    • by Anonymous Coward

      グローブボックス [google.com]の中で調理すれば安全だね

    • by Anonymous Coward

      大工場で衛生的に機械で袋詰めまでされる惣菜パンとかおにぎりみたいなのがすでに存在してるんだから、そういう所に栄養バランス考えたのを作ってもらって仕入れるのが一番手っ取り早いよね。
      今さら学校内で盛りつけさせる儀式にこだわることもあるまい。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 15時31分 (#3028785)

    うんこをしてることがみんなにバレると恥ずかしいからいきたいのを我慢して洩らしちゃって、次の日からあだ名が「ウンコマン」になる人が続出するんですね
    わかります。

    #うんこに行くときに宣言しなきゃいけないとか、これパワハラじゃないのか?

    • > #うんこに行くときに宣言しなきゃいけないとか、これパワハラじゃないのか?

      大阪ではオバハンになると「ババしてこぉ」とか平気言うようになります。

      「いいないな」といっても
      「遅なるから、みんな心配するやろ」

      とか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 16時49分 (#3028834)

      誰かがトイレに立つとこういう会話が交わされるのか・・・

      「長かったな杉元(仮)、オソマ出たか?」
      「え、ウンコじゃねーよ」
      「嘘つけ、ウンコだろ?オシッコしてくるって言っておいてウンコしたろ?」
      「絶対オソマした」

      小学生の会話かい!

      親コメント
    • 悪意がないとしても勤務時間内・作業工程内に便意が訪れるかどうかのチキンレースじゃないか…

      #まさに運ゲー
      #ここで漏らしたら終わるナリ

    • by Anonymous Coward

      現実にはむしろ、うんこを我慢できなくなって早退してしまった人がそう呼ばれるきもする

    • by Anonymous Coward

      皆が報告することに慣れればある意味快適な職場とも

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 19時25分 (#3028928)

    仕事中にトイレにいけないのは人権侵害だし、トイレに行って手を洗っていないとは思えない。
    食材も腐るのが早いものでもないし。
    小学校6校、250人以上の感染者範囲が広いので
    機材類や工場内の清掃していなかったのが原因でしょ。
    そのコストが出せないので原因を別のにしましたってことですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 23時34分 (#3029067)

    給食センターに勤務したての若くて綺麗な女性が、トイレに行くのを我慢して身悶えする姿をだよ
    この変態さんめ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月13日 23時39分 (#3029069)

    いやあの本当に世間知らずで申し訳ないんですけど、衛生的な手洗いに加えて新規の手袋着用では無理っちゅうことなんでしょうか。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...