パスワードを忘れた? アカウント作成
12841667 story
ゲーム

Pokemon GOでポケモンを探しに出かけた女性、ポケモンの代わりに死体を発見 62

ストーリー by hylom
土左衛門をゲットだぜ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

海外ですでにサービスが開始されているスマートフォンゲーム「Pokemon GO」で、ポケモンを探しに川に出かけた女性が、ポケモンではなく男性の遺体を発見するという出来事があったそうだ(CNN)。

Pokemon GOではスマートフォンのカメラを使ってポケモンを探し、ゲットするゲーム。GPSで自分の位置をアプリが認識してそれに対応するアクションをしかけてくるのが特徴で、著名な建物や名所がランドマークとして設定されており、その場所に行くとアイテムなどを入手することもできる。そのため、アイテムやポケモンを探すために外に出歩く人が増えているという。

このプレイヤーは「水生ポケモン」を探しに川に出かけたがポケモンは見つからず、そのまま川岸を探索していたところ川の中に横たわっていた水死体を見つけたという。この男性は溺死と見られ、事件性はなさそうとのこと。

また、Pokemon GOでは現実世界の教会が、なぜかアイテムが手に入るランドマークとして設定されているケースが多く、プレイヤーがこれを目当てに教会を訪れるというケースも増えているようだ(ねとらぼ)。

いっぽうSlashdotの記事では、Pokemon GOをプレイしながら歩いていたために足を滑らして救急病棟に運び込まれた人や、奥さんの出産中にポケモンを探しに行ってしまった人などが取り上げられている。また、不注意運転の原因になるとしてプレイヤーに注意を行っている警察署もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • Re:犯罪の道具にも (スコア:4, おもしろおかしい)

      by NOBAX (21937) on 2016年07月11日 20時25分 (#3045324)
      やせいのPokémon GOがあらわれた [ascii.jp]みたいですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 22時24分 (#3045408)

      リアル ようじょあつめ ようせいあつめ [mobile.srad.jp]がプレイ出来そうな
      日本だと、子供好きの人が色々と捗りそうな予感

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 23時52分 (#3045446)

        一方、女子供を誘うことを控えてきたIngress agentが
        Pokemon GO犯罪を止めるような珍事が起きる可能性もあるよ。

        Ingressでは、おっさんにしか声かけられたこと無いおれは
        幼女に声かけられたらどうしたらいいのかもわからん

        「何か勘違いしているようだな、同じ座標にいても、オレとお前は、異なる位相に生きている。わかったらさっさと家に帰りな」
        って感じに答えたら、ダメなんだよな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 3時35分 (#3045500)

          話しかけた時点で事案確定(内容は一切無関係)。一目散に逃げるのが正解。本当はそれでもダメで、話しかけられた時点で詰んでるから、そもそも3メートル以内に近づかせないよう全力で避ける。

          「イケメンになる」という手もあるにはあるが、「Ingressをやっている」と矛盾するのでやっぱり不可能。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「家族連れになる」という手もあるが、家族でIngressを以下略

          • by Anonymous Coward
            男一人だから事案にされちゃう可能性が高まるわけで、嫁か彼女といけばいいんじゃないかあと子供がいれば更に完璧だな
            いっそサークルでも作って友達みんなで和気藹々と楽しみながらやるって手もあるな
            ああなんだ、いつもの任天堂の狙ってる客層じゃないか
  • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 21時57分 (#3045391)

    ポケモンをやっているはずが
    スタンド・バイ・ミーになっていたと

    • by ciina (26410) on 2016年07月12日 13時39分 (#3045723) 日記

      そういや原題はTHE BODY(死体)でしたっけ。
      つか他は兎も角、遺体発見は釣りポイント探すようなものでポケモンあまり関係ないよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      赤/緑では主人公宅の居間のテレビにスタンドバイミーが映っていましたね
    • by Anonymous Coward

      同じ事を考えた。
      脳内では「スタンド・バイ・ミー」がぐるぐるループしているし

      #ダーリン、ダ~リン、スタン バイミー ♪

  • わずか数日でそんなことになったら、そりゃいろんな事がおこるだろうよ、母体が桁違いに大きいんだから。
    どうでもいいが米国のツイッターの1日当りのアクティブユーザー数って全Android端末から見ると3%くらいしかいないんだな、いやもちろん予備の端末とかもあるだろうけど。
    たとえば日本でのLINEとか絶対3パーって事はないように思うが、意外に人気ないのかな、米国におけるTwitterって。
    • by Anonymous Coward

      人気がないというよりは、FBと一緒でかつては大人気だったがその後新興サービスが次々と現れて徐々に陰りがってイメージ。
      むしろなんで日本でまだ人気があるのか不思議じゃね?

      • by Anonymous Coward

        日本語だと140文字で伝えられる内容が英語より多いからですよ、たぶん
        そういう意味では同じサービスなのに言語によって利用スタイルが異なるかと

        かといってこれ以上大きいとうざいだけなので、この制限が意外と日本には
        マッチしてるのかと

        • by Anonymous Coward

          文字制限をさらに強化して、5・7・5・7・7の31文字以内とするとか。

          #平安時代の優雅なナンパに逆戻り(違

  • ポケモンGOは、Googleアカウントのフルアクセスを要求する [techcrunch.com]

    Pokémon GoのサインインにGoogleを使うと、人気のゲームは何らかの理由により、あなたのGoogleアカウントの最大アクセスレベルを自身に与える。つまり、あなたのメールや位置履歴…等あらゆるものを見ることができる。なぜそれが必要であり、なぜユーザーは知らされていないのか?

    グーグル製アプリ(今回はNiantic製だけど)はいつもアクセス権が過剰に与えられているので既視感しかしない私はGoogle信者なのかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 19時04分 (#3045287)

    その水死体も、女性と同じように水生ポケモンを探そうとして足を滑らせて……
    #その後、女性の獲得した水生ポケモンは実は……ってのもお約束
    #不謹慎なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 19時17分 (#3045296)

    Ingressで発生した諸問題をそのまま繰り返してたんじゃダメだろ。

    • by Anonymous Coward
      Ingressって危険箇所や立ち入り禁止箇所、不適切な場所(小学校、病院)のポータル削除申請
      しても最近放置なんすよね。。あれらがそのままポケモンGoのポータルになってないか心配。。
      • by Anonymous Coward

        Ingressは先日のv1.102.0から、起動時に
        [!]常に周囲の環境に注意して利用してください
        と注意書きが出るようになりました。

        v1.103.0では、初回起動時だけ
        それに[了解しました]ボタンが表示されるようです。

        ちなみに、Ingressは古いバージョンはサーバーに繋がらなくなるので
        たぶん、最新版か一つ前のバージョンしか稼働していないと思います。
        (その運営ポリシーは確認したことがない)

        まぁ、実際は、それがあたりまえにできる人の行動を
        それができない人が真似した時に、一番危険になるので
        注意されれば、それで万全ということも無いんですよね。

        「おまえはどさんくさいんだから、あんなことするな」
        と言われて、素直に受け入れられる人って、やっぱり少ないと思うし。

      • by Anonymous Coward

        スポンサーポータルのソフトバンクショップが移転したから
        申請しても却下され、
        移転後に入ったテナントや移転先の写真を投げても全部リジェクトするし
        なにやってんだろうなあ

      • by Anonymous Coward

        実際にほぼそのまま転用しているんじゃないかな
        教会に群がってるのも、元はIngressのポータルとして使われているところだったんだろうし

      • by Anonymous Coward

        最近というより、ずっと放置だよね。

        学校や保育園でも、校門だったら削除しないらしい。
        中に入らなければいいんだということかもしれないけど、高校の校庭にあるポータルもあんのよね。

        Ingressのエージェントなんて、不審者と見分けがつきにくいんだから、エージェントを学校や保育園の周辺に集めて徘徊させるのは迷惑。

  • これ結婚したらあかん奴やろ

    • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 21時21分 (#3045366)

      バカモン、ゲットだぜ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生まれた子供に「ピカチュウ」と名付けたりして

    • by Anonymous Coward
      そんな奴でさえ結婚して子供生まれそうというのにおまえらときたら
      • by Anonymous Coward

        スラド、既婚者の割合、結構高くね?
        子供まで居るかというと、自分は外れるんだが。

        • by Anonymous Coward
          そうか?
          なんか結婚どころかその前の恋愛にすら激しくアレルギー反応示すコンプレックス強そうな人ばかり集まってイメージしかないんだが
          いやまあ声の大きい方が多数派とは限らないけどさ
          • by Anonymous Coward

            むしろ無関心層が多そう
            意識高い系の人にはアレルギーやコンプレックスに見えるのかもしれないけども

            • by Anonymous Coward
              意識低い系の底辺は目に入れたくないものを見ない特技を身につけてるからな
          • by Anonymous Coward

            書いてもネタにならないことはわざわざ書かない。わかるな?

        • by Anonymous Coward

          親から持ち掛けられた見合い話から逃げる気持ちと同じで、そういう話題が出ると黙っちゃうから未婚者が少ないように見えるだけ。

    • by Anonymous Coward

      奥さんが(出産中に)ポケモン探しに行かなくてよかった。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 19時21分 (#3045301)

    とっとと位置情報を偽装しなさいよ
    なにやってんのよ

    • by Anonymous Coward

      最近、ゲームによってはUSBデバッグモードとか開発者モードにしてる端末をリジェクトしたりするから面倒なんだよなぁ

      あと大抵、この手のゲームって位置情報偽装がバレたら垢バンされたりするのが規約に書かれてる気がする

    • by Anonymous Coward

      スプーフィングツールが安価に秋葉で売られる日ももうすぐ!
        # つか、すでに売ってたりする?

    • by Anonymous Coward

      これのベースとなってるIngressの場合は対策が強化されて難しくなってるし、ばれたら実績もアカウントも全部抹消だからね。
      そもそも位置ゲーで位置情報偽装したらクソゲー。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月11日 22時49分 (#3045422)

    もう任天堂すらも日本は後回しか。

    • by mangone (23655) on 2016年07月12日 0時48分 (#3045464) 日記
      開発元のnianticが主催するIngressのAnomalyが今週末に日本で開催されますので、そこに合わせてくる予定なのではないでしょうか。 http://events.ingress.com/xmanomalies/aegis-nova/Tokyo [ingress.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すらっていうより任天堂は国外の比率が大きいのに国内を重視している方。
      任天堂というよりゲームフリークの意向かもしれないしただ単にナイアンティックの開発拠点に近いほうが開発やデバッグがやりやすいというだけかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 1時00分 (#3045468)

    最強のアイテムなのは間違いなのだが・・・

    • by Anonymous Coward

      これはただの遺体だ。次を探そう

      赤い布に巻かれた遺骸を見つけた。大当たりだ!!

      そんなゲームが登場するんやなあ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 10時25分 (#3045593)

    ポケモンじゃなくて脱出ゲームとか逃走中みたいな、
    限定フィールドで遊ぶようなの。
    スマホとARグラスで。

    #作りたいというより遊びたいが正しい

    • by Anonymous Coward

      リアルは普通の(開放の)旧跡なんだけど、VR上では封印されてて、それを解いて回ると。これならアイデア勝負で今でも実装できそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 12時44分 (#3045682)

    死んでいるのに事件性ナシと判定されてしまった水死体涙目・・・あ、死んでるから涙出ないんですけどね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...