パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年7月14日の記事一覧(全12件)
12843804 story
アメリカ合衆国

Amazonにおける中国製偽造品問題、悪化中 59

ストーリー by hylom
たまに品質が悪くないように見えるものもあるから始末が悪い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米CNBCによると、米Amazonでも中国製の偽造品が問題となっているという。

この記事では、Amazonで人気だったとある米国メーカーによる商品が、より安い中国製の偽物に追いやられているという話が紹介されている。近年ではこのような偽造品/模造品が数多くAmazonで販売されているという。こういった偽造品/模造品はAmazonの「マーケットプレイス」、いわゆる販売仲介サービスを使って中国メーカーが直接販売しているそうだ。Amazonは発送の請負もやっているため、メーカーはAmazonの倉庫に商品を納入するだけで、簡単に米国の消費者に商品を販売できるようになるという。

米Amazonではマーケットプレイス経由での売り上げが4割以上を占めており、そこからAmazonが得ている収益は年々増えているため、Amazonは偽造品を売って儲けているという批判もされているようだ。

日本のAmazon(Amazon.co.jp)でも状況は似た感じになっており、本物だと思って注文したら偽物が届いたというレビューもちらほらと見かける。中国のネット販売大手Alibabaは偽物を売って儲けていると批判されているが、Amazonも似たような状況になりつつあるようだ。また、日経ビジネスによると、DIY商品を扱うEtsyやeBayなどでも偽造品問題が出ているという。

12843807 story
携帯電話

「拳銃型スマートフォンケース」の携帯にご注意を、場所によっては罪に問われる可能性も 34

ストーリー by hylom
冗談では済まされないご時世 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロンドンのスタンステッド空港に拳銃型のiPhoneケースを持ち込んだ男性が、罪に問われる可能性が浮上している。地元エセックス警察はTwitterで男性の後ろ姿の写真を掲載しているが、確かに銃器のグリップにしか見えないものがポケットから見えている(CNETiPhone ManiaSlashdot)。

こうした銃にしか見えないiPhoneケースは、以前から物議を醸してきた。昨年の9月には銃を模したiPhoneケースが本物の銃と勘違いされ、オランダの空港で非常線が張られるという騒ぎが起きているという。警察はこのような状況に直面した場合「瞬時に決断を下さなければならない」とし、こうした形状のケースを空港に携帯すれば「飛行機に乗れる可能性は非常に低くなる」と警告、今回の男性も罪に問われる可能性があるという。

12843818 story
Java

OracleがJavaを放棄するという噂を否定、「Java EE 8」の計画は9月に発表? 62

ストーリー by hylom
Oracleが持つ意味は 部門より

先日、OracleがJava EEの開発から手を引く可能性があるという噂が出たが、Oracleがこれを否定、今後もJavaの開発に関わっていくことを明らかにした(ZDNet Japan)。

OracleはJava EEの次期版であるJava EE 8の仕様策定に取り組んでいることも明らかにし、9月に開催されるイベント「Java One」で詳細を公表することも述べたという。

12844409 story
ニュース

天皇陛下 「生前退位」の意向 175

ストーリー by hylom
何か特別な意図がある恣意的なものでなければ良いが 部門より
northern 曰く、

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されているという(NHK)。

皇室典範には生前退位の規定はなく、制度整備を経て数年以内に退位されることになりそうだ。平成の次は一体。元号が追加になるとシステムの方も少し心配だったり。

いっぽう、宮内庁は「そうした事実は一切ない」と答えているという(時事通信)。天皇関連の制度については国会が定めるとされており、天皇や宮内庁にそのような権限はないという。

12844415 story
スパコン

スパコン「京」、大規模グラフ解析処理において世界トップに。3期連続 16

ストーリー by hylom
特定用途で世界最速 部門より
insiderman 曰く、

九州大学と東京工業大学、理化学研究所、スペインのバルセロナ・スーパーコンピューティング・センター、富士通株式会社による国際共同研究グループが、2016年に公開されたスーパーコンピュータによる大規模グラフ処理の国際ランキング「Graph500」2016年6月版で第1位を獲得した(プレスリリースGraph500の2016年6月ランキングページ)。

同研究グループは2015年11月に続き3期連続、通算4期で1位を獲得している。なお、2位はスパコンランキングTOP500で1位の中国・神威太湖之光、3位は米国・Sequoia。

12844420 story
医療

米国では大腸ガンや認知症、心臓疾患などの発生率が低下している 25

ストーリー by hylom
日本はどうなのでしょうか 部門より
taraiok 曰く、

先進国において近年、大腸ガンや認知症、心臓疾患などの発生率が低下しているそうだ。例えば米国では大腸癌の発生率が1980年代にそのピークを迎え、現代ではその半分以下に減っている。認知症に至っては1977年の調査以降、10年ごとに発生率は20%ずつ減少し続けている。医療技術の向上を理由にするのは簡単だが、それだけでは説明がつかない減少だという(The New York TimesThe New England Journal of MedicineSlashdot)。

がん、心臓病、脳卒中といった病気はいまだ人類の死因としては大きいが、それらは人生の後半に発症することが多い。現代では多くの人が長生きするようになっており、このことが、発生率の変化の原因なのかもしれない。また、細胞の老化そプロセスそのものが変わってきていると主張する研究者もいるという。

また、米国の心臓病や脳卒中関連での死亡率は2000年から2011年まで平均年3.8%の割合で減少していたそうだが、2011年以降は年1%未満の減少にとどまっているという(AFP)。こちらの記事では、医療の進歩や喫煙者の減少、人々の健康志向などが挙げられている。さらに米国では70年代からガン撲滅活動が進められており、こちらが功を奏しているという話もある(大和薬品)。

12844427 story
インターネット

鳥越俊太郎氏の都知事選立候補で「オーマイニュース」が再び話題に 76

ストーリー by hylom
そんなものがありました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京都知事選にジャーナリストの鳥越俊太郎氏が立候補したことで、鳥越氏がかつて「日本語版創刊編集長」として関わっていた「オーマイニュース」が再び話題になっている(Yahoo!ニュースのふじいりょう氏の記事)。

オーマイニュースは、元々は「市民参加型ニュースサイト」として韓国でスタートしたサービス。誰もが記事を投稿でき、編集部のチェックを経て掲載されるというどこかのサイトと似たようなニュースサイトで、日本ではソフトバンクが出資して2006年8月にサービスが開始された。しかし、サービス開始前に鳥越氏が「2chはネガティブ情報の方がどちらかというと多い。2ch見ていると罵詈雑言が多い。」などと発言したことや(ITmedia)、オープン当初に公開された記事が「釣り記事」だったことが発覚してオープン前後から悪い意味で話題になっていた。

その後も「内容が偏っている」との批判を受けたり、批判コメントが増えたことからコメント規制の強化を行うなど迷走。その後鳥越氏は就任後1年経たずに2007年5月末に編集長を退任、オーマイニュースのサービス自体も2009年に終了している。

12844878 story
統計

2016年第2四半期のPC出荷台数、上位ベンダーが増加に転じる中でAppleのみが減少 31

ストーリー by hylom
それなりには売れているけど 部門より
headless 曰く、

Gartnerの推計によると、2016年第2四半期のPC出荷台数は昨年同四半期から5.2%減の6,430万台となり、7四半期連続で減少したという(プレスリリースNeowinVentureBeatRegister)。

過去1年間は米ドルに対する現地通貨安の影響によるPC価格の上昇がEMEA域および南米でのPC出荷台数に影響していたという。しかし、第2四半期は減少率が小さくなっており、為替レートの影響が小さくなっているとみられるとのこと。英国のEU離脱に関する国民投票の結果は第2四半期のPC出荷台数に大きく影響していないが、今後の欧州の経済に予測不能な要素を生み出すことになる。

出荷台数1位のLenovoは2.2%減の1,320万台となり、5四半期にわたって減少が続いているものの、シェアは0.6ポイント増の20.5%となっている。2位以下ではHP、Dell、Acerの出荷台数が増加に転じ、Asusは2四半期連続で出荷台数を増やしている。3位のDellは3.1%増の979万台を出荷しており、米国および南米、日本で特に出荷台数を伸ばしているとのこと。

一方、過去1年間は各社が出荷台数を減らす中で成長を続けていたAppleが4.9%の減少に転じた。4位~6位はAsus、Apple、Acerの順だが、このデータは事前予測のため、順位は最終的に変動する可能性がある。なお、このデータにはChromebookおよびiPadは含まれない。

第2四半期のPC出荷台数を地域別にみると、北米のみが唯一増加に転じたという。米国では昨年同四半期から1.4%増加して1,522万台となり、Dell、HP、Lenovo、Apple、Asusの上位5社では昨年同四半期から9.3%減少したAppleを除き、4社が出荷台数を増加させている。

IDCが発表したデータも傾向は同様で、第2四半期のPC出荷台数は4.5%減の6,240万台。IDCが予測していた7.4%よりも大幅によい結果となっている。こちらのデータはChromebookを含むが、タブレットPCはWindows搭載モデルを含め除外されている。地域別では米国のほか、日本でも予測を上回る成長がみられるという。ただし、経済の減速や円安、消費の低迷などで需要は伸び悩んでいるようだ。Appleは世界で8.3%減、米国で7.6%減となっており、新モデル投入待ちの影響が指摘されている(IDCのプレスリリース9to5MacMacRumors)。

12844888 story
交通

車のナンバープレートの「希望ナンバー」枯渇が近づく、対策として分類番号にアルファベットを導入へ 78

ストーリー by hylom
こんなところで枯渇問題が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1999年より自動車のナンバープレートの登録時に希望する番号を得られる「希望番号制度」が始まっているが、現在全国の5~10都道府県で一部のナンバーが枯渇寸前になっているそうだ(読売新聞)。

一部のナンバーに人気が集中したためで、対策として国土交通省はナンバー右上の「分類番号」にアルファベットを利用可能にすることで数を増やす方針を決めたとのこと。逆に分類番号がアルファベットのナンバープレートが人気になりそうな気もする。

12844946 story
ニュース

テレビで参院選関連の情報を取り上げた時間が前回より3割減っているという調査結果 164

ストーリー by hylom
テレビの政治離れ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日行われた参議院議員選挙では、NHKを含む在京地上波テレビ局6局の番組中で参院選関連の話題を取り上げた時間が前回(2013年)と比べて3割近く減っていたという(毎日新聞)。

ニュース・報道番組で参院選関連情報を取り上げた時間が減っているほか、情報番組やワイドショーでも参院選関連情報を取り上げた時間が減っているとのこと。政治ニュースが視聴率を取れなくなっているとのほか、「政権批判をしにくくなったため」との指摘もされている。

12845216 story
ストレージ

VHSデッキ、国内勢最後の船井電機が7月末で生産終了と日経が報じる 67

ストーリー by hylom
Amazonにいくつか他メーカーのものはある模様 部門より

船井電機がVHSビデオレコーダーの生産を7月末で終了すると日経新聞が報じている。市場縮小のほか、部品の調達が困難になったという背景があるようだ。

船井は国内ではDXブロードテックブランドで製品を展開しており、2014年7月にVHSビデオデッキ内蔵のDVDレコーダ「DXR170V」を発売していたが(ITmedia)、この製品は2015年11月をもって販売終了となっていた。また、海外では「FUNAI」ブランドで海外向けにVHSビデオデッキの販売を継続していた。

なお、国内ではドウシシャのWebサイトにビデオカセットプレーヤー製品が掲載されているが、どのメーカーが作っているかは不明。

12845222 story
Firefox

Firefox 48にはRust言語で書かれたコンポーネントが初搭載される 42

ストーリー by hylom
Rustも触ってはみたいものの 部門より
headless曰く、

Mozillaは12日、Rust言語で開発されたコンポーネントを8月2日リリース予定のFirefox 48に初搭載すると発表した(Mozilla HacksPhoronixSoftpediaRegister)。

Firefoxに初搭載されるRustのコンポーネントはMP4パーサーだ。悪意のあるメディアコンテンツから保護するため、メディアスタックのコンポーネント開発ではメモリーセーフなRust言語が威力を発揮する。このMP4パーサーはオリジナルのC++で書かれたコンポーネントと遜色ない結果が得られ、Firefoxが収集した10億件以上のテレメトリーデータで問題が一切発生しなかったことが確認されているという。このコンポーネントはFirefox 48のすべてのデスクトッププラットフォームに搭載され、Androidでも近くサポート予定とのこと。

Mozillaは先日、Rustで書かれた新ブラウザーエンジン「Servo」のナイトリービルドを公開しているが、Servoの開発者は2016年中にServoのコンポーネントを少なくとも1つはGecko/Firefoxのリリース版に搭載することを目標にしているそうだ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...