パスワードを忘れた? アカウント作成
12824179 story
スター・トレック

俳優アントン・イェルチン氏が死亡した事故の原因は未改修のリコール対象車? 35

ストーリー by headless
混乱 部門より

映画「スター・トレック」リブートシリーズのチェコフ役などで知られる俳優のアントン・イェルチン氏が19日、自宅でガレージ前のスロープを下って動き出した車に押しつぶされて死亡した。27歳だった(Jalopinkの記事Ars Technicaの記事The Vergeの記事シネマトゥデイの記事)。

イェルチン氏が使用していたのはFCAの2015年式ジープグランドチェロキー。同車種の2014年式~2015年式で採用されている電子式のシフトレバーでは、どのシフトポジションを選択してもレバーは中央に戻り、シフトポジションはインジケーターで確認する仕組みになっている。他にも複数の車種で同じシフトレバーを搭載しており、パーキングポジションにしたつもりでもニュートラルやリバースになっていたため、ドライバーが降車してから動き出すといったトラブルが相次いでいた。

エンジンはパーキングにしなければ切ることができず、エンジンがかかったままで運転席側のドアを開けると警告される仕組みは搭載しているが、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)に不十分と判断され、FCA USでは同じシフトレバーを搭載する複数の車種についてリコールを4月に発表している。リコールの内容は警告を強化し、パーキングになっていない場合でも特定の条件下では車が動き出さないように改修するというものだ。

事故の原因については調査中だが、発見時にシフトポジションはニュートラルになっており、エンジンもかかったままだったと報じられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ロイター [reuters.com]、AFP通信 [afpbb.com]、CNN.co.jp [cnn.co.jp]、共同通信 [this.kiji.is]などの報道によれば、単に車に押しつぶされたのではなく、門柱との間に押しつぶされた。
    Huffington Post Canada [huffingtonpost.ca] や The Denver Post [denverpost.com]に AP通信のダミアン・ドヴァーガネス氏撮影 [huffpost.com]の事故現場写真が掲載 [denverpost.com]されているからわかりやすいだろう。

    # クランクイン! [crank-in.net]などゴシップサイトでは死因まで報じられている
  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 14時29分 (#3035864)

    ここだったかどこかで、もはや昔ながらの機械的リンクで作動しているのではないのだからハンドルとかシフトレバー、ペダルが現状の形のままである必要が無いのではないか?と言う意見を見かけた。

    確かにそうかもしれないが、車のように物理的に動く物、人が操作して動かす物のインタフェースは、注視する必要が無い、視野の隅でぼやっと見てても手探りの感覚などでも状態が分かる物のままで良いのではないかと思う。

    こんなシフトレバーでなければ、現在の状態を見た目の角度でもわかるだろうに。

    飛行機のコクピット周りだって、フラップが羽根型、ランディングギアが車輪型など工夫してヒューマンエラーを避けるようにしていると、以前効いたことがある。

    最近の車だと空調とかいろいろな操作がタッチパネルになっているのがあるがどうなんだろう。
    うちの車はまだ温度設定、風量がダイヤル式だが、適当に手を伸ばしてつかんで回せるからいいと思うのだが(ある程度感覚で回した後、余裕ができた時点で温度表示を確認)。

    • by Anonymous Coward

      ×効いた → ○聞いた

      #typoあったので修正
      #これでは編集氏のことを責められないな

      • by Anonymous Coward

        人はミスをしてしまうものなので、ミスをすること自体は仕方ないんです(向き不向きはあれど)。
        いけないのは、ミスに気付いても指摘されても直さないこと、反省し次に生かさないことです(反省し気をつけてもやっちまいがちな人への対処はまた別の話として)。

    • by Anonymous Coward

      それを言い出せば、マニュアルミッションバイクの、シフトペダル式変速操作インターフェイスは論外になってしまう。

      • by Anonymous Coward

        追記:あと船舶・自動車のステアリング・ホイール=舵輪も。
        要は慣れの問題。
        その意味で言えば、5速(車両によれば3・4速でも)マニュアルミッションレバーのバックの位置に、ドライブがあるプリウスなんて最低。
        さぞかし沢山事故もあったことでしょう。
        押して制動(≒バック)・引いて力行の、日本式鉄道式ワンハンドルマスコンと同じになっているが、これは自動車・電車の遙かな祖先である(鉄道)馬車(押して前進・引いて減速)とは逆操作である。

        • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 23時38分 (#3036184)

          Leaf試乗したとき、変速レバーがパドル?型だったのですが、
          バックが前なのにはなんとなく違和感ありました。
          普段ののオートマでは違和感ないのに。
          形状による差もあるのでしょうか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          マニュアルトランスミッションのバックの位置って、必ずしも同じ方向じゃ無いですよ。
          例えばミニクーパーは日本車でいう1速の位置がバックです(ただしニュートラルから簡単に入れられないように少し硬くなってる)。
          日本車もバスとか大型トラックも同じです。
          • by Anonymous Coward

            6速だと右側にバックが多いけど、フランス車は左側にバックがある
            ワイパーはレバーを下げるものが多いけど、フランス車は上げて操作する
            #フランス車がおかしいんだな、多分

            CR-Zの6速MTにはリバースロックが無いのはどうかと思う

    • by Anonymous Coward

      ガラケーからスマホになって、手探りで操作が出来なくなったので困っている人結構いるんじゃないかな。自動運転とは言わないけど、ニュートラル状態で車が動き出したら自動的にブレーキがかかるシステムなんて、やれば出来るはずなんだけど、シフトレバーに金をケチるようなメーカーじゃ無理なのかな。ハリウッドで名の売れた俳優なら、自分で運転するもんじゃないってことなのかな。

    • by Anonymous Coward

      確かにそうかもしれないが、車のように物理的に動く物、人が操作して動かす物のインタフェースは、注視する必要が無い、視野の隅でぼやっと見てても手探りの感覚などでも状態が分かる物のままで良いのではないかと思う。

      「いざというときは、ハンドルの首根っこを手で探ればエンジンを切れる」
      という優れたユーザーインターフェイスが棄てられて
      車種によって場所が異なる上に、ハンドルより遠く、押下時の挙動が異なることもある
      不便なボタンに駆逐された理由が未だに理解できない。

      「ボタンの方がエンジンを誤操作しにくい」というもっともらしい話も聞くけど
      座席に重さ掛かってる時はパワステとブレーキブースタ

    • by Anonymous Coward

      一方消防署員は、輪止めを使った。

      # リクエストがあった気がしたので

      自衛隊員とか警察管とかよりは余計なイロはつかないかなー、的なチョイスで。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 13時42分 (#3035849)

    プリウスのセレクトレバーはありだと思いますし、数十分の試乗でもすぐに慣れて不便を感じなくなりましたが、これはなんで採用したのか目的が理解できないです。
    ボタン押さないとレバーは動かない仕様なのに、ボタンの位置がおかしいですし。 握り方から考えて上面じゃなくて側面だろと。

    レバーの位置の機械的な保持機構が楽な分(P-R-N-D各位置で保持→中央に戻すだけ)原価は安いというのはあるのでしょうけど、操作性の悪化という商品価値の低下に見合った額ではないと思うのですが。

    • by Anonymous Coward

      問題なのはディスプレイのサイズと位置でしょ。このボタンの位置で左ハンドルなら普通右手の親指がボタンの上に来るから問題ない。ただそれだとディスプレイが隠れる。加えてディスプレイが小さい上に表示が全部同じ色だから見間違いやすい。
      ボタンがこの位置にあるのは誤操作防止でまあありだろう。
      プリウスのセレクトレバーは小さくて操作がやり辛いが正面のディスプレイにデカデカと表示されるから事故が起きない。
      組み合わせるとまずいものを組み合わせた結果だな。

      • by Anonymous Coward

        いや、プリウスの誤発進追突事故って結構起きてる気がしますが。
        特に前進とバックを間違えてアクセル踏んじゃうとか
        エンジン停止中(システムはONでモーターのみの状態)でうっかりアクセル踏んで
        急発進みたいな類いの事故。
        プリウスも操作後にセンターポジションへレバーが戻るタイプですね。
        ありがたみがさっぱり判りませんが、なんで採用するんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 14時41分 (#3035869)

    このニュースを知るまで、ターミネーター4のカイル・リース [youtube.com]と
    新スタートレックのチェコフ [youtube.com]を同一人物が演じているなんて、全く気付かなかったよ。
    演じ分けがすごい。これからももっと活躍してほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 14時47分 (#3035873)

    最近の車は...サイドブレーキ(ハンドブレーキ)的なワイヤーで後輪を固定するブレーキは付いてないのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      あんなもん気休めだよ
      ギアが入っているときはもちろん、
      ニュートラルでも傾斜があればちょっとしたショックで動きだす車は珍しくない

      • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 16時43分 (#3035915)

        MTしか乗らないから、すぐには理解できなかったがATの話だな。

        15年くらい前の話だが、運転していた奴が駐車の時にエンジンもギアもそのままでパーキングブレーキだけをかけたので、降りた後に無人の車がゆっくりと走りだした。俺がダッシュして、車に乗り込み、止めたけど、道路脇に落ちる手前だったので、間に合わなかったら車が壊れるのはもちろんのこと、俺が大怪我をするところだった。あまり冷静な判断ではなかったかも知れない。

        そいつも普段はMTしか運転しないから、ATはギアを選ぶ必要がないものとだけ理解してしまうと、駐車の時にPに入れるのを忘れる。でも、普段、ATしか運転しない人も忘れることがあるってことだよな。ライトの消し忘れのように、車を離れるには不適切な状態でドアを開けた時には、警告音が鳴るようにするのがいいのかも知れない。でも、現状は鍵を着けたままでも鳴るから、それと区別がつきにくいかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近のアイドリングストップ車はエンジン切り忘れ防止のために、Dに入った状態で運転席ドアを開けると警告音が鳴る車種があります。

          • by Anonymous Coward

            ハイブリッドだと話が変わるのですが、非ハイブリッドのアイドリングストップ車だとブレーキのマスターバック圧を監視している関係で、
            ブレーキペダルから足を離すとエンジンが再始動するので、その話とアイドルストップは関係ないけれど、アイドルストップとプッシュスタートの普及時期が重なっていたため、その辺の話の切り分けは現象面からだと困難ですね。

        • by Anonymous Coward

          そもそも、エンジンかけたまま車から離れてはいけないような気も

      • by Anonymous Coward

        サイドブレーキかかってるのにギア入っていなくても動き出す車って車種なんですか?

        • by Anonymous Coward

          なんで「傾斜があれば」って所をわざわざ外して聞くの?

          • by Anonymous Coward

            多少の傾斜があったところで、サイドブレーキ引いてあってもちょっとのことですぐ動き出すような
            そんな危険な車はまず避けておきたいんだが、そんな話はググっても上のコメントしか出てこないぞ

            • by Anonymous Coward

              先に言っておくが、整備不良で効きが悪くなってるとかそんな話で言ってるなら
              「珍しくない」といっている元コメントとは意味が違うからな?

          • by Anonymous Coward

            傾斜があろうとも、ちょっとしたことで効かなくなるサイドブレーキって、本当にあるのか?

            • 以前急な坂道に面した家に住んでいた頃、宅配の無人のトラックがずるずると滑り降りて行ったり、人が運転している乗用車が、坂を上ろうとして上れなかったのか、すごいブレーキ音を立てながらバックで降りていくのを何度か見かけたことがあります。
              どちらもサイドブレーキは引かれていたように見えたので、実在はすると思いますよ。

              親コメント
        • by Anonymous Coward
          レバーを軽く引き上げただけだと、クリープ現象の強い車だと進んじゃいますよ。
    • by Anonymous Coward

      ついてます。プリウスなんか電動で自動ですよ。
      最近は足踏み式が多いので強くかかり、ちょっとした坂ぐらいで動き出すこともないですよ。

      プリウスの場合、シフトレバーの隣に「P」ボタンがあって押す形です。電気スイッチです。
      しかも、車の電源切ると自動でパーキングブレーキがかかります。
      なので、自分から能動的にかけることはまずないですね…。停車時ぐらい。

      今回の事故、プリウスみたいに電源切ったら自動でPにすればよかったのにね。
      Pにしないと電源切れない、というのはUIとして逆転してて不自然だ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...