パスワードを忘れた? アカウント作成
12834722 story
変なモノ

事故物件に住んだことのある人の1割以上が「おかしなこと」を体験している 157

ストーリー by hylom
多いのか少ないのか 部門より

過去に建物内で死亡者が出たり、事故などが発生していた「事故物件」と呼ばれる物件は、賃料などが安くなっているケースが多い。しかし、実際にこのような物件に住んだことのある人の1割以上が「何かおかしなこと」を体験しているという(ホームズ)。

アンケート回答者458人のうち、13.8%が「誰もいないのに物音がした(ラップ音など)」と回答したほか、13.5%が「誰かがいる気配があった」、11.6%が「体調が悪くなった」などと答えているという。「実際に見知らぬ人物を見かけた」(8.7%)や「勝手に物が動いたり、移動した」(7.6%)、「勝手に照明が付いたり消えたりした」(7.4%)といった、深刻度の高そうな心霊現象の体験者もそれなりに多い。

なお、賃貸/持ち家やアパート/マンション/一戸建てといった物件の違いごとの集計結果も出ているが、全体的に持ち家よりも賃貸のほうが心霊現象が発生しやすい模様。また、こういった心霊現象への対策としては塩を撒く/置くというのが多いという。いっぽうで「特に何もしなかった」という人も多く、40代・50代では4割以上が特に何も対策を行っていないとの結果だったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hirano (13505) on 2016年07月04日 15時55分 (#3041412) ホームページ

    「ええ、あそこの病院ですねえ、病気で亡くなった人が
    これまで何百人もいるらしいですよ。どの部屋も霊ばっかりで過密状態。
    ところが当直室が寝心地がいいってね。本当。塩を置いてるかって?
    生理食塩水なら毎日吊るしているから効くんでしょう。
    え、今日のトピックは病院じゃない? 細いこたあいいんだよ!」

  • by Lurch (10536) on 2016年07月04日 15時49分 (#3041403)
    昼と夜の温度差で建物自体が伸び縮みして音が鳴るとか。
    空気の流れを感じる、音の反射が急激に変わる、周囲の温度湿度が急に変わるなど、視覚に頼らない気配を感じるので.....
    何か見えるのも、周辺視野の錯覚が多そう

    そして、訳あり物件でなければ、別の理由(錯覚や温度差)になる事も、霊のせいだと思ったりしませんかね。

    はっきり見える人の話では、生きている人と区別がつかないぐらいはっきり見えるそうです。
    物理的に干渉することは無い、しばらくすると消えてしまうと言っていました。
    ちなみに一緒にいて、指さして見せてもらうと、見えない人も次から見えるようになるそうです。(私は見たくないので遠慮しました)
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward on 2016年07月04日 15時56分 (#3041415)

      普通の物件でも1割ぐらいの人は「おかしなこと」を体験(錯覚)してるんじゃないだろうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月04日 16時43分 (#3041458)

        俺の住んでるトコは事故物件じゃないが、俺しかいないのにカサカサいう物音がしたり、
        視界の隅を小さな黒い影が横切ったりするぞ。
        台所のあたりから悪臭もして、体調も悪くなってきた。

        事故物件に限らず、心霊現象にあってしまうことはあるんだろう。

        親コメント
      • え、普通の物件は9割の人は何も体験無いの?
        「誰もいないのに物音がした(ラップ音など)」早朝や夜の入りにベランダのビニールパネルから鳴るだろ
        「誰かがいる気配があった」よく小鳥がベランダや屋根でカサコソしてるよ
        「体調が悪くなった」全くの体調不良無しってどれだれ体調管理が完璧なんだ
        「実際に見知らぬ人物を見かけた」空き巣狙いか在宅調査のピンポンダッシュがきたよ
        「勝手に物が動いたり、移動した」やっぱり空き巣入られてるよおまえ
        「勝手に照明が付いたり消えたりした」うちの玄関も配線悪いらしくて時々消えるよ。消えっぱなしだと空き巣入られやすいから気をつけな

        親コメント
    • 心霊現象なんて実際に起きた(霊と無関係な)客観的な現象と、不安や暗示などにより生じる主観的な現象の融合で説明できるものがほとんどでしょうから、事故物件という暗示を与えることによる影響は大きいでしょうね。

      親コメント
    • 私の家は新築一戸建てだが、1階にいるとしばしば2階を何かが動いているような物音がする。理由は分からないが、誰かが2階にいても発生し、その時2階にいる人は何も感じないので、多分外の物音が家の中の2階で発生しているように聞こえるのだと解釈している。
      それ位だから、物音に関して言ってしまえば、マンションやアパートで不審な物音なんていくらでもするだろう。
      親コメント
      • うちも、2階の自室で寝てると、夜中に階段を上がってくる足音と廊下を歩いてくる足音がして
        最初は怖かったのですが

        足音だけで何も出てこないし......

        オチは、隣の家の足音が方向の違ううちの階段から聞こえてくるような錯覚です

        たぶん、きっと
        --

        ------------
        惑星ケイロンまであと何マイル?
        親コメント
  • 風呂場の天井付近から「キュイ!キュイ!キュイ!キュイ!キュイ!」
    としょっちゅう鳴き声がしたことがあった。
    ググったらハクビシンではないかとのこと。
    そのうちいなくなったけど1ヶ月ぐらい一緒だったかなあ。
    #低音量だったけどわりと不気味で気になるんだよね……

  • by Anonymous Coward on 2016年07月04日 23時35分 (#3041709)

    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/042000163/?rt=nocnt [nikkeibp.co.jp]

    この402号室の住人は落札後、勝手に床を壊し、階段を作って、自殺があった部屋と自分の部屋をつなげてしまった…。

  • by ymasa (31598) on 2016年07月05日 3時52分 (#3041754) 日記

    このストーリーを読んでいるだけでなんか気持ち悪くなる。

  • そういえば、アパートの入り口に新しい塩が常に置いてある気がするけど。
    きっと管理人が何か信じてるだけだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月04日 15時54分 (#3041411)

    > 40代・50代では4割以上が特に何も対策を行っていないとの結果だったそうだ。

    リンク先を見ると、若者ほど何か対策をする(塩が多い)、高齢になるほど気にしない、という傾向がきれいに出てるようです。

    若者ほど霊を信じるのでしょうかね。なんかイメージと逆だけど。

    • by snurf-kim (10835) on 2016年07月04日 17時07分 (#3041484) 日記

      >リンク先を見ると、若者ほど何か対策をする(塩が多い)、高齢になるほど気にしない、という傾向がきれいに出てるようです。
      >
      >若者ほど霊を信じるのでしょうかね。なんかイメージと逆だけど。

      私は40手前ですが、そんぐらい生きていると存在が定かでない霊的なものよりも、実在する人間の方がよほど恐ろしくなってくるものでして。

      信じる信じないではなく、現実的に対象が脅威となるか否かなんですよね。
      幽霊なんて(存在するとしても)大抵は脅かす程度しかできないので、脅威度はとても低いですから対策なんて必要ないのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月04日 17時16分 (#3041493)

      40代以上にもなると身近に少なからず死者も出ているので、特に幽霊さんでも人間さんでも区別する必要がないというか・・・
      むしろ、幽霊さんでもいいから会いたいと思える人がいるくらいで。

      まぁ危害を加えてくる幽霊さんは困りますが、そんなの人間さんも十分怖いので。
      幽霊さんに殺されるのも通り魔に殺されるのもそんなに違いはないので、いちいち気にしていたら生きていけない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月04日 16時15分 (#3041428)

    夜中誰もいないのに自動的にPCの電源が入ってWindowsUpdateをかける

    # 何が事故なのかは知らない

  • ラップ音が出たり、家鳴りしたり、電灯がチラついたりなんて日常茶飯事。
    壁薄いから気配なんて何時でも感じるしなぁ・・・

    #事故物件以外の住人にもアンケート取らんとね。
    #できれば二重盲検法で

    • by minet (45149) on 2016年07月04日 19時11分 (#3041566) 日記

      冷蔵庫とか自動制御の家電が瞬間的に電力変動させて、電圧が揺れるんですよねぇー
      LED電球だと反応早いのでヒュッ、ヒュッて明るさが代わって面白いです。
      洗濯機みたいな周期的なヤツが動いてると観察しやすいですね。
      ちなみにウチで一番顕著なのはオーディオアンプをオンした時の突入電流。ほんと瞬間、電灯が暗くなるんですよ。

      親コメント
  • by caret (47533) on 2016年07月04日 20時20分 (#3041600) 日記
    母親が毎日金縛りに遭ったり、写真を撮ると変な白い光が写ったり、謎のとてつもない異臭が家全体で出たと思ったら半日で終息してたり、外は晴れていて風も吹いていないのに夜中に二階からドアが激しく開閉する音が聞こえるくらいには変な家だった。
    事故物件という話はなかったけど、あの家に何もなかったとは思えない。まぁ約 15 年住んだけどね。
  • by jerry_fish (32739) on 2016年07月05日 1時09分 (#3041735) 日記

    親の転勤により引っ越した先の一軒家が、妙に嫌な感じのする家で、
    特にその中の一室が駄目で、誰かに見られてる気配半端なかった。
    数か月後、事故物件と知ったときは「やっぱり」という感じ。
    逆に事故物件じゃなかったら、「なんで?」と思うような雰囲気の家でした。
    更に数か月後、家族全員が個々に家が事故物件であると知って、
    私同様、「やっぱり」としか思わなかったことが発覚。

    他県から引っ越して知らなかったのだが、
    地元では超有名な幽霊屋敷に住んだときのことです。
    うちの家族以外は、数ヶ月で全て転居し、
    うちだけが10年住んだという……。
    神経ずぶといんだかなんだか。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by Anonymous Coward on 2016年07月04日 15時49分 (#3041402)

    ・「誰もいないのに物音がした(ラップ音など)」
    家鳴り

    ・「誰かがいる気配があった」
    まぁほらポスターとかフィギアとかドールとかねぇ?

    ・「体調が悪くなった」
    あぁよくある(ゲームの発売日とか)

    ・「実際に見知らぬ人物を見かけた」
    挨拶なんてしたこと無いから、隣の住人も知らない

    ・「勝手に物が動いたり、移動した」
    よくあるね。ココにあるはずなのに無い!って。

    ・「勝手に照明が付いたり消えたりした」
    製品寿命

    うちは低周波が聞こえるんだけど、ノイキャンしても消えない。
    ってことは頭の中で鳴ってるのかなぁ?(そういう病気があるらしい)

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...