パスワードを忘れた? アカウント作成
12821186 story
ビジネス

孫社長の後継候補とされていたソフトバンクのニケシュ・アローラ副社長、退任 54

ストーリー by hylom
何歳までやるのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクが、ニケシュ・アローラ副社長が退任することを発表した(朝日新聞)。

同氏は、Google在籍中に孫正義社長が後継候補として165億円もの高額報酬で引き抜き、昨年の報酬も約80億円だった。しかし、交代時期について数年内の交代を求めるアローラ氏と、しばらくは自身が社長を務めたい孫氏の間で食い違いがあったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年06月22日 19時21分 (#3034180)
    こんな話もありまたね。

    ソフトバンクは根拠もない話として否定しましたが、もっとドロドロした事があったのではないかと
    勘ぐりたくなりますね。

    ソフトバンクはアリババ集団やガンホー・オンライン・エンターテイメント、スーパーセルの株を売って
    2兆円近くの資金を得たのですが、一方、有利子負債も11.6兆円 [toyokeizai.net]あって、
    米国のスプリントのてこ入れやヤフージャパンをどうするかも課題です。
    孫氏の手法は先物買いで投資して、それが大きくなって担保価値が増えたら、借金して、また買い物をするという
    ビジネスモデルです。
    今日の株主総会ではAIに興味があると言っていたので、手元資金でAIに投資して、大化けを狙うのでしょうか。
    この当たりで路線の対立があったのでは。

    • by Anonymous Coward

      買ったメモリ・モジュールの会社を売って儲かったんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      スプリント買ったせいか!って思ったけど、スプリントは1.8兆円なのに、有利子負債が11.6兆円って大丈夫なの?
      アリババもガンホーも大幅な含み益で大成功なのに、10兆円弱の負債が残るって、何の負債なんだろう・・・。

      • by Anonymous Coward

        http://cdn.softbank.jp/corp/set/data/irinfo/presentations/results/pdf/... [softbank.jp]
        高利で人気な社債だよ
        金貸してくれる人が永久に居れば問題無し

        • by Anonymous Coward

          借りる先はともかく、使い道は何なんだ?

      • by Anonymous Coward

        ソフトバンクはずーっとそんな感じですよ。
        みずほの担当者頑張れ~

        • by Anonymous Coward

          Sprintとかけてみずほ銀行と解く。その心は
          絶賛炎上中

        • by Anonymous Coward

          徹底的に借金の金額を増やすと、何故か貸し手よりも借り手の方が立場が強くなるって珍しい事例だよね。
          それで結局初期の条件としてあった加入者数が増えている限りってのも放棄せざるを得ない事に。

    • by Anonymous Coward

      千昌夫を思い出した

  • by ymasa (31598) on 2016年06月22日 19時11分 (#3034175) 日記

    7月1日より同社顧問に就任予定か。

    そいえばYJ会長ですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 20時44分 (#3034227)

    ソフバンのずさんな投資方法に対して、あからさまにこき下ろしてたそうじゃないの。

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160621-00059094/ [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      そら孫氏は2割の株を持つオーナーですんで。。

      セブンイレブンの鈴木敏文社長も、創業家の伊藤オーナーと相反したらアウトだったっけ。
      たとえセブンを1から10まで全て作り上げた人であろうと。まさに株主ガバナンス。

    • by Anonymous Coward

      >>「子供の砂場にも等しい若い経営者が、将来性も考えずに好き勝手やっているだけで、まったく魅力を感じない」として強い批判を繰り返し、一時期はヤフージャパンの経営者については現社長の宮坂学さん以外は全員異動させることも検討している

      これを聞いて孫正義と思う人っているんだね。

    • by Anonymous Coward

      願わくば...みずほ方面に迷惑がかからないような落着で進んでいってほしいところです。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 21時53分 (#3034265)

    僕自身の年齢が、体力が、ソフトバンクの将来の成長の妨げになってはいけない。
    やっぱできるだけ早く、自分がボトルネックになる前に、老害だとか言われる前に、できるだけ若いものに早くバトンを渡していかなければいけないと真剣に思いました。
    みなさんに、ソフトバンクの社員にもあんまり言ってなかったんですけど、実は僕は60歳の誕生日のときに、誕生パーティーをして、そこでみんなを驚かそうと。
    誕生パーティーにソフトバンクの幹部と、僕の人生で知り合ったいろんな友人とかを呼んで、乾杯をしたときに突然「実は明日からニケシュが僕の後任で社長になる」とバトンを渡そうと本当に思っていたんです。
    だけど、(60歳まで)あと1年になっちゃった。「ちょっと待てよ」と考えてみると「俺は十分枯れたかな」と、まだ欲が出てきまして。“シンギュラリティ”がやってくるというなかで、もうちょっとやり残したことがあるなと。もうちょっと社長を続けていたいなという妙な欲が出てきてしまいまして。それでニケシュに「申し訳ない」と話をして、今日の発表にいたったんです。
    孫正義「ニケシュには本当に申し訳ないことをした」ソフトバンク株主総会 質疑応答 - ログミー [logmi.jp]

    若い頃は還暦だと定年退職のイメージだったのだな。でも政財界のトップのほとんどは還暦過ぎだしな。

    孫正義はコンピュータが人間を越える“シンギュラリティ”は2018年になると考えている。
    「300年以内に、我々の平均寿命が200歳になる」孫正義氏が語った“新30年ビジョン”とは? - ログミー [logmi.jp]
    ここで陣頭指揮したいという欲が出てきたのだな。
    裏読みせずに言葉通りに考えてみても別に変ではないだろう。楽しそうだし。

    • by Anonymous Coward

      ドリーマーと職業経営者との反目というところだろうが。

      しかしハゲもドリーマーっていうほどではないよな。タイムマシン経営とか言って、
      自分から何か新しいことを始める気はさらさらない奴だし。

      • by Anonymous Coward

        いやその、「ドリーマー」という言葉を自分なりの解釈もなく持ち出しておいて「ドリーマーっていうほどではないよな」と自分基準で語られてもついていけないでつ。

    • by Anonymous Coward

      「もうちっとだけ続くんじゃ」と言っていつまでも終わらない何かを思い出した

  • 当社代表取締役副社長ニケシュ・アローラの顧問就任について [softbank.jp]

    その一方で、私はまだやり残した仕事があると感じていました。ソフトバンク2.0の構想をより強固にし、スプリント・コーポレーションを真に甦らせ、またその他いくつかのクレイジーな構想も実現したいと考えているからです。

    少なくとも5年か10年で実現可能と目される、いくつかのクレイジーな構想って何だ?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      借金を清算しないままに、また大きな買い物をすることに決まってるだろ。

    • by Anonymous Coward

      シェンロン呼び出したいとか。

    • by Anonymous Coward

      1)「民間に開放しろ!」と言ってもぎ取ったものを最終的に国有化させる。
        自分が作った借金が無かったことになる。

      2)自身は国政に参加する。

      …1はありそうだな。2はかなり難しいかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 21時12分 (#3034247)

    プレッシャーをかけ続けてみたものの、ハゲる気配が無かったから

    • by minemo (41273) on 2016年06月23日 7時24分 (#3034418) 日記
      なんとなく、次の候補の髪が気になるところです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ハゲが進行しないということは「私」の「前進」が止まったのではないか!?
      とすれば、プレッシャーの効果はあったということなのかも。
    • by Anonymous Coward

      ソ連・ロシアの親玉みたいに、ハゲフサハゲフサのサイクルにするって手もある。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 22時16分 (#3034282)

    隣の芝生は青い=隣の花は赤い
    朝令暮改=君子豹変
    贔屓の引き倒し=甲張り強くして家押し倒す
    辺りかな?

    • by Anonymous Coward

      ???

    • by Anonymous Coward

      このトピックには「他人の疝気を頭痛に病む」という
      諺を贈らせていただこう。

    • by Anonymous Coward

      限りなく遠目に見たいハゲ

    • by Anonymous Coward

      ことわざじゃないけど
      立派な阿斗を据えるより
      諸葛亮を見出す方が利口かもね

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 1時01分 (#3034363)

    ひたすらスプリント経由でアメリカに吸われるだけの運営なんて嫌でしょう
    経歴としても悲惨な評価しかしてもらえないだろうし

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 8時48分 (#3034444)

    いつも思うけど、孫正義の提供するサービスのユーザーにはなりたくない。

    ユーザーは吸い上げられるばかりで、何も残らない印象。

    でも、投資先としては魅力がある。

    Sprintは数年先まで見れば大きく化ける可能性があると思うけどな。

    • by Anonymous Coward

      できれば具体的に教えて欲しい。
      何が吸い上げられるばかりで何も残らなかったのか。
      例えば、ドコモの場合は何が残ったのか。i-modeとかいう負の遺産でしょうか。いまだにMMSも対応できてない。

      • by Anonymous Coward

        とりあえず残ったポイントで申し込んだ、白犬お父さんのマグカップ届いてねぇよ(笑)

        直後に解約したせいか?

      • by Anonymous Coward

        こういう、わざわざほかの会社に矛先を向けようとするのって、工作員なんだろうなぁ...

      • by Anonymous Coward

        きょうび、MMSなんてなくてもまったく困らないけどなあ……。Gmailか何かで十分でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 9時14分 (#3034458)

    気温や降水量などを測定、記録する装置の入札にSBが加わっていたが、なんか動きが鈍い。
    担当者を問い詰めると、「まだ社長から指示が降りてませんので...」

    # 某地方自治体で農業の情報推進関連の仕事をしている爺さんから。

    • by Anonymous Coward

      自分から官製談合をばらすとはw

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 14時07分 (#3034639)

    ジャパネットの高田明氏は見事でしたよね。
    広告塔としてはさらに一年+1回続けたものの、経営者としては後継者に託して身を引く。
    そしてやりたいことがあるからと会社を興す。

    対照的ですね。

    • by Anonymous Coward

      いつまでも甲高い声でテレビに出続けるのもねぇ・・・

      アメリカとかだと、事業などで成功して莫大な金が入った人なんかは、投資家になっていくけど、
      日本だとどうなんだろう。さすがに他人のリスクまでテイクしようって人は少ないのかな。
      基本的に自分が直接やりたい事業に投資するだけなんだろうか。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...