パスワードを忘れた? アカウント作成
12823447 story
医療

老化抑える物質、人間に投与する臨床研究へ 46

ストーリー by hylom
お値段はいかほどに 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

慶應大学と米ワシントン大学が、老化を抑える効果があるとされる物質「ニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)」を人間に投与し、安全性や効果を確認する臨床研究を計画しているとのこと。それに先だって慶應大学内での倫理委員会が審査を行い、承認されればまずは10人程度を対象に投与して安全性の確認を行うという(NHK読売新聞All About)。

NMNは老化を防ぐ働きのある「サーチュイン遺伝子」を活性化させられる可能性があるそうで、すでにマウスを使った実験では、代謝や目の機能などの低下の改善や硬くなった血管を軟らかくする効果が見られているという。All Aboutの記事では、生後2歳マウスを生後6ヶ月の時点まで若返らせることに成功しているとも記されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メルモちゃんが持ってる (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年06月25日 12時51分 (#3035833)

    赤いキャンディ青いキャンディ知ってるかい

    どっちがどっちだっけかなあ…

    • by Anonymous Coward

      たぶん「ちょうちょは卵に、ベイビは大人に」の順なんだけど、
      キャンディーの色が赤と青どっちが先だったかでいつも悩む。

  • 社会で多大なストレッサーにさらされていれば、長寿は難しい

    • by Anonymous Coward

      長期労働を強いられる社畜には体だけでも若返りが必要ですよ。

    • by Anonymous Coward

      引きこもってればOKだな。よしよし。

    • by Anonymous Coward

      現実は超高齢化社会。日本人にストレスを与えても大半が死なない。

      • by Anonymous Coward

        ストレスに耐える個体の選別を重ねたのでばっちりです

  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 13時16分 (#3035840)

    や、10代のレベルまで若返ると仕事に支障が出そうだし、20代後半くらいの程よい感じでよろしく頼む

    • by Anonymous Coward

      心臓のお薬だしときますね〜飲み過ぎないようにしてくださいね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 8時21分 (#3035711)

    もし、人間の老化防止に繋がるのなら
    早期に保険の対象にして、社会全体に広く行き渡るようにして欲しいですね。

    • 『メランジ』という単語が頭に浮かんだ……SF者の業は深い……

      きっと安価に供給される事でしょう。
      怪しいサプリメントで自発的に試験してくださる方々が大勢いらっしゃるでしょうから。

      # 人間の場合、害もないけど効果もないという結果になりそうな予感
      # 金かけて臨床試験を行わなくても、疫学調査だけで済みそうな気がします。

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      補完機構の設立はよ

    • by Anonymous Coward

      かえって長生きした人の医療費が高くついたりしない?

      • by Anonymous Coward

        そのぶん年金支給年齢を引き上げ&労働(納税)期間延長で帳尻合わせかな

        • by Anonymous Coward

          AIの進化で、労働力としての人間のニーズは減ると言うのに労働人口は増えるとか、どんだけ地獄絵図が・・

      • by Anonymous Coward

        そんなこと言うと喫煙者は早く死ぬのでどうこうみたいな話が出てきて面倒

    • by Anonymous Coward

      某議員「これで365日24時間、死ぬまで働けますね。」

      • by Anonymous Coward

        まさしくピンピンポックリ政策ですねw

    • by Anonymous Coward

      社会制度を再設計しなければ誰も幸せになれないでしょう。
      誰も寿命では死なないが、病気、事故、特に貧困による死が待っている。

    • by Anonymous Coward

      飲み続けないといけないというのも面倒な話で。
      iPS細胞から遺伝子操作して、常にこの成分を分泌する人工臓器を作って
      体に埋め込むようにできたらよさげです。
      (むろん有効で害がなければ、ですが)

      ついでに霊長類から失われたビタミンCを作る能力も
      付けてくれたらいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 8時37分 (#3035719)

    生後6ヶ月まで若返ったマウスの寿命はどうなったんだろう。
    6ヶ月からは普通に老化して死ぬのかな。

    • by Anonymous Coward

      若いぱぱはどうなってもいいの?なんてね。

      どちらせよ、なすがままが一番だと思います。

    • by Anonymous Coward

      つまり体の全域が若返るのか?って事ですよね。
      脳や心臓機能含めて内蔵全体がって。

      記事は若返りとは言ってても、
      寿命が延びるとは言ってない?

      特に血管の硬化や部分的に若返ったとしても
      それ以外が戻らないならまるで突然死のように
      終わることになりますね。

      老化と言うスロープを降りるか、
      突然落ちるか、みたいな。

      •  人間の歯ってすり減っても復元するメカニズムってあるんでしたっけ?
         歯がすり減っても復元しないままになると、体は若いけど、総入れ歯みたいな人がいっぱいいる社会になりそう。
         自分の歯で噛める(咀嚼できる)ということが、生活の質にとって重要だと思うので、「すり減ったエナメル質を補い歯の補修を行う」はみがきとかの開発も希望・・・。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一時期歯磨き粉のキャッチコピーにもなってた「再石灰化」がそれだと思う。
          初期の虫歯なら治ることもあるよ。

          歯科医関連で言えば、
          中年以降に歯茎が下るのが抑えられれば、
          そこら辺の虫歯も少なくなると思う。

          • >歯茎が下るのが抑えられれば

             筋肉と皮膚関係の若返りで再生能力が回復すればOKになりそうですね。

             老化抑制ができるなら、肉体的に若いままでぽっくり死ねるのが理想だよなぁ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 若いままでぽっくり死ねる

              それって、どうかなあ? 要は長い闘病生活はおくりたくないんだろうけど、突然死が幸せなのか。

              道を歩いていたら暴漢が後ろから心臓を一突きとか、スマホいじっていたらホームから落ちて列車でミンチとか。

      • 1、毒性は無いのか?
        2、本当に若返りするか?寿命が延びるか?
        みたいな部分さえも不確かな状況で、

        3、健康なままなのか?風邪を引きやすくなったり骨が脆くなるなどの副作用は無いのか?
         「茶のしずく石鹸」みたいにアレルギーを誘発するなどの副作用は無いのか。
        みたいな部分の研究はこれからで、

        4、体力や知能には悪影響は無いのか?
        にいたっては、実際に人間に使って定期的に記憶力テストなどをしていかないと、調べようがないのでは。

    • by Anonymous Coward

      DNAのコピーにバグりやすい状態で細胞分裂回数だけ回復するとかだったらやだなあ。

    • by Anonymous Coward

      解剖されたんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 8時49分 (#3035720)

    日清製粉株を買って早1年半
    昨年末でほぼ2倍
    昨日のイギリスショックで1.5倍まで下がってしまったorz

    日清製粉グループオリエンタル酵母工業 [nisshin.com]

    β-ニコチンアミドモノヌクレオチド販売(研究用) [oyc-bio.jp]

    • by Anonymous Coward

      イギリスショックなんてほっときゃそのうち収まる。ほかにも抜ける国が出るかもしれないしイギリスの独立問題が再燃するかもしれないし結局イギリスがEUから離脱しないかもしれないしどうなってもおかしくない。

    • by Anonymous Coward
      ttp://www.dailymotion.com/video/x2jocy5

      これか
    • by Anonymous Coward

      ふつうはネクストワールドの一回目の次回予告に出てきた企業をネクストワールドの第二回放送の前までに買って二回目の放送の後に売る。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 9時07分 (#3035731)

    アルツハイマーを先になんとかしてほしいものだ。

    • by Anonymous Coward

      タバコでも吸わせとけば?

      • by Anonymous Coward

        煙草の消し忘れで家ごと消えてしまえと。なかなか黒いですな。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 9時47分 (#3035749)

    生後2歳マウスを生後6ヶ月って、人間だと何歳ぐらい相当だろうと思ってググると、人間の24倍という話を見つけた。
    つまり2歳は48歳。
    6か月は12歳。

    幼女好きでない限りは安心ですね~

    • by Anonymous Coward

      つまり清純な肉体に脂ぎった中年の心を宿した少年になれるわけですね。

      うほっ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 10時20分 (#3035761)

    https://www.amazon.co.jp/dp/B00V7IG9UE [amazon.co.jp]

    コメント欄には、服用者の切々とした体験記が…。
    こわい。

    • by Anonymous Coward
      そこのは得体が知れないので怖いですね

      元は輸入雑貨屋さんみたいだし、NMNの製造元は契約上あかせないそうです

      今回の臨床試験が始まる数ヶ月前に、臨床試験済みって言ってましたが、日本の臨床試験情報が公開されているサイトにはそれらしい情報がなかったり

      服用者の体験談怖いし......
  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 10時46分 (#3035773)

    牛乳にも含まれているらしいですが、量が気になりますね。

    ニコチンアミドモノヌクレオチド
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
    > 牛乳など様々な栄養源に含まれている[1]。

    http://www.shc.usp.ac.jp/shibata/H20-II-08.pdf [usp.ac.jp]
    > ニコチン酸とニコチンアミドは別々の酵素により 5-ホスホリボシル-1-ピロリン酸(PRPP)と縮合して,
    > 各々ニコチン酸モノヌクレオチド,ニコチンアミドモノヌクレオチドとなる

    http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/nucleot.htm [fukuoka-u.ac.jp]
    > ペントースリン酸経路(HMS)から供給されるD-リボース-5-リン酸は1'-OH基がピロリン酸化され,
    > 5-ホスホリボシル-1a-二リン酸(PRPP)になる

    http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/hms.htm [fukuoka-u.ac.jp]
    > HMSは、解糖経路のグルコース-6-リン酸から枝分かれ
    > HMSは肝臓、脂肪組織、副腎皮質、生殖腺で活躍

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%... [wikipedia.org]
    > G6Pは、グリコーゲンの初期分解産物であるグルコース-1-リン酸から、
    > グルコホスホムターゼでリン酸基を転移させることによっても作られる

    グルコースが主成分のラムネ + ニコチンアミドを多く含む豚レバーが最強か?

    • by Anonymous Coward

      牛の血液からつくられてるからね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 22時28分 (#3036147)

    適当にググると、NMNはビタミンB3(ナイアシン)の一種であると説明されている。
    要するにビタミン剤の効果の研究だ。それならば効果はそれなりにあるだろう。
    ただ、画期的な新薬ではないような気がしてきた。
    調べてみると自分が毎日飲んでいるマルチサプリにもナイアシンが入っている。

    ビタミンB群は色々種類があるのでややこしい。
    ビタミンB群 [wikipedia.org]
    ナイアシン [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2016年06月28日 7時40分 (#3037225)

    無期限。いやすぎる

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...