パスワードを忘れた? アカウント作成
12824214 story
EU

イギリス、国民投票でEU離脱派が勝利 243

ストーリー by headless
離脱 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

23日に英国で行われたEUからの離脱の賛否を問う国民投票の結果、EU離脱派が過半数を占めた(NHKニュースの記事)。

英国はユーロを導入しないなど元々EUとは一定の距離を保っていたが、近年の離脱論の増大を受け行われた今回の投票では、拮抗と言う事前の調査を経て最終的に僅かながら離脱派が多数を占める結果となった。これを受けてポンドは20円超という大幅な急落となり、ドルは一時99円台に突入。ユーロも一時109円台まで下落し、日経平均株価は1,000円超の急落という大混乱となっている。

国民投票には法的拘束力はないものの、これを否定すれば反発は必至で、今後イギリスはEU離脱に向けて舵を取っていくとみられる。

最終的な開票結果は離脱17,410,742票(51.9%)、残留16,141,241票(48.1%)となった。ただし、スコットランドでは残留支持が62%、北アイルランドでは残留支持が56%となり、両地域とも英国から独立してでもEUに残留するべきだという気運が高まっているとのことだ(BBC Newsの記事毎日新聞の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by auge (19016) on 2016年06月25日 15時45分 (#3035889)

    元国連専門機関職員の日本人の方が、日本のメディアでは語られない理由を現地から解説していますね。

    日本の人は知らないと思うのだけど、EUの人がイギリスに移り住んだ場合、税金一円も払ってなくても医療費も学校も無料。通訳まで付けてもらえる。
    病院は年間予算が決まっているから沢山治療しても予算が増えるわけではない。学校も同じ。
    人が増えれば増えるほど苦しくなる仕組み。
    https://twitter.com/May_Roma/status/746176427591086080 [twitter.com]

    EU離脱を求めるのは年寄りのエゴというのとはちょっと違う。例えば子供がいる中流のサラリーマン。
    子供が病気になってもEUからの移民激増で病院のERは4時間待ち、公立は英語不明な外国人生徒が激増し授業が成り立たない上教室ギューギュー。
    不動産高騰で家買えない。中流も離脱したい
    https://twitter.com/May_Roma/status/746179158443720704 [twitter.com]

    移民激増のイギリス。年に24万の新築住宅必要だが人増え過ぎで年に17万件しか建てられない。住宅不足で持ち家も賃貸も値段激増。公営住宅は順番待ち。
    ロンドン郊外給料半分以上家賃。新卒若者中古1DK購入頭金貯めるのに24年労働必要。需要激増で供給追いつかない。
    だからEU離脱希望多数
    https://twitter.com/May_Roma/status/746190000232898561 [twitter.com]

    イギリスで実際に起こって庶民が激怒した件。
    ルーマニアのマフィアがイギリスで子供手当をもらってルーマニアに送金。EU国籍さえあれば福祉が受けられるので子ども手当も受けられた。
    ルーマニアど田舎では大変な金額。これは大変な問題になった。
    https://twitter.com/May_Roma/status/746191424534646785 [twitter.com]

    日本でも生活保護制度など類似の事例が多いので参考になるかと。

    • by monaoh (12125) on 2016年06月26日 19時05分 (#3036516)

      めいろまさんの主張を誤っていると指摘する現地の方もいらっしゃいます。
      どちらがより正しいかは神様でもないとわからないでしょうが、盲信しないほうがよいかと。

      この記事を読んで「そりゃあ、これだと移民は嫌だと言うイギリス人の気持ちがわかる」というコメントが溢れていて仰天した、この「説明のわかりやすさ」が元凶だと言うのに。
      Brexitというパンドラの箱 [ladolcevita.jp]

      親コメント
      • うーん,これも諸手では受け止められんなあ。
        どちらも表面的な理由に思え,
        そもそもがEUという組織に対するつもりに積もった
        不信感に原因があるように思える。
        EUをやめちゃいかん,というのも単なる近視眼だと思う。
        何度も言うがそもそもの間違いは国民投票を決めちゃったことだろう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 15時52分 (#3035895)

      その辺の私的って正直ずれてるものが多いし福祉関係は移民を排除できるようになったんだよね。だからEUから抜けても抜けなくても同じこと。住宅についてもロンドンの住宅価格が高いのは移民のせいではなくロンドンの魅力が高すぎるから。
      あとは7割という高い投票率で過半数を取ったといってもかろうじて過半数をとったにすぎない。調査ごとに結果が変わる。そんな現状ではイギリス政府は離脱と残留の間を行ったり来たりするレームダックになりそう。
      地域間の温度差とそれが独立問題を再燃させかねないってのもあるな。
      まあグダグダ。イギリスが離脱するとフランスも離脱しそうなんだよなー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 16時49分 (#3035917)

        デンマークなども医療は自己負担なしですね、一方で移民受入が厳しい。
        このへんはEUから抜けても抜けなくても同じことで。
        むしろ周辺地区の「英国から独立してでもEUに残留するべきだ」という事情が、すごく理解できる。。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月25日 16時44分 (#3035916)

      イギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org]

      これまで残留派や離脱派が争点とした内容が書いてありますが、EUも随分と酷いですね…正直驚きました。
      日本も国連の扱いを見る限り、似たようなものではありますが…

      親コメント
    • http://www.asahi.com/articles/DA3S12420774.html [asahi.com]
      太陽求めた移住者、そわそわ 英国人6千人暮らすスペインの町

      妻エレンさん(62)は関節を患う。予約が何カ月も先になる英国の病院とちがって、すぐ診てもらえる。同じEUの国だから、スペインでも医療費は基本的に無料だという。
      ---

      英国の医療事情はかなりひどいみたいね。移民で人増えすぎの結果なら怒るのも当たり前かな

      親コメント
  • >スコットランドでは残留支持が62%、北アイルランドでは残留支持が56%となり、両地域とも英国から独立してでもEUに残留するべきだ

    そうなってしまうと、イギリスの正式国名も大幅変更だね。イングランド&ウェールズか。

    --
    放射脳を蹴散らせ!「あつまれ!げんしりょくむら」
  • by NOBAX (21937) on 2016年06月25日 17時55分 (#3035950)
    伊勢志摩サミットで、安倍首相は
    「世界経済はリーマン・ショック前に似ている」との景気認識をもとに財政政策などの強化を呼びかけた

    サミットのG7首脳宣言でも

    非経済的な由来による潜在的なショックが存在する。
    英国のEUからの離脱は,より大きな国際貿易及び投資に向けた傾向並びに
    これらが生み出す雇用を反転することになり,成長に向けた更なる深刻なリスクである。

    とハッキリ書いてあります。

    自民党の役員会ではそんなことは言っていないと一応否定していますが、
    言っていなければ、世界でこんな反応は起こりません。

    ・英国のキャメロン首相「危機とは言えない」と反論
    ・英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)「世界経済が着実に成長する中、
     安倍氏が説得力のない(リーマン・ショックが起きた)
     2008年との比較を持ち出したのは、安倍氏の増税延期計画を意味している」
    ・仏ルモンド紙「安倍氏は『深刻なリスク』の存在を訴え、悲観主義で驚かせた」
    ・米経済メディアCNBC「増税延期計画の一環」「あまりに芝居がかっている」
    ・第一生命経済研究所の西浜徹氏「新興国の減速リスクはゼロではないが、欧米経済は堅調なので、
     世界経済の危機を招くとは思えない。中国では昨年、株バブルがはじけたが世界で金融不安は起きていな い」
    ・三菱UFJモルガン・スタンレー証券の嶋中雄二氏「〇八年に商品価格が大きく下落したのは
     リーマン・ショックが起きてからだ。
     最近の下落幅が同じといっても(産油国の綱引きなど)原因は当時と違っており、これから危機が
     起きるという理由にはならない。原油価格は一バレル=五十ドルに戻るなど、商品価格はむしろ底入れしている」

    安倍ちゃん叩いた人たちはバツが悪いでしょうね。
    それどころか、お辞めになる人も出てきました。

    消費増税延期の判断をしたのは大正解でしたね。

  • 歴史の教科書でしか知らない、「ラッダイト運動」みたいのを、これから彼の地で繰り広げられるのを見ることになるのだろうか。
    #ところでエアバスってどうなっちまうのかなぁ。。。

  • たしか前回10%くらいの差で負けたんだっけ、つまり5%以上動かせれば逆転できるわけでEU離脱はそれくらいのインパクトはありそう。

    もともとEUの【民主的】手続きのせいで加盟は全会一致が基本だからイギリスが意地悪する限り独立してもEUに加盟できずそれが一番のネックになってたわけだが
    そのイギリスが抜けるなら加盟できる可能性はずっとあがるだろう。
    元々トルコみたいに宗教とか東欧みたいに経済や国民の水準的に問題があるわけじゃないから、他の加盟国も心境的にも受け入れやすいだろうし。
    もう一つの大きな問題だった使用通貨の問題もEU加盟とともにユーロ使わせてもらえるなら一気に解決するわけで
    独立へのハードルは大分下がったんんじゃなかろうか。

    しかし西欧人は執念深いな、一緒になったのもう300年も前なんだし、客観的に見て現英国政府はそこまで酷い政府じゃ無いと思うのに
    それでもまだ独立しようって選挙に影響与えるほどいるとか。
    それともよっぽどイングランド自体の統治が酷かったのかね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...