人工知能Watsonを搭載した自動運転マイクロバスOlli 16
ストーリー by hylom
事故ったときの安全性は大丈夫なのか 部門より
事故ったときの安全性は大丈夫なのか 部門より
maia 曰く、
2014年9月に3Dプリントで作る自動車「Strati」(Make:の記事)を発表したLocal Motors(アリゾナ州)が3Dプリントで作る自動運転マイクロバス「Olli」を発表した(GIGAZINE、Engadget Japanese)。
Olliは最大12人乗りで運転席が無い。中を向いたベンチシートだけで、座席のあるロープウェイのキャビンのようだ。3Dプリントには10時間がかかるという。Olliの興味深い点は、IBMの人工知能Watsonを搭載して乗客との対話型コミュニケーションを担わせていることだ。行き先の指示確認だけでなく、観光案内もできるという。商業運行時には有人のコントロールセンターが走行を監視するようだ。Olliの完成度は既に高いように見えるが、とりあえずワシントンDCからフィールドテストを実施していくとのこと。
到着したら (スコア:1)
目的地に到着したら「降りい!」って人工知能に言われるんですね。
Re: (スコア:0)
居眠りしてたら起こしてくれるだろうか?
どう起こされるか興味津々。
Re: (スコア:0)
聴診器をもったあの画像が表示される
過労と診断してくれるとか
車掌さん (スコア:0)
観光バスのバスガイドさんならまだいける場合がある
時々人三化七もおるけどな
事故の責任は? (スコア:0)
Watsonが運転するから責任は彼にあるのかな?
車メーカーは箱を作っただけで、自然に箱が壊れない限り責任は無い...
と言い逃れしそう。
watoson側は、センサーカメラの映像が一瞬途切れたとか、
レーダーにノイズがのったとか、いいわけしそうだし。
だれに責任があるのか、しっかりさせておかないと、
無責任な車がいっぱい走る、おそろしい世界になりそうでこわい。
Re:事故の責任は? (スコア:4, すばらしい洞察)
人が運転するよりも事故率が低かったら、保険屋さんが自動車保険を引き受けると思います。
そうすると、概ね解決しそうな気がしてきました。
バスの中でクイズを出すと答えてくれるサービスは付きますか?
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:事故の責任は? (スコア:1)
ワトソン博士はエラー情報を記録する係です。
Re:事故の責任は? (スコア:3)
ワトソン博士は死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
Re: (スコア:0)
そうだよな。
ワトソンは記録係に決まってる。
問題解決はホームズの担当。
Re: (スコア:0)
リンク先見ろよ。
Watsonは運転しないって書いてあるだろーが。
Re: (スコア:0)
そんなしょーもない言い訳で免責がまかり通るなら、
誰も自動運転者なんか乗らなくなるし、保険だって引き受けてもらえないでしょ
腰の辺り (スコア:0)
合体ロボのパーツに見えてきた
実走動画が見当たらない (スコア:0)
どれ位の速度が出るのか全然分からないぞ…
車内での犯罪発生率への影響が気になった (スコア:0)
バスジャック以外。
勿論、運転手その他が居たとしても物理的にどうこう出来るとは限らないので状況は変わらないかもしれないが
「誰も見ていない感」「そのバス会社の人間が居ない感」って、彼らに自由な感覚を与えてしまわないだろうかと。
どうなんだろう。
以前(日本の)警察庁の白書を見ていた時、エレベータ内や地下道内など(体感上)人の目が減っている場所での
犯罪傾向について、特に性犯罪の割合が増加傾向にある旨の一文を目にしたんだけど、どうしてもそれを思い出してしまう。
Re:車内での犯罪発生率への影響が気になった (スコア:2)
対テロ対策、悪用防止策が最重要課題になるかもしれませんね。少なくとも自動車爆弾にならないようにとか。