パスワードを忘れた? アカウント作成
12836894 story
ゲーム

「専用ゲームはOculus Riftでしか動かせない」ことが問題となったRiftのDRM機能、削除に 7

ストーリー by hylom
方針転換 部門より
insiderman 曰く、

先日タレコんだ「Oculus、Rift向けタイトルをほかのVRデバイスでは利用できないようにするためDRMを強化へ」の続報だが、どうやらOculusはRiftの最新アップデートでこのDRM機能を削除したそうだ(4Gamerギズモード・ジャパン)。

4Gamerの記事は経緯を含めて詳しくまとめられているので詳しくはそちらを参照してほしいが、これについてのOculus側の説明等はないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 14時37分 (#3042613)

    Oculusは元々、DK1のKickstarterキャンペーンではRazerのようなゲーマー向け周辺機器メーカーを目指していた。
    それがいつの間にかこっそりプラットフォームに手を出す方針に変わり、何故か協業しているValveのSteamと真っ向勝負するOculus Storeに社運をかけてしまった。
    Play StoreのVR版がまだ無いGear VRでは意味があるけど、PCでは単に変なゲームを少し売るだけのUplayもどきにしかなれないのは明らかで、初期からのOculus社員には
    そんなことは考えるまでもなく反射的にわかるはず。

    前言を無言で撤回するようになったのも、CV1が高級路線になったのも、ルームスケールについて予告なしで開発を進めたのも全部買収から後の話で、身売り先を
    探していたDK2の頃は秘密にしていたことはほとんどなかった。ということは、Facebookから流れてきたPC業界を知らない下手なマーケターの影響ってことだよな。

    まあCV1が大して出荷されなくても、カメラのトラッキング空間が限られていても、Touchの出荷遅れで存在感を失っても、Facebookマネーがあればすぐに潰れることは
    ないだろうけどな。Facebookなんて尻尾を食ってる駄サイクラークソコンサルの集まりみたいなものだから、精々Oculusのコアメンバーには金を巻き上げて
    手作り風クッキー [google.co.jp]でも齧りながら早めのリタイアを楽しんでくれという感じだな。

    • by Anonymous Coward

      > Uplayもどき
       
      Uplayマジクソだよね。
      アカウント強制作成なんで"uplaysucks"にしようとしたら既に存在していた。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 21時53分 (#3042889)

    PSVRが出るまでに支配的地位を占めていればワンチャンあったかもしれないが

  • by Anonymous Coward on 2016年07月06日 21時46分 (#3042883)

    意味深だよなぁ…なぜか4Gamerでは一切触れていないけれど(笑)

  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 0時40分 (#3042953)

    なぜか関連リンクが全然足りないので…

    Oculus Rift製品版のお値段は599ドル、日本円では8万3,800円+送料に
    http://srad.jp/comment/2946640 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 23時53分 (#3043499)

    Facebookのサーバーとの内容不明の通信が行われている問題はどうなったんだろうか?
    通信量は誇張だったみたいだけど、内容に関しては続報不明のままか

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...