パスワードを忘れた? アカウント作成
12830682 story
テクノロジー

火花点火でも圧縮点火でも走るという米国特殊部隊用ハイブリッドオートバイ 47

ストーリー by hylom
世紀末になっても大丈夫 部門より

DARPA(米国防総省国防高等研究事業局)が特殊部隊用オートバイのデザインコンペを行い、勝ち残った2案を公開したそうだ。このオートバイは、さまざまな燃料を利用できるのが特徴だという(autoblog)。

搭載されたエンジンでは火花点火圧縮点火のどちらにも対応できるとのことで、理論上はオリーブオイルでも燃料として利用できるそうだ。また、電動モーターも搭載されており、これによって静音走行を行ったり、バッテリーからほかの機器に電力供給を行うことも可能という。

この特殊部隊用オートバイは、特殊部隊がすばやく秘密裏に目的地に移動する際に使われると見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 7時25分 (#3039595)

    ポータブル発電機のエンジンに使えば、防災用品として結構売れる気がする
    値段次第だけど…

    …と思ってしまった

    • by Anonymous Coward

      このエンジンがあれば汽車がデロリアンを押して崖に突っ込んで派手に爆発することも無かったのに……

      …と思ってしまった

    • by Anonymous Coward

      あくまで特殊部隊が使うためだからねえ。

      防災用品というのは、メンテなど考えれば平時にも使うだろう。
      そこに「どんな油でも燃料になるエンジン」とか入れると、
      事故の危険がある。
      災害時だけなら壊れてもいいからなんでも使えるほうがいいわけだが・・・

  • by Dobon (7495) on 2016年07月01日 7時33分 (#3039598) 日記

    "万全の補給体制を整えて物量で押しつぶす"のが勝ちパターンの米国が、補給軽視の作戦を行うケースって、後ろ暗い目的の作戦しか思い浮かびません。
    他国の政治家の暗殺とか、誘拐とか、破壊工作とか……

    # そういう作戦を行う事は反米勢力を育てる事と大差無いような気がする

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by shesee (27226) on 2016年07月01日 8時32分 (#3039624) 日記

      航空燃料使うつもりなんでしょう。
      航空機も艦船も戦車も全部JP8。補給の一元化という事で。
      でもさすがに市中では、ガソリンの方が手に入りやすい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 10時57分 (#3039698)

      >"万全の補給体制を整えて物量で押しつぶす"のが勝ちパターンの米国が、補給軽視の作戦を行うケースって、後ろ暗い目的の作戦しか思い浮かびません。
      実は準備って点では米軍は意外とその手の話があって、例えば前大戦でも資源の確保の為に小型戦闘機や木造戦闘機なんかも作らせていたり。
      勿論そんなものの出番は無かった訳ですが、そういうことをも考慮するのが、補給重視の考えからは重要なんでないかな、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        多重のバックアッププランがある訳だよね。勝てるだけの物量があるのに、押し負けた時の用意もしてある。
        事前準備頼みだから予備はありませんなどということは無い。いや、このバイクが出てくるような時には往々にしてあるか……?

    • by Anonymous Coward

      「一応の情報を収集分析し」万全の補給体制を整えて物量で押しつぶすのが勝ちパターンの米国、だと思います。
      どこぞに「一応の情報を収集分析」すらする気もなかった「大帝国」が身近にありましたが。

      • by Anonymous Coward

        収集してたよ統帥権干犯の前に使えなかっただけで

    • by Anonymous Coward
      いかに万全の補給体制が整えたって末端ではあらゆる物資が足りなくなるモンだよ
      # 十分な開発予算を組んでも多重下請けPGの給料は上がらないでしょ
      • by Anonymous Coward

        いや、最初から下請けPGの給料は最小限で予算組んでるから

    • by Anonymous Coward

      特殊部隊用っていってるんだから長期間の偵察任務用とかでしょう。
      今だったら間に合わないでしょうけど、イスラム国の勢力圏内を偵察しようとしたらとかありますよね

      そもそもこんなこと言いだしたらアメリカ軍でSOCOMで試験利用したSCARなんて5.56と7.56用がありますが後ろ暗いですよね

      後ろ暗いって軍事作戦で後ろ暗くない戦いっていうとあれですかね
      戦列歩兵でもやればいいんですかね?散開戦術って狙い打って後ろ暗いですよね!

    • by Anonymous Coward

      >"万全の補給体制を整えて物量で押しつぶす"のが勝ちパターンの米国

      あの米軍ですが、今はいつでも補給万全とは限らないようです。
      戦車や歩兵戦闘車が不整地でとんでもない侵攻速度を発揮するために補給車両が追いつかず初日の夜には燃料ピンチ、というトラブルがイラク戦争の初期でよく発生しました。電撃的勝利ってそういうもんよね、と認容する方向性みたいです。
      戦車の燃料もそうですし兵士たちの食糧も潤沢には供給できない事態が考えられるので、今は日常的に携帯糧食を摂って粗食に慣らしつつ訓練しています。

      • by Anonymous Coward
        WW2でもパットン将軍がとんでもない侵攻速度を発揮したために補給車両が追いつかなかったりしてたので昔からかと。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 7時47分 (#3039605)

    なにこの夢の乗り物・・・
    オフ車の泣き所、タンク容量問題が一気に解決したやん

    前後17インチ なんちゃってモタード化して乗りたい

    • Re:( ゚д゚)ホスィ... (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Ryo.F (3896) on 2016年07月01日 10時15分 (#3039677) 日記

      オフ車の泣き所、タンク容量問題が一気に解決したやん

      ガス欠したら、近辺のオリーブの木から実を集めてきて、オリーブ油を絞って…
      とかでしょうか(笑)。

      冗談はともかく、人家があれば、食用油を分けてもらう程度なら可能そうですね。
      でも、食用油を何リットルも備蓄しているか、って言うと、ちょっと疑問。
      食用油じゃガソリン程のパワーは出ないだろうし、一体どのくらいの距離走れるのか…

      あんまり「一気に解決」したように思えません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通に暖房用の灯油とかじゃね?
        そういえば、日本でも北海道には「燃料手当」ってのがあるって聞いたなあ。

        >でも、食用油を何リットルも備蓄しているか、って言うと、ちょっと疑問。
        もちろん業務用なら、リットル単位で備蓄している厨房とかスーパーとかはいくらでも
        ありそうだけど、それはあくまで最後の手段じゃないかなあ。

        • by Ryo.F (3896) on 2016年07月01日 11時20分 (#3039709) 日記

          普通に暖房用の灯油とかじゃね?

          夏はアウトだね。
          オール電化って家も増えてるし、冬に限ったとしても「一気に解決」とはならないんじゃない?

          もちろん業務用なら、リットル単位で備蓄している厨房とかスーパーとかはいくらでもありそうだけど、それはあくまで最後の手段じゃないかなあ。

          スーパーがある様なところなら、ガソリンスタンドも近くにありそうだけどね。

          まあ、最後の手段、って言うのはその通りだろうね。
          でも、その最後の手段があまりにも不確実で、「一気に解決」とはならないんじゃない? って言う疑問。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            児島と狩野が、一般家庭から廃油をもらって車を走らせてませんでしたっけ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 8時31分 (#3039623)

    ディーゼルなみにでかい気が。
    タンクどこ?
    航続距離よりも現地で燃料調達できる可用性を優先したんだろか。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 9時08分 (#3039638)

    最近の米軍って、あれやこれや新機軸突っ込もうとして、開発価格高騰してポシャるってしかイメージ無いんだけど。
    オフロードバイクで3種ハイブリットって性能も信頼性も地雷にしか見えん

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 9時56分 (#3039667)

    > 理論上はオリーブオイルでも燃料として利用できるそうだ。
    理論上なんて言ってないで天ぷらオイルや灯油でも走れるっていうスーパーカブのほうが優秀なんじゃないのかと思ってしまう
    積載容量や耐久性も下手な軍用バイクより優秀なんじゃない?

    • スーパーカブの天ぷら油は、燃料じゃなくてエンジンオイルとして使えるって話でしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ホンダの回答は、「たぶん走る、でも壊れるのでやめてください」だったような。
        • by Anonymous Coward

          サラダオイルなんかの引火点は200度以上だから普通のガソリンエンジンではまず燃やせない
          ちなみに灯油や軽油の引火点は数十度、ガソリンは-40度

    • by Anonymous Coward

      インジェクション義務化で弱くなった(国内限定?)と思われるけど、どうなんでしょうかね。。

      旧モデルは十年数年放置後でも普通にエンジン掛かった(オイル補充等無しで)けど。。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 10時11分 (#3039673)

    酒でも動くようにしてください

    • by Anonymous Coward

      そしてロシア人はウオッカを飲んで走った。

      • by Anonymous Coward
        そしてロシア人はウォッカがなくなるとガソリンを飲み始めた。
    • by Anonymous Coward

      「ブルックリン、私はウイスキーでも走れます」

      • by Anonymous Coward

        「このキットには ちゃんとその酒樽パーツが付属しております♪」
        http://blogs.yahoo.co.jp/aan02070/55010182.html [yahoo.co.jp]

        しっかし、もったいねえ使い方だこと。高価なウィスキーを湯水のごとく飲み干してしまうとはw

    • by Anonymous Coward

      飲酒運転にはならないよね

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 12時29分 (#3039741)

    パワーユニットが非力なのかな。
    その割にフロントホイールのナゾデバイスは油圧二駆ユニットに見える。

    • by Anonymous Coward

      いろんな燃料使えたりすることから言ってガスタービンエンジンでも積んでるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 12時46分 (#3039747)

    もともとディーゼルエンジンは悪食(燃料を選ばない)と聞いたことがあるのだけど、
    ディーゼルエンジンの燃料にガソリンは使えないの?

    火花点火の方が幾分静かだから、火花点火が使える場合はそっちを使いたいという話かもしれないけど。

    ハイテクバイクの特殊部隊というとメガフォース [youtube.com]を思い浮かべてしまうな。
    あれにもサイレントモードを備えたハイテクバイクが出ていた。隠密性などかけらもないきんきらきんの衣装や外装だったけど。
    そのバイクは空も飛べたので、追いつくにはバイクメーカーはまだまだ精進が必要だ。

    • by Anonymous Coward

      メガフォースのキンキラキンバイクとスーツは、夜間ステルスモードも持ってましたよ。
      サイレントはバッテリー駆動を想定してたんでは。

      あの作品はメカに突っ込み入れるときりがないので、勧善懲悪娯楽作品としてみましょう。

    • by Anonymous Coward

      メガ・クルーザーが状況に応じて色を変えるカメレオン塗装だったから、劇中では使ってなかったけどモト・デストロイヤーの方もそうだったのかも。

    • by Anonymous Coward

      もともとディーゼルエンジンは悪食(燃料を選ばない)と聞いたことがあるのだけど、

      それはガスタービンやスターリング・エンジン(外燃機関)の話じゃないのか?

      ディーゼルエンジンの燃料にガソリンは使えないの?

      適切な圧縮比に圧縮する前に火がついてしまったらパフォーマンスが低下するわけで...

      • by Anonymous Coward

        ディーゼルエンジンの燃料にガソリンは使えないの?

        適切な圧縮比に圧縮する前に火がついてしまったらパフォーマンスが低下するわけで...

        ディーゼルエンジンがどういうものか勉強し直してきなさいw

      • by Anonymous Coward

        ディーゼルエンジンは空気だけを断熱圧縮で高温にしたところに燃料を噴射するから
        原理的には軽油でもガソリンでも構わないのでは?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...