パスワードを忘れた? アカウント作成
12818456 story
中国

中国版ストリートビュー「Baidu Total View」では景色が多数編集されているという話 10

ストーリー by hylom
中国式 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

百度の「Baidu Total View」はGoogleストリートビューのようにWebブラウザ上で各地の風景を見ることができるサービスだが、ここで閲覧できる画像内で「建造物が丸ごと消去される」といった修正が多数見つかっているそうだ(WIRED.co.uk)。

Baidu Total ViewはGoogleストリートビューと同じ手法で製作されており、ストリートビュー同様人物の顔やナンバープレートといった個人が特定できる情報は削除されるが、これ以外にも一部の建築物や看板などが削除されていることが確認できるという。

しかし削除方法はお粗末で、たとえばとある発電所の冷却塔が周辺の景色から丸ごと消去されたケースでは、500~1000メートル離れた場所からの写真では削除されているにも関わらず、角を曲がった場所からの景色では消去されずにそのままという状況となっている。

WIREDの記事には修正されているTotal Viewの景色と実際に撮影した写真の比較が掲載されているが、ほかにも政府関連施設や刑務所が丸ごと消去されたり、建物に掲げられている消防署の看板の文字が消されたりしているという。しかし煙突は消去されているのにそこから出る煙はそのままだったり、発電所の看板の文字は消されているのに地図上には発電所名が明記されていたりと、どれも詰めの甘い作業となっている。

Baidu Total Viewではプライバシーを侵害したり公安に関わるものは非公開となるが、それにしても政府主導なのか企業機密を守るためなのか、誰のどんな目的で修正がなされているかは不明とのこと。なお、百度は消去された建造物に関する質問に回答していないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他国にヒントあげてる自覚あるのかなあ

  • by nemui4 (20313) on 2016年06月21日 9時38分 (#3033063) 日記

    >Baidu Total ViewはGoogleストリートビューと同じ手法で製作されており、ストリートビュー同様人物の顔やナンバープレートといった個人が特定できる情報は削除されるが、これ以外にも一部の建築物や看板などが削除されていることが確認できるという。

    他の国では個人の情報として顔やナンバープレートを公開したくないのと同じ要領で、大中華として公開したいくない情報にそれらの建物が含まれているだけじゃないすかね。
    仕事が雑なのは、現場が上に言われたとおりかソレ以下にしかこなしていないだけなんじゃないかと邪推。

    他にも見せられないモノはいっぱいあるんだろうし、それといっしょでしょうね。
    #六四天安門(魔除)

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 14時13分 (#3032675)

    他人から見ても基準や行動が不明な場合、
    それは大抵何も考えていない思い付き。

    浅薄さを自分の恥と捉えるより、浅薄だと言ってきた人間を
    より大きな声で黙らせるか、無視してしまう方が良い
    と考える文化なんだろうか。論理より感情と自尊心、みたいな。
    いや勿論みんながみんなそうじゃないと思うけど、
    何故かいつもそういう印象が残る中国案件。

    • by Anonymous Coward

      役人なんて、浅薄と言われて恥をかくより、浅薄と言われないような手の込んだ仕事したり、恥を恐れて手を抜きすぎた結果ボスから責任取らされたり、そういうのを面倒に思うもんですよ。
      そんなの、中国の問題じゃなくて、洋の東西問わず役人に普遍的にいえることです。

      そこに中国の場合、ちょっとでも臭いものは隠す、という基本方針があるんで、末端の役人がこの程度どうでもいいだろメンドクセエ・・・と思いながら仕事するから、ああなるんですよ。

      核施設ででもない限り、興味があればその場に行けばどうせ何があるかは簡単にわかるんです。最初から隠す気だって大してないんですよ。社会主義的和諧社会建設のために面倒なことはしないでね、っていうメッセージ程度の意味しかありません。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 15時38分 (#3032718)

    某国では人物が消去されます。

    • by Anonymous Coward

      中国もそうだけど、人が多すぎて目立たないだけなんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 17時33分 (#3032792)

    「建造物が丸ごと消去される」

    中国の場合は、画像内だけでなく物理的に建造物が消去されている可能性があるから困る。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 20時02分 (#3032859)

    かの国では削除したことを隠す必要がないからでしょ。自由主義ということになっている国では完璧な仕事が必要だけど。

    • by Anonymous Coward

      いっそのこと、消すんじゃなくてモザイクとかにした方が、素直に当局の意図が伝わると思うんだが。
      外国人はもちろん、中国人だってその辺の事情は100も承知なんだから。
      どうせ99%の中国人は、そういう面倒なことは関わろうとしないし。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 22時09分 (#3032927)

    百度の中の人のせめてもの抵抗なのかもしれない。そもそも、削除の品質を上げたって売上が増えるわけじゃないからね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...