米国人にとっても新車は一般ファミリーが買うには高すぎるものになっているという調査結果 126
ストーリー by hylom
アメリカ人はそれでも大きな車を買いそうなイメージ 部門より
アメリカ人はそれでも大きな車を買いそうなイメージ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米国と言えば車社会のイメージが強いが、現在米国では新車価格が上昇しており、自動車を新車で買うことが一般家庭においては大きな負担となっているという(GULF NEWS)。
Bankrateが米国の50の大都市を対象に行った調査結果によるもので、この調査では各都市の住民の収入の中心値と自動車に必要な年間保険料から、その住民が負担なく買える自動車の価格を提示している。提示された価格はもっとも金額が大きかったカルフォルニア州・サンノゼでも3万2,855.81ドルで、新車の平均的な価格という3万3,865ドルを下回っている。つまり、多くの住民にとって新車を買うことは大きな負担になる、ということを意味している。
なお、新車の平均的な価格を3万3,865ドルと算出しているKelley Blue Bookのプレスリリースによると、ChryslerやFord、GMなどの米国メーカーの新車が比較的高めで、ホンダや日産、スバル、トヨタなどの日本メーカーの新車はそれらに比べて安めなのが興味深い。また、車種別に見ると、コンパクトカーやコンパクトSUV、ミッドサイズ、ハイブリッド車などは比較的安めなので、サンノゼやサンフランシスコ、シアトル、ワシントンDC、サンディエゴといった所得が比較的多い都市の住民であればこの辺りは大きな負担にはならずに購入できる模様。
なーに、貧乏人はファミリーを持てないから問題ないさ (スコア:1)
そんなんじゃ結婚もおぼつかないだろうから、だったらむしろ逆に問題はないだろ
車なんて一人で移動するだけなら割高で面倒な交通手段なんだから
家族がいなければ持てなくてもあまり問題ないだろう
結婚して特に子供ができると公共交通機関は人数が増えると費用がかさむし
やっぱり子供はうるさくて気兼ねだから家族単位で移動できる車は便利だが
ずっと独身だったら車なんて別に買ってないと思うわ
まあアメリカだと国土広いからまた違うのかもしれんが
どうでもいいがアメリカ車高いな、軽を入れず普通車に限っても日本より1万ドルくらいは高いんじゃないか、さすがキャバリエが小型車の国だな
Re:なーに、貧乏人はファミリーを持てないから問題ないさ (スコア:5, 参考になる)
現在アメリカ在住です。
私が住んでいる西海岸はご他聞にもれず日本車、韓国車がとても多く、そしてそれらは安いです。
ホンダCR-Vの場合、乗り出し価格で$24k(今はほとんど$1=\100なので、240万円ほど)です。
トヨタカムリやホンダアコードなどの2.4リッターのセダンもこの価格帯です。
ホンダシビックや、VWジェッタなどの2リッタークラスのセダンになると$20kになります。
ただシボレーやフォードなどのアメリカ車でも同じクラスであれば、ほぼ同価格です。
大きな違いは自動車保険料です。
日本とは保険の内容も異なりますが、年間保険料は一台当たり$2k近くになります。
3-4割の自動車が無保険(日本のような自賠責もありません)のため、無保険の車両と事故を起こした補償が含まれます。
そのような状況のため、車両保険も入ります。
一方で日本のような対人無制限、対物一億円といった保険は割高でとても入れません、どちらも数千万円が限度額です。
免許取りたての高校生(こちらでは16歳で免許が取れます)を保険に組み入れると、保険料はさらに倍近くまで跳ね上がります。
Re:なーに、貧乏人はファミリーを持てないから問題ないさ (スコア:2, おもしろおかしい)
南部在住ですが、これはアメリカ人の保険に対する考え方の違いもあると思いますよ。
こっちの人って事故した時の賠償から自分の財産を守るために保険に入るので、自分の財産以上の保険金にはしないのです。
だから1億の保険に入る人は1億の財産を持ってる人ということになります。
Re:なーに、貧乏人はファミリーを持てないから問題ないさ (スコア:1)
https://ja.wikipedia.org/wiki/26%E4%B8%96%E7%B4%80%E9%9D%92%E5%B9%B4 [wikipedia.org]
映画「26世紀青年」 2006年にアメリカ合衆国のマイク・ジャッジ監督により製作されたブラック・コメディ。
2005年、アメリカ陸軍は極秘裏に人間の冬眠実験を開始する。実験体に選ばれたのは平均的な能力を
持った軍人ジョー・バウアーズと売春婦のリタ。1年間の計画だったが、極秘実験の責任者が麻薬不法所持と
売春あっせん容疑で逮捕されたため忘れ去られ、二人は500年後の未来に目覚めることになった。500年の間、
賢い者が子作りを控える一方で知能の低い人間が野放図に子供を作り続けた結果、平均IQが低下し堕落した社会となっていた。
ゴミがひたすら積み上げられ、砂嵐が吹き荒れ、農作物は育たず、水の代わりにスポーツドリンクが供給されていた。
そりゃそうだろ (スコア:0)
あんな薄ら馬鹿でかい車でなきゃ車として認めない社会で、新車が易くなる訳が無い。
韓国・中国と同じよ。
Re: (スコア:0)
どちらかと言えば大人は一人一台車持ってるからじゃないかな
軽自動車規格を採用しよう (スコア:0)
軽自動車規格を採用して、ジャップ共にも売りつけろ
Re: (スコア:0)
にも、ってのは、アメリカでも軽自動車を売れってことでしょう?
現実問題アメリカじゃ、小型車作っても売れないらしい。
そういう国民性なんだよ。
Re:軽自動車規格を採用しよう (スコア:2)
実際は体が入らないからなんでしょうね、とポリスアカデミーを見ながら思ってた。
地域によるけども (スコア:3)
通勤に毎日ハイウェイ使いまくり、平坦な直線道路しかないような国で軽自動車には絶対乗りたくない。そりゃあV8 5.7L欲しい。
日本では660ccターボでいい。
っていうところも大きいはず、小型車が売れないのは。道路の特性と動力性能のバランス。
Re: (スコア:0)
座席つけなきゃいいのさ。コストも削減できる。
でも、現実問題は縦に大きいより横に大きい人の方が多そう。
Re: (スコア:0)
某映画で、シュワちゃんが小型車の座席をベリっと剥がして乗り込んだシーンを思い出した。
Re: (スコア:0)
代車のN-WGNがアホみたいに中が広かったので一律に狭いとは思えないけれど、
座席は小さすぎるのかもしれん。
Re: (スコア:0)
米国では軽トラの公道走行は禁じられています。
Re: (スコア:0)
wikipediaには州にもよるが、と書いてあるね。
グーグルストリートビューで中部の州の田舎町で軽トラが写ってて無くはないんだな、と思った。
Re: (スコア:0)
観光でアルカトラズ島(監獄の博物館)に行ったときにありました。
管理用車両で、狭い島内では便利だろうなぁと思いました。
Re: (スコア:0)
Re:軽自動車規格を採用しよう (スコア:3)
海外ブログで普通に軽トラ改造して一般道乗ってますってありますし、
そこには、州によって違法ではないと毎回書き込みがありますね
Re: (スコア:0)
ナンバープレートが付いていない場合:公道外扱いか、ナンバープレート不要の被牽引車両扱い
ナンバープレートが付いていない場合:公道走行許可車扱いか、ナンバープレート必要な被牽引車両扱い
Re: (スコア:0)
ナンバープレートが付いていない場合:公道外扱いか、ナンバープレート不要の被牽引車両扱い
ナンバープレートが付いていない場合:公道走行許可車扱いか、ナンバープレート必要な被牽引車両扱い
購入してからナンバープレートが届くまでは、ナンバープレートつけてなくても大丈夫。とどいたかどうかなんて、わかんないけどw
ジョブズはクルマをバンバン買い替えてナンバープレートをつけなくてよいようにしていたね
格差社会 (スコア:0)
格差社会でもあるし地域によって大きく変動があるのもアメリカか。
サンフランシスコとか、IT関連で景気の良い労働者がたくさん住む地域は家賃なんかも高騰してるらしいし、自動車価格が上がるのも当然か。
給料がいいけど出費も多い、というのはあるだろうけど、そういう人にとって、コモディティな商品は他の地域と価格は変わらないはずだし、ものすごい買いやすいよなぁ。
国内にものすごいインフレの地域とデフレの地域があるようなもんか。モノ値段がその中間にあるとすればインフレ地域に住んでる人は超有利。
自動車王国だったデトロイトが表の最下位で、60万円くらいの自動車買うのがやっと、っていうのは厳しい。
Re: (スコア:0)
> 自動車王国だったデトロイトが表の最下位で、60万円くらいの自動車買うのがやっと、っていうのは厳しい。
自動車産業は国が色々保護してたのに、これですもんね。
国の保護ってどうなん?って思う。
Re:格差社会 (スコア:1)
保護していたからこそ競争力が削がれたんだけどね。
Re: (スコア:0)
そういう趣旨のコメントでしょうに。
Re: (スコア:0)
Re:格差社会 (スコア:2)
(#3042785)は、転向する(元左翼だった当人が右傾化する)
という変化を言葉少なく表現しているのではないだろうか?
トランプ氏自身だって元民主党支持者から共和党候補に転向しているわけだし。
Re:格差社会 (スコア:1)
Re:格差社会 (スコア:4, 興味深い)
仮に失敗していたとしてもそれを認めないことで成功ということにした
Re:格差社会 (スコア:2)
物価上昇2%目標達成時期なんてずるずる延ばし続けてるしな
狼少年はちょっと^^;
日本のマスコミはなぜ日本車がアメリカで売れているか正しく報道するように (スコア:0)
ChryslerやFord、GMなどの米国メーカーの新車が比較的高めで、ホンダや日産、スバル、トヨタなどの日本メーカーの新車はそれらに比べて安めなのが興味深い。
Re: (スコア:0)
たぶん日本メーカーはセダンや小型車が強いせいだと思います。
元記事にも、
Continuously growing demand for SUVs and trucks helped push overall average transaction prices up this month
と、SUVやトラックが価格上昇の原因だと書いてあります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
タタ・ナノの方が安い。
タタ・ナノ初代:624cc・直列2気筒・RR・4速MT・4ドア・ドラムブレーキ
併売される2代目の現行車名は、GenX Nano:624cc・直列2気筒・RR・4速MT/5速AT・5ドアハッチバック・ドラムブレーキ・価格は初代廉価グレードからほぼ倍増
Re:日本のマスコミはなぜ日本車がアメリカで売れているか正しく報道するように (スコア:1)
大昔は日本車もアメリカのハイウェイをまともに走れなかったとNHKの番組で見た
Re: (スコア:0)
Chryslerなんてメーカーはもう無いんだけどね
FCAの1ブランド
大きい≠新車 (スコア:0)
Re:大きい≠新車 (スコア:2)
世界2位の市場で大量に新車が売れるってことは、大量に中古車も出物があるってことだもんな
若者の新車離れ (スコア:0)
この記事ってそういうこと?。
今の一般ファミリーは新車を買わない、若者の新車離れだ、と。
でも、平均価格が3万ドルってそもそも高くないか。昔は高い車を喜んで買ったのに、じゃないのか。
新車が買えなければ中古を買えばいい、日本の若者なんか中古車すら買えねえ。
Re: (スコア:0)
電動補助自転車で、都市内の大抵の用は足るからな。
Re: (スコア:0)
子供がいなければね。子供を自転車の前や後に乗せるの、あれだけはやめた方がいい。
Re: (スコア:0)
今までは、別にそのぐらいいいだろう周囲が気をつけたれよ、と思ってた。
でももう、自転車は車道走るのが基本だという。
そこで、ああいう座椅子つけて子供のせた自転車が車道走り回るのは、お互い危なくてたまらんだろう。
「じゃあどうすればいいのよ!」運用ルール変更決めた人に言ってくれ。
Re: (スコア:0)
もうもなにも元から車道が基本。
歩道走ることが安全でそれまでそうしてきたのならこれからでも歩道を徐行すればよい。
でも歩車分離した道路で車道と歩道の段差を乗り越えながら走るのも
あの補助席にはかなり危険なんだけどね。
Re: (スコア:0)
自転車の歩道走行問題は都会だけの問題だけどね。
田舎では人が多くて歩道走行は危険、って歩道がそもそもない。
駅前の一部とかのみで、それ以外はほとんど誰も歩いてないから。
そういうとこでも自転車は車道走れ、っていうのはどうかと思うよ。
Re:若者の新車離れ (スコア:1)
どこで仕入れた知識か知らないが、それは真っ赤な嘘。
・軽車両は一番左の車線の一番左側を走行しなければならない。
・全ての車両は他の交通の邪魔になるときには道を譲らなければならない。
車線のど真ん中を走ったり右折車線に入っていったりするのは道交法違反です。
>歩道と車道の白線の間の狭い空間
それは「路肩」です。道交法上の「車道」には含まれません。
自転車に乗っている人の多くが路肩を走っていたりしますが、法律で定められているのは「車道の左端」であって路肩ではありません。
もっとも、今の道交法であっても、安全のためにやむをえない場合は自転車で路肩でも歩道でも走って良いのですがね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:若者の新車離れ (スコア:1)
>・軽車両は一番左の車線の一番左側を走行しなければならない。
これは間違い。正しくは、一番左の車線の真ん中より左を走行しなければならない。
勘違いしている人が非常に多いけど、車線の左端を走れということじゃない。
Re:若者の新車離れ (スコア:1)
車両通行帯が設けられた道路の通行位置は、車両通行帯が設けられていない場合とは異なり、左側端に寄る義務はない。 [jablaw.org]
Re:若者の新車離れ (スコア:1)
>・軽車両は一番左の車線の一番左側を走行しなければならない。
いくつかレスついてる通り、これは嘘です。
>・全ての車両は他の交通の邪魔になるときには道を譲らなければならない。
「追いつかれた車両の義務」は停車または進路変更することまでは要求していないと解釈するのが通説です。2車線以上ある場合、右車線から安全に追い越すことができるので、左車線を走っている車はそのまま通行を続ければ、十分に「道を譲った」とみなされます。
>それは「路肩」です
確かにほとんどの場合そうですが、100%路肩であるとは断言できません。標識線のみで路肩を判断することはできません。というのは道交法に路肩の定義がないため、道交法に基く表示に路肩を示すものは存在しないからです。
>安全のためにやむをえない場合は自転車で路肩でも歩道でも走って良い
これも嘘。前述の通り道交法に路肩が登場しないことが原因ですが、やむを得ずとも自転車は自由に路肩を通行できます。
Re: (スコア:0)
父親が中古車を買い、整備の仕方を教えながら一緒に作業して、息子が18歳になったらプレゼントする
という伝統はまだ受け継がれているのかな
Re: (スコア:0)
金の若者離れって話じゃないのか
自由経済の民主主義国はどこも同じ問題を抱えてるっぽいぞ
Re:若者の新車離れ (スコア:2, 参考になる)
昨年に読んだ雑誌で、アメリカ在住のジャーナリストがアメリカの若者の車離れについて記事を書いていて、
若い世代ほど車が必要無い都市中心部に住みたがって、都市周辺地域から中心部への人口移動が起こっているんだとか。
その理由は、車を所有する経済的な余裕が無いからではなく『車の利用を止めることで環境への負荷を減らす』ことと、
『お金を車ではなく、もっと興味があることに使う』という2点を実現するためだそうです。